2015年12月31日

往診〜免疫療法5回目&酸素室

昨日、私が夕食をとっていると
しんどいのにわざわざ場所を移動して
テーブルの下にもぐり込んできたジュピ。
そのままずっとそこから動かず、
というより動く力がなかったのかな顔(汗)

昼間にオシッコしてから一度もしてないのが気になって
寝る前にトイレに行かないか声をかけてみましたが、反応なし。
無理やり起こすのもよくないかと思い、
そのままにして寝ました。

朝目覚めると、やはりテーブルの下で寝たままのジュピ。
今までで一番具合が悪かった時でさえ
夜中に場所を移動していたのに・・・たらーっ(汗)

8時過ぎになってようやく立ち上がってテーブル下から出てきたので
トイレに連れ出そうとしたのですが、ふらついて足がもつれ、
とてもじゃないけど、歩いて庭に出られる状態ではなく、
その場にへたり込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

止血剤だけはクリームチーズで包んで何とか飲ませましたが
食べ物は何を見せてもぷいっと横を向いてしまい、
結局午前中は水以外何も口にしませんでした。


本当なら今日は5回目の免疫療法のための通院の日。
2週間前の17日木曜日の夜にジュピは体調を崩したのですが
昼間はいつもと変わらない様子で
4回目の免疫療法を受け、5回目の分の細胞培養のため採血をしていました。
2週間たって、ジュピはすっかり病犬になってしまったのに
あの時採血して培養したジュピの免疫細胞は
頑張ってすごく増えてくれたそうです。
特に、活性化リンパ球は、今までで一番よく育ってくれたのだとか。

でも、今朝のジュピの体調では
1時間かけて通院することはとても無理です。
昨日の電話で、院長先生は
「明日しんどいようだったら、三が日に来てもらっても大丈夫ですよ。」と言ってくれたのですが
この状態では、三が日中に行けるという保証もなく、
かと言って、それ以上時間が経過すると
せっかく培養してもらった免疫細胞が弱って減っていってしまいます。
何としてもそれは避けたくて
断られるのを覚悟で、往診に来ていただけないか頼んでみたところ、
午後2時ごろなら行けるとのお返事を頂けましたわーい(嬉しい顔)

午後1時過ぎ、それまでずっと寝ていたジュピが立ち上がり
表情も動きも朝よりずっとよくなっている感じだったので
「トイレに行こうか」と声をかけると
この時は、ふらつきながらもちゃんと歩いて庭に出てオシッコをすることができましたわーい(嬉しい顔)

丸1日ぶりだったので、たくさ〜ん出ました。
オシッコした後は立ち尽くしてしまい、自力で家に入ることができず
ダンナと私で介助しながら入れましたが、
オシッコをしてくれたことに本当にほっとしました。

ジュピも、出すもの出して気分がよくなったのか
表情もよくなり、少し食欲も出てきたようで
手作りの鶏むね肉ジャーキーをパクパクと食べてくれました。

NCM_1206.JPG

NCM_1205.JPG

2時ごろ、院長先生と副院長先生が到着。
玄関に出迎えに行くと、
何とジュピまで起き上がって一緒についてきてしまいましたがく〜(落胆した顔)

さすが人好きお客さん好きのゴールデン。
でも、お客さんを出迎えたいなんて気持ちになってくれるのは
少しは回復したということで嬉しいけど、
こんな時には休んでいてくれないと困るのにあせあせ(飛び散る汗)

いつもは病院で受ける樹状ワクチン接種と活性化リンパ球の点滴を
今日はリビングでしてもらいました。

ジュピの体に戻った免疫細胞たち、
頑張っていい仕事してね。

お忙しい中、遠方まで往診してくださったS動物病院の先生方
本当にありがとうございました。

獣医さんたちが帰られた後も
お肉や魚は食べてくれませんが
3時のコーヒータイムに
私のおやつになるはずだったミルキータルトを
ほとんど丸ごとジュピに取られてしまいました(^^;
でも、いいのです。
お菓子からでも食欲を戻していってくれたら。
明日はお肉や魚も食べてくれるといいな。

夜7時45分ごろにも庭でオシッコしてくれたので
とりあえず、明日の朝までは安心です。

先日、Y病院の院長先生から
貧血でフラフラするのは酸素が不足してるからなので
酸素室を用意してあげるといいとアドバイスをもらってました。
ちょうど、闘病中のお友達のワンちゃんも
酸素室をレンタルされたとのことで、
私も用意してあげなくっちゃと、昨日「ユニコム」という会社に申し込み
本日届いたので、早速組み立ててリビングに設置しました。

NCM_1212.JPG

今のところ、文句言わずに入ってくれてます。

酸素が足りて、ジュピが少しでも楽になってくれることを期待しています。

今日の午前中は本当にどうなることかと思いましたが
たくさんの方たちに助けていただき
もちろんジュピ自身もすごく頑張ってくれたおかげで、
年を越すことができそうです。

頑張るジュピに、応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

体調の波

昨日の明け方、ジュピがいつもの公園で
思いっきり走っていてる夢を見ました。
夢の中でも病気であることはわかっていて
でも、現実ほどは深刻じゃなくて
「そんなに走ってまた出血したらどうするの?」
「危ないよ!」って、のんきに注意している私がいました。

ジュピもテーブル下やソファで寝ている時、
よく脚をバタバタ動かしてます。
きっと走ってる夢を見てるんでしょうね。
犬には、夢と現実の違いって分かるのかな?
たとえ夢の中でも、思いっきり走り回れたら嬉しいよね。
ボールを追いかけて走ったり、お友達とワンプロする夢
たくさん見ようね。

昨日は1日中、とても調子のいいジュピでした。
何度も自分で場所を変えて
ソファにも軽々乗り降りしてたし、
トイレのために外に出るのも、全然大丈夫でした。

NCM_1188.JPG

NCM_1189.JPG

12月29日(火)覚え書きメモ

食べたもの
 ・朝 エゾ鹿肉 30g 卵1個 鶏むね肉ジャーキーたくさん
 ・昼 焼き鮭1切れ ダチョウ生肉100g R1ヨーグルト1本
 ・夜 焼き鮭1切れ カンガルーミンチ100g入り卵焼き、
    プレーンヨーグルト少々

トイレ 7時ごろ 小、  10時ごろ小、 14時ごろ 小 
    19時ごろ 大・小 深夜0時半頃 小

ところが一夜明け、今朝はまた朝からしんどそうです。

朝7時20分ごろとお昼12時50分ごろ、庭でオシッコ
何とか自力で階段を上り下りしましたが、フラフラですもうやだ〜(悲しい顔)

家に入ってからも、姿勢を変えるのさえしんどくて
伏せるのもかなり時間をかけて、やっとの思いって感じです。

それでもがんばって、 朝、エゾ鹿100gと犬用山羊ミルクワッフル1個、
           昼 R1ヨーグルト1本、鶏むね肉ジャーキー少々
             人間用ワッフル1個
           夕方 ダチョウ肉100g
食べてくれました。

昨日と違ってほとんど場所を変えることなく寝ています。
しんどいんでしょうね。

NCM_1194.JPG

できることなら、少しでもしんどさを代わってあげたい。

今日は抗がん剤もお休みしているので
トイレも無理に起こして行かせたりせず
安静にさせていたいと思います。

食事やトイレの様子、備忘録としてまた追記します。




頑張るジュピに、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

サプライズお見舞い

昨日はちょっとバタバタしていて更新できませんでしたが、
ジュピ、頑張ってくれてます(^o^)

一昨日は本当にしんどそうで、どうなることかと思いましたが
昨日の朝は、わりあい表情もよく、食欲もあって、
朝8時頃、馬肉・ダチョウ肉・カンガルー肉に軽く火を通したもの
各100g 計300gも食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

朝食後は庭に出てオシッコ。
足取りが一昨日よりしっかりしていて、
玄関前の階段3段も自力で上がれました。

動いた後は、やっぱりしんどそうで
姿勢を変えて寝そべるのも「よっこらしょ」って感じでしたが
時間がたつにつれて、少しずつ調子がよくなってきている感じでした。

正午ごろ、私が買い物に出かけるのを後追いして玄関までついてきたので
そのまま庭に出て、オシッコとウンチをしました。

買い物から帰ってから、
一昨日と同じように納豆を卵焼きにしてあげてみたら、
ほんの少し食べて、あとは「いらない」とぷいっとされてしまいました。

エゾシカ肉ミンチ100gを焼いたものも
少し食べて、あとは残してしまいました。

3時ごろ、私がコーヒーを淹れると
お菓子を期待してそばに来たわりには
何と、ロールケーキを見せても「いらない」そうですたらーっ(汗)

まあ、お肉を食べてケーキは食べないんだから
その反対よりずっといいんですけどね。

日によって、食べたいもの、食べたくないものが変化しているようです。

夕方、ジュピの先生(J先生)がお見舞いに来てくれたのですが、
何と、訓練所でお世話になっていたもう一人の先生(女J先生)が
サプライズで一緒に来てくれました。

女J先生とはもう何か月ぶりかな?
ひょっとして1年ほど会ってない?ってぐらい
久しぶりの対面で、ジュピ、大喜びでした。

NCM_1177.JPG

↑見てください。

大好きな先生ふたりを独り占めにして、この満面の笑み犬(笑)

先生たちと一緒だと、昼間「いらない」と言ったロールケーキをパクパクるんるん
試しに女J先生に食べさせてもらってみると
納豆入り卵焼き完食。
エゾ鹿ミンチも70gぐらい食べてくれました。

NCM_1153.JPG

しっかり食べてお腹がいっぱいになったら
男J先生の膝枕でうっとりと至福のひと時です揺れるハート

NCM_1168 (002).JPG

先生たちが帰られる時には、むくっと起き上がって
「帰らないでボクともっと遊んでよ〜exclamation」って
クッションをくわえてきたり先生に飛びつこうとするので
この間みたいなことになったら大変と
押しとどめておとなしくさせるのに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)

先生たちが帰られた後は、テーブル下にもぐって爆睡してました眠い(睡眠)

よかったね、ジュピ。
お散歩にも出かけられずにずっと家で過ごしてるから
こうやって来ていただけると、本当にいい気分転換になるし
嬉しい、楽しいって気持ちが、生きる力にもつながるよね。

先生方、本当にありがとうございました。


覚え書き
今日食べたもの
・朝   馬肉・ダチョウ肉・カンガルー肉 
     軽く火を通して各100g 計300g
・夕方  納豆1パック、卵2個
     エゾ鹿肉 約70g
     ロールケーキ2切れ
・薬服用時 クリームチーズ少々  鶏むね肉ジャーキー少々

トイレ  8時半頃 小  正午過ぎ 大・小  
     18時前 小  24時頃 小


頑張るジュビに、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 13:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

何とか乗り越えようね

今日も朝からしんどそうなジュピです。

NCM_1143.JPG

それでも朝から、クリームチーズで包んだ止血剤を飲み、
焼いた牛ハツを100g食べてくれました。

朝9時10分ごろ、庭に出てオシッコと1日ぶりのウンチをしました。
ウンチちょっと硬かったです。
普段たくさん食べている野菜や果物をほとんど食べていないから
繊維が不足してるのかなたらーっ(汗)

ウンチをした後は立ちすくんでしまい
励ましながら、玄関前までは何とか自力で歩きましたが、
3段の階段を上がるのは補助が必要でした。

トイレから戻ってきた後は、リビングで寝そべって動きませんでしたが
私が小一時間スーパーに買い物に行って帰って来ると、
ソファの上に移動していました。
昨日からソファに上がっていなかったので
ソファにも上がれないほどしんどいのかと心配してたので
少し安心しました。
そのままソファで寝てくれていたらいいのに
私が帰って来るとわざわざ降りて出迎えてくれました。

お昼頃、ロールケーキひと切れとエゾ鹿ミンチ100gと納豆少しを食べ、
初乳入り山羊ミルクも少し飲んでくれました。

お腹はまた腹水がたまっているようです。
舌や歯茎の色も薄いです。
しんどいと思います。

でも、ジュピは食べてくれています。
3時ごろ、私がコーヒーを淹れると、
例によって条件反射でおやつを期待(^^;

チャンスとばかりに、ロールケーキをあげると

NCM_1149.JPG

それをきっかけにして、ダチョウミンチ100gを食べました。
でも、生鮭と納豆はいらないそうですたらーっ(汗)

鮭は匂いが薄いから食べる気がしないのかも。
フライパンで焼いて後でまたチャレンジしてもらいます。
納豆は、昨日はパクパク食べてくれたのに
今日はあまり気が進まないようです。

でも、えり好みしながらでも
食べてくれることはありがたいです。
食べるということは、生きることをあきらめていないということですよね。

夕方4時頃、外出していた母が帰宅した時に
起き上がって玄関まで出迎えに行ったので
そのまま外に連れ出して、今日2回目のオシッコをしました。

すっかり私の覚え書きの食事やトイレの記録になってしまってますねたらーっ(汗)

追記: 18時頃、止血剤をクリームチーズに包んで服用後
鮭フレークを焼いたもの100gを食べました。
やはり、焼いた方が美味しそうな匂いがするみたいです。
昼間残した納豆は、やはり「いらない」と言うので
試しに卵に混ぜてフライパンで「納豆入り卵焼き」にしてみると
食べてくれました(^o^)

朝から食べたもの
・牛ハツ 100g
・エゾ鹿ミンチ 100g
・ダチョウミンチ 100g
・鮭フレーク  100g
・納豆 1パック
・ロールケーキ 2切れ
・薬のためのクリームチーズ 少々
・山羊ミルク 少々

22時頃、庭でオシッコとウンチをしました。
やはり動くとしんどいようで
行きはわりあい元気よく外に出たけど、
帰りはフラフラでした顔(汗)

コメントやメールの返信が遅れ、大変失礼しておりますm(__)m
すべて読ませていただいて、励まされています。
本当にありがとうございます。


ジュピが今回も危機を乗り越えて回復してくれるよう
応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 17:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

不安的中&転院

昨夜、ジュピがあまりに元気にはしゃぎまくって、
「こんなにはしゃいで動き回って、また出血したらどうしよう」って
かすかな不安を覚えていたのですが、
その不安が的中してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今朝、目が覚めると、昨夜と同じ場所で寝ていたジュピ。
私が起きて動き出すと、ここ数日は自分から起き上がっていたのですが
今日は声をかけても起き上がろうとしません。
恐る恐る歯茎の色を見ると、昨日までよりずっと白っぽくて
数日前の具合が悪かった時のような感じです。

7時半ごろ、起き上がってきて水を飲んだので
励ましながら庭に出しました。

すぐにオシッコをしましたが、そのまま立ち尽くしてしまい、
ウンチはしません。

声をかけてもジャーキーを見せても動かないので
ダンナが抱っこして家に入れました。

そのまま玄関にへたり込んで動かず、
昨日まで、ノンストップで欲しがったジャーキーまで
「いらない」ってぷいっと横を向いてしまいます。

とりあえず、止血剤を飲ませようと
クリームチーズに包んで差し出すと、
最初はためらったものの、ちゃんと食べてくれました。
クリームチーズならもっと食べたいようだったので、
セブンイレブンで買った「ホワイトフロマージュ」というチーズケーキを持ってくると
これにはお鼻クンクンして欲しそうにしたので
食べて力をつけてくれるならと、丸ごと1個あげてしまいました。
ぺろりと完食です。
これでちょっと食べる気になってくれたようなので、
かつおのレトルト50gをお皿に入れると
ぱくぱく食べてくれました(^o^)
もっと食べそうな感じだったので、
同じくレトルトの「クックンラブいわし」150g(野菜や椎茸・昆布なども入ってる)をお皿に入れると、
3分の2ぐらい食べてくれました。
本犬が「もういらない」と言うのでそれ以上無理強いはせず
あとはお水をあげました。

NCM_1130.JPG

しばらくすると、自分で立ち上がってキッチンに置いてあるお水を飲み
そのあとはリビングに寝そべりました。

少し前に決めたことなのですが
これまでジュピの治療は三重の南動物病院まで通っていましたが
腫瘍認定獣医1種の資格を持つ獣医さんがいる近所のY病院に
転院することにしました。

南動物病院は、腫瘍治療では全国的に有名な、設備の整った病院ですし、
あの病院でCT検査や手術を受けたことはよかったと思っています。

ただ、今は検査と薬をもらうだけなので、
それならわざわざ片道2時間近くもかけて通わなくても
近所の病院でも同じことができるし
ジュピの負担が少なくて済むからです。

一昨日、南動物病院の主治医の先生にお話しし、
昨日、Y病院にこれまでの経過をまとめたものをFAXしてもらいました。
本当なら今日はジュピを連れてY病院に行く予定だったのですが
貧血の時は安静にして動かさない方がいいので、
午前中、私だけで、今後の治療についての相談に行って来ました。

Y先生は、治療に関しては南動物病院とはまた違った見解をお持ちのようですが、
いずれにしても、今のジュピにとって一番危険なのが
肝臓からの出血による貧血だということは間違いありません。

安静にして、お肉と納豆をたくさん食べさせるといいと言われました。

肉を食べると血のもとになるし、
納豆には出血を止める作用があり、
体に負担をかけることもある止血剤よりも
ずっといいのだそうです。

11時半ごろ、私が病院から帰宅したのを立ち上がって出迎えてくれたので
庭に出してオシッコ。

家に入ると、またリビングに寝そべっていましたが
私がコーヒーを淹れてると
例の条件反射(笑)で起き上がって、お菓子を期待してます(^^;

仕方がないので、人間用クリスマスケーキを
幅2cmほどにスライスして一あげると、喜んでペロリ。
その勢いで、お皿に若鶏ガラミンチ100gを入れると、こちらもパクパク。
「ひょっとして食べてくれるのでは?」と
引き割り納豆をお皿に入れると、何と1パック喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

NCM_1127.JPG

ジュピ、えらいぞ〜グッド(上向き矢印)

引きわり納豆、1パックしか残ってなかったから
早速買ってこなくっちゃ。

お肉や納豆をしっかり食べてくれるジュビ。
自分の体に今必要なものが、動物にはわかっているのかも知れませんね。

またちょっとしんどくなってしまったので、
楽に動けるようになるまで、抗がん剤はお休みです。

それと、骨髄抑制作用のあるエトポシドは
貧血状態のジュビにはよくないので、
当面、抗がん剤はサイクロフォスファマイドだけにします。

貧血→持ち直す→また貧血 の繰り返しは
この病気の典型的な症状です。

はしゃいで動き回る姿を見るのは嬉しいし
できることなら思いっきりはしゃがせてあげたい。
でも、あとでこうしてしんどい思いをさせるのはかわいそうだから
今後はできる限り興奮させないよう、
穏やかに安静に過ごさせるように心がけます。

クリスマスを一緒に過ごしたいという願いをかなえてくれたジュピ。

次は年越しとお正月だよ。

美味しいおせち料理が届くんだから、食べてくれないと困るんだよ。

ひとつひとつ、短いスパンで目標を決めて
ジュピと一緒に試練を乗り越えていきたいと思います。

NCM_1133.JPG


追記:覚え書き 

17:30 庭でオシッコ。 ウンチは朝からまだ一度もせず。
 
      家に入って、クリームチーズで止血剤服用。
      ワニミンチ 100g

19:00頃 朝の残りのクックンラブレトルトと納豆1パック

23時過ぎ 庭でオシッコ  ウンチは結局一度もせず

動いても数日前のように歯茎が真っ白にはならないけど、
同じような感じでしんどそうです。


ジュピの貧血が治まるように、応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

元気なのはいいけど

ジュピター、日に日に回復しています。

NCM_1125.JPG

歯茎の色もすっかり普通のピンク色です。

NCM_1119.JPG

食欲全開で、食べ物のえり好みもずいぶんなくなってきました。
ドライフードに、生肉や、↓こんな感じのウェットフードをトッピングして、
サプリ類を入れるという、普段通りのごはんに戻りつつあります。

NCM_1113.JPG

ただ、野菜や果物類はまだ気が進まないみたいたらーっ(汗)
明日あたりから少しずつ混ぜるようにしようと思ってます。

体調が戻ってきたジュピは、お散歩にも行きたいようで、
トイレのために庭に出すと、門の前まで行って、外に出たそうにします。
でも、安静にしているからこそ元気なのかも知れないし、
散歩に出て途中でしんどくなるのが恐いので
まだちょっと連れ出す勇気がありません。

家の中でも、クッションやタオルをくわえて振り回し、
「一緒に遊ぼうるんるん」ってバウポーズで誘ってきたり
ワンプロを挑んできたりしますたらーっ(汗)

私も遊んであげたいのはやまやまだけど
せっかく止まったのに、暴れてまた出血・・・なんてことになったら大変なので
恐くてできません顔(汗)

ジュピは、「ボクこんなに元気なのになんで遊んでくれないの犬(泣)」ってしょんぼり。
それを見てるとかわいそうで胸が痛みます。

安静と楽しみの兼ね合いって難しいですね。

そうそう、昨日張り忘れた画像。

NCM_1112.JPG

人間用のクリスマスケーキです。
今年はシンプルなロールケーキにしました。

ジュピのよりも見た目は地味ですが
甘さかなり控えめで、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

ジュピは自分用のケーキを完食した上で
こちらもおねだりしていました^m^

頑張るジュピに、今日も応援のクリック
よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Merry Christmas

暖かいクリスマスイブですクリスマス

数日前の危険だった状態を思うと
こうして平和なクリスマスを過ごしていることが夢のようです。


IMG_0661.jpg

サンタさんはちゃんと来てくれたね犬(笑)

IMG_0673.JPG

こうやってジュピと一緒に過ごせることが、
私には何よりのクリスマスプレゼントプレゼントるんるん

NCM_1097.JPG

今年のクリスマスケーキは「はなとしっぽ」というお店に注文しました。

NCM_1093.JPG

可愛いでしょ?
見た目は人間用のデコレーションケーキみたいですが
生地は鶏むね肉と野菜のミートローフ、
クリームはヨーグルト、
飾りのスノーマンやトナカイはチーズ、
プレートは鹿肉ジャーキーでできてるんですよ犬(笑)

数日前は、せっかくケーキ注文したのに
食べられなかったらどうしよう・・・って思ってましたが
そんな心配は無用でした。

今日の夕食は、このケーキを半分と
クリスマスにちなんで、ターキーのミンチ100g。
用意している時点で、すごい反応だったので(笑)
これはいけるぞ、と久しぶりに各種サプリを混ぜました。
予想通り、サプリが入ってることなど全く気にせず
すごい勢いで食べ、空になった食器をいつまでも舐めてましたわーい(嬉しい顔)

デザートに、初乳&ラクトフェリン入り山羊ミルクも
一気に飲み干してました。

残りのケーキは明日の朝ごはんに食べようね。

こうしてジュピと一緒に平和なクリスマスを過ごせるのは
ジュピ自身の頑張りはもちろんですが
応援してくださる皆さんのおかげでもあります。
心から感謝します揺れるハート


覚書メモ   今日から抗がん剤服用再開

朝ごはん・・・Boneチキン110g カンガルー肉100g、
       ブロッコリースプラウトみじん切り、
       ドライフード2分の1カップ弱
       関節サプリ、目のサプリ、免疫系サプリ、ミルクシスルパウダー
    
間食・・・・ 鶏むね肉ジャーキーたくさん、山羊ミルク、チーズケーキ少々
       薬服用時にクリームチーズ少々

お水もよく飲んでいます。
       
頑張るジュピに、今日も応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ひと山越えたかな

昨夜は夜10時過ぎに庭でオシッコをしましたが、
ウンチは朝したきり、しませんでした。

今朝は7時過ぎ、ジュピが立ち上がったタイミングで声をかけ庭に誘導すると
すぐにオシッコ、続いてウンチをしました。

昨夜はいたずらするほど元気だったのに
起きたばかりのせいか、ちょっと調子が出ない感じです。
人間でも低血圧の人は朝が辛いと言いますが
そういう感じなのかも知れません。

玄関前の3段の階段を上るのをためらうので
ジャーキーを見せて励ますと、
すぐに上がってきて、「いくらでも食べます」って感じで
パクパク食べました。

今日もクリームチーズで止血剤服用。
あと、自分の判断で、
一昨日からビタミンB12製剤のメチコバール、
昨日からは鉄剤もプラスして飲ませています。

朝ご飯は、イワシを焼いたものを。
大きめのイワシを3尾ぺろりと食べたので
もう1尾追加したら、さすがに「イワシばっかりもういい犬(怒)」って断られました(^^;

10時頃、2回目のオシッコ。
この時、数日ぶりに片足を上げましたわーい(嬉しい顔)
しんどい時には足を全部着いていてもふらついてたのに
片足上げられるなんて、ふらつきがなくなっているってことですよね。
おまけに、オシッコした後も庭を散策し、草を食べたりしてなかなか家に入らないので
手作りチキンジャーキーを見せると、走って来ました\(◎o◎)/!
走れるなんて嬉しいけど、調子に乗って走ったりしたらあかんやんがく〜(落胆した顔)

ジャーキーは、あげるときりがないほど食べ続けるので、中断し、
代わりに山羊ミルクをあげました。
この手作りジャーキーでさえ、
調子の悪い時には「いらない」ってプイッとされたんだから
食欲はかなり戻ってきている様子です。

ただ、野菜や大好きだった果物は、今はあまり気が進まないようです。
ノエルやドーラの時に経験済みですが、
無理に食べさせようとして好きなものに混ぜると、
結局全部残して、好きなものまで食べないことになってしまうので、
食欲が完全に戻るまでは、
とにかく本犬が食べたがるものをしっかり食べてもらうようにします。

1時過ぎ、スイミングから帰宅した母を出迎えに庭に出て
3回目のオシッコ。
この時も片足を上げました(^^)

私のコーヒータイムのお菓子(ローソンのプレミアムロールケーキ)をおねだりし、
少し分けてあげましたが、まだまだ欲しそうにするので、
朝残したイワシを出してみると、
ちょっとしぶしぶという感じはしましたが、食べました。

3時半ごろ、宅配便のお出迎えで庭に出て
今日3回目のオシッコ。
この時、クール便で「生肉福袋」とクリスマスケーキが届きました。
ジュピが体調を崩す前に注文したどっさりの生肉。
一時は、届いてももう食べられないのでは・・・と思いましたが、
この調子なら大丈夫だと思います。

ただ、体調を崩してからあんまり食べられなかったため
冷凍庫内の生肉の消費が遅れていて、
ただいま満杯状態です。
人間用の冷凍食品もアイスクリームも買えませんたらーっ(汗)
もう少ししたらおせち料理も届くんだから、
ジュピ、しっかり食べて減らしてね^m^

昨日は、元気になってきたとは言え、寝て過ごしていることが多かったジュピ。
今日は私が席を立ったすきにクッションをくわえて行って
「遊ぼう」って誘ってきたりと
かなり普段のジュピに戻ってきている感じです。

NCM_1075.JPG

いたずらっ子の目をしてるでしょ^m^

NCM_1070.JPG

夕方、訓練を通じて仲良くしていただいているカイママさんと
ゆずママさん&お嬢さんが、時間差でジュピのお見舞いに来てくださいました。
ジュピは大喜びでお出迎え犬(笑)

たくさん撫でてもらって、先生パワーに続いて
今日もパワーたくさん注入していただきました。

ゆずママさんからいただいたおやつをパクパク食べるわ
お嬢さんのブーツを玄関からくわえてくるわで、
本当に病気でお見舞いに来てもらってるの?って感じのジュピです。
一昨日、お見舞いにというお話をいただいた時には、
当日の体調によってはお断りしないといけないかも・・・なんて思ってたのが嘘のようです。

ゆずママさんからの差し入れぴかぴか(新しい)

NCM_1079.JPG

ジュピに山羊ミルクのおやつとグリーントライプのフード。
私には美味しそうなお菓子です。

↑ 山羊ミルクのおやつ、すでに半分ぐらいしか残ってないしあせあせ(飛び散る汗)

カイママさんからも、可愛くておいしそうなお菓子をいただきました揺れるハート

NCM_1077.JPG

競技会でお疲れのところ、お見舞いに来ていただいただけでも嬉しいのに
いただきものまでしてしまって申し訳ないですたらーっ(汗)
本当にありがとうございました。

ジュピは競技会を引退しましたが、
これからも、ローウィン君や、ゴーちゃん、クーちゃんのこと、
応援してますからねわーい(嬉しい顔)

皆さんが帰られた後は、
はしゃいでちょっと疲れた感じではありましたが
すぐに復活して、晩ご飯もしっかり食べました。
POCHIのタルタルステーキ40g×4枚と
BONEチキン110gをペロリ。
山羊ミルクもたくさん飲みました。

1日何度も歯茎と舌の色を確認していますが
もう、ほぼ普通のピンク色に戻っています。

トイレのために外に出ることもそれほど負担ではなくなってきているので、
明日からは抗がん剤も再開しようと思います。

油断はできませんが、とりあえず、ひと山越えることはできたようです。


頑張るジュピに、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

回復の兆し

朝7時頃、ジュピが立ち上がったタイミングで声をかけ、
庭に出すとすぐにオシッコとウンチをしました。
いつもと少し食べているものが違うのに
ウンチは理想的ないいウンチです(^^)
嬉しいことに、昨日までより足取りがしっかりしてきました。

いちばん調子の悪い時には、姿勢を変えることすら辛いようで
部屋に入ってからもしばらくは突っ立っったままで、
しばらくして「よっこらしょ」と座っていたのですが
今朝は動きもスムーズです。
何より嬉しいのは、昨日までは動いた後は歯茎が白くなっていたのに
今日は、普段に比べたらまだ薄いけど、
動いた後もちゃんとピンク色ですわーい(嬉しい顔)

表情もしっかりしています。

NCM_1061.JPG

今朝も止血剤はクリームチーズで包んで服用。
その後Mishellさんにいただいた丹波鹿の肉を焼いたのと
ブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜたものを完食。
食べっぷりがよかったので、
昨夜「いらない」ってぷいっと横を向いた鯛ミンチを食器に入れると
しばらく迷っていましたが、ちゃんと食べました手(チョキ)

昨日より食欲が出てきている証拠ですよね。

今日は午前中どうしても
銀行と郵便局と買い物に行かなくてはならない用事があったので
ジュピを母に見ていてもらって2時間半ほど外出しました。

私が帰宅する少し前の12時半頃、
立ち上がって玄関に向かったので
母が庭に出してやると、庭の端の方まで歩いて行ってオシッコをしたそうです。
調子の悪い時には、庭に出て少し歩くのがやっとで
玄関を出てすぐの所でオシッコしていたのに
たかだか10メートルほどとは言え、自分から進んで歩いたのだから
体調がよくなってきている証拠だと思います。

私が昼食にコロッケを食べていると、横に来て、ほしそうに見るのですが
玉ねぎが入っているのであげるわけにはいかず
でも、食べたい気持ちがあるなら何かお腹に入れてもらおうと
ぶりのミンチをお皿に入れてあげました。
最初は「ええ〜っぼくコロッケの方がいいのに犬(怒)」と不満そうでしたが
しぶしぶ食べ始めたわりには、ちゃんと完食しました。
R−1ヨーグルトも飲みましたよ。

その後、4時半ごろに集金のおじさんが来た時に、お出迎えして庭でオシッコ。
昨日まではオシッコした後その場にじっと立ち尽くしていたのに
今日は匂いを嗅ぎながら庭をうろうろして、草まで食べてました(^^;

なかなか家に入ろうとしないので、
疲れるといけないと思い、おやつのミルクレープで釣って室内へ。
お菓子は薬の時だけと言ってたはずが
すっかり甘くなり、ミルクレープ半分ぐらいあげてしまいました(^^;

夜はまたまたクリームチーズで止血剤を服用。
夕食は、鹿肉を焼いて野菜ペーストとブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜてみました。
最初は調子よく食べていたのですが、少し残してしまいましたたらーっ(汗)
ジュピの食欲が出てきたからと、ついつい量を多くしすぎたようです。

まだまだ本調子とは言えないし油断はできないけど、
ジュピは昨日に比べて目に見えて回復してきています。

一番危険な状態は脱出できたのではないかと思います。

体が楽になってくると、ついつい動いてしまうジュピ。
そんなことしなくてもいいのに、
家族が外出したり帰宅するたびにお見送りにお出迎え。
先生が来てくださって以来、チャイムが鳴るたびに玄関に見に行くし・・・。
そんなに何度も、先生来てくれないよ(^^;

動くとやっぱりまだ息は上がるのですが
歯茎が真っ白になるようなことはありません。

恐らく今は出血は止まり、
ジュピの骨髄は一生懸命に血を作っているんだと思います。

安静にしてしっかり栄養を摂って
出血前の状態に、何としてでも戻ってほしいです。
ジュピ、頑張ろうねexclamation×2

頑張るジュビに応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








ニックネーム ジュピママ at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今日のジュピ

朝6時頃、昨日と同じくクリームチーズで止血剤服用。
もっとほしそうにしていたので、
keiさんにいただいたエゾ鹿レバーをフライパンで焼いてあげると
パクパク美味しそうに食べました。
物足りないようなので、昨日の豚モモの焼き肉の残りをあげると
これも食べてくれました。
お水もしっかり飲みました。

薬を飲み、食べ物も水もおなかに入って、まずはひと安心。
あとはトイレです。

8時半になり、
昨夜8時過ぎにしてから12時間以上経ったので
さすがに少し心配になり
声をかけて庭に連れ出しました。
すぐにオシッコとウンチをしてくれて、ホッとしました。

ただ、動くことはやはりきついようで
ふらふらしてるし、動いた後は歯茎や舌が白っぽくなってしまいます顔(汗)

お昼前、コンビニで買ったクリーム入りのワッフルを少しあげてみたら
大喜びで食べ、
その勢いで、Mishellさんにいただいたカツオとマグロのレトルト各1袋と
ミヨミヨさんにいただいたターキー&野菜の総合栄養食の缶詰を
ぺろりと完食わーい(嬉しい顔)

NCM_1046.JPG

さらに、手作りのチキンジャーキーもたくさん食べてくれました。

時々場所を変えながら寝て過ごしているジュピ。
ソファにもちゃんと自力で乗れています。

午後3時前に、先生がお見舞いに来てくださいました。
インターホンで先生の声を聞いたジュピは
むくっと起き上がって玄関に向かい、
先生が入ってこられると同時に、
玄関マットの上に大量のオシッコを・・・。

朝8時半頃にしてから6時間以上経って
その間、結構よく水を飲んでたから、溜まってたんだね。

玄関だろうがどこだろうが、オシッコが出てよかったexclamation
むしろ、庭に出るために数メートルを歩く体力を温存できてよかったです。

先生とジュピの病状などいろいろお話している間、
ジュピは先生に膝枕してもらって、べったりと甘えてました犬(笑)

NCM_1054.JPG

私がコーヒーを淹れてると、条件反射的に
「お菓子が出てくるはずひらめき」と、期待のまなざし(笑)

少しでも食べて体力をつけてほしいので
チーズパンをあげました。

先生が帰られてからは、落ち着いてゆっくり寝ています。

NCM_1059.JPG

応援パワーをたくさんいただいたんだから、
何としてでもこの貧血を乗り越えようねexclamation×2

夕方は、またまたクリームチーズで止血剤服用成功。
クリームチーズをもっと欲しそうにしてたので
鯛ミンチをあげてみたら、「いらない」と言われました(^^;

朝昼たくさん食べたことや、鯛はあまり匂いがしないので
レバーやサンマに比べて魅力に欠けるのかも知れませんたらーっ(汗)

今のところ肉や魚をちゃんと食べるんだから
お菓子類は服薬時以外は控えるようにした方がいいかもです。

夜11時過ぎ、声をかけると起き上がり、
庭に出て大量のオシッコをし、
部屋に戻ってお水をたくさん飲みました。
今はソファで落ち着いて寝ています眠い(睡眠)

ジュピの貧血が1日も早く改善するよう
応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

負けるなジュピ!!

今朝は7時頃庭でオシッコ。
声をかけながらしばらく待っても、フンはしませんでした。

朝ご飯の前にキリーのクリームチーズを舐めさせてみたら
喜んで舐めてくれたので
抗がん剤と止血剤は、チーズで包んで飲ませました。

NCM_1040.JPG

これ、今後も使えそうですひらめき
朝ご飯は昨夜と同じく焼いたサンマと野菜ペーストを
ドライフードにトッピング。
休み休みではありますが、完食しました。
サプリ類などを混ぜると食いつきが悪くなるため、
食べてくれることが最優先の今は、サプリはお休みしています。

11時前に立ち上がったので、庭に連れ出すとフンをしました。
ウンチはいいウンチで問題なかったのですが
この時、昨日よりさらにふらついていて
テラスから庭に降りる3段だけの木の階段を自力で降りられず
補助が必要でした。
歯茎を見ると、これまでで一番ひどい白さがく〜(落胆した顔)
オシッコをするよう促しても、その場に立ちすくんだままで、
そのうち寝そべってしまいました。
今までで一番具合悪そうな様子に、
すぐに病院に連れて行くべきなのか、
動かさない方がいいのか迷い
南動物病院に電話して相談したところ
「連れて来てください」とのことだったので、
ドーラのおさがりの介護用胴衣を着せ
車に乗せて三重まで走りました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

途中でコンビニの駐車場で様子を見ると
歯茎の色は少しましになり
何より目力が戻っていたので少し安心しました。
介護胴衣はもう必要なさそうな感じだったので脱がせました。

NCM_1043.JPG

コンビニで買ったチーズケーキを見せると欲しがり、
半分ぐらいぺろりと食べました。
↑お鼻にチーズがついてます^m^
「大げさだったかな?家に戻ろうかな」と思いましたが
もう半分ぐらい来ていたので、そのまま病院まで行きました。
13時前に到着して車から降ろし、病院横の空き地でオシッコさせました。
足がふらついていて歩くのはしんどそうです。
じっとしている時はいいけど、動くのは辛いようです。

診察してもらったところ、金曜日には22.7だったヘマトクリットが
18.8にまで下がっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
20以上あればとりあえずは危険な状態ではない、
このまま出血が止まって回復すれば大丈夫、ということだったのですが
わずかとはいえ、20を切ってしまいました。

とはいえ、安静にして止血剤を服用する以外に打つ手はないので
ジュピの生命力を信じ、乗り越えるしかありません。
幸いにも、ジュピは食べてくれています。
4時ごろ帰宅して庭でオシッコをし、
家に入って先ほどのチーズケーキを少しあげてみるとパクついたので
すかさず、夜の分の止血剤を混ぜて食べさせました。
まだ欲しそうにしていたので、チャンスとばかりに
豚モモ肉を焼いて、野菜ペーストと一緒にドライフードにトッピングすると
途中何度か休憩しながらも、ほぼ完食してくれました。
豚肉はすべて食べ、ドライフードを少し残していました(^^;

先ほど8時過ぎに庭でオシッコとフンをし
家に入ってお水をたくさん飲みました。

主治医の先生と相談の結果、
貧血が改善するまで抗がん剤はお休みすることになりました。
サイクロフォスファマイドは利尿剤と一緒に飲ませる必要があり
オシッコが近くなるので、
何度もトイレに連れ出すことが、今のジュピには負担になるからです。
がんの進行云々よりも、
さしあたっては貧血の危機から脱出することが優先です。

ジュピは私の気持ちにすごく敏感な子で
競技会や試験でも、私が緊張してガチガチになると
それがダイレクトに伝わってしまい、うまくいかないことがよくありました。
なので、とにかく私がネガティブにならないように、
絶対大丈夫って信じて、ジュピを安心させてあげるように努めたいと思います。

ブログへのコメントやメール、本当にありがとうございます。
とても励まされています。
返信が遅れてしまうかも知れませんが
どうか、失礼をお許しくださいね。

ジュピの貧血が改善するよう、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

貧血 その後

ジュピの体調が元に戻るまで
毎日の様子を覚え書きとして記録しておきたいと思います。

今朝は6時頃に目が覚め
深夜電力で作ったジャーキーをトレイに移していると
ジュピが欲しそうに見ていたので
ジャーキーで釣って庭に連れ出し、オシッコとウンチを済ませました。
この時、ジャーキー数切れをペロリと食べました。

貧血によさそうなエゾシカのレバーを焼いて朝食の用意をしていると、
ジュピは匂いに誘われてキッチンまで様子を見に来ました。
「この調子なら食べてくれるだろう」と思い
最初からごはんの中に抗がん剤と止血剤を混ぜました。

ところが・・・
ジュピはごはんを前にして少し考えた後
ひと口ふた口食べた後、食べるのをやめてしまいましたがく〜(落胆した顔)

声をかけて食べるように促すと
仕方なさそうに少し食べてまたやめてしまいます。

抗がん剤と止血剤を何とか飲ませないと・・・と焦った私は
直接抗がん剤を触ってはいけないので使い捨てビニール手袋をはめ
薬を取り出してジュピの喉の奥に押し込んで飲ませました。
後で考えたら、そんなことはすべきではなかったと反省ですもうやだ〜(悲しい顔)
その時は飲ませることができたとしても
あとあとごはんや薬に嫌なイメージを持たれてしまっては
余計に大変ですもんねたらーっ(汗)

ごはんはこれ以上置いていても食べなさそうだったので、
ラップをかけていったん片づけました。

9時ごろ、庭で2回目のオシッコをした後、
私がコーヒータイムの友に
クリーム白玉ぜんざい(笑)を食べていると
明らかに欲しそうに見つめるジュピ。
生クリームを口元に持っていくとぺろりと食べてさらに要求します。
結局、生クリームの部分はほぼジュピが食べてしまいました。

この調子だとご飯も食べるのでは?と思い
食べ残した朝食を目の前に置いてみると・・・
最初はおずおずと、
次第にパクパクと調子よく食べ
最後には空になった食器まで舐めていましたわーい(嬉しい顔)

こんな風に、特別好きな食べ物が起爆剤となって
その勢いでご飯も食べることがあるとわかったので
ご飯を食べないときは、無理にたべさせようとするのでなく
こういうのを上手に利用しようと思います。

夕食は焼き秋刀魚をトッピング。
途中何度か止まりながらも、ちゃんと完食できましたわーい(嬉しい顔)


ジュピはソファの上やテラス出入り口の扉の前、
テーブル下の私の足元など
時々場所を変えながら、1日寝て過ごしています。
場所を変えるために立ち上がるタイミングで
庭に連れ出してオシッコさせています。

大体3時間おきぐらいにオシッコして
夜8時にはウンチもしました。
理想的ないいフンでした(笑)
先ほど11時過ぎに今日最終のオシッコを済ませました。
これで明日の朝までゆっくり寝てね。

主治医の先生から、
出血が止まっても、回復するのに4〜5日はかかると言われてますが
食欲が昨日に比べて落ちているのが心配です。
大好きなジャーキーやパンですら、
喜んで食べることもあれば、ぷいっと横を向いてしまうこともありますたらーっ(汗)

2か月前に脾臓破裂して大出血し
不整脈が出ていて危険な状態と言われた時ですら
ごはんもおやつもしっかり食べていたのに・・・。

でも、時間はかかってもちゃんとご飯を完食できているし
トイレもうまくいっているので
焦らず落ち込まず
回復を信じてジュピのケアをしっかりしていきたいと思います。

ジュピ、頑張ろうねexclamation×2

NCM_1038.JPG

ジュピの貧血が早く回復するよう
応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧血

手術以後、順調すぎるぐらい順調に過ごしてきたジュピですが、
ここにきて初めての不調に陥っています。

一昨日17日の朝までは、散歩も元気に行き
ご飯もモリモリ食べて、普段と変わりなく過ごしていました。

朝10時前、免疫療法の通院のために家を出る前
トイレに連れ出したのですが、
その時、途中で一瞬立ち止まって固まってしまいました。
「あれ?どこか具合悪いのかな」と思ったのですが
すぐに歩き出し、車にも自分から飛び乗り、
病院でもいつもと変わりない様子でした。
血液検査の結果、やや貧血気味ではありましたが
極端に低い数値ではなく、
ただ、肝臓の数値がこれまでになく高かったことだけが少し心配でした。

家に帰ってからも、いつもと変わった様子はなかったため
選別練習もいつも通りすることにして、公園に連れて行きました。
数分遅刻してしまったので、先生が先に来られていて
車から飛び降りたジュピは大喜びで先生にご挨拶。
ここまでは、いつもと同じ光景でした。

ところが、いざ練習を始めると
ちゃんと正解はするものの
テンションが低くトロトロした動きのジュピたらーっ(汗)

ご褒美のおやつに対する反応まで悪いので
これはやっぱりおかしいということで
練習を中断して、家に連れて帰りました。

歯茎の色を見ると、真っ白ではないけど、
少し色が薄いかなという程度でした。
夕食を用意すると、自分から食べ始めたものの
途中で止まってしまい
声をかけるとまた食べ始め・・・という感じで
最後は私スプーンですくって口に持っていって食べさせて
何とか完食するというありさまでした。
いつもごはん秒殺のジュピにとって
こんなことはもちろん初めてです。
明らかにおかしいので、翌日病院に連れて行くことに決めました。

翌日、つまり昨日の朝
散歩に出たものの、家の近くでオシッコとウンチを済ませると
そのまま固まって立ち尽くし
先に行こうとも家に戻ろうともしません顔(汗)

何とか励ましながら家に連れて帰りました。

いつも朝ご飯に抗がん剤を混ぜているので
もし食べなかったら困るので
まずは薬を入れないで用意してみたところ
前夜の夕食の時とは違ってパクパク食べ始めたので
すかさず抗がん剤を投入。
無事完食し、投薬にも成功しました。
いつもはひたひたのスープごはんにしているのですが
前夜の夕食で、ちょっとそれが食べづらそうだったことと
ひたひたごはんに抗がん剤を混ぜて残されてしまったら
薬を取り出すのが大変そうだったため
ドライフードに焼き鮭と野菜ペーストをトッピングしただけのものにしました。

朝食をしっかり食べてくれて少し安心しましたが
散歩ができないような状態は明らかにおかしいので
予定通り南動物病院に連れて行きました。

検査の結果は、肝臓に転移している腫瘍からの出血による貧血でした。

血管肉腫は脆い腫瘍なので簡単に破れて出血するから注意が必要だと
主治医の先生から言われていたのに
最近あまりにもジュピの調子がよかったために、ついつい油断してしまい、
車から抱っこして下ろさないで飛び降りさせていたのが悪かったのかも知れませんもうやだ〜(悲しい顔)

慎重の上にも慎重を期して、それでも出血してしまったのなら仕方ないけど
脾臓破裂時にも、前兆に気づいてやれなかったことを反省したばかりなのに
またもや私自身のミスでジュピに辛い思いをさせてしまったのかと思うと
情けなさと自己嫌悪で落ち込んでしまいますふらふら

ジュピ、本当にごめんね〜顔(泣)

NCM_1033.JPG

不幸中の幸いというかそれほどひどい出血ではなかったようで
貧血は今のところ危険なレベルではなく、
安静にして止血剤を飲ませていれば、
回復に向かうだろうとのことです。

また、レントゲンやエコー検査で、
心臓や肺、腎臓など、
今のところ肝臓以外の臓器への転移が認められなかったことにもほっとしました。
帰りの車内では、私がパンを食べているとおねだりし、
ジャーキーもパクついていました。
帰宅後は、夕ご飯もいつも通りにペロリと完食しました。

でも、歩くのはやっぱり辛そうで
近くの空き地まで行くだけでも大変なので
当分の間は庭でトイレを済ませて安静にしていることにします。

ジュピの貧血が早くおさまるよう、
応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

免疫療法4回目&嬉しい贈り物その2

4回目の免疫療法を受けるためるに、S動物病院に行って来ました。

2週間前に3回目を受けた時に採血した分からは
リンパ球がうまく育ってくれなかったので、
今回は活性化リンパ球の点滴はできませんでしたが、
樹状細胞はちゃんと育ってくれていたので
樹状ワクチンの接種は無事受けることができました。

次回分の免疫細胞培養のために採血をするに先立って
血液検査を受けました。

免疫療法は、毎回専用の培養キットを必要とするため、
細胞の培養がうまくいってもいかなくても同じ料金がかかってしまいます。
もし次回また失敗するようなことになったらもったいないので
(何しろ○万円かかりますから顔(汗)
血液検査の結果が思わしくなかったら
次回分の培養はお休みしましょうということだったのですが、
幸い、今回の検査では、白血球の数値は順調に回復していて
エトポシド服用開始する前と同じか、
項目によってはそれ以上の数値になっていましたわーい(嬉しい顔)
やってみないとわかりませんが、
院長先生も「これならたぶん大丈夫」ということで、
次回分の採血、無事してもらえました。
あとは、ジュビの免疫細胞たちが頑張って増えてくれることを願うのみです。

抗がん剤がサイクロフォスファマイドの時は、副作用らしきことは何もなく
エトポシドに切り替えて1週間後ぐらいから、白血球や赤血球が減少。
そして、サイクロフォスファマイドに戻して1週間後には回復。

このことから、前回のリンパ球培養の失敗は
やはりエトポシドの副作用の骨髄抑制によるものだと思われます。

恐らく今後は、免疫細胞の培養はサイクロフォスファマイド服用時だけにして
エトポシド服用時にはお休みすることになると思います。

エトポシドがジュビの骨髄にダメージを与えることは辛いけど、
一方で、サイクロフォスファマイドに戻せば改善することが分かったのは救いです。

エトポシドの時に免疫細胞の培養ができないと
ネガティブにとらえるのでなく、
サイクロフォスファマイドの時にはできるんだって
前向きに考えたいと思います。

ジュビの骨髄くん、
エトポシドのダメージを受けてる間、白血球やリンパ球をうまく作れなかったから、
サイクロフォスファマイドに戻ってから、
これまでの分を取り戻すべく、頑張って働いてくれてるんだね。
本当に健気でいとおしくてたまりません。

昨日の記事をアップした後、またまた嬉しい贈り物が届きましたわーい(嬉しい顔)

NCM_1024.JPG

グロリアさんからジュビのために手作りのキルト、

NCM_1029.JPG

私には、お菓子やいい匂いのマッサージソープ、
クリスマスのオーナメント、
それに何とグンちゃんのCDまでぴかぴか(新しい)

NCM_1027.JPG

キルトはジュビのイメージカラーのパステルブルー、
濃いブルーの部分は、神様がジュビを守ってくださいますようにという思いを込めて
十字架の形になってるんですよ犬(笑)

NCM_1037.JPG

Mishellさんの手編みセーターと言い、
グロリアさんのお手製のこのキルトと言い
お裁縫大の苦手の私には絶対作れないので
尊敬しちゃいます。

ジュビのためにわざわざ時間を割いて作ってくださったのだと思うと
本当に嬉しいです揺れるハート

闘病生活は、何かと不安や落ち込むことも多いのですが
こうして気にかけてくださる皆さんがおられることには
すごく救われています。

本当にありがとうございます。

頑張るジュビに、今日も応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

Windows10と嬉しい贈り物

PC絶不調のため、更新が滞っていましたが
ジュピ、元気です犬(笑)

1週間前、PCV(ヘマトクリット)値がちょっと低かったり
免疫療法を受けている病院から
リンパ球の培養がうまくいかなかったと連絡を受けて
ちょっと落ち込んでいましたが、

先週金曜日の南動物病院での血液検査では
総白血球数やPCVも順調に回復していてひと安心わーい(嬉しい顔)

食欲もモリモリ、お散歩も元気に行ってます。
公園でお友達と軽く遊んだり、家ではいたずらもしてますよ(^_-)-☆

NCM_1020.JPG

↑ 水を飲んだ後、口を拭いてあげようとしたタオルをくわえて逃げ、
取り返せと挑発してます(^^;

さて、6年間愛用してきた私のノートパソコン、
そろそろ寿命なのか、少し前から不調気味でしたが、
先週中頃から、頻繁にフリーズしたり
動作にとんでもなく時間がかかるようになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ジュピの治療費がかさんで財政難の中
痛い出費ではありましたが、
思い切って新しいPCに買い換えました。
NCM_1007 (3).JPG

NCM_1023.JPG

最新OSの Windows10搭載モデルです。

ちょうどWindows10が発売されたばかりで
8.1モデルがかなり値下がりになっていたので
どちらを買うか迷いに迷ったのですが
なにぶん超機械音痴・PC音痴の私は
自分でアップデートしたりするのが大変そうなので
思い切ってこちらにしました。

今まで使っていた7とは使い勝手が違うので
まだ慣れませんが
いろいろ便利な機能がついているようなので、
早く使いこなせるようになりたいな(^^♪

ジョーシンで景品にもらった阪神タイガースのフリースベスト。
ジュピに着せてみたら、サイズぴったりでした(笑)

NCM_1017.JPG

でも、背中ファスナーだとロゴの文字が上下さかさまになってしまうので
反対向きに着せてみたら・・・

NCM_1011.JPG

何だかちょっと体形に合いません(^^;

ジョーシンは唯一の関西資本の家電量販店ということもあり
阪神タイガースを応援していて、
景品によく阪神グッズをくれるのですが、
これって関西の店舗限定なのかな?
他の地域で阪神グッズ配ってもあんまり喜ばれないような・・・(^^;

話は変わりまして、最近また
心のこもった嬉しい贈り物を色々といただいたので
ご紹介しておきますね。

東北在住のゴル友ブラボーママさんから
ノーワックスの美味しくて安全なりんごをたくさん送っていただきました犬(笑)

NCM_0731.jpg

NCM_0735.jpg


寝ていたところを起こして撮ったので、さえない顔のジュピでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

中に蜜が入っていてすごくおいしいリンゴです。
ジュピと一緒に毎日いただいてますわーい(嬉しい顔)

グンちゃん事件(笑)の時ご一緒させていただいていたミヨミヨさんからは
伊勢旅行のお土産に
「おかげ犬サブレ」と伊勢神宮のお守りをいただきました。

NCM_0843.jpg

可愛くて食べるのがもったいなかった「おかげ犬サブレ」
可愛いだけでなく、かなり美味しかったです。
日本犬がモデルなんだろうけど、
サモエドに似てます(*^▽^*)

お守りには、ジュピが長く元気でいてくれるように
守っていただきますね。

サモ友のMishellさんからは、
新鮮な丹波鹿の生肉と
無添加のお魚のレトルト
(猫用となってますが、味付け一切してないので犬にも問題なし(^^)v)

NCM_0831.jpg

そして、手編みのセーターまでぴかぴか(新しい)

NCM_0813.jpg

まるで採寸して作ってもらったかのようにサイズぴったりです。
私はお裁縫とか編み物とか大の苦手なので
こんなの作れてしまう人、尊敬します顔(メロメロ)

ジュピ、よく似合ってるでしょ?
女の子みたいで可愛いわ〜揺れるハート (←親バカ)

明日は、4回目の免疫療法です。
リンパ球は今回ダメだったけど
樹状細胞はしっかり育っているそうです。
抗がん剤をもとのサイクロフォスファマイドに戻して2週間ほど経ち
白血球数も順調に増えているので
明日の採血では、リンパ球もしっかり育ってくれますようにexclamation×2

頑張るジュピに応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

骨髄抑制〜抗がん剤の副作用〜

脾臓摘出手術から明後日で2ヶ月。
これまで、順調すぎるほど順調だったジュピですが
昨日は少しショックなことがありました。

免疫療法を受けている動物病院の院長先生から
朝10時頃、電話がありました。

先週木曜日に3回目の免疫療法を受け
その時に、次回分を培養してもらうために採血をしたのですが
昨日の朝の段階で、
樹状細胞の方は、勢いはないものの何とか増えているのですが
リンパ球がほとんど増えていないとのことバッド(下向き矢印)

これまでの経験から、このまま培養を続けても増える見込みはなく、
樹状細胞はこのまま培養を続けるけど
リンパ球の方は、今回分の培養は中止するとのことでしたもうやだ〜(悲しい顔)

前回まではとてもよく増えていたことから、
原因はほぼ間違いなく、抗がん剤エトポシドにより
骨髄がダメージを受けているせいだろうということです。

事前の血液検査では、赤血球は基準値を下回っていたものの
免疫細胞の培養に関係する白血球やリンパ球の数値は基準値内だったので、
この事実は予想外のことであり、ショックです顔(汗)

院長先生が言われるには、いくら数が足りていても、
元気のないリンパ球を培養してもうまくいかないのだそうです。

ジュピの白血球の数値が基準値に戻って喜んでいたのですが
やはり、骨髄はダメージを受けているのですね。

10月24日から3週間、サイクロフォスファマイドを服用し
11月14日にエトポシドに切り替えて3週間。

エトポシドの方が強い薬なので副作用が出やすいと説明を受けていましたが
その通り、エトポシドに切り替えて少し経ってから
赤血球や白血球の減少が始まりました。

「抗がん剤の副作用」と言うと
「吐き気」「毛が抜ける」などのイメージが強いですが、
犬の場合は、脱毛はあまり起きないそうです。
嘔吐や下痢といった症状も、ジュピには起こっていませんし
肝臓や腎臓に負担をかけると聞いていますが
どちらも数値は悪化していません。

抗がん剤の副作用で一番気をつけないといけないのは
血液を作る骨髄がダメージを受けることです。

ジュピも、手術後順調に回復していた赤血球の数値が
ここにきて下がっていますし
白血球も、数値の上では問題なくても
免疫細胞の培養ができなかったことからもわかるように
数は足りていても元気がなくなっているようです。

本犬はふらふらしているようなこともなく
散歩にも行きたがりますし、食欲も旺盛なのが救いですが

自分の意志で選択する人間と違って
私の考えで、抗がん剤と闘わせてしまっていることを
申し訳なく思います。
でも、ここが踏ん張りどころexclamation×2
何とかして、骨髄抑制に打ち勝って、乗り越えてほしいです。

先週土曜日から、抗がん剤が
副作用の出なかったサイクロフォスファマイドに戻ったので
骨髄抑制が改善されることを期待しています。

本犬、クリスマスの飾りでいたずらしたり
元気そうなんですけどねたらーっ(汗)

NCM_0828.jpg

庭の紅葉第2弾。

NCM_0940.jpg

青空に映えるメイプルレインボーです。

↓こちらは、名前はわからないのですが・・・^^;

NCM_0934 (2).jpg

近所の商店街のイルミネーションが始まったので
お友達のアイラちゃんと一緒に歩いてきましたよ犬(笑)

NCM_0877.jpg

NCM_0885.jpg

NCM_0899.jpg

NCM_0928.jpg

頑張るジュピに、応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 15:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

免疫療法3回目

先週木曜日、3回目の免疫療法(樹状細胞−活性化リンパ球療法)を受けてきました。

前回、出勤お休みだった看板犬のプリシラちゃん。
今回は出勤していましたよ犬(笑)

何でも、ゴールデンの男の子が大好きだそうで
この日も「遊ぼうるんるん」って誘ってくれて
待合室で仲良く遊んでもらいました。

残念ながら、遊んでる写真は撮れず、
プリシラちゃん、ソファでお休みモードになってしまいましたたらーっ(汗)

NCM_0834.jpg

おやつを見せると起きてくれましたが
2匹とも、おやつに必死で、真剣なお顔になっています^^;

NCM_0840.jpg

診察室に入り、
まずは、次回分の免疫細胞培養用と血液検査のために採血をします。

今回も、ジュピは自分から診察台に前脚をかけて上がり(後ろは補助しましたが)
採血の時には自ら前脚を差し出すという優等生ぶりでした(^^)

前回の検査で、総白血球数が少し低かったので
免疫細胞の培養に影響していないか心配でしたが
そんなことはなく、しっかり増えていてくれたようですわーい(嬉しい顔)

ただ、今回の血液検査では、
白血球は完全に正常値に戻っていましたが、
今度は赤血球が減っていました。

2か月前に脾臓の腫瘍が破裂して大出血し
貧血状態になっていたのですが、
無事手術を乗り越え、その後順調に回復して
赤血球の値は、ほぼ正常値に戻りつつありました。

10月下旬から、抗がん剤のサイクロフォスファマイドを服用し始めてからも
その傾向は変わらなかったのですが
3週間ごとのサイクルで、
先月半ばに抗がん剤をエトポシドに切り替えてしばらくしてから
貧血傾向が出てきました。
恐らく、副作用の骨髄抑制が原因だと思います。

薬の切り替えの時に、主治医の先生から
エトポシドの方が強い薬なので、副作用も出やすいと聞いていたので
これは想定内のことです。

貧血と言っても、それほどひどい数値ではないし、
ジュピは、いたって元気です。
元気だからこそ、病気ということを忘れて無理をさせないように気をつけないといけませんが・・・たらーっ(汗)

どんな薬でもそうですが、
副作用というものは避けることが出来ないと思います。

抗がん剤を使わずに済むならそれに越したことはありませんが、
こうして実際に、がんの転移や進行を防ぐことができているわけですし
その効果に見合わないほど、ジュピのQOLが低下しているのかというと
決してそんなことはないのですから
今の状況で抗がん剤治療を選択することは間違っていないと思います。

そして、免疫療法も
抗がん剤との相乗効果でがんの転移・進行を防ぎ
副作用を軽減するのに効果を上げてくれていると感じています。

今回も、2週間かけて培養してもらった
樹状細胞と活性化リンパ球を、それぞれ注射と点滴で入れてもらい
免疫細胞の働きをよりよくするために
インターフェロンの注射を受けました。

免疫細胞たち、頑張っていい仕事してね(^_-)-☆

抗がん剤は、昨日からまたサイクロフォスファマイドに戻ったので
副作用が軽減して、赤血球が増えるといいなと思っています。

庭のブルーベリーの木が、きれいに紅葉しています。

NCM_0761.jpg

NCM_0763.jpg

テラスで日向ぼっこしながら
ウトウトお昼寝モードのジュピです眠い(睡眠)

IMG_20151130_224220.jpg

頑張るジュピに、応援のクリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

異物臭選別と紅葉散歩

PCの調子が悪く、なかなか更新できませんが、
ジュピ、元気です犬(笑)

先月から週1回で再開した訓練も
体調がいいので、今月に入って、週2回に増やしました。

競技会への影響を気にする必要がないので
気楽に色んなことにチャレンジできて楽しいでするんるん

昨日は、3〜4年前に作って物置に眠っていた異物臭(割り箸)
を使って選別をしました。
異物臭なんて、昔々一度やったことがあるだけなので、
1回目は少し戸惑ったジュピですが
すぐに問題なく出来るようになりました。
手元が割り箸・選別台に布、
手元が布・選別台に割り箸、どちらも問題なし手(チョキ)

一度作った移行臭は、密閉していたら
けっこう何年でも使えるもんなんだなあと感心しました。

今度は、封筒とかビニール紐とかでもやってみようひらめき

今年は紅葉狩りには行かなかったけど、
お散歩コースで写した紅葉写真が何枚かあるので
あまり季節外れにならないうちにアップしておきます。

NCM_0786 (3).jpg

NCM_0791.jpg

桜と紅葉の時期だけ一般開放される近所の公園。

IMG_0635.jpg

今年は紅葉が遅かったので見頃になる前に、一般開放が終わってしまいましたたらーっ(汗)

IMG_0657.jpg

IMG_0648.jpg

IMG_0651.jpg

イチョウ並木にて。

NCM_0801.jpg

NCM_0774 (2).jpg


PCの具合、かなり深刻ですもうやだ〜(悲しい顔)
明日、頑張ってデータのバックアップを取ったり
無駄なソフトを削除して、リカバリしてみます。
それ無理なら、買い替えするしかないな顔(汗)

頑張るジュピに、応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする