2015年11月28日

通院日

昨日は三重の南動物病院への通院日でした。
前回の通院で抗がん剤をエトポシドに切り替えてから2週間がたち、
もらっていた分の薬がなくなったので、次の分をもらうのと
転移や進行がないか、薬の副作用が出ていないかの検査を受けるためです。

NCM_0743.jpg


NCM_0740.jpg

血液検査・エコー検査・触診・聴診などを受けましたが
今回も新たな転移や進行は見られず
エトポシドに切り替えてから特に副作用が出ているという様子もありませんでしたわーい(嬉しい顔)

先週の血液検査で、総白血球数が基準値を少し下回っていたので
骨髄抑制が起こっているのではと心配していましたが
今回の検査では、ちゃんと基準値に戻っていました手(チョキ)
素人考えですが、これは免疫療法の効果もあるのではないかと思っています。
先週木曜日に活性化リンパ球の点滴を受けてから
目に見えて体調がいいのです犬(笑)
大好きな寒い季節になってきたこともあるかも知れませんが。

ジュピのこの元気さと検査結果の良さには
主治医の先生も驚いておられました。
同じような状態で来院した犬をたくさん見てきて、
正直ここまで良い状態に回復するとは思わなかったと。

病気になったことは不運なことには違いないけど
多くの幸運が重なり、
さまざまな選択がプラスに働いているのだと思います。

出来るだけ長く、今の状態を維持していけるように
引き続きジュピと一緒に頑張っていきたいと思います。

病院から帰ってからのジュピ。

NCM_0751.jpg

ネコちゃん付きのスリッパを見つけてきて

NCM_0747.jpg

格闘中

NCM_0748.jpg

誰も取り返しに来てくれないので

NCM_0745.jpg

つまらなくなってきてウトウト眠い(睡眠)

NCM_0756.jpg

今朝は、先週の霧ヶ峰以来初めての訓練でした。

選別は有回答のみを1セットと
ゼロ回答を含む1セット。
どちらも全問正解ぴかぴか(新しい)
気温が低いこともあり、動きもすごくいいグッド(上向き矢印)

選別の後は、ジュピの大好きなダンベル持来と
超久しぶりにオビUの前進をしました。

前進なんて5年近くぶりだけど、覚えてるもんですね〜(^o^)
コーンで囲ったコーナーへの入り方が浅く、
「しまったあせあせ(飛び散る汗)」と気づいて
奥に入り直すところまで、昔のままとは^^;

選別だけでなく、今までやってきたことのおさらいとか
クリッカー使ってトリックなんかも面白そうだななんて思ってます。

頑張るジュピに、今日も応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

カフェランチで韓流スターに会う(^o^)

しつけ教室時代のお友達、ミヨミヨさんご夫婦とナッツママさんと
超久しぶりにお会いすることになり、
テラス席犬OKの湊町リバーカフェでランチをご一緒させていただきました。

NCM_0687.jpg

左からミヨミヨ家のふじこちゃん、きよし君、ジュピです。

きよし君とは今から9年前にしつけ教室でご一緒させていただきました。
ふじこちゃんとは今日が初対面でしたが
いつもブログやFBで拝見しているので、
初めてという気はしません。
きよし君とジュピは9年ぶりでもちゃんとお互いを覚えていたようですし
ふじこちゃんとも、すぐに打ち解けることができました犬(笑)

NCM_0696.jpg

NCM_0701.jpg


きよし君ふじこちゃんと同じダルメシアンのナッツちゃんとは
数年前フライボール教室やドッグランでよくご一緒していましたが、
今日はお留守番と言うことでお会いできずに残念でした。

ミヨミヨさんともナッツママさんとも久しぶりの再会でしたが
犬話や思い出話で盛り上がり
楽しくおしゃべりさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

NCM_0685.jpg

ナシゴレンランチは写真撮るのを失敗したので
デザートのパンケーキを。

NCM_0708.jpg

ランチもデザートも美味しかった〜揺れるハート

そして、今日の思わぬ出来事。
ランチの途中で、10人ぐらいのグループが来店して
隣のテーブルに座ったのですが
その中に何と、韓流スターのチャン・グンソクさんがいたのですぴかぴか(新しい)

昨日と今日の2日間、大阪でライブだったようで
合間をぬってスタッフと来られていたみたいです。

たしか犬好きだとどこかで見た記憶があったので
「犬と一緒に写真撮ってほしいなあ」なんて話してたのですが
黒づくめのSPにがっちりガードされてて
お願いできる雰囲気じゃなく、あきらめてました。
すると、私たちの話が聞こえたのか、雰囲気を察したのか
グンちゃん、自分からこちらに来てくれて
「一緒に写真撮りましょう」って言ってくれたんですよ犬(笑)

こんなチャンスはまたとないと、
撮って撮って撮りまくりました(笑)

NCM_0713.jpg


1448261495880.jpg

1448456069206.jpg

1448261474504.jpg

1448261464689.jpg

1448261452193.jpg

う〜ん、やっぱりイケメンですね顔(メロメロ)

それに、すごく気さくで優しい、いい人でしたよ揺れるハート

来日されてることさえ知らなかったのに、
たまたまカフェでテーブルが隣になるなんてすごい偶然。
ついてるわ〜るんるん

チャン・グンソクさんもご自身のTwitter
ジュピたちとの写真をアップされてます犬(笑)

ミヨミヨさんご一家、ナッツママさんに再会できた上に
韓流スターにまで会えて
ホントに楽しい素敵な1日になりました。

お店を予約してくれたミヨミヨさん、ありがとう〜わーい(嬉しい顔)

頑張るジュピに、今日も応援のクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:54| Comment(21) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

久しぶりのシャンプーと嬉しい贈り物

お天気が良く、ジュピの体調もいいので、
久しぶりにシャンプーをしました。
病気がわかって以来なので、かれこれ1ヶ月半ぶりです。

シャンプーはけっこう体力を消耗するので
万一体調を崩したら・・・と思うと、
恐くてなかなかできませんでしたが、
ここ最近の様子を見ていると、もう大丈夫だと確信できたし
何より汚さが限界にきてましたからふらふら

防水のデジカメが壊れてしまったため
今回は、入浴シーンの写真はありません(笑)

久々にシャンプーしてふわふわサラサラになったジュピ犬(笑)
本犬もさっぱりして気持ちよさそうです。

IMG_0648.jpg

せっかくきれいになったのに、
口元によだれのムースが・・・たらーっ(汗)

シャンプー後は、しばらくお昼寝したらすぐに復活し
私をワンプロに誘ったり
クッションをくわえてぶんぶん振り回して遊んだり
お散歩でも、あまり疲れさせてはいけないので帰ろうとしても
「いやだ、もっと行く犬(怒)」って
どんどん歩いていこうとしたり
本当に病気なの?と疑うほど絶好調のジュピです。

先週木曜日に活性化リンパ球の点滴をしてから
ますます調子がいいように思うのですが、
単なる偶然?

お友達のアニーママさんから、
ジュピの卒業祝いにと、可愛いお花が届きました犬(笑)

NCM_0658.jpg

元気の出るビタミンカラーのお花に
ジュピによく似た可愛いクマちゃんがついてます(*^_^*)

NCM_0647.jpg

グロリアさんからは、
美味しそうな柿とゴーヤが届きました。
どちらも、抗がん作用のある食べ物です。

NCM_0669.jpg

写真では少しだけですが、たくさん送っていただきましたわーい(嬉しい顔)

写真は寝ているところを起こして撮ったので
愛想のない顔でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

Aママさんからは、ジュピの水分補給に欠かせない山羊ミルクと
珍しい「えごま」をいただきました。

NCM_0653.jpg


えごま油は愛用していますが、えごまそのものは初めて見ました。
独特の香ばしさがあって美味しいです。
ジュピのごはんにもすりおろして入れてあげてます。

アイラ姉さんからは、
無添加の魚やチーズなどの犬用おやつと
山形の「切さんしょ」という珍しいお菓子をいただきました。

NCM_0675.jpg

皆さんに気にかけていただいて嬉しいです。
ありがたい品と一緒に元気もたくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございます。

今日も頑張るジュピに、応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

免疫療法2回目

抗がん剤をサイクロフォスファマイドから
エトポシドに切り替えて1週間経ちましたが
今回も下痢や嘔吐などの副作用は出ていません。
霧ヶ峰から帰ってからも体調を崩すことなく
食欲もりもり元気なジュピです犬(笑)

一昨日木曜日、2回目の免疫治療を受けるために
S動物病院に行って来ました。

前回仲良くなった看板犬のスタンプーちゃん、この日はいなくて
ちょっぴりさびしそうなジュピです。

NCM_0632.jpg


2週間前は、樹状細胞ワクチンの接種だけでしたが、
今回はそれにプラスして活性化リンパ球の点滴も受けました。

患者の健康状態や血液の状態によっては
免疫細胞の培養がうまくいかなかったり、
培養して身体に戻しても効果が期待できない場合もあるようですが
幸いジュピの免疫細胞はよく育ってくれて
腫瘍細胞をしっかり認識して攻撃できる状態だそうです。

院長先生が顕微鏡の写真を示しながら
わかりやすく説明してくださいましたわーい(嬉しい顔)

免疫治療に先立って、まずは毎回血液検査をします。
今回の結果ですが、
抗がん剤が腎臓や肝臓に負担をかけるので
それらの数値が悪化していることを心配していましたが
悪くなるどころか、むしろ良くなってきていて
今回の検査では、病気がわかって以来一番いい数値でした。

肝臓や腎臓によさそうな食材やサプリメントを
積極的に取り入れていることや
腎臓に関しては、とにかく水分をたくさんとらせて
どんどんオシッコをさせているおかげだと思います。

ただ、白血球数が今回初めて基準値を少し下回ってしまいました。
これは、抗がん剤の副作用の骨髄抑制によるものと思われます。
白血球数が減ったからと言ってすぐに体調に影響することはないようですが
感染症が恐いので、細心の注意が必要ですたらーっ(汗)
それと、あまり白血球が減ってしまうと
今後の免疫細胞の培養にも影響しそうなのが心配です。
何とか、これ以上減ることがありませんようにexclamation×2
今回点滴した活性化リンパ球の活躍に期待したいと思います。

こういうことを考えても、
免疫療法は、抗がん剤などの化学療法を散々やった後、
いよいよ打つ手がなくなってから受けるのでなく
早い段階から、化学療法と併用する方がいいと思います。

化学療法の副作用で免疫細胞が減ったり弱ったりすると
培養もうまくいかないようですし
全身に転移した末期の状態だと、効果も薄いようです。

免疫療法と併用することで
化学療法の副作用が軽減できるというメリットもあります。
抗がん剤治療を始める前に最初の採血をして
免疫細胞の培養を始めたことは大正解でした。

この病院の院長先生は
獣医学会だけでなく人間の医学の学会にも参加して勉強されていて
新しい治療法や薬などの情報をいち早くキャッチされています。

今のジュピのとてもいい状態をこのまま維持していけるように、
「何とかして転移・進行を食い止めてあげたいです。
やれることは何でもやりましょう」と言っていただけることは
私にとっても大きな励みです。

庭の山茶花の花が満開ですかわいい

NCM_0641.jpg

その木の下でくつろぐジュピ

NCM_0634.jpg

まったりな表情が可愛いです揺れるハート

NCM_0642.jpg

NCM_0644.jpg

ジュピの治療が今後も順調に進んでいくように
応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

卒業式in霧ヶ峰

先月、ジュピが命の危険さえあると言われた手術を無事乗り越えて以来、
このまま順調に回復して、長距離のお出かけができるようになったら
ぜひ実現させたいと思っていた夢がありました。
それは、「もう一度霧ヶ峰で選別をする」ということです。

毎年10月に霧ケ峰高原で開催されている
PD日本訓練チャンピオン決定競技会。
ジュピも今年で3度目となるエントリーをしていましたが
今年は参加直前に病気が発覚し、当然それどころではなくなり
キャンセルしました。

もちろん、生きていてさえくれれば、
訓練だの競技会だのはどうでもいいことです。

でも、これまで何年も
苦楽を共にしながら一緒に頑張ってきた競技生活が
中途半端なまま終わってしまうことが残念で、
どこかできちんと気持ちの区切りをつけたい、
AKBの卒業公演ならぬ(笑)
ジュピの卒業競技会を、思い出の特別な場所、
霧ヶ峰でやりたいなんて思ったのです。

もちろんそれを実現するためには
ジュピが順調に回復してくれることが大前提となるわけで
こういう目標がある方が、
闘病生活の張り合いになるような気がしたということもあります。

そして、親孝行なジュピは本当によく頑張って回復してくれて
私の希望を叶えてくれました。

一昨日16日の月曜日、
ジュピと私をずっと見守り支えてくださった先生に同行していただき
霧ヶ峰で、ジュピの卒業競技会をして来ましたわーい(嬉しい顔)

前日までの雨が嘘のように、当日は快晴晴れ晴れ晴れ

地面が鹿のフンフンだらけというのには少々閉口しましたが
ジュピが再び元気でこの地に立てたことを考えたら文句は言えません(笑)

主催者・・・私(笑)  
出陳犬・・・ジュピ1頭だけ 
審査員・・・先生

1頭だけと言えども、1次全問正解でなければ、チャンピオンになれません^^;

それでは、選別に興味のない方には面白くないかも知れませんが
ジュピの卒業競技、見てやってください。

1回戦1回目



手元で嗅がせている時から、
「もうわかったから行かせてexclamation×2」とやる気満々。
1番をくわえたけどすぐに違うとわかって放し、3番で正解手(チョキ)

選別台の向こう側に回らず私に背を向けて作業することは
練習ではほとんどないので
何となく、競技会だという自覚はあったのかも。

2回目



しっぽグルングルン回ってます。5番で正解手(チョキ)

3回目



他は嗅がず、自信を持って1番を持ち帰って正解手(チョキ)

やりました。この時点でチャンピオングループ決定です(笑)

でも、これだけでは終わりませんよ。
霧ヶ峰でゼロ回答を正解させるという目標を達成してもらわないとね顔(イヒヒ)
と言うことで、出陳1頭だけですが、2回戦もやります

2回戦1回目



連続作業でやや疲れは見えるものの
テンションは下がることなく、4番で正解かわいい

続いて2回目



2番で正解かわいい

さあ、いよいよ3回目はゼロ回答ですexclamation
ぜひとも正解してほしいところですが・・・



やりました〜ぴかぴか(新しい)
きれいに正解できましたるんるん
めちゃくちゃ嬉しくて褒めまくりましたわーい(嬉しい顔)

ゼロ回答を正解して、「やりきった感」満載のジュピですが
競技会ですから、ちゃんと4回目までやりますよ顔(イヒヒ)



最後まで集中を切らすことなく、よくがんばりました。

2回戦も、ゼロを含めて全問正解で、
ジュピター、見事優勝です犬(笑)


競技会に関しては、もうこれで思い残すことはありません。

2NCM_0594.jpg

この日の霧ヶ峰の青空のような晴れ晴れとした気持ちで
ジュピと私の競技生活を終えることができました。

2NCM_0597.jpg

ジュピが競技会と名の付くものに初めて参加したのは2才の頃。
高知で開催されたJKCの競技会で
フライボールのデモンストレーション競技に出た時でした。

その後、3才半ごろからJKCの家庭犬訓練の競技会に出るようになり、
フライボールやオビディエンス
PDの服従や選別など

11才の現在まで、出来の悪い指導手に
本当によく頑張ってついてきてくれました。

そして、そんなジュピと私を、いつも見守り支えてくださった先生。

2NCM_0583.jpg

競技会デビューの9年前の高知も
そして競技会卒業となる今回の霧ヶ峰も、
先生にご一緒していただくことができて本当によかったです。

先生とジュピには、感謝の言葉しかありません。

本当に本当に幸せな9年間の競技生活でした。

競技会はこれにて終了ですが
ジュピは選別大好き、先生大好きなので、
これからも体調を見ながら、無理のない範囲で選別は続けていきますよ(^_-)-☆

競技会を終えた後は
せっかく新蕎麦のシーズンに信州に来たんだから
食べて帰らない手はないと、
ビーナスライン沿いのお蕎麦屋さん「蓼科庵」に寄りました。

NCM_0604.jpg

と言っても、ここは犬同伴OKのお店ではないので
ジュピは写真を撮っただけで、車内でお留守番顔(ペロッ)

お店に入る気満々だったジュピは
「ボク頑張ったのに何で〜exclamation&question犬(怒)」と、不満そうでした。
ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)

私は天ざる蕎麦を注文しましたが、
麺にコシがあって、ホントに美味しかったですわーい(嬉しい顔)

NCM_0601.jpg

窓際の席からは渓流の景色を見渡せて
雰囲気のいいお店でした。

帰りの諏訪SAにて

NCM_0617.jpg

駒ヶ岳SAにて

NCM_0625.jpg

総移動距離約800qの強行軍でしたが
ジュピは帰宅後も体調を崩すことなく、元気です。

またひとつ私のわがままを叶えてくれたジュピに感謝し、
これからも、ジュピと一緒に全力で病気と闘っていきますよダッシュ(走り出すさま)


頑張るジュピに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

抗がん剤切り替え

昨日は三重の南動物病院に行って来ました。

NCM_0556.jpg


10月17日から3週間服用してきた抗がん剤
「サイクロフォスファマイド」がちょうど昨日でなくなったので
検査を受け、次の新しい抗がん剤をもらうためです。

このように、1種類の抗がん剤だけを使い続けるのでなく
複数の抗がん剤を使う治療法を「併用療法」と言います。
異なる長所のある抗がん剤をいくつか組み合わせることで、
作用の増強につながり、
がんに対してより効果的な治療を行うことができるそうです。
また、同じ薬を使い続けると、
がん細胞がその薬に対して耐性をつけてしまうことがあるそうですが、
複数の薬を交互に使うことにより、
それを防ぐことができるという利点もあります。

今回新しく使う「エトポシド」という薬は
これまで使ってきた「サイクロフォスファマイド」に比べて
腎臓への負担がやや大きくなります。
なので、昨日は散歩時にオシッコを採取して病院に持参し
尿検査を受けました。
これに引っかかると、エトポシドへの切り替えが難しくなってしまうのですが
幸い、全項目正常値でしたわーい(嬉しい顔)

血液検査の方も、肝臓や腎臓の数値はまだ高めのものもあるけど
徐々に下がってきているし
特に、水分補給とこまめな排尿を心がけてきたおかげか
腎臓の数値は目に見えてよくなってきています。

ということで、無事「エトポシド」への切り替えができることになりました。

NCM_0561.jpg

今度の薬はカプセルなので、前の薬みたいに手袋をする必要はなく、
直接手で触ってもいいそうです^^;

この薬は1日最大2錠まで服用でき、
人間の成人の場合も2錠服用なのだそうですが、
ジュピの場合は、まず1日1錠から始めます。
副作用が出ないようであれば、今後増やしていくことになるかも知れません。

触診・聴診などの全身チェックやレントゲン検査も受けましたが
今回も新たな転移や進行は認められず
「とてもいい状態です」と言っていただけました犬(笑)

本当にありがたいことです。
この状態を少しでも長く維持していけるように
ジュピと一緒に頑張っていきます。

昨日もおりこうさんで検査を受け、
待合室でも笑顔のジュピですかわいい

NCM_0551.jpg

昨日の晩ごはん。
全然美味しそうじゃありませんがあせあせ(飛び散る汗)

NCM_0559.jpg

焼き鮭・鶏ヤゲン軟骨(茹で汁ごと)・ブロッコリー
ブロッコリースプラウト・青じそ・ひじき・引き割り納豆
干し椎茸戻し汁・寒天・はと麦・ウコン・R1ヨーグルト
亜麻仁油・各種サプリメント入りです。

ジュピが喜んで食べてくれて免疫力アップにもつながるので
ごはん作りも全然面倒なんかじゃなくて楽しいでするんるん

頑張るジュピに、今日も応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

手術後1ヶ月

手術から昨日でちょうど1ヶ月がたちました。
ジュピ、元気です。
ただ、先日も書いたように、安静期間が長かったせいで
後ろ脚の衰えが目立ちます。
特に、寝ていて目が覚めて起き上がる時や歩き始めは
何だか「爺さん犬」そのものって感じ顔(汗)
11才の大型犬だから爺さんには違いないんだけど
去年の今頃は、PDの80cmの障害台を問題なく跳べていたし
つい先日まで、ボールを追いかけて走る姿は
とても11才には見えなかったんだけどなたらーっ(汗)

しっかり歩いて筋力をつけようと思いながらも
暑い夏の間は長時間歩かせるわけにいかず。
ようやく涼しくなって、
「これからロング散歩で筋力アップだ」と思ったとたんに、
今回の病気が発覚、入院・手術・療養生活で
短期間の間に、目に見えて足腰の衰えが進んだ感じです。

療養中の身だから、スポーツの秋というわけにはいかないけど、
せめてしっかり歩かせるようにしないとね。

今日はいい天気だったので、久しぶりに移行臭を作りました。

NCM_0524.jpg

さらし布、はさみ、ビニール手袋の3点セットです。

たくさんストックしてあるさらし布。
病気がわかった時には、もう使うこともないのかな、
訓練仲間の方にもらっていただこうか・・・なんて思ったけど
またこうやって使うことができるのが嬉しいです。

デッキで日向ぼっこしているジュピに
見張り番(?)をしてもらってます顔(ペロッ)

NCM_0542.jpg

NCM_0543.jpg

NCM_0544.jpg

果物が大好きなジュピ。
夏の間の定番だったすいかに代わって
最近よくおやつにあげているのが、柿です。

NCM_0523.jpg

柿にはクリプトキサンチン、リコピン、タンニン、βカロテンなど
抗がん作用や免疫力をアップさせる成分が豊富に含まれているそうです。

ひとつの柿を半分こして私も一緒に食べてます(^^)

愛犬が同じ病気と闘っているお友達から、
ゴーヤがいいと教えてもらいました。

もう売ってないだろうなと思ったら
先日スーパーの野菜売り場で見つけて即ゲット。

NCM_0294.jpg

2本買ったうちの1本は野菜ペーストの材料にし
残り1本は、スライスして冷凍保存にしました。

NCM_0497.jpg


ジュピの貧血はずい分改善してきているけど
赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットなどの値は
まだ、ギリギリ正常値に入ったところです。
正常値と言えども、病気前に比べるとかなり低いので
本犬も少ししんどいだろうなと
以前貧血に苦しんだことのある私は思います。

しっかりと血を作ってもらうために、
一昨日は鶏レバーを買ってきました。

NCM_0526.jpg

フライパンにクッキングホイルを敷いて焼いて
ごはんにトッピングしました。

NCM_0528.jpg

レバーは、貧血対策・肝機能強化・免疫力アップにいいので、
今のジュピにはもってこいの食材です。
私は苦手ですが、ジュピは大喜びで食べてくれました。

今日は、黒毛和牛のハツが半額になってたのをゲット。

NCM_0541.jpg

ハツも、鉄分・ビタミンB12が豊富で貧血にいい食材です。

ただ、内臓はあまり与えすぎるとよくないらしいので、
鶏レバーを食べたばかりということもあり
小分けして冷凍保存にしました。

ジュピが食欲旺盛でしっかり食べてくれるのは
本当に嬉しいことです。
栄養のあるものをたくさん食べて、
ますます体力つけてね。

頑張るジュピに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

嬉しいお届け物

今日は一日中雨雨雨雨
抗がん剤を飲ませている関係で、
水をたくさん飲ませて何度もオシッコに連れ出さないといけないので
こういう時はちょっと大変です。

室内トイレを使うように躾けておくことは
本当に大事なことだと痛感します。

ジュピは、室内トイレを全く使わないわけではないけど、
我慢できない時に仕方なく使うという感じです。
今のジュピは、我慢させずにひんぱんに排泄させないといけないので
どうしても、外に連れ出すことになってしまいます。

今は普通に歩けるからまだいいけど
具合が悪くなった時のことを考えると
室内トイレのしつけをもっと徹底してやっておくべきだったと後悔します。

体調の方は、今日も変わりなく過ごせています。

明け方に、ジュピのハアハアという呼吸に
「具合が悪いのか?」と、ちょっとドキッとしましたが
窓を開け、水を飲ませると落ち着いたので、
たんに暑くて喉が渇いていただけのようでした^^;

日中は、ほぼ昼寝して過ごしていますが
私が何か食べているとすぐに飛んで来ますし(笑)
クッションやスリッパをくわえて来て
いたずらなんかもしてますよ犬(笑)

先日、訓練を通じて仲良くさせていただいているグロリアさんが
ジュピのことを気遣って、嬉しい品々を送ってくださいました。

NCM_0454.jpg

サプリメントや須崎Drの手作りごはんの本、
ジュピの大好物のりんご、私には美味しいあんぽ柿。

Mさんからは、ジュピをモデルに作家さんが描いてくださった油彩画がぴかぴか(新しい)

NCM_0020.jpg

NCM_0017.jpg

そして、今日はしつけ教室以来のお友達ミヨミヨさんから

NCM_0507.jpg

ジュピのためのサプリや缶詰、
私には旅行のお土産の美味しい&楽しいお菓子の数々が届きました。

どれも心のこもった品ばかりで、すごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。
こうして皆さんに気にかけていただき、
ジュピも私も幸せです。

不安なことも多いけど、負けずにがんばろうって
力が湧いてきます。

応援のポチッにも励まされています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

1か月ぶりの選別

ジュピの体調が安定しているので、
念願だった選別練習を再開しました犬(笑)

ジュピの病気がわかる前、最後に練習をしたのが先月3日の土曜日だったので、
実に5週間ぶり、1ヶ月以上のブランクを空けての再開です。

選別を始めてから、こんなに練習しなかったのは初めて・・・
と言うより、生後7ヶ月でトレーニングを始めてから
こんなに長くレッスンをしなかったのは初めてのことです。

ジュピは、競技会はともかく(笑)
練習大好き、先生大好きな子なので
体調を見ながら無理のない範囲でトレーニングをすることは
生活に張り合いができて、脳の活性化や免疫力アップにも
きっと効果があるはずひらめき

まずは週1回の慣らし運転から、ということで、
今日がその第1回目でした。

それでは、記念すべき(?)復帰後初めての選別動画を・・・



1ヶ月以上のブランクで、すっかり忘れてたらどうしよう、
なんて心配してましたが
そんな心配は無用だったようです。

しっぽブンブン楽しそうにやってくれて、嬉しいよ〜わーい(嬉しい顔)

2セット目には、ゼロ回答も入れてみました。



自信を持って成功できましたぴかぴか(新しい)
有回答の時にもまして、しっぽグルングルン回ってます。
「見て見て〜exclamationぼくできたよ犬(笑)」って得意そうな顔で戻って来ましたよ。

「できた、嬉しいるんるん」っていう気持ちは
自信や生きる張り合いにもつながるよね。

11才といえば、病気でなくてもほとんどの犬は訓練引退している年齢。
今回練習を再開するには、ほんの少しの迷いがあったけど、
やっぱり、やってよかったね、ジュピ。
トレーニングって競技会のためだけにするものじゃないもんね。

練習後は、軽〜くボール遊びもしたよ犬(笑)

命の危険さえあると言われた手術から1ヶ月。
こうしてまた大好きな選別ができるなんて、感無量です。

これからもジュピの体調が許す限り、
無理のない範囲で楽しく続けていきたいと思います。

↓がんばるジュピに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

免疫療法開始

手術から明日で4週間、
抗がん剤服用開始から3週間経ちますが
ジュピは抗がん剤の副作用もなく
食欲旺盛、お散歩にも行って調子よく過ごせています犬(笑)

少し気になるのは、入院・手術をはさんで10日ほどは絶対安静、
その後も長いお散歩やボール遊びなどの運動は控えてきたため
足腰が弱ってきているなと感じることです。

私も経験がありますが、
人間でもしばらく入院して歩かないでいると
目に見えて脚の筋肉が落ちてしまいますよね。

激しい運動はもちろんダメですが
体調を見ながら、もう少し歩かせるようにしようと思います。

さて、ジュピの治療として、
抗がん剤にプラスして免疫療法を受けると決めたことは
先日このブログにも書きましたが、
昨日は、その第1回目でした。

手術や抗がん剤治療でお世話になっている南動物病院は
一般道を2時間近くかけて通うのでかなり疲れますが
免疫療法で通う病院は、ほとんど高速道路で、
1時間ほどで到着するので楽ちんですわーい(嬉しい顔)

お昼前に病院に到着すると
病院の看板犬のスタンプーさんが出迎えてくれました犬(笑)

NCM_0476.jpg

まずは、樹状細胞ワクチンを接種してもいい健康状態かどうかと
次回分の細胞を培養するため採血できる状態かどうかを見るため
血液検査を受けます。
(血液の状態がよくないと、培養しても免疫細胞が育ちにくいそうです)
肝臓や腎臓の数値は、まだ高いものもあるけど
どれも先週よりは下がっていたし
新しい樹状細胞やリンパ球を作るにも問題ないとのことで、
まずは一安心。

待合室で検査結果を待つ間、
ゴルが大好きだというスタンプーちゃんが
犬パンチやお口ペロペロ攻撃で誘いをかけてくれて
ジュピもそれに応え、ゆる〜くワンプロを楽しんだりもしましたるんるん

NCM_0490.jpg

お会いするのはこれで3回目。
最初はちょっと挨拶する程度でしたが
徐々に距離が縮まって、今日はワンプロできるまでになりました。
通院の楽しみができてよかったね、ジュピ犬(笑)

さて、血液検査や他の健康チェックで問題がなかったので、
まずは、次回分のワクチンと活性化リンパ球を培養するための採血をし、
その後、2週間前に採血した血液から取り出した樹状細胞に
腫瘍細胞を認識させて作製した「樹状細胞ワクチン」を接種しました。

樹状細胞ワクチンは自身の身体から取り出した細胞から作ったものなので、
副作用が出ることはまずないのですが、
念のため、病院内で30分ほど安静にして様子を見、
問題がなかったので、無事帰宅となりました。

帰宅後も、体調に変化はなく、
快食・快便・快眠のジュピです犬(笑)

NCM_0441.jpg

免疫細胞療法や樹状細胞ワクチンについては

J−ARMのサイト

teraのサイト

に詳しく書かれています。

「樹状細胞」とは免疫細胞のひとつで、
2011年に米ロックフェラー大学のラルフ・スタインマン教授が
その研究でノーベル医学・生理学賞を受賞したことでも知られています。

上のサイトからの引用になりますが

@樹状細胞が、がん細胞の残骸等を見つけて食べて
がんの目印を手に入れる。
Aがんの目印を手に入れて一人前の司令官となった樹状細胞は、
リンパ球にがんの目印を教え、がん細胞を攻撃するように指示する。
Bがんの目印を教わったリンパ球が、がん細胞を攻撃する。

というのが、樹状細胞ワクチンの仕組みです。

ジュピの場合も、採血した血液内の樹状細胞に腫瘍細胞を食べさせ、
目印をつけた状態で体内に戻しています。

数年前までは、自分のリンパ球を体外で培養して活性化し
再び体内に戻し、免疫力を全体的に高める
「活性化リンパ球療法」(非特異的免疫療法)しかありませんでした。

それに対して、特異的免疫療法である樹状細胞療法は、
より効果的にガンを狙い撃ちにすることができる、
最新の免疫療法です。
人間のガン治療においては実績を上げつつあるようですが
犬の臨床例はまだまだ少なく、データもほとんどないのが現状です。
しかし、免疫療法は副作用がなく患者に優しい治療法ですし、
免疫力を高めることが、悪いわけはないと思います。

どうか、いい効果が出るように願っています。

がんばるジュピに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

水分補給と秋のお散歩

他の抗がん剤はどうかわかりませんが
ジュピが今服用しているいる薬は、
水分をしっかり摂ってオシッコをどんどん出す必要があると
主治医の先生から言われています。

お水だけだとどうしてもそんなにたくさんは飲まないので
薄めたヤギミルクを何度も飲ませたり
ごはんに野菜ペーストやキノコの煮汁をかけて
スープご飯のようにして、
とにかく水分をしっかり摂らせるように心がけています。

水分をたくさん摂るので、トイレにもひんぱんに連れ出すようにしてます。

夜中にも水が飲みたくなったらすぐ飲めるように
トイレに行きたくなったらすぐ出来るように、
2階の寝室ではなく、
水飲みボウルや犬用トイレの置いてある1階のリビングに
私もジュピと一緒に寝ています。

朝晩めっきり冷え込むようになってきたせいか、
昨夜はジュピが久しぶりに私の布団にもぐり込んできて
ジュピを抱き枕にして眠りました眠い(睡眠)
本当に幸せ〜揺れるハート

NCM_0331.jpg

朝目が覚めるとジュピはソファに移動してたので
私が眠るまでの間、仕方なしに付き合ってくれていたのかも知れません^^;

土曜日にドッグランフィールドにお出かけして
さすがに疲れたようで
一昨日・昨日の2日間は寝てばかりのジュピでしたが
今日は復活して、いつものジュピに戻っていました。

私のクッションを振り回して遊ぼうって誘ったり
自分のベッドに持ち込んで噛み噛みしたり・・・。

NCM_0457.jpg

こういういたずらができるのは、調子がいい時の証拠ですわーい(嬉しい顔)

近所のけやき並木がきれいに色づいているので
のんびりとお散歩してきました。

IMG_0629.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0628.jpg

お庭でのんびりくつろいだり

NCM_0195.jpg

ソファで爆睡したり

NCM_0268.jpg

そりゃ、若い頃に比べたら
動きもゆっくりで、のんびりまったりですが、
11才のごく普通のシニア犬の平和な日常が流れていきます。
当たり前のことと思わず、大切に大切に過ごしていきたいと思います。

今日は、初代ゴルのノエルの12回目の命日でした。

NCM_0465.jpg

優しかったノエル、
どうかドーラと一緒にジュピのことを守ってやってね。

↓ がんばるジュピに、応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

Happy Halloween 2015

病気療養中とはいえ
たまにはお出かけして気分転換も必要ってことで、
昨日はお友達のレイチェルちゃんと
ドッグランフィールドでデートしました犬(笑)

ドッグランで、ちょっとだけワンプロして

NCM_0367 (2).jpg

ほら、お家で安静にしてるだけだと
こんな笑顔は絶対見られないよね。
尻尾も上がってる〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

NCM_0362.jpg

何度も熱烈Chu黒ハート
してくれる可愛いレイチェルちゃん。

1446290598838.jpg

1446290592766.jpg

ジョエル君とも仲良くなったよるんるん

NCM_0379.jpg

NCM_0380.jpg

この日は「待て大会」のイベントが開催され、
ついつい血が騒いで(笑)エントリーしてしまいました顔(イヒヒ)

おやつを前に、声かけも手の合図もなしで1分間待つという内容です。

1446290672789.jpg

一応、訓練犬のはしくれですから余裕でクリア手(チョキ)

11月中有効のドッグラン無料券をゲットしましたわーい(嬉しい顔)

NCM_0384.jpg

せっかくもらったんだから、11月にもまた来なくっちゃね(^_-)-☆
またひとつ目標ができました。

しかし、病気療養中の犬をエントリーさせるとは、
われながら鬼母ですわ顔(ペロッ)

ハロウィンですから、コスプレしないわけにはまいりません(笑)

NCM_0395.jpg

ジョエル君(左)、レイチェルちゃん(右)のフラットコンビにお付き合いいただきました犬(笑)

1446290575384.jpg

1446290582748.jpg

1446437969094.jpg

みんな可愛いです揺れるハート

スタッフのお姉さんもコスプレで接客されてましたよ。
NCM_0423.jpg

ハロウィンコスプレして行ったわんこは
こんな可愛いケーキをプレゼントしてもらえました。

NCM_0412.jpg

あまり疲れさせるといけないので、
レイチェルちゃんにお見送りしてもらって
早めに帰りました。

1446290566166.jpg

1446290559882.jpg

レイチェルちゃん&パパママ、ありがとうるんるん

今日からしばらくは安静にして体力を蓄えて
またお出かけを楽しもうね、ジュピ(^^)

がんばるジュピに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする