2015年08月31日

秋の気配

早いもので8月も今日で終わり。
今年も3分の2が過ぎてしまいましたたらーっ(汗)

一昨日あたりから雨がよく降り、暑さは少し落ち着きましたが
このまま涼しくなったりは・・・しませんよね^^;

それでもクマゼミの声はツクツクボウシに変わり
夜にはコオロギが鳴き
秋の気配を感じさせます。

スーパーの鮮魚コーナーには
旬の秋刀魚や秋鮭が並び始めました。

わが家で最初に初ものの秋刀魚を食べたのは、
もちろんこのお方犬(笑)

NCM_4249.jpg

最近のある日のジュピごはん。

NCM_4216.jpg

ドライフードに秋刀魚と野菜ペースト、寒天をトッピングしました。
野菜ペーストの材料は、小松菜、ズッキーニ、ゴーヤ、青じそ、舞茸、かぼちゃ、山芋です。

庭のひまわりもそろそろ終わりかな。

NCM_4073.jpg

猛暑にも負けず健気に咲き続けてくれたバラ

NCM_4065.jpg

NCM_4068.jpg

ゼフィランサス(レインリリー)

NCM_4219 (2).jpg

久しぶりに庭の花シリーズでした(^^)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

DOG TV

今月から加入した「ひかりTV」に
有料チャンネルの中からひとつ選んで16日間無料視聴できるというサービスがあるので

P8250261.jpg

どれにするか迷ったあげく
人間ではなく犬向けのテレビ放送「DOG TV」というのを選びました。
どんなのかはよくわからないけど
どうせタダだしね顔(ペロッ)

NCM_4231.jpg

NCM_4230.jpg

ワンちゃんたちが泳いだり草原を走り回ったり
人がスノーモービルやウォータースポーツをしている映像が流れる「アクティビティ」
きれいな景色と静かな音楽が流れる「リラクゼーション」
雷の音に慣れさせるなどの「教育」の三つのパートに分かれているようです。

NCM_4253.jpg

NCM_4244.jpg

しかし・・・
肝心のジュピ君、見ませんがな顔(汗)

a8250260.jpg

ジュピも仔犬の頃はテレビに興味を持って
画面の中で動くリスを追いかけ
画面から消えるとテレビの裏をのぞき込んで首を傾げたりして
可愛かったな〜揺れるハート
アイドル歌手も好きだったり(笑)

でも、成犬になってからは、そんなこともなくなり、
犬が写っていても興味を示さなくなっていたので
今回の反応は当然といえば当然たらーっ(汗)

こんなことならWOWWOWか何かにしておけばよかったたらーっ(汗)
まあ、まだ10日ほどあるし、ジュピもそのうち気が向いて見てくれるかも?^^;

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

階段すべり止めマットとラバーシューズ

長年使ってきた階段のすべり止めマットが古くなって傷んできたので
新しい物に取り替えました。

こんな感じです。

IMG_0598.jpg

デザインが気に入って買ったのですが
今まで使っていた物より幅が狭く、45cmしかないため、
シニアになって足腰が弱りつつあるジュピが
滑って階段を踏み外したら困るので
2枚並べて階段のほぼ全体をカバーするような感じにしました。

IMG_0592.jpg

IMG_0590.jpg

上から見たところ

IMG_0603.jpg

これで、ジュピも階段の上り下りがしやすくなるかな
と思ったのですが・・・

びびりんちょのジュピ君、
すべり止めマットの柄や形状、足触りが違うのが気になるのか、
ちょっと上り下りするのをためらいがちですたらーっ(汗)

IMG_0582.jpg

「ジュピの足に少しでも優しく」と思って取り替えたんだから
早く慣れてね。

IMG_0583.jpg

足に優しく・・・と言えば


ジュピは、切羽詰まれば室内トイレを使いますが
よほどでなければ、散歩の時間までトイレを我慢してしまいます。

先代犬のドーラが膀胱炎や尿路結石を患ったのは
長時間の留守場でトイレを我慢していたことが一因と考えられるため
ジュピは、日中に一度、トイレに連れ出すようにしています。

朝晩は少ししのぎやすくなってきたものの
日中はまだまだ猛暑のこの時期、
晴れている日には、
短距離とは言え、アスファルトを素足で歩かせるわけにはいかないので
犬用靴を履かせるのですが

去年も書いたように、靴下などあれこれ試した結果
わが家はこれに落ち着きました。

P7192636.jpg

分厚くて丈夫な風船って感じです(笑)
履かせるのには、ちょっと力がいりますが
そのぶん、脱げたりずれたりしません。

P8230259.jpg

歩くとパコパコと音がするので、
神経質な子は気にするかも知れませんが
ジュピは、全く気にしません犬(笑)

これも、ものごころつくかつかないうちから、
色んな物を着せたりかぶせたり履かせたりしてきたコスプレ効果exclamation&question顔(イヒヒ)

災害時など瓦礫の上を歩くと破れてしまいそうですが
アスファルトや熱い砂浜の上などを歩かなければならない時や
足を怪我をしている時の雨の散歩で、傷口を濡らさないようにするためには
とてもいいと思います。

いくら靴を履いていても
真夏の昼間に長時間屋外を歩かせるのはNGですので
短い距離、短時間の使用に限るのはもちろんです。


ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこグッズあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

選別練習あれこれ

この時期は、早朝でも日差しが強く暑いので
選別の朝練は、こんな木陰に陣取ってやってます犬(笑)

NCM_4059.jpg

さすがにスタートラインから10mすっぽり木陰に収まるのは無理なので
選別台の位置は日なたになってしまうのですが
スタートラインや休憩する場所が日陰だと、
体感気温が全然違い、ずっと楽です。

昨日は近くでラグビー(?)のトレーニングをしている人たちがいて
適度な刺激となってくれて、いい練習ができました。

昨日はジュピが仔犬の頃からお世話になっていた訓練所のY先生の結婚式。
先輩に当たるジュピの先生も、このあと出席されるとのことで
おめでたい日にちなんで、久しぶりにY先生を本臭に使わせていただきました。

まあ、仔犬の頃からよく知っている先生ですから
匂いがわからないはずはありませんが、
かと言って簡単すぎる匂いも好きじゃないジュピ^^;
結果は、ゼロ回答も含め、バッチリ全問正解でしたるんるん
とても意欲的ないい選別態度でした。
縁起のいい結果でよかったです(笑)

最近のジュピの選別の様子ですが・・・・

一時期、またゼロ回答でのお伺いモードが出てしまい、
それを何とか克服しようと、のせてのせて
成功したら褒めまくってスペシャルおやつ・・・なんてことをしていたら
ゼロでも元気に戻って来れるようになったのはいいけど
今度は、5枚の布すべてを嗅ぐ前にゼロだとわかって戻って来てしまうとか
ゼロ回答をしたくて仕方ないため、
有回答なのに不持来してしまうなどの弊害が出てしまっていますたらーっ(汗)
慎重になり過ぎると勢いがなくなって戻れなくなるし
勢いが付きすぎると雑になるし・・・・
ゼロ回答は一筋縄ではいきませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、だからこそ面白いし、「本番で1度でも成功させる」ことを目標に
まだまだジュピと一緒に楽しんでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

NCM_4206.jpg

朝練からの帰り道、京阪香里園駅近くの某マンションの前を通ると、
何だか周囲にやたら人が多い。
よく見ると報道関係者らしき人たちも・・・。
どうやら、先日中学1年生の男女が殺害された事件で逮捕された容疑者が住んでいたマンションのようです。

ここ最近、少年少女が犠牲となる痛ましい事件が多いですが
まさかこんなに近所でも起こるとは・・・。
少し前にも川崎で中1の男の子が殺害される悲しい事件があったばかりなのに
教訓として生かされなかったことが残念です。
通り魔にいきなり刃物で刺されるとか危険運転の車に突っ込まれるなど
どんなに気をつけていても防ぎようのない事件もあるでしょうが、
今回の事件は防ごうと思えば防げただけに
余計に残念でなりません。
せめて、この事件を今後の教訓として、
2度と同じようなことが起こらないようにと願うばかりです。

選別の話題に戻りますが、
先日イオンに買い物に行った時、こんなのを見つけてしまいました。

NCM_4187.jpg

35cm×25cm位のビニール袋に、タオル詰め放題で1000円。

タオルはバスタオル、ウォッシュタオル、ハンドタオルの3種類ありましたが
私は、一番小さいハンドタオルだけを選んで詰め放題に挑戦顔(イヒヒ)
もちろん、移行臭作りに使う匂いを色んな方につけてもらうためです。

こんな感じで2袋GETしました。

NCM_4189.jpg

数えてみたら全部で126枚ありました。
1枚当たり16円ていど。
知っている中で一番安い「しまむら」の同じサイズのハンドタオルが
10枚で380円なので、1枚当たり38円。
今回ゲットしたタオルは何と半額以下ですわーい(嬉しい顔)

どうせ使うものなので、もっと買っておいてもよかったのですが
恐らく、あのタオルの山から、ハンドタオルはほぼすべて取り尽くしてしまったような気がします顔(ペロッ)

また皆さんに「匂い付けてください」とウザいお願いをすると思いますが
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

口腔外科受診と甲状腺

ジュピの歯磨きをしている時、
上唇(この表現が正しいかどうかは?^^;)の内側に
小さなできものを発見したのは、今月上旬のことでした。

ちょっとグロいかも知れませんので、苦手な方はスル―してください^^;
自分のための記録として載せておきます。

ひとつはやや右側にあるほんの1ミリほどの白いポチ

P8200252.jpg

もうひとつは、やや左側にある周囲と同じピンク色の直径5ミリほどのこちら。

P8200251.jpg

ネットなどで調べる限り、悪いものではなさそうだけど
しょせんは素人判断。
7年前にサモエドのドーラを口腔内のガンで亡くしているだけに
できもの、とりわけ口腔内に出来るものには、
神経質なぐらいでちょうどいいと思っています。

さっそく、口腔外科専門の先生の診察の予約を取り
今週火曜日に診てもらってきました。

万一悪いものだったら・・・と、ちょっとドキドキでしたが、
口内炎と歯肉の過形成で、どちらも悪いものではなく、
本犬も痛みや違和感を感じていないので
さしあたっては切除する必要なし。
急激に大きくならないか、経過観察で十分とのことでした犬(笑)
少しでも怪しいものは切除する方針の先生から大丈夫とのお墨付きをもらい
心からホッとしましたわーい(嬉しい顔)

もしかしたら切ることになるかも知れないので
念のために朝から絶食で行ったのですが、その必要もなく
ジュピに麻酔の負担をかけずに済んだこともよかったです。

ジュピは、これまでにも歯肉の過形成や良性腫瘍のエプーリス
異物の刺激や細菌感染による口内炎などができたことがあり
幸いどれも悪いものではありませんでしたが
あれこれできやすいたちではあるようなので
これからも毎日の歯磨きと口内チェック
定期的な口腔外科受診を続けていくつもりです。
次回は10月に診ていただくことになってます。

診察室でも待合室でも、
とてもおりこうにしてくれたジュピです。

NCM_4182.jpg

口のできものはとりあえず一安心ですが
もうひとつの心配事は甲状腺の数値。

4月の検査で、甲状腺機能のうち「FT4」の値が
ギリギリ正常値の範囲に入っているものの低めだったジュピ。
4ヶ月経って今月もう一度検査したところ
前回よりまた少し下がって、ギリギリ正常値から出てしまっていました犬(泣)
極端に低いわけでなく、グレイゾーンというかボーダーラインなのですが
以前は低めだったコレステロール値や肝臓の数値が
ここ1年ぐらいで目に見えて上昇しているのは
甲状腺機能の低下に原因があるのかも知れません。
ジュピの食事は、自分のことを棚に上げて
低脂肪低コレステロールを心がけているので
これ以上食事に気をつけようがないのですたらーっ(汗)

それで、10日ほど前から、甲状腺の働きをよくする薬「チラージンS」を
規定量より少なめの量で飲み始めています。
効いているかどうか、来月再び検査する予定です。

薬が効いて、いい結果が出るといいな。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 18:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

女子会in京都 2015

17日(月)は、お盆休みの時期恒例
学生時代の友人たちとのミニ同窓会でした。

関西在住者やお盆で関西に帰省している者を中心に
来れる人だけ無理せず集まるゆる〜い会で
最少3人、多い時には10人ほど。
そのゆるさのおかげで、卒業以来1年も途切れることなく続いています。
思えば途中で産休も育休もなかった私は(笑)皆勤賞だったかも(^^ゞ

今年は6人の参加で、ホテルでイタリアンランチからの〜
京都水族館見学というコースでした。

お昼前に京都駅で待ち合わせ、
まずは駅前のホテルグランヴィアのレストラン「ラ・リサータ」で
パスタランチレストラン

前菜

NCM_4077.jpg

夏野菜と生ハムの冷製パスタ

NCM_4083.jpg

デザート

NCM_4085.jpg

この他におかわり自由のパンとコーヒーも付き
結構お腹いっぱいになりました。
四つ星ホテルのレストランなので
もちろんお味の方も満足でした。
お料理とおしゃべりを楽しんだ後は、
本日のメイン、京都水族館へと移動します。

京都駅から京都水族館までは、
歩こうと思えば歩ける距離ですが
暑いこの時期、当然バスに乗りました。

京都水族館がオープンして今年で3年経つのに
近くに住んでいながら、訪れるのは今回が初めてです。

混雑する時期はチケットを買うにも長い行列ができると聞いていたので
チケットは前もってゲットしておき、
入館して、まずは一番の目的のイルカショーの会場に急ぎます。
イルカショーはこの水族館でも一番の人気なので
開演30分前には会場に入らないと座って見られないと聞いていたからです。

この日はお盆も一応終わって平日だったのですが、
それでも30分前だと、端の方の席にしか座れませんでした。
お盆真っ只中や土日はもっと大変なことになっていると思います。

イルカさんたちは本当に可愛く、
こじんまりしたプールなので
ショーもあまり大掛かりではなかったけど
その分、ジャンプする姿なども近くで見られて
なかなかよかったです。

NCM_4102.jpg

NCM_4101.jpg

NCM_4100.jpg


途中、集中できなくてふらふら〜っとしてしまうイルカさんもいたりして
微笑ましかったです。
トレーナーさんが
「イルカたちは上手に演技してお客さんたちに感心してもらおうなんておもってるんじゃなくて
私たちトレーナーと楽しく遊びたいだけなんです。
だから、楽しくなかったらふらふら〜っとほかのことに気が向いちゃうんです。」って言ってたのですが
これって犬のトレーニングも全く同じだなって思いました。

ジュピとの選別だって同じこと。
ジュピは「選別競技でいい成績を取りたい」なんてこれっぽっちも思ってないよね。
私と楽しく「匂い探しごっこ」したいだけなんだよね。
競技会の本番で生き生きとしたジュピらしい作業をさせてあげられるかどうかは
すべて私の責任だな、などと、イルカショーを見ながら思ったのでした^^;

イルカの次はペンギン小鳥とか
やっぱり「可愛い」系に目が行ってしまいます。

NCM_4132.jpg

当たり前ですが、水槽にはきれいなお魚もたくさんいました魚

NCM_4161.jpg


可愛いお土産も色々ありましたが
「水族館限定柿の種」とオオサンショウウオのキーホルダーを買いましたわーい(嬉しい顔)

NCM_4184.jpg

解散前のティータイムも、
京都らしくお抹茶と和菓子で。

NCM_4174.jpg

京都限定、ピアードパパの「みたらしシュー」を買うのも忘れずに^m^

NCM_4183.jpg

可愛い生き物に癒され、
美味しい食べ物とおしゃべりを楽しみ
たくさん充電出来た1日でした。

ジュピ、お留守番ありがとね揺れるハート

NCM_3874.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ひかりTV

ずっと加入していたケーブルテレビが、来年3月でサービス終了になるので、
その後、eo光にするか、ひかりTVにするか
色々考えて・・・と言うか、実はあまり考えてないのですが(笑)
わが家は電話もネットもNTTのフレッツ光、携帯もdocomoなので、
この際全部まとめて、
ネットは「ドコモ光」、テレビは「ひかりTV」にすることにしました。

超面倒くさがりの私はアドレスとか変えるのはイヤなので、
携帯もネットも他社に変更するつもりはなく、
それならテレビだけeo光にするより、
全部NTT系でまとめた方が料金が安そうだからというだけの理由です^^;

ドコモ光の方は、フレッツ光からだと工事も何も必要なくそのまま移行できます。
ひかりTVは、送られてきたチューナーを自分で接続すれば、
すぐに見られるようになります。

先月末にチューナーは送られてきてたのですが、
なにぶん機械に超弱い私顔(汗)
ケーブルテレビは今月末まで契約が残っていて、テレビは今まで通り見れるので
なかなか重い腰が上がらずあせあせ(飛び散る汗)
昨日、ようやく意を決して(大げさ^^;)接続や各種設定をしました。

NCM_4052.jpg

チューナーをLANケーブルでルーターにつないで、スイッチオン。

NCM_4047.jpg

無事、接続が正常に完了しました。

NCM_4049.jpg

リモコンのペアリング、地デジのチャンネル設定なども
マニュアル通りにサクサク終了手(チョキ)

(↑「地デジ」と打ったら「血で痔」と変換された顔(笑)

こんなん、余裕やん顔(ペロッ)、と思ったのですが・・・

この後、チューナーと直接つないでない2階のテレビを
無線LANを使って見れるようにするのに四苦八苦ふらふら
ひかりTVのサポートや無線LAN(Aterm)のサポートに電話して聞きまくり、
何とか無事終了わーい(嬉しい顔)

「テレビおすすめプラン」というのにしたのですが、
血で痔・・・じゃなく(笑)地デジとNHKのBS+43チャンネル見れます。
チャンネル数はこれまでのケーブルテレビとほぼ変わらず。
これまで見られなかったナショナルジオグラフィックとヒストリーチャンネルが見れるようになるのはいいけど、
今まで見られたディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットが見れなくなるのは残念。
あと、地デジで、これまで見られたKBS京都テレビとサンテレビが
見られなくなります。
私はどちらもほとんど見ないから別にいいんだけど、
家族はブーブー文句を言うとります顔(汗)

別途料金はかかるけど、
家に居ながらにしてビデオが8000本から選んで見れるので
TSUTAYAに借りに行く必要なくなるかも?

NCM_4056.jpg

まだゆっくり見てないけど、期間限定無料で見れるビデオとかもあるようです。

ひかりTVは、今月と来月は無料。
その後も約2年間は月額1500円なので、けっこうお得かな?
ドコモ光にして、ネットと携帯をまとめたので
そちらも、どれぐらい料金がお得になるのか楽しみです。

テレビの接続ににかかりっきりでかまってもらえず、
つまらなさそうなジュピ犬(怒)

NCM_4039.jpg

右前脚にお顔を乗せているポーズが萌えポイントです(笑)

犬にも訓練にもほとんど関係ない記事でしたが
ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

11才、ドッグランではじける♪

ワン友のKEROちゃんから
「ゴルパピのエマちゃんも来るし、一緒にどう?」って声をかけてもらって
昨日の日曜日、久しぶりに、大東市にあるドッグラン
ドッグランフィールド」に行って来ました。

暑さに犬一倍(笑)弱いジュピを
真夏の日中に屋外ドッグランに連れて行くなんて想像もしてなかったけど、
毎週末のように行ってるKEROちゃんから、
日陰もけっこうあるし、冷たい井戸水でクールダウンできるよ、と聞いて
思い切って行ってみたら・・・
標高がやや高くて気温も湿度も下界より少しはましな上に
ミストの設備があったり、
日陰が多くて、冷たい井戸水の簡易プール・・・と言うかタライ(笑)に浸かって涼むこともでき、
思っていたよりはずっと過ごしやすかったですわーい(嬉しい顔)

ジュピにとっては、約1年ぶりに会うレイチェルちゃん以外
初対面の子たちばかりだったけど、
たくさんの(20頭ぐらい?いや、もっとかな?)ワンちゃんたちの中に
ごく自然に溶け込み、仲良く楽しく過ごしてましたパンチ

若いワンコたちに混じって走ったりわんプロしたり・・・

20150809143544(1).jpg

20150809143544(2).jpg

20150809143544(3).jpg

20150809143544(4).jpg

20150809143544(5).jpg

20150809143544(6).jpg

20150809143544(7).jpg

20150809143544(8).jpg

20150809143544(9).jpg

しばらく遊んだら、簡易プールでクールダウン。

DSC00150.JPG

冷たい井戸水をホースからワイルドに飲んでます顔(ペロッ)

DSC00148.JPG

ゴルパピのエマちゃんと

DSC00164.JPG

フラットのレイチェルちゃんは、水の中でゴロンと横になって豪快にクールダウン^m^

DSC00158.JPG

DSC00159.JPG

20150809144133(7).jpg

しばしクールダウンしたら、また遊んで

20150809143857 (2).jpg

20150809143857 (3).jpg

20150809143857 (4).jpg

20150809143857 (5).jpg

20150809143857 (6).jpg

20150809143857 (7).jpg

20150809143857 (8).jpg

20150809143857 (9).jpg

レイチェルパパからおやつもらって

DSC00193.JPG

DSC00194.JPG

レイチェルちゃんの熱烈キス揺れるハート

20150809142157 (2).jpg

コリーのジェシカちゃんかな?
うららちゃんかな? どちらかわからなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

20150809144133(2).jpg

この日お会いした一番大きなお友達、
レオンベルガーのトリッシュちゃん。

20150809144133(1).jpg

この日お会いした一番小さな子はチワワでした。

DSC00134.JPG

ほとんど大型犬ばかりだったけど、

ポメや

DSC00137.JPG

ジャックラッセルも・・・

DSC00171.JPG

写真には写ってないけど、アイリッシュセッターやボーダーコリーもいましたよ。

でも、なぜかラブは1頭も見かけませんでした。

みんなフレンドリーないい子たちとマナーのいい飼い主さんばかりで
安心して遊ばせることができました。

ジュピがあんなに生き生きと嬉しそうに遊ぶ姿が見られて
すごく嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)
若いワンちゃんたちからパワーをもらえたし
これからも時々連れて行ってあげようね。

誘ってくれたKEROちゃん、
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

トリッシュちゃんとのツーショット写真、
室内の逆光でうまく撮れなかったけど
ドッグランフィールドのスタッフブログ
もっと良く撮れた写真を載せていただいています犬(笑)

NCM_4016 (2).jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグラン三昧の日その1バニパピ編

日曜の朝限定のご近所ドッグランに
バーニーズの仔犬ちゃんがデビューしました犬(笑)

4ヶ月の女の子ニコちゃんです揺れるハート

NCM_3906.jpg

「はじめまして〜るんるん

NCM_3909.jpg

まずはクンクンご挨拶

NCM_3910.jpg

NCM_3887.jpg

さっそく意気投合?

NCM_3898.jpg

一緒に散策〜るんるん

せっかくの仲良しショット、前から撮りたかったところだけど
これはこれで微笑ましい?

NCM_3901.jpg

仔犬ちゃんなので動き回ってなかなかじっとしてくれないし、
やっと休憩してくれたと思ったら
一番涼しい日陰の水飲み場。

広々としたきれいなランなのに、
わざわざこんな背景のよくない場所で・・・顔(汗)

NCM_3997.jpg

ニコちゃんの可愛さに免じて
背景には目をつぶってください(笑)

バルト君に入ってもらって大小バニで並んで撮りたかったのですが
距離がちょっと微妙^^;

NCM_3977.jpg

天真爛漫、元気いっぱいの可愛いニコちゃんかわいい

NCM_3907.jpg

大型犬のパピーの可愛さは格別ハートたち(複数ハート)

できることならもうしばらくこのままで、
ゆっくり大きくなってほしいわ〜(笑)

NCM_3935.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

甘酒で夏バテ撃退

ジュピの異常なまでの抜け毛、
どこか具合でも悪いのでは?と少し心配していましたが、
前回の記事へのコメントや、犬友さんたちのお話しから
今、激しく毛が抜けているワンコがたくさんいることがわかり、
ジュピだけじゃなかったんだと安心しました。
やはり、この異常気象の影響なんでしょうね。

庭では小さいバッタが大量発生し
例年はあまり虫の被害を受けない青じそやバジルまでが虫に食われ、
私たちが虫の食べ残しをいただいているような状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもこの暑さ、一体いつまで続くのでしょうか晴れ晴れ晴れふらふら

エアコンつけなければとても過ごせないし、
エアコンつけたらつけたで、外気温との差で
自律神経の調子が狂いそうですたらーっ(汗)

自律神経の働きを乱さないためには、
室温と外気温の差は5℃以内にしておかないといけないらしいけど、
それでいけば、外気温38℃だったら、室温33℃にしておけということexclamation&question

絶対無理〜顔(汗)

ということで、夏はまだまだこれからなのに
早くも夏バテ気味の私です。

そこで登場するのが、以前このブログにも書いたことがある「甘酒」。

NCM_3784.jpg

甘酒には、「米と米麹を発酵させたもの」と「酒粕に砂糖を加えたもの」の2種類がありますが
もちろん前者の方ですよ(^_-)-☆

甘酒ってどちらかというと寒い時期の飲み物のイメージがありますが
本来は、日本古来の夏の栄養ドリンクで、
「甘酒」は俳句の夏の季語なのだそうです。

各種ビタミンやアミノ酸が豊富で
「飲む点滴」とも言われているそうです。

NCM_3781.jpg

ジュピには朝晩の食後に大匙一杯ずつ、
その時私も一緒に飲んでます犬(笑)

今年はまだ飲み始めて数日ですが、
気のせいか、ちょっと元気が出てきたような・・・顔(イヒヒ)

ジュピにも、甘酒パワーで夏の選別練習を頑張ってもらいましょう(笑)

そうそう、手作りパン第5段はこちら。

NCM_3738.jpg

見た目、最初に作ったプレーンタイプのパンと全く同じですが
生地を練るのに水の代わりに牛乳を使い
バターも多めに使っている
ちょっとリッチな味わいのちぎりパンです。

バター多めなので、本当はジュピにはあげない方がいいのですが
こんな目で見られたら、少しだけあげないわけにはいきませんでした^^;

NCM_3739.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 18:39| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

超換毛\(◎o◎)/!

ここ数日の猛暑は、本当に危険なレベル晴れ晴れ晴れふらふら
日中の屋外なんて、短時間でもめまいがしそうになるし、
屋内でもエアコンなしではとうてい過ごせません。
ホント、今エアコンが故障したら・・・と思うと恐ろしくなります。

昨日のジュピ地方の最高気温は37.8℃だったらしいけど、
日なたのアスファルトの上なんて、ゆうに40℃を越えているでしょうねたらーっ(汗)

一体この猛暑はいつまで続くのかexclamation&question

せめて数日間中休みがあるとか、
日中は仕方ないとして、朝晩だけでも涼しくならないもんでしょうかね顔(汗)


さて、このとんでもない猛暑のせいなのか、
ここのところ、ジュピの抜け毛がすごいのですがく〜(落胆した顔)

昨日の朝練から帰って、家の前で、
「ボク、朝からがんばってきたよ〜犬(笑)」と
充実感あふれる(?)表情のジュピですが・・・

NCM_3755.jpg

良く見ると・・・

2NCM_3757.jpg

アンダーコートの抜け毛が束になって浮き上がってますたらーっ(汗)

朝ごはんを食べて、エアコンの効いた部屋でくつろぐジュピ眠い(睡眠)

NCM_3759.jpg

ほらね、すごいことになってるでしょ?

NCM_3760.jpg

毎日、しっかりブラッシングして大量の抜け毛を梳いているにもかかわらず
翌朝にはもうこの状態。

ブラシをかけてもかけても、きりがないほど抜けて
「こんなに抜けたら、しまいになくなってしまうのではexclamation&questionと恐くなるほど
とにかくすごい量の毛が抜けます。

私の記憶では、ジュピ史上最大量の抜け毛です。

さすがにこれだけ抜けたら、
ジュピご自慢のふわふわのゴージャスな毛並みが
かなりスカスカになってしまいましたたらーっ(汗)

でも、本犬、この方がずいぶん楽でしょうね^^;

サモエドのドーラは、若い頃にはこんなふうに「脱皮」して
夏にはふたまわりぐらい小柄に見えていましたが、
シニアになるにつれて、新陳代謝が落ちたせいか
あまり換毛しなくなってしまい、
夏でもモコモコの冬毛のままで、可哀想だったことを思い出します。

これだけ派手に換毛できるなんて、
ジュピはまだまだ若い証拠exclamation&question

にほんブログ村のランキングに参加してます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 16:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする