2015年07月31日

人間ドック&ランチ

ジュピが脚を痛めてからもうすぐ2週間。
消炎・鎮痛剤のプレビコックスを飲み始めて2〜3日で
ほぼいつも通りの歩き方に戻り、
その後、薬をやめて5日経ちますが
痛がったり足を引きずったりする様子はありません。
やはり、私と同じく一時的に痛めていただけのようで
ひとまずほっとしています。

もちろん、年齢的には立派なシニア犬なので
これからも、しっかりと注意して見ていこうと思います。

さて、もう4日も前のことになってしまいましたが
27日月曜日、年に1度の人間ドックを受けてきました。
昨年までは胃の検査はバリウムでしたが、
今年は胃カメラの検査を受けましたよ(^^)v

数年前に、鼻からの胃カメラ検査を受けたことがあり
けっこう余裕だったので、
今回も同じく鼻からの検査にしました。
喉からだったら、私の場合きっと「オエッ」となって辛かったと思います。
鼻から入れるのも、気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いけど、
バリウム飲むのもしんどいし、
何と言っても胃カメラの方が正確に診断できるし
自分も一緒にモニターで胃の中を見れるのも
なかなか面白いです。
自分の体の中を鮮明な画像で見れるなんて、なかなかできないでしょ?^m^

人間ドックの検査結果は2週間後に送られてくるということで
ちょっとドキドキしながら待とうと思います。

検査の後は、前日夜から我慢していた食事が解禁ということで
久しぶりに外食しました。

NCM_3727.jpg

NCM_3728.jpg

NCM_3725.jpg

NCM_3730.jpg

スープ・前菜・メインディッシュ・デザート・ドリンク
そして焼きたてパン食べ放題+パンのお土産付きでで1280円という
かなりお得なサンマルクのランチ。
リーズナブルなお値段のわりに、十分美味しかったですわーい(嬉しい顔)

食べ放題の焼きたてパンが美味しくて
お腹一杯で動けなくなるほど食べちゃいました顔(ペロッ)

パンと言えば・・・

手作りパン第4弾のご紹介。

トマトバジルちぎりパンです。

NCM_3722.jpg

パン生地をこねる時、水の代わりにトマトジュースを使い
みじん切りにした乾燥バジルを混ぜ込みます。
バジルは庭で育てた自家製です(^_-)-☆

犬ブログのはずなのに、
今回は、ジュピの写真はありませんたらーっ(汗)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

手作りパン第3弾&くじら定食

暑い晴れ晴れ晴れ
とにかく暑い〜ふらふら
毎日、口を開けばその言葉しか出てきません。
そんな暑さの中でも、頑張って咲いてくれている庭の花たち。

岐阜の競技会の参加賞のバラ、
2番花がひとつだけですが咲いてくれました。

IMG_0559.jpg

デルフィニウムも2番花が咲きました。

NCM_3444.jpg

こちらはルリタマアザミ

IMG_0561.jpg

IMG_0566.jpg

ブルーベリーは食べごろまでもうひと息。

IMG_0567.jpg

簡単レシピのパン、第3弾を作りました。

米粉ちぎりパンです。

NCM_3672.jpg

普通のパンは強力粉100%ですが
このパンは米粉を約1割混ぜて作ります。

お皿に乗せて米粉をふって

NCM_3680.jpg

もっちもちに美味しく焼き上がりました顔(メロメロ)

NCM_3683.jpg

期待に満ちたこのお方(笑)

NCM_3691.jpg

この視線に負けて、少しだけおすそ分けしました。


お高いので普段はなかなか手が出ない鯨肉が
先日珍しく半額になっていたので、即GET。

ジュピごはんに、アルファルファ、青じそ、パイナップルと一緒にトッピングしました。

IMG_0572.jpg

鯨肉には、耐久力アップ・疲労防止・回復・抗酸化・活性酸素の除去機能などの働きがある
「バレニン」というアミノ酸物質が豊富に含まれているそうです。
くじら定食で、夏バテに打ち勝ってがんばろうね、ジュピ。
・・・って、1回じゃ無理か顔(ペロッ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

朝練&整形外科通院

昨日の土曜日は選別朝練の日。
早朝から日差しが強く風はなく
ジュピの練習史上(?)最強の暑さかexclamation&questionと思わせる厳しい暑さでした。ふらふら
練習場所の河川敷は、日差しを遮る木陰もなく
7時台で恐らく30℃を越えていたと思われます。
人間でも、じっとしていても汗が噴き出してくる感じです。

NCM_3704.jpg

ジュピには、冷え冷えの水で濡らしたクールシャツを着せ
冷たい飲み水や凍らせたスイカも用意して
熱中症対策をしていましたが、
なにぶん暑さに超弱いシニアゴル。
無理をさせてはいけないので、いつもやっている4セットにこだわらず
休憩をとりつつ、ジュピの様子を見て2~3セットもできれば・・・
ということでスタートしました。

ところが、ジュピは思いのほか快調犬(笑)
暑いので動きはゆっくりだけど、鼻もしっかり湿っているし
尻尾を振って楽しそうに選別台に向かいます犬(笑)

選別練習では、この鼻が湿っているかどうかというのがとても重要で
ジュピの場合、体調や精神状態により集中しきれていない時には
鼻が乾いてしまっているのです。
こういう時には、作業の精度も落ちてしまいます。

でも、昨日は暑い中でも鼻は乾くことなくずっと湿っていて、
ジュピはやる気を見せてくれていたので
結局、いつも通り4セット練習しましたが、
ゼロ回答も含め、すべて正解することができましたわーい(嬉しい顔)

特に、ここ数日、固まったり新しい誘惑臭に引っかかったりと
スランプ気味だったゼロ回答が、
自信を持って正解できたことは、とても嬉しかった手(チョキ)

NCM_3700.jpg

「ボク、暑さに負けずにがんばったよるんるん

こうして、苦手な暑さの中でもやりきるってことは、
本番のプレッシャーの中でも踏ん張れる力になると信じたいです。

練習の後、久しぶりにくーちゃんに会いました。

NCM_3709.jpg

天気が悪かったりジュピが脚を痛めたりで
なかなか河川敷に来れない間に
育ち盛りのくーちゃん、またまた大きくなりました。
もうパッと見ただけでは、ジュピとの違いもそんなにわからないぐらいです。

体は大きくなっても中身はまだまだお子ちゃまで、
ジュピを見つけたら、遠くからでも大喜びで駆け寄って来てくれる
可愛いくーちゃんです揺れるハート

ジュピは猛暑の中でも元気に頑張ってくれたのですが
私は、前日夜更かしをして睡眠不足だったこともあってか
何だかフラフラになってしまって、
帰って朝食をとったあとは、エアコンの効いた部屋で
お昼頃まで爆睡してしまいましたたらーっ(汗)

情けないことに、それでもまだしんどかったのですが、
午後は、ジュピの脚の経過を診てもらうために
整形外科に行くことになっていたので、寝ているわけにはいきません。

脚を痛めてから6日目、
消炎・鎮痛剤のプレビコックスを飲み始めて5日目。

ジュピの歩き方は、見た目は普通に戻っています。
テラスから庭に下りる階段を慌てて降りた時など、
ちょっと踏ん張りが利かず、よろっとなっていることがあるけど、
日常生活にはほぼ支障はありません。

昨日の診察では、歩き方を診てもらい、
触診で痛みがなく関節可動域にも問題がないことを確認。

あと2日分残っている薬を飲みきった上で
薬なしで痛みが出たり歩き方に問題がないか、経過観察となります。
もし問題が出なければ、今回の通院はこれで終了です。

NCM_3715.jpg

どうか、薬をやめても痛みが出ませんようにexclamation×2

私の左足首の方も、普通に歩いたりする上ではもう何も問題はないけど、
たまに思い切り体重をかけてしまうと
「痛っふらふら」ということがあります。
ジュピも、ちょうどそんな感じなんだと思います。
お互い無理せず、早く完治させたいものです。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

7回目の命日

今日は、私が初めて仔犬から育て、
14年半をともに過ごした犬である
サモエド犬ドーラの7回目の命日です。

729dola.JPG

今、リビングのソファに彼が寝そべっていたとしても
何の違和感も感じないだろうと思うほど
ドーラは今でも身近な存在で、
いなくなってからもう7年もたったなんて思えません。

10才年下のジュピを弟として迎えたその日から
本当に優しく、愛情深く接してくれました。

DSC05187.JPG


DSC05057.JPG


ジュピが誰に対しても優しい犬に育ったのは
ドーラにとても優しくされて育ったことが大きいと思っています。

811dolajupi.JPG

だから、ドーラはいなくなっても、
ジュピの中にドーラの優しさは今も生き続けています。


陽気で天真爛漫なドーラのイメージの花は、やっぱりひまわり。

IMG_0578.jpg

いつか私がそちらに行って、一緒に虹の橋を渡るその日まで
ノエルと一緒に待っていてね。
永遠に愛してるよ。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

経過&手作りパン第2弾

今日は朝から雨雨
ジュピは昨日よりさらに調子がいいようで
お散歩中、たまに、左肩が少し「かくっ」となったり、
左後ろ脚の踏ん張りが弱い感じがありますが
ずいぶん自然にな歩き方になってきています。
薬が効いて痛みがひいているのもあると思いますが
昨日は上がろうとしなかった階段を上がって
2階にも行くようになりました。

引き続きプレビコックスを服用してできるだけ安静にし
1週間経過したら薬をやめてみて、
その後、痛みはないか、歩き方はどうかなどを見ていくことになります。

NCM_3668.jpg

さてさて、手作りパン第2弾を作りましたわーい(嬉しい顔)

NCM_3653.jpg

前回作ったプレーンタイプと紫いもパンの「紅白ちぎりパン」です。

NCM_3654.jpg

2種類の生地を同時進行で作らないといけないので
ちょっとバタバタしてしまったけど、
まあまあうまく焼けたかな?

NCM_3657.jpg

お味見中のジュピ犬(笑)

NCM_3660.jpg

次回は「米粉パン」を作る予定です。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

その後の経過

ジュピの足、その後の経過です。
昨夜から晩ごはんにプレピコックスを混ぜて服用しています。
けっこう大きな錠剤ですが、
ジュピはごはんに混ぜれば、まず間違いなく食べてくれるので
こういう時とても楽です。

飲んですぐ効くものでもないようで
昨夜は相変わらず足を引きずったままだったので
夕方の散歩はパスして、寝る前にトイレに連れ出すだけにしました。
私が2階の寝室で寝ると、階段を上ってついて来てしまい
ベッドにも乗ると思うので、
昨夜は1階リビングのソファで寝ました。

薬が効いてきたのか、今日のジュピは立ち上がりも歩き方も
昨日よりずっとスムーズです犬(笑)
朝の散歩はトイレを済ませるだけにしようと思ってましたが
ジュピは、痛みが引いているせいか、
トイレが終わっても「もっと歩く」と主張。

歩き方は、まだ少し違和感がありますが
道行く人がジュピを見ても、足を引きずっているとは気づかない程度です。

あまり歩かないのも筋力が落ちてよくないかと思い
いつもより短縮バージョンにして
近所をぐるっと一周しました。

訓練も、今は選別だけで
跳んだり走ったりするわけではないので
気分転換も兼ねて予定通りに実施。
ゼロ回答には失敗があったけど
有回答はすべて正解でした。
ゼロ回答の失敗は、やはり脚に違和感があって集中しきれなかったのかも。

帰ってからは、お薬入りの晩ごはんを食べて
エアコンの効いたお部屋でゆったりくつろいでます。

NCM_3485.jpg

NCM_3487.jpg


薬が効いて痛みが和らいでいる分、
無理をしてしまう恐れがあるので気をつけてやらないとね。
階段の上り下りもまだしない方がいいと思うので、
今夜もジュピと一緒にリビングで寝ようと思います。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいす。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

整形外科通院

先週の日曜日の夕方の散歩でのこと、
公園の階段を下りている時、あと一段というところで
何もないのに左足首を「ぐね」っとひねって
その拍子に階段を踏み外して転んでしまいました。
あっジュピではなく私ですたらーっ(汗)
「ヤバイ、骨折したかがく〜(落胆した顔)」と思うほどの激痛が走り
しばらくは立ち上がることもできませんでした。

倒れたままだとあまりにかっこ悪いので、
何とか這うようにして階段に腰掛け
「犬と一緒にたそがれている人」を装う私^^;

ジュピがパニクらずに落ち着いていてくれてよかったです。

しばらく座っていると何とか立ち上がれたので、
びっこ引き引き、ゆっくりとお散歩を続行しました。

帰ってから、アイスノンで冷やし、湿布をして寝たら
翌日には少し痛みはましになっていたけど、
腫れて熱を持っていたため、かかりつけの整形外科へ。

触診とレントゲン検査の結果、骨折はなく、靱帯損傷もなさそうということで
「捻挫」との診断でした。
でも、無理をして悪化させては厄介なので
湿布をして包帯でしっかり固定しておくようにとのことで

NCM_3493.jpg

見苦しい写真ですみませんが、こんなことになってしまいましたたらーっ(汗)

それから一週間、徐々に痛みや腫れもやわらぎ、
全快も近いかなと思っていた矢先・・・・

昨日の夕方の散歩で、今度はジュピがびっこを引いていることに気付きました顔(汗)

最初は「気のせい?」と思っていたけど、
歩いているうちに、やっぱりこれはおかしい、と確信に変わっていきましたふらふら

ここのところ雨続きでボール遊びもしていないし
どこかから落ちたとかぶつけたとか、
思い当たるようなことはないんだけど・・・。

ただ、自分がシニアだという自覚が全くないジュピなので
車やソファ、ベッドに自分で飛び乗って飛び降りるので、
そんな時に、私のように足を「ぐね」っとしてしまった可能性はあります。

どうか、ちょっとどこかでぶつけただけとかの
一時的なものでありますように・・・との願いもむなしく、
夜には、寝ている姿勢から立ち上がるのも痛そうな様子で
びっこもひどくなっているような感じがします。

一晩寝ても、良くなっていなかったので
今日は、整形外科のある動物病院に連れて行って来ました。

NCM_3635.jpg

足が痛いほかは元気なジュピ。
待合室でも笑顔です。

NCM_3637.jpg


触診の結果、関節の可動域も問題ないし
レントゲンでも特に異常は見つかりませんでした。
一番心配していた骨の腫瘍らしきものがなかったことに、まずはホッとしました。

股関節には、加齢によるそれなりの変形が見られるものの
今回の痛みの原因になっているとは考えにくく
肩関節や膝などは、7年前の検査の時の状態がほぼ維持されているそうです。

ということで、はっきりした原因がわからないので
鎮痛・消炎剤(プレビコックス)を服用して安静にし
1週間様子を見ることになりました。
しばらく、お散歩はトイレ散歩だけになりそうです。
猛暑のこの時期、どうせ長いお散歩や運動は出来ないので
不幸中の幸いだったと思うことにします。

ジュピは、びっこは引いているものの、
私が美味しそうな物を食べていたらムクっと起きておねだりしに来るぐらいなので
それほど深刻な状態ではありません。
食欲もあり元気です。

これまでも、似たようなことは何度か経験していますが
シニアになるにつれて、こういうことが増えてくるのかも知れないですね。


病院でのジュピ、獣医さんや看護師さんに
「どこでも触らせてくれるし、痛いことされてもおりこうに我慢できて
本当にいい子ですね」と褒めてもらいました犬(笑)

たくさん検査してお疲れのところ、病院前で。

NCM_3645.jpg


早く痛みが引いて、元気に歩けるよう、
応援のポチ、をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

虫よけ&サプリ

以前にも何度か書いていますが、
ジュピのお散歩時の虫よけには、ひば精油のスプレーを使っています。
もうかれこれ数年になりますが、
うっかりスプレーし忘れた時に1〜2回付けてしまった以外
ノミやダニが付いたことはありません。
何より無害で安心だし、香りもアロマ効果があってお気に入り。

ジュピは臭気選別の訓練をしているので
できるだけ香りのあるものは使いたくないのですが
ひば油スプレーは、練習時にたっぷりスプレーして行っても
作業に影響すると感じたことは、一度もありません。

なので、これからも愛用するつもりですが・・・・

先日、GREENDOGのサイトでこんなのを見つけて買ってみました。

NCM_3466.jpg

「ペットクール ビーンエッセンス」という商品です。
大豆抽出エキス・高濃度活性水素水の性質により、害虫を寄せつけにくくし、
忌避率はダニ97.3%、蚊・ノミ70%なのだとか。
臭いもほぼ無臭です。

さっそく、選別練習の時にスプレーして行ってます。
まだ数回ですが、今のところダニはついてないし、蚊もあまり寄って来ません。
この商品も、化学薬品が入っていないので、なかなかよさそうです。

普段のお散歩の時には、匂いを気にする必要はないので
アロマ効果のあるこんなのも使ってます。

NCM_3465.jpg

左が人間用、右がワンコ用。

レモンユーカリなどのハーブをブレンドしたもので
すごくいい香り揺れるハート
ジュピも嫌がらずにスプレーさせてくれますよ。

そして、お次はサプリメント。

ジュピは4月の血液検査で、
肝臓のALT(GPT)とALPの数値がやや高く、
甲状腺機能のうちFT4の数値がやや低いという結果が出ました。
何とかギリギリ正常値の範囲内であり
治療が必要な段階ではないのですが
食事やサプリ等で進行を予防出来たらなと思っています。

で、こういうのを買ってみました。

NCM_3476.jpg

左から、アニマルズアパスキャリーのダンデライオン・マリアアザミブレンドと
シベリア人参・エキナシアブレンド
右がウコンのサプリです。
シベリア人参は甲状腺に、マリアアザミは肝臓に
ダンデライオン(西洋タンポポ)は肝臓と甲状腺の両方にいいようです。
ウコンが肝臓にいいとというのはよく知られてますね。

あまり一度に色々使わない方がいいかと思い、
今はとりあえず、ウコンを食事に混ぜています。
無くなったら、アニマルズアパスキャリーのハーブのサプリを使う予定。

あと、関節サプリは今使っているグリコフレックスの残りが少なくなってきたので、
今回は、以前何度か使ったことのある「プロシアン」を買いました。

NCM_3628.jpg

この製品に含まれるSAM−eという成分は
グルコサミンのわずか、1000分の1の量で同等の軟骨生成パワーを持ち、
肝機能の向上にも役立つそうです。

以前使っていた時は、肝臓の数値は全く正常だったので
そのことは気にせずに使ってましたが
関節サプリとして、いい感じでした。
今回、肝臓の数値のこともあるので、
このサプリは一石二鳥かなと思い、
しばらくこちらを使うようにしようと思います。

台風の影響で、2回続けて訓練がお休みになってしまったジュピ。

NCM_3282.jpg

台風は去ったけど、今日もすっきりしないお天気でした。
梅雨明けはいつかな?

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

手作りパン

私、生まれて初めて自分でパンを作りました。

・・・と言っても、これですけど^^;

NCM_3615.jpg

「日本一簡単」のうたい文句、本当でした。
自慢じゃないけど超不器用な私にも
ホントに簡単に、美味しいパンが焼けましたよわーい(嬉しい顔)

NCM_3610.JPG

NCM_3619.JPG

もっちりふわふわで、普通にお店で買うパンと変わりない美味しさでした。

私も以前は、ケーキやクッキーは作ったことがありますが
「パンは難しい」というイメージがあったし
美味しいパン屋さんはあちこちにあるから
わざわざ作らなくても・・・って感じで
これまでパンは一度も作ったことがありませんでした。

それが、こんなに簡単にできるなら
こういうシンプルな物以外にも
アレンジして色々作ってみようかなと思いました。

ジュピにも少しだけおすそ分けしました。

NCM_3623.JPG

実はジュピが一番好きな食べ物はパンなのです。
以前はよく、訓練のご褒美にも使っていました。

シニアになり、運動量が減ったり代謝が落ちたりで
体重が増加傾向にあるので最近は控えていますが

このパンは、塩分もバターもかなり控えめで
手作りなのでもちろん無添加。

たまにはこうしておすそ分けしてあげてもいいよね。


パン作り、これはちょっとハマってしまうかもです。


ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ゴルパピに会いに

ジュピの先生の教室に、ゴルパピちゃんが
保育トレーニングで来ているとお聞きし、
昨日、ジュピと一緒に会いに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

20150715160742(3).jpg

ジュピに上手にご挨拶してくれているのは
生後3ヶ月の女の子サリーちゃん。
明るく天真爛漫でとっても可愛い子でしたよ揺れるハート

20150715154047(2).jpg

元気いっぱいだけど、落ち着きがあって
生後3ヶ月にして、このように記念撮影も出来ちゃうのです犬(笑)

NCM_3556.jpg

それにしても、なかなかの美人さんですねかわいい

1才のボーダーコリー、さつきちゃんも一緒に

NCM_3562.jpg

さつきちゃんジュピとは、お互い遊びに誘い合ったんだけど、
いまいちタイミングが合わず・・・、たらーっ(汗)
でも、ちょっと一緒に走り回って遊べたし
若いわんこさんたちと一緒に過ごせて、ジュピも楽しかったようです。

私も、サリーちゃんをたくさん撫で撫でさせてもらって癒され、
幸せ〜ぴかぴか(新しい)なひと時でした。

またお会いできるかな?
でもその時には、きっと大きくなっているでしょうね。
ジュピのこと覚えていてくれたら嬉しいな。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

老いということ

台風の影響で明日から天気が崩れるようなので
朝の散歩は河川敷まで足を伸ばして、ボール遊び野球

NCM_3522.jpg

早朝の河川敷は、風が吹いて
暑いながらも比較的過ごしやすかった。

ジュピは昔から暑さに弱くスタミナがなくて、すぐにバテる子だったけど

11才なんだから当たり前とはいえ、さらにバテるのが早くなっている顔(汗)

NCM_3497.jpg

行きはそれなりに走るけど、帰りはすぐにトコトコ歩きになるしカメ

NCM_3494.jpg

普段の生活でも、寝ている姿勢から起き上がる時
「よっこらしょ」って感じになったり・・・。

そんなふうに「老い」という現実を突き付けられる時、
寂しくないと言えば嘘になる。

でも、そんな時、ノエルのことを思い出す。

ノエルは同じゴールデンでもジュピよりずっと体力があり
運動能力も優れていた。
亡くなったのは9才7ヶ月の時だったから
世間的に見れば立派なシニア犬だったのだろう。
でも、亡くなる日の2週間前、突然体調を崩すまで、
ボール遊びはエンドレスだったし、
自分よりずっと若い犬と走っても負けたことがなかった。

だから、私はノエルがシニア犬だなんて実感は全くなかった。
「老い」を感じさせることのないまま、彼は旅立って行った。


老いが嬉しいはずなんてないけど、
出来ることならずっと若くいてほしいけど、

こうして老いていく姿を見せてもらえるということは
寂しくはあるけど、幸せなことなんだと思う。

NCM_3503.jpg

若くしてお空に旅立った
大好きなお友達やノエルの分も、
ヨボヨボのおじいちゃんになるまで一緒にいようね。
ノエルがさせてくれなかった「おじいちゃんゴル」との暮らしを満喫させてね。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

朝練&シャンプー

昨日からようやく青空が戻ってきたけど
台風の影響もあるのか、暑い、とにかく暑い〜晴れ晴れ晴れふらふら
気温もさることながら、とにかく湿度が高く、サウナ状態のジュピ地方です犬(泣)

そんな中、今朝も選別朝練、頑張りました。
真冬の絶好調の時期の勢いはどこへやら、
テンション低め、動きはゆっくりですが、
真面目で丁寧な作業で、間違いは一度もありませんでした。

そもそも、11才のシニア犬が、
この季節にこうして練習を頑張れていること自体
とても幸せなことだと思うのです。
テンション低めと言っても、
ノリノリではないというだけで、決して嫌々しているのではなく
尻尾も振ってそれなりに楽しそうにやってますよ犬(笑)

さて、しばらくは晴れそうなので、
ようやくジュピのシャンプーをしました。

P7110228.jpg

濡らすと自慢の(?)ふわふわの毛がぺったんこになって
ちょっと情けない顔のジュピです。

P7110230.jpg


吹き飛ばしドライヤーで乾燥中

P7110235.jpg

P7110234.jpg

おお〜、このベビーフェイス、たまりません揺れるハート (←重症の親ばかにつき、無視してください(笑))

P7110233.jpg

シャンプー前のブラッシングでも、シャンプー中も
そして、ドライヤーで乾かす間も
毛が抜けること抜けることあせあせ(飛び散る汗)

それで、ついついこんなことを・・・

NCM_3428.jpg

朝練してシャンプーして疲れているのにしょーもないことされて
露骨に迷惑顔のジュピでした^^;

ドライヤーのあとは、エアコンの効いた部屋でのんびり

P7110239.jpg

P7110240.jpg

P7110241.jpg

ごっそりとアンダーコートが抜けて、少しは涼しくなったかな?

今回も、ノミ・ダニ・傷・怪しいデキモノなど、見つからなくてホッとしました。

さあ、今夜はふわふわさらさらいい匂いのジュピと
一緒に寝るのが楽しみです顔(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

手作りジャーキー

・・・と言っても、買って来たお肉をジャーキーメーカーに入れて
ブーンと乾燥させるだけなんですけどね顔(ペロッ)

このブログにも何度か書いていますが
ジュピのトレーニングのご褒美のおやつは手作りジャーキーです。
馬肉、鹿肉、カンガルー肉などでも作りますが
メインで使っているのは鶏むね肉。
スーパーのお肉売り場で手軽に手に入るし
低脂肪低カロリーで低価格といいことづくめぴかぴか(新しい)
最近テレビの健康番組などでも取り上げられていますが
鶏むね肉は、うなぎよりもずっと疲労回復・夏バテに効果があるそうですよ。

鶏むね肉に多く含まれるイミダゾールジペプチドというアミノ酸は
不眠不休で何千キロも飛び続ける渡り鳥のスタミナの元になっているのだとか。
しかも抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれるそうです。
ということは、疲労回復、夏バテ予防だけでなく
老化やがんの予防にも効果的ということですよね犬(笑)

ささみも低脂肪低カロリーだけど
イミダゾールジペプチドの含有量は圧倒的にむね肉が多いし、
しかもささみよりずっとリーズナブルですから
「ささみジャーキー」より「鶏むねジャーキー」が絶対お勧めです。

できるだけ、抗生剤を投与せずに飼育された
平飼いの地鶏のむね肉を買うようにしてますが(それでも普通のささみより安い顔(イヒヒ)
ない時には神経質にならず、普通のものを買います。
それでも国産で人間が食べるお肉なのでまずは安心ですよね。

昨夜も、りんご酢(国産有機栽培りんごを使用した純りんご酢)と
庭で育てている無農薬ハーブやすりごまに漬け込んだお肉を
寝る前にジャーキーメーカーに投入して深夜電力で作りました。

前回、初めて豚の赤身肉で作ってみたら
思いのほかいい感じに出来たので、今回も作ってみました。

NCM_3395.jpg

NCM_3396.jpg

豚肉もビタミンB豊富でスタミナの付く食材だと言われてるので
鶏むね肉と一緒に、最強の夏バテ防止コンビ?

こちらはいつもの鶏むね肉

NCM_3397.jpg

今朝起きてきたら、ちょうどいい感じに出来上がってました。

NCM_3399.jpg

写真を撮っていると、熱い視線が・・・(笑)

NCM_3411.jpg

今日は一日中雨という予報が外れて
午後からは結構よく晴れています。
こういう外れ方は嬉しいけど、めちゃくちゃ暑い〜ふらふら

今から選別練習だよ。
このジャーキーでテンション上げて頑張ろうね、ジュピ
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どうか、ゲリラ豪雨が降りませんようにexclamation×2

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

小さいお友達

7月に入っても鬱陶しい天気が続き、何だか気持ちまでじめじめしてしまいそうな毎日です。
今日も、雨が降ったりやんだりの1日でしたが
昼間少し晴れた時に、今年初めてのセミの声を聞きました。
梅雨明けが待ち切れずに出て来てしまったのかな?

バラのシーズンが終わり、少し寂しくなった庭で
カサブランカがきれいに咲いています。

IMG_0552.jpg

IMG_0555.jpg

ユリは室内では香りが強すぎることや
水替えの時に花粉が散って、手や服が汚れること
そしてユリには罪はないけど(笑)どうしてもお悔やみの花のイメージがあり
実はあまり好きな花ではありません。
でも、こうして庭で咲いていると、なかなかいいなと思います。

桔梗もよく咲いてます。

IMG_0551.jpg

前回は大きなお友達でしたが
今日は小さなお友達のことを・・・

NCM_3344.jpg

ヨーキーのエース君。9ヶ月の男の子です。

NCM_3346.jpg

とってもフレンドリーで、人も犬も大好き。
大きな犬も全く怖がらず、ジュピにも大喜びで駆け寄って来てくれます犬(笑)

NCM_3347.jpg

ちょっと失礼、とお尻嗅がれてもへっちゃらだよ^m^

NCM_3330.jpg


NCM_3325.jpg


2NCM_3336.jpg

体重2キロ。ジュピの15分の1の可愛いお友達です。

1436149435469.jpg

天真爛漫な今のままで、ずっと仲良くしてね揺れるハート

今日のジュピごはんのトッピングは
鶏ヤゲン、アルファルファ、青じそ、キウイです。

NCM_3393.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

大きなお友達

昨日の土曜日はほぼ一日中雨雨雨
でも、早朝はまだ降っていなかったので
ジュピの選別朝練は無事できましたよ手(チョキ)
さすがは晴れ男ジュピです犬(笑)

曇りで、この時期としては気温が低めだったので
元気いっぱいの作業ができるかなと思ったけど
ちょっとテンション低めのジュピでした。
気温が低くても湿度が高いのがちょっと辛かったのかも。
犬は気温よりむしろ湿度の高さが苦手っていいますもんね。

でも、元気はイマイチだったものの
慎重な作業で、ゼロ回答も含めミスは一度もありませんでしたわーい(嬉しい顔)

NCM_3218.jpg

練習終了後、河川敷をお散歩していたら
可愛いバーニーズちゃん発見るんるん

NCM_3321.jpg

1才半の男の子、勘九郎君です。

大きな体でちょっと気が小さいさいけど、
人なつっこく可愛い子です。

ジュピともすぐに仲良しになりました揺れるハート

NCM_3305.jpg

NCM_3296.jpg

NCM_3317.jpg

飼い主さんとお話ししていると、
何と勘九郎君の前にはサモエドを飼われていたのだとかexclamation×2

サモエドってマイナー犬種なのに、すごい偶然。
それに、お住まいも以前私が住んでいた所のご近所と、これまた偶然。

よくこの河川敷にお散歩に来られているということなので
ぜひまたジュピと遊んでやってくださいね。

NCM_3308.jpg

今日のジュピごはん

NCM_3250.jpg

秋刀魚、寒天、発酵野菜ペースト、フルーツ盛り合わせです。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

お別れ

気がつけば今年も半分が過ぎ、早くも7月。

先月の末、ジュピも私も大好きだったお友達ワンちゃんが亡くなりました。
昨年、若くして癌に冒されたものの
摘出手術に成功し、転移もなく元気に過ごされていたのですが
約1年後に再発がわかり、長くて半年の余命宣告を受けたのが5月のこと。
余命宣告を大きく超えたワンちゃんを何匹も知っているので
何とか彼も・・・と願っていましたが
半年後の秋を迎えることなく、旅立ってしまいました。

本当に可愛くていい子だっただけに、
早すぎる旅立ちが残念でなりませんが、

ご家族からとても大切にされ、その温和でフレンドリーな性格から
誰からも愛され幸せな犬生だったことと
世界一大好きなママに見守られ
苦しむことなく眠るように旅立てたことが救いです。

亡くなった翌日、ジュピと一緒に最後のお別れに行って来ました。
犬が「死」というものをどのように認識しているのか私にはわかりませんが、
ジュピは棺の中に横たわる大好きだったお友達の顔に自分の顔を寄せ
ちゃんとお別れを言っているように思えました。

帰りにお散歩に立ち寄った河川敷にて

NCM_3272.jpg

この笑顔が、こうして一緒に過ごせる一瞬一瞬が
私にとってかけがえのない宝物なのだと、強く感じました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする