2015年09月28日

ジャパンセントラル訓練競技会in福井

昨日は福井でPDの競技会でした。
ジュピは今回も1部選別で参加しました。

昨年末から今年春にかけて
コンスタントにグループかリザーブに入れるようになり
ようやく安定してきたかと思った矢先
私のミスや色んなアクシデントが重なり
5月以降、ジュピはすっかり競技会スランプに陥ってしまっていました犬(泣)

夏のシーズンオフの間に、競技会のマイナスイメージが少しでも払拭され
ジュピらしい落ち着いた選別をしてくれることを期待していたのですが・・・


1回目、手元で嗅がせてている時の反応は、それほど悪くなかったのですが
口に咥えさせた布を放させるタイミングがずれ
ジュピが布をくわえたままスタートしそうになり
一旦止めて再び押し出すような形になってしまい
ジュピのリズムが乱れてしまいましたたらーっ(汗)

知らない人が聞いたら
「そんなことが何だ、同じ臭いを探せばいいだけじゃないか」
と思うかも知れませんが
選別はものすごく繊細な作業で
ほんのちょっとしたことが犬に大きく影響してしまうのです。
どんな時にも集中を切らさない強い精神力が犬に求められる作業、
ひょっとしたら、匂いを嗅ぎ分ける能力の差と言うより
そういう精神力の勝負なのかも知れないと、最近強く思います。

この時も、スタートしようとしたところでいったん止められた不安、
「しまったバッド(下向き矢印)」という私の動揺などが
見事にジュピのペースを崩してしまい
ジュピは、一応探しはしたのですが、間違った布をくわえて来てしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
台の近くでいったん布を落としたのは、恐らく間違っていると気づいたのでしょう。
そこで一昨年の霧ケ峰でのように、
もう一度台に戻って探し直してくれればよかったのですが
まだスランプから完全に立ち直れていないジュピには
早く戻りたいという気持ちが先に立ってしまったのでしょう。
一旦落とした間違った布をくわえ直して戻って来てしまいました。

せめて置いて来てくれたら、3mラインを越えていなかったから
不持来の△になったのに・・・^^;

3ヶ月前のジュピなら、そのまま崩れてしまったところですが、
2回目、気持ちを立て直して台を1往復して丁寧に嗅ぎ
「これだexclamation×2」と
自信を持って正解布を持ち帰ることができました。

20150927094801 (6).jpg

20150927094801 (9).jpg

選別台を飛び越えて、「どや顔」で戻って来る様子は
ジュピの自信の表れです。

20150927094801 (8).jpg

20150927094801 (11).jpg

20150927094801 (4).jpg

「よっしゃあ、よくやったグッド(上向き矢印)」とジュピを褒め
この調子であと2回がんばって、せめてリザーブを・・・
と思ったのですが、
残念ながら、ジュピの集中力はここで途切れてしまったようでした顔(汗)

3回目・4回目は、探しもせずに1番をパク取りして×ふらふら

1○3×という、惨敗に終わりました。

ただ、5月6月は、競技会では全くまともに選別ができない状態で、
石川での2○も、本当にわかっての正解なのか
まぐれ当たりだったのか怪しい状態だったのが
今回一度でもきちんと集中して探し、正解できたことは
復調の兆しであると思います。

ジュピ、11才。
他競技に比べ、シニアになっても長く続けられると言われる選別でも
最近では出陳簿を見たら、年上や同年齢のワンコはわずか数頭です。

選別自体は好きで、練習は本当に楽しそうにやっているジュピ。

競技会がジュピにとってプレッシャーになっているとしたら
無理して出さなくても、趣味で日常のお遊びとして続けるだけでいいのでは?
と考えることもできると思います。
実際、私もふとそんなふうに思うこともあります。

でも、ここまで色んなことを一緒に頑張ってきたジュピと
あともうひと踏ん張りしたい、このままでは終われないと思う自分がいます。

成績ではないのです。
もちろんいい成績が出せたら嬉しいには違いないけど
それより何より、
競技会の場で、練習の時と同じ、生き生きとしたはつらつとした
ジュピらしい選別ができること。
がんばって真面目に探して持ち帰った布が×でも、
そんなことはいいのです。
プレッシャーに負けて適当なことをする、
そんな姿を見たくない。
でも、それはジュピのせいでも何でもなく
指導手の私の責任です。
ジュピに楽しく生き生きした作業をさせてあげられるまでは終われない、
そんな気持ちで、ジュピには悪いけど、もう少し付き合ってもらおうと思っています。

昨日の会場は広々とした牧場。


NCM_4619.jpg

NCM_4627.jpg


昨日は暑さもましで、コンディション的には悪くなかったんだけどな・・・^^;

肝心の成績はいまいちでしたが、
訓練を通じたお友達と、色々楽しくお話しさせていただいたり

こんな美味しそうな秋の味覚や

NCM_4628.jpg


練習用の匂いをたくさんいただきました。

NCM_4631.jpg

本当にありがたいです揺れるハート

この匂いを使って、明日からまた練習楽しくがんばろうね、ジュピ。


仲良しのオーリス君と記念撮影。

NCM_4612.jpg

イケメンのオーリス君ですが、こんなお茶目な表情も可愛いです揺れるハート

NCM_4607.jpg

若いオーリス君とまだまだご一緒出来るように
健康に気をつけて頑張るからねわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

セレブなスーパー?

昨日、枚方市駅に行ったら、

しばらく続いていた改装工事が終わって
今までキディランドがあった場所に、

NCM_4561.jpg


高級スーパーで有名な成城石井が新しくオープンしていました。

普段はもっぱら万代とかで買い物している超庶民の私ですが(笑)

実は好きなんですよね、関西の老舗いかりスーパーとか
こういうセレブなスーパー。

毎日ここで買い物と言うわけにはいきませんが

たまにはささやかな贅沢しましょうってことで

ちょこっと買い物してみました。

NCM_4562.jpg


具だくさんポタージュ、プリン、パン、ケーキのアラカルト。

プリンもなかなか美味しかったけど

当たりは、こちらの「ケーキアラカルト」。

NCM_4563.jpg

大きなサイズで売っているケーキを一切れずつ詰め合わせたもので、
色々お試しできるのがいいです。

NCM_4574.jpg

チーズケーキがすごく美味しかったので、
今度レギュラーサイズのを買おうっと揺れるハート

パンが大好物のジュピ。
あんまりたくさんはあげられないけど
ちょっと分けてあげようね。

NCM_4570.jpg

ところで・・・
成城石井もいいけど、キディランドがなくなったのは悲しいな顔(汗)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

11才、プール&ドッグランではじける♪

シルバーウィーク真ん中の昨日、
ドーラ&ノエル時代からのワン友KEROちゃんに声をかけてもらって
ペットランドミクニのプールとドッグランで遊んで来ました犬(笑)

海や川、湖で泳いだことは何度もあるけど
プールは初体験のジュピ。

小型犬がバシャバシャ水遊びする程度のプールかなと思ったらとんでもない、
人間が入っても肩ぐらいまでの水位の
けっこう本格的なプールでした。

「ボール取りたいけど、ここから飛び込むのはちょっと恐いな〜」

11940182_168900510115506_371874672_n.jpg

黒ラブのティナちゃんはダイナミックに跳び込んでおもちゃをGET。

12026529_168900506782173_1297606079_n.jpg

階段になっているところから入れば大丈夫犬(笑)

1442829462279.jpg

休憩をはさみながらボールをレトリーブして何度も往復しました。

NCM_4456.jpg

1442829478601.jpg

NCM_4457.jpg

NCM_4458.jpg

NCM_4460.jpg

P9210293.jpg

P9210292.jpg

ゴルパピのエマちゃん、さすがはレトリーバー
生後6ヶ月にして飛び込みもお手の物、スイスイ上手に泳ぎます。

1442829464329.jpg

NCM_4459.jpg

動画もひとつだけ貼っておきますわーい(嬉しい顔)



プールで泳いだ後は、芝生のドッグランに移動。

フラットのレイチェルちゃん(1才)とゴルのエマちゃん(6ヶ月)のワンプロに
気持ちだけ(笑)参加してみたり

1442829447879.jpg

レイチェルちゃんに、ちょこっとワンプロのお相手してもらったり

NCM_4515.jpg

NCM_4516.jpg

ボール追いかけて走ったり

NCM_4536.jpg

何度か会ってる子も初対面の子もみんな仲良く遊べましたるんるん

NCM_4530.jpg

NCM_4531.jpg

左から、ゴルのエマちゃん、コリーのうららちゃん、
黒ラブのティナちゃん、ジュピ、ドーベルマンのクークちゃん。

NCM_4475.jpg

この日のメンバーは、ジュピを除いて6ヶ月から3才までと言う若さぴかぴか(新しい)
若いお友達に体力は全然ついて行けてないけど
気持ちだけはまだまだ対等に遊ぼうとするジュピ。
先月のドッグランフィールドに続いて
若いお友達からたくさん刺激と若返りパワーをもらいました犬(笑)

誘ってくれたKEROちゃん、ご一緒してくれた皆さん
どうもありがとうございました揺れるハート
また遊んでくださいね。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

お魚ごはん三昧

9月の半ばにこんなに涼しくていいのかな?って思うほど
過ごしやすい日が続いています。

ジュピは動きも軽く、絶好調です犬(笑)
このまま残暑がぶり返さず、秋が深まっていくとといいのですが・・・たらーっ(汗)

ここ最近、新鮮な秋鮭や秋刀魚が手に入るので
ジュピごはんはお魚三昧魚になっていて、
冷凍庫の馬肉やカンガルー肉がなかなか減りません^^;

順不動ですが、最近のジュピごはんをいくつかご紹介。

高級魚のイメージのワカサギがかなりお買い得だったので即GET。

NCM_4386.jpg

骨ごと丸々食べられるので栄養満点でするんるん

フライパンで焼いて、寒天、豆腐、山芋、アルファルファ、青じそ、発酵野菜ペーストと一緒に
ドライフードにトッピングしました。

NCM_4406.jpg

こちらは、秋鮭ごはん

NCM_4365.jpg

↑は普通の切り身ですが、お値段が半額以下の「アラ」もよく使います。

NCM_4418.jpg

ハラスの部分は脂がのっているのでカロリーが高いようなイメージがありますが
意外に低カロリーだし、DHAやEPAがたっぷりで、
とてもヘルシーなんだそうですよわーい(嬉しい顔)

太刀魚もお買い得品GETるんるん

NCM_4408.jpg

キウィ、ひき割り納豆、もずく、アルファルファ、発酵野菜ペースト、寒天と一緒にトッピングしました。

NCM_4412.jpg

ちなみに写真を撮った後、太刀魚は骨を外して身をほぐし、
キウィ、もずく、アルファルファはみじん切りにしました。
イワシなんかだと多少骨が混ざっていても気にしないけど
太刀魚の骨はけっこう固くて鋭いので、注意が必要です。

お魚は犬の健康にもいいので、積極的にジュピごはんに取り入れてますが、
養殖魚は薬剤投与などが心配なので
基本的に天然ものしか使いません。

お魚と言えば、ドラッグストアでこんなの見つけましたよ(^^)

NCM_4371.jpg

人間用ですが、塩分や保存料無添加、放射能検査済みの国産の煮干しです。

ペット用の煮干しも売ってますが、国産品だとやたら高いんですよね(ーー;)
これは、150g入って380円でした手(チョキ)

ジュピと一緒におやつにポリポリ食べてます顔(ペロッ)

NCM_4364.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

甲状腺値その後と新しいお友達

先月末から、まるで梅雨のように雨が続いていましたが
昨日あたりからようやく青空が戻って来ました。

朝夕はずいぶん涼しくなり
ジュピの選別練習も軽やかな動きが戻ってきています犬(笑)

今日の河川敷での朝練前の1枚。
朝日がまぶしくてお目目が小さくなってます^^;

NCM_4385.jpg

甲状腺機能の検査で、FT4の数値が低めだったことから
「チラージンS」を少量服用し始めてから1ヶ月経ち
昨日再検査したところ、FT4値はしっかり正常値に戻っていました。
少量から始めて、様子を見て量を調整していきましょうということだったのですが
今の量でもしっかり効果が出ているので
とりあえずは今の量を続けていくことになりました。
薬の効果が表れて、とりあえずは一安心です。

体重の増加傾向・コレステロールの数値が高めなのが甲状腺に原因があるなら
こちらも下がってくれると思うので期待しています。

先週の写真ですが・・・

日曜日の臨時ドッグランで初めてお会いした
黒柴のまろ君、9ヶ月の男の子。

NCM_4337.jpg

ピンボケ写真でごめんねあせあせ(飛び散る汗)

お顔も性格も可愛い子です揺れるハート

NCM_4338.jpg

ちょっとお尻を失礼(笑)

NCM_4336.jpg

ボール遊びをしてたら、ルネ君にボールを取られちゃったけど
「返して」って言えずに、ただじっと見つめるジュピ^m^

1441533138852.jpg

こちらは、ご近所のゴル、さくらちゃん。
9ヶ月の女の子です。

NCM_4307.jpg

ご近所なのに、お散歩の時間帯やコースが違うのか
なかなかお会いできなかったのですが
先日、わが家の前を通りがかられたので
思わず呼びとめてしまいました。

NCM_4319.jpg

NCM_4321.jpg

NCM_4326.jpg

ジュピとはこの日初対面でしたが
フレンドリーにご挨拶してくれました揺れるハート

可愛いさくらちゃん、これからも仲良くしてね犬(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬の健康・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

久しぶりの難波

先週の日曜日、珍しく電車に乗って大阪市内に出かけたら
慣れないことをしたせいか・・・いや、単にボケているだけか(笑)
地下鉄の車内か駅に
ポーチに入れた折りたたみ傘を忘れて来てしまいましたふらふら

ブランド物でも高価な物でもないけど、
気に入っていたものなので、
ダメ元で、大阪市交通局の忘れ物センターに電話で問い合わせてみたところ、
なぜか、私が利用した駅とは全く違う駅ではあったけど
届けて下さった方がいたようで
それらしき物が届いていました。

忘れ物センターに保管できるのは3日間だけで
その後は警察の方に拾得物として届けないといけないらしいので
さっそく難波にある忘れ物センターまで受け取りに行って来ました。

犬と暮らすようになってから、梅田や難波などの都会に出ていくことが
ほとんどなくなってしまった私。
梅田は、たま〜に行くこともありますが
難波なんて一体何年ぶりexclamation&question

何しろ、私の頭の中の難波は、なんばCITYロケット広場があった頃のまま(笑)
当然のことながら、駅に降りたっても「浦島太郎」状態でしたたらーっ(汗)
案内表示を見ながら「忘れ物センター」にたどり着くと
簡単な手続きで、傘とポーチは、すぐに返却してもらうことができました。

わざわざ、数年ぶりに難波まで出てきて、
忘れ物だけ受け取って帰るのも何だかちょっともったいない気がしたので(笑)
地上に出て、超久しぶりの道頓堀へ。

「これぞ大阪」って感じの光景をカメラに収めてみました。


NCM_4272.jpg


NCM_4276.jpg

NCM_4277.jpg

前に来た時は、たしか「くいだおれ太郎」もいたので、
かれこれ10年ぶりぐらいかな?
当時と違って、外国人観光客の多さにも驚きました。

また当分来ることもないかも知れないし
懐かしかったので、商店街をブラブラ心斎橋まで歩き、
地下鉄に乗りました。

電車での外出だったので、ジュピはもちろんお留守番でしたが

NCM_4282.jpg

なにわのコスプレ犬としては、
阪神タイガースのユニフォームに身を包み
一度は道頓堀や通天閣前で写真撮影しないといけませんね(笑)

NCM_4280.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする