2016年04月30日

あれこれ出てきた

モッコウバラ以外のバラ第1号が今日開花しました。

OI000173.jpg

グラス・アン・アーヘンという品種です。

咲いたのはまだ一つだけですが、
他のつぼみも膨らんできてます。

OI000171.jpg

クレマチスとブルーデイジー。

OI000170.jpg

明日から5月なので
遅ればせながら5月人形を飾りました。

OI000169.jpg

OI000168.jpg

ドーラもジュピも「オカマちゃん」だったので
お雛様と5月人形、両方を飾るのです(笑)

最近少しずつ家を片付けているのですが
そうすると、存在すら忘れていた色んなものが出てきます。

未使用の図書カードとか
こちらは550円分(笑)残っている「スルッとKansaiKカード」

NCM_2000.JPG

印字されている販売日を見ると2008年だから、
今から8年も前。
当時、犬シリーズが発売されてて
この黒ラブと、バーニーズ柄を買った記憶があります。
ゴールデンとサモエドは残念ながらありませんでした(^^;

ゴル柄のスカーフ。

OI000167.jpg

可愛いゴルパピ柄のTシャツも未使用で
値札まで付いたままでした。

OI000165.jpg

袖にまでゴルちゃんがいますよ(^^)

P4120595.jpg

掃除片付けが大の苦手の私ですが
毎日どこか一か所でも片づけるように心がけてます。
できない日もあるけどね(^^;

家が片付くと気分もすっきりするし
こういう物がいろいろ出てくるのも
ちょっとした楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月25日

モッコウバラとカフェカーテン

モッコウバラが今まさに満開なので、
しつこくアップしちゃいます。

OI000156.jpg

OI000157.jpg

OI000158.jpg

OI000159.jpg


OI000155.jpg

フェンスだけでなく、奥のアーチにも白いモッコウバラを這わせています。

OI000153.jpg

クレマチスも咲き始めましたよ。

OI000154.jpg

日陰コーナーのクリスマスローズと
葉のきれいな植物たちです。

OI000162.jpg

キッチンに立つと、
窓からもカーテン越しにアーチのモッコウバラが見えて
ちょっと幸せな気分になれます揺れるハート

OI000150.jpg

カフェカーテンついでに、2階のも(^^ゞ

OI000151.jpg

この家を建てて以来12年間、気に入って愛用してきた物が
いよいよ傷んでしまったので、最近買い換えました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月22日

八重桜とゴル型パン第2弾

20日水曜日、
翌日は雨の予報だったので
近所の公園に八重桜を見に行きました。
・・・と言うか、いつも買い物に行くスーパーに隣接している公園なので
買い物ついでに、思いついてちょっと寄ってみただけですが(^^;

満開の八重桜が青空に映えてきれいです。

NCM_1985.JPG


去年の同じ頃、ここでジュピと写真を撮りました。

NCM_1941.JPG

お花にも負けないぐらいの笑顔のジュピです。

少しアングルは違うけど、同じ場所で撮ってみました。

NCM_1983.JPG

目を閉じると、この木の下で
おすわりして笑っているジュピの姿が浮かんできました。

前日は曇りで、モッコウバラの写真がイマイチきれいに撮れなかったので
この日リベンジで撮り直してみました。

IMG_20160420_140417.jpg

やっぱりバックは青空の方がきれいですね(^^)

少し前に作ったゴル型パン(ジュピパン)
可愛い〜揺れるハートって褒めてもらったので
調子に乗って、今度はクリームパンバージョンで作ってみました。

OI000149.jpg

と言っても、写真じゃ中にクリームが入ってるなんてわかりませんよね(^^;

前に作ったプレーンタイプのジュピパン、
生地を4等分にして作ったら
食べきりサイズにはちょっと大きかったので
今度は6等分で作りました。
大きさ的にはその方がよかったけど
これだと黒豆を使った目と鼻がちょっと大きすぎるような気がします(^^;

カスタードクリームも、
牛乳と卵黄と小麦粉、砂糖、コーンスターチを使って自分で作りましたが
何だかちょっともの足りない感じたらーっ(汗)

バニラエッセンスを使えばもっと風味がよくなったのにと
後で気づきました。

まあまあ美味しくできたけど
この時期、カスタードクリームは日持ちがしないので
次回はジャムパンにしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月19日

3ヶ月

ジュピが旅立ってから、昨日でちょうど3ヶ月でした。
そのことに気づいたのは昨日の夜になってからだったのですが(^^;
そう言えば、いつになくジュピを近くに感じる1日でした。
ジュピが知らせてくれていたのかも知れませんね(^^)

この3ヶ月は、私にとって、とてつもなく長く感じられました。

ジュピと過ごした11年半は、一緒にたくさんのことにチャレンジして
すごく中身の濃い年月だったのに、
何だかそちらの方があっという間の出来事で
この3ヶ月の方が長く感じられるぐらいです。

買い物に行くと、ジュピのごはんやジャーキー作りのための
お魚やお肉や野菜を探してしまう癖が抜けなくて
最初の頃はそれが辛くて
いつも買っていた物を見ないようにしてました。

でも、今はもう、無理に避けるのはやめて
「どれがいいかな。ジュピ、今日は何が食べたい?」
「いい鶏むね肉が入ってるね。今日はジャーキー作ろうね」なんて
周りの人に聞かれないように小さな声でジュピとおしゃべりしつつ
(聞かれてるかも(^^;)
エアーで選んで買ってます。

エアー散歩にエアー選別、エアーボール投げに加え、エアー買い物。
ますます危ない人まっしぐらです(笑)

先週咲き始めたモッコウバラが
満開の時期を迎えました。

IMG_0755.jpg

黄色と白の咲く時期がずれてしまうこともあるのですが
今年は一緒に咲いて華やかです。

IMG_2920.jpg

見た目は黄色の方が華やかですが
いい匂いがするのは白の方です。

ふんわりと柔らかな香りを嗅ぐと、心が癒されます。

IMG_2922.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2916.jpg


もう少ししたらほかのバラたちも咲き始めて
うちの庭は1年で一番華やかな季節を迎えます。
お庭が大好きだったジュピは
今も毎日芝生に寝そべってお花を眺めているのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月13日

春の庭

フェンスのモッコウバラが咲き始めましたかわいい

P4130609.jpg

P4130610.jpg

今年初めて植えたレウィシアという花です。

P4130601.jpg

P4130596.jpg

ブルーベリーの花、ただいま満開

P4120582.jpg

P4120583.jpg

去年は不作だったのですが
今年は花がよく咲いているので、たくさん実が生るのを期待してます。
ジュピに食べさせてあげられないのは残念だけどもうやだ〜(悲しい顔)

これは少し前に咲いていた楓の花。

OI000137.jpg

楓は紅葉ばかりが注目されるけど
こんな可愛いお花をつけるんですね。

P4050528.jpg

こちらはただ今満開のマンサクの花

P4120585.jpg

ここからは、私の大好きなブルーの花シリーズです。

こぼれ種で咲いたネモフィラ

P4120586.jpg

忘れな草

P4120588.jpg


イフェイオン(ハナニラ)

P4050517.jpg

ロベリア

P4050522.jpg

ブルーデイジー

P4050523.jpg

アジュガレプタンス

P4120587.jpg

↓ これはちょっと名前が分からないのですが
どなたかご存知ですか?

P4120591.jpg

こうして庭のお花を見ていると
「そうだ、ジュピを呼んで一緒に写そう」なんて
今もつい思ってしまいます。

ブルー系ではないけど
ジュピへのお供えのお花は、こんな淡く優しい色合いで。

P4110579.jpg

少し前になりますが
いつも朝練をしていた河川敷にジュピぐるみと一緒に行って来ました。

P3250420.jpg

満開の雪柳の前で。

P3250421.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月10日

ゴル型パン焼いたよ(^o^)

去年の夏〜秋にかけてハマっていた「ちぎりパン」作り。
昨年末にジュピが体調を崩してからはそれどころではなくなり
パン作りのことなど忘れていたのですが
先日ふと、材料の強力粉や無塩バターが
そろそろ賞味期限を迎えるんじゃないかと気づきました。
何とかギリギリ間に合っていたので、
久しぶりにパン作り再開。

まずは作り慣れたリング型。

OI000136.jpg

久しぶりなのでちょっと発酵させる時間を間違えて
ややふんわり感が足りなかったけど(^^;

パンが何よりの大好物だったジュピにお供え犬(笑)

OI000135.jpg

まだ使ってなかったスクエア型でも焼いてみました。

今度はふんわり焼きあがりましたよわーい(嬉しい顔)


P4070558.jpg


慣れてきたので、以前から作ってみたかった
「ゴル型パン」(またの名をジュピパン)を作ってみました顔(イヒヒ)

OI000142.jpg

型を使わず自分で成型して作るのは初めてなので
(言い訳です。 単に不器用なだけ顔(ペロッ)
ちょっと・・・いや、かなり(?)変になったけど
なかなか味があって可愛いでしょ?

OI000143.jpg

生地はちぎりパンと同じものを使っているので
ちゃんと美味しく焼きあがってます。

ちなみに、目と鼻は黒豆を使いました。

ジュピにも食べさせてあげたかったなってちょっとしんみりしたり
あっでも共食いになるかと笑ったり(^^;

すごく簡単にできるので
また作ってみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月08日

エアー選別と桜見納め

以前にも書きましたが
毎日夕方薄暗くなってから
ジュピのリードを握って、いつもお散歩や訓練をしていた公園に
歩いて行ってます。

エアー選別をして、その後はエアーボール投げをしますので
さすがに明るくて公園に人がいる時間帯には行けません(笑)

いつも練習していた場所で
脚側位置にいるエアージュピにエアー選別布を嗅がせ
「探せ!」のコマンドで送り出します。
5枚の布を丁寧に嗅ぎ、「これだexclamation犬(笑)」って
得意げくわえて戻って来るジュピをしっかりと心に感じ、
思いっきり褒めて、ご褒美のボール(これはエアーでなく実物野球)を投げます。

完全に危険人物です(^^;

先日ふと、移行臭はまだたくさん残してあるんだから
エアー布じゃなくて、実物を使ってやればいいじゃんって気づきましたひらめき

さっそく、お散歩バッグの中に
移行臭入りのジップロックを入れて夜の散歩へ。

ジップロックから出した移行臭の付いた布片の匂いを
そっと嗅いでみました。

手を数回こすってもらったタオルから
30分匂いを移行させたさらし布。
新品のさら布の匂い以外、何も感じません。

でも、ジュピは人間には絶対にわからない微かな匂いを
ちゃんと嗅ぎ分けていたんだね。
えらかったね。おりこうだねって
姿は見えないけどそこにいるはずのジュピを褒めました。

同じエアー選別でも、
手にちゃんと選別布を持ってやる方が
ずっと感じが出ます。

次回は、選別台も置いてみようかなとふと思ったけど
さすがにそこまでやると通報されそうなので、やめておきますたらーっ(汗)


一昨日6日水曜日、
翌日は1日中雨という予報が出ていたので
エアー選別&ボール投げはやめて
まだ明るい間に、ジュピぐるみと一緒に
桜見納めのお散歩に行きました。

「桜公園」という名のとおり
満開の時期にはピンク一色に染まる公園。

P4060537.jpg

あまり広くないし
桜のシーズンはお花見の家族連れや
春休み中の子供たちでいっぱいで
ゆっくりお散歩できないので
ジュピとは1〜2回しか一緒に行ったことがないのですが
ふと思いついて行ってみました。

P4060538.jpg

その後、美術館建設問題で揺れているC公園に行き
桜並木の「桜通り」を歩いて
ジュピが若い頃に訓練場所に使っていたS公園へと行きました。

P4060551.jpg

P4060552.jpg

P4060553.jpg

昨日の雨雨で、満開だった桜はかなり散ってしまいました。

寂しいような、でもどこかで少しホッとしているような
少し複雑な今年のお花見シーズンでした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年04月03日

お花見散歩

桜が満開です桜

ちょうど1年前の今日、
京都八幡の背割り堤でお花見をした時の写真です。

IMG_0116.jpg

親バカだけど、本当に可愛い笑顔揺れるハート

この時はまさか、これが最後のお花見になるなんて
思ってもいませんでした。

ジュピの病気が分かったのが昨年10月。
手術が成功し、抗がん剤治療をした場合の余命は
2ヶ月〜半年と言われていて
ジュピは、手術後の経過がきわめて良好だったため
半年は頑張ってくれるだろう、
何とか今年の桜を一緒に見ることはできるだろうと思っていました。
でも、その夢はかないませんでした。

背割堤には、ドーラ&ノエル時代から
かれこれもう15年ぐらいは
毎年のようにワン連れでお花見に出かけていました。

さすがに、今年は辛すぎて行けません。

昨日は、ジュピぐるみと一緒に
近所のお散歩コースの桜を見て歩きました。

紅葉とお花見の時期だけ一般開放されるI公園。

P4020469.jpg

去年の紅葉の時期には
どこが病気なのか全くわからないぐらい元気で
この公園を一緒にお散歩しました。

IMG_0657.jpg

あれから4ヶ月。同じ公園をジュピぐるみと歩きます。

P4020472.jpg

P4020473.jpg

午前中はいい天気だったのですが
午後はあいにくの曇り空で
せっかくの満開の桜が、きれいに映らなくて残念たらーっ(汗)

P4020471.jpg

のんびり歩いて、今度はY公園へ。

P4020509.jpg

ここは、以前住んでいた家の近所で
ジュピよりも、ドーラやノエルとよく散歩していた公園です。

P4020503.jpg

ドーラもノエルもジュピも
この同じ場所で桜をバックに写真を撮りました。

P4020504.jpg

木登りなんかもしてみたり(^^)

P4020488.jpg

P4020493.jpg

桜もきれいだけど
シュウカイドウも可愛くて好きです。

P4020499.jpg

P4020501.jpg

P4020500.jpg

花壇のブルーのお花もきれいでした。

P4020510.jpg

今日は朝からどんよりした曇り空曇り

これから雨が降るようです。
花散らしの雨にならないといいけれど・・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村