2016年05月27日

アイラちゃん保育園3・4回目

アイラ嬢、25日(水)26日(木)もわが家でお預かりでした。

水曜日は私も出かける用事があり
家が無人になる時間帯があったので
その時はゲージに入ってお留守番してもらいました。

NCM_2030.JPG

ジュピ同様、アイラちゃんは留守中フリーにしていても
いたずらや盗み食いなどはしない子ですが
普段と違う環境のため、万一何かあったら大変なので・・・。


アジをしているので
クレート待機には慣れているアイラちゃんですが
いつもと違う環境でのハウストレーニングは
GCTのお留守番みたいな感じで
いいお勉強になったかな?
もちろん、何の問題もなくゲージでのお留守番ができました。
出かける時も帰って来た時も吠えたりしませんでしたよ犬(笑)

アイラちゃんは、基本的なトレーニングのできた
手のかからない子なのですが
「チャイムに対して吠える」ことがちょっと気になっていました。

前日までは、「自宅以外で家族と離れて過ごすことに慣れる」のが目的だったので
特に何もせず、自由に過ごしてもらったのですが
アイラちゃんもかなりわが家に慣れてリラックスして過ごせるようになってきたので
この日はちょっと指導させていただくことにしました顔(ペロッ)


1回目のチャイム・・・ワンワン吠え
2回め・・・半減
3回目・・・ひと声吠えて「しまったたらーっ(汗)」という顔をしてやめる
という具合に、効果てきめん手(チョキ)

手ごたえを感じた私は、
「迎えに行った時にチャイムを鳴らすとアイラが吠えるので
家の前でメールしますね」とお姉さんが言われるのを、
「チャイム鳴らしてみてください」って言っちゃいました顔(イヒヒ)

結果、ひと声も吠えませんでしたよ手(チョキ)

アイラちゃんは頭が良くて状況判断のできる子なので
いとも簡単に理解してくれました。

ただ、ここは自分のテリトリーではなく遠慮している面もあったと思うので
自分のお家ではなかなか同じようにはいかないかも知れません。
でも、お姉さんからの報告によると
ちょっと効果が出てきているようで嬉しい限りです。

ただ、アイラ嬢、私が色々と口うるさい奴だと気づいてきたようで(笑)
私しかいない時には私のそばにいるのですが
アイラちゃんの可愛さにやられて甘々な母がいる時は、
母にくっついてまわってます(^^;
けっこうたくましく要領のいいお嬢さんだということがわかってきました。


そして、保育4日目の昨日はクリッカーのお勉強をしましたよ。
お勉強と言っても、音に慣れるだけなんですけどね(^^;

以前、お姉さんとクリッカーのお勉強をしようとしたら
クリッカー音にビビってしまってうまくいかなかったとお聞きしてたので
慣れてもらうぐらいなら私にもできるかなと思いまして(^^ゞ

「スワレ」「フセ」「立って」「来い」など
訓練犬のアイラちゃんにとっては朝飯前のコマンドを出し
できた瞬間にクリッカー鳴らしてはスペシャルおやつをあげる
という、ただそれだけのことですが、
アイラちゃんは特にクリッカー音を怖がっているようには感じなかったし
この日はわが家での生活にも慣れまくって(笑)
2階に上がるようになり、
なぜか2階がお気に召して呼んでも降りてこなかったりするのですが
クリッカー鳴らすと飛んで降りてきましたよ顔(ペロッ)

来週も2日ほど登園予定なのですが、
アイラちゃん、
「あそこの家に行ったらあれこれやらされたり叱られたりする」とわかってしまったので
登園拒否しないか心配ですたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年05月24日

アイラちゃん保育園2回め

2ヶ月前にわが家で1日保育をさせていただいたアイラちゃん。
(その時の記事はここ
今日は2回目の登園日でした。

前回は半日ほどだったけど
今日は、早朝から夜まで、丸1日のお預かりでした。

家族と離れて過ごすのが初めてだった前回は
ずっと外を見ていたり
物音がする度に玄関に走って行ったり
私が2階に上がって一人になると不安になって吠えたり・・・
と少し落ち着かない様子でしたが、

今回は吠えることもほとんどなく
時にはソファでくつろいだり

OI000240.jpg

眠ったり眠い(睡眠)

OI000238.jpg

周りが動いたりするとすぐに起きてしまうのですが
前回は眠るなんて考えられなかったので
大きな進歩です。

お散歩では初対面のバーニーズ君やヨーキー君と落ち着いてご挨拶できたりと
ハナマルの1日でした。

明日もお預かり予定のアイラちゃん。
登園拒否しないでね(^^;


今日は久しぶりに犬ブログが書けてよかった〜(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年05月22日

初夏の庭&虫との闘い

ちょっとバタバタしていて、更新が滞ってしまいましたたらーっ(汗)

これは、先週のバラ花壇

OI000207.jpg

↑この頃はよく咲いていましたが
5月も下旬に入り、そろそろバラのピークは終わりに近づいてきました。

毎年たくさんの花を咲かせてくれるピエール・ド・ロンサール。
昨年オベリスクを取り替えた時に枝がたくさん折れてしまったため
今年は少ししか咲いていません。

OI000226.jpg

最近咲き始めたマダムフィガロ

OI000235.jpg

去年のちょうど今頃、PD岐阜の競技会で参加賞にもらったニコル

OI000231.jpg

元からうちにあるストロベリーアイスに似た鮮やかなピンクです。

バラの花は大好きですが、放っておくと害虫の被害に遭います。
中でも厄介なのが「夜盗蛾」の幼虫。
その名のとおり、昼間は根元の地中に隠れていて
夜中に這い出てきて葉やつぼみを食い荒らす最悪な虫ですちっ(怒った顔)

ただし、幼虫にも成長段階があり
小さいうちは、昼間も葉の裏にくっついています。
卵も葉の裏に産み付けられるので
卵の段階で発見して葉ごと捨てるのが一番簡単なのですが
孵ってしまっても、小さいうちなら、葉の裏をくまなく探せば駆除できます。

今年はかなり頑張って退治しているので
被害が少なくて済むことを期待しています。

そして、害虫と言えば
最悪なのが「茶毒蛾」。

わが家では、毎年のように山茶花の木に幼虫がわいて
駆除に苦労しています。

茶毒蛾の何が最悪って、
卵・幼虫・さなぎ・成虫のすべての成長段階で
毒針毛と呼ばれる毛で体が覆われていて
直接触らなくても、近くを通っただけで、空中に飛び散っている毛で
皮膚がかぶれてえらい目に遭ったりしますがく〜(落胆した顔)

見た目が気持ち悪いだけでも十分嫌なのに
本当にたちが悪いふらふら

山茶花の木を毎日のように観察して
卵や幼虫を発見したら、即、駆除してます。

その場合はもちろん長袖長ズボン、帽子に手袋という完全防備なのですが、
先日、選定した枝を片付ける作業をした時には、
うっかりして半袖を着ていました。
すると、翌日腕に無数の赤い発疹が出てえらい目に遭いました。
よほど皮膚科に行こうかと思ったけど
以前ブヨに刺された時に出してもらった薬を塗ると
何とかおさまりました。

ホント、お花は好きだけど
虫だけは勘弁してほしいですもうやだ〜(悲しい顔)

バラ以外では、

クレマチスや

OI000234.jpg

OI000225.jpg

OI000209.jpg

OI000208.jpg

こぼれ種で増えたニゲラ、満開ですかわいい

OI000228.jpg

OI000233.jpg

ブルースターもちらほらと。

OI000229.jpg

ユリの花も咲き始めました。

OI000236.jpg

もう少ししたら、カサブランカも咲きそうです。

犬ブログのはずなのに、
犬ネタなしが続いてますたらーっ(汗)
こんなんで、ランキングに参加していていいのだろうか?(^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年05月14日

ロハスフェスタ

吹田の万博記念公園で昨日から3日間開催されているロハスフェスタ

行ってみたいな〜と思っていたところ
わが家を施工してもらった会社Sala’sさんが
アンティークのお店を出店されることを知り
スタッフの方にお会いして
家のメンテナンスのことでご相談したいこともあったので
初日の昨日、行って来ました。

OI000221.jpg

OI000213.jpg

OI000216.jpg

お天気が良すぎて暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)

平日だし、開始時間の9時半を過ぎてすぐに入ったのに
すご〜い人出でびっくりしました。

ハンドメイドやアンティークの家具や雑貨、服飾、
食品やお花などのお店、体験コーナーなどが
400近くも出店されてにぎわっています。

OI000222.jpg

OI000220.jpg

OI000217.jpg

こちらが、目的のアンティークショップ fufunetさん。

OI000218.jpg

OI000219.jpg


欲しい物はいろいろあったのですが、
あまりにたくさんのお店で、見て歩くだけで疲れてしまい、
お買い物はほとんどしませんでした(^^;
でも、見て歩くだけでも楽しかったよ顔(ペロッ)


ルピナス園、満開できれいでしたかわいい

OI000212.jpg

OI000214.jpg

OI000215.jpg

昨年秋に開業したエキスポシティや

NCM_2013.JPG

最近オープンした新しいタイプの水族館?
ニフレルも見学したかったけど
暑い中歩き回って疲れたので、今回はパスしましたたらーっ(汗)

間近で見るのはお久しぶりの太陽の塔

OI000223.jpg

7月にオープンする予定の
日本最大の観覧車REDHORSE OSAKA WHEEL。
ただ今工事中。

NCM_2010.JPG

完成したら乗ってみたいな。

その頃また出直しますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年05月09日

5月の庭&みんなでお着替え

今日は朝から雨雨
お天気が悪いと、何だか気持ちまで憂鬱になります。

明日も明後日も雨の予報顔(汗)
「五月晴れ」の五月なのにね。

この雨で、せっかくきれいに咲いているバラが
散ったり傷んだりしてしまうのが心配です。

ということで、今日も懲りずにバラの写真を。

グラスアンアーヘン

OI000192.jpg


OI000191.jpg


OI000181.jpg

オーガスティーヌ ギノワソーのつぼみ

OI000189.jpg

こちらもまだつぼみですが、
白いバラ、プリンセス・オブ・ウェールズ
OI000188.jpg

淡い色合いのバラが多いわが家には珍しく
鮮やかなピンクの「ストロベリーアイス」

OI000186.jpg

IMG_2996.jpg

バラ以外のお花も・・・。

コンボルブルス

OI000179.jpg

クレマチス

OI000190.jpg


毎年こぼれ種で可愛い青い花を咲かせてくれるニゲラ

NCM_2007.JPG

ところで、
ドーラとジュビのお骨壺のカバーを
可愛い物にお着替えしたことは、少し前に書きました。

先代ゴルのノエルのは

形こそ「THE骨壺」だけどそれなりに可愛い柄だったので
そのままでいいかなと思っていたのですが

ドーラとジュビにだけ新調したのは
どうも不公平な気がして(笑)
布地も余っていることだし、
お揃いで作ってもらうことにしました。

そして、あまり知られていませんが(笑)
ドーラとノエルの前に1年と少し一緒に暮らした保護犬、
ポメラニアンのレオ。

この子のカバーも、古くなってすっかり色あせて
薄汚れていたので
保護犬だからってのけ者にしてはかわいそうなので
ついでに作ってもらっちゃいました。

左から、レオ、ノエル、ドーラ、ジュピです。

OI000182.jpg

ノエルはゴールデンだけど、
お骨全部を持ち帰れなかったので小さいサイズです。

OI000184.jpg

「いかにも骨壺」じゃなくなり
色んな色柄が並んでごちゃごちゃせず
みんなで可愛くお着替えして正解でした。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年05月06日

こどもの日とバラ

フェンスのモッコウバラはすっかり終わってしまいましたが
バラ花壇のバラたちが次々と咲き始めました。

いちばんよく咲いているのは、グラス・アン・アーヘン。

IMG_2989.jpg

淡いサーモンピンクがきれいで
丈夫で初心者にも育てやすいバラです。

ボルデュール・アプリコ

OI000178.jpg

大好きなブルー系のバラ。
青龍とかブルーヘブンとか、何種類も育てましたが、
ブルー系のバラってあまり丈夫じゃないようで
何年か経つうちにほとんど枯らせてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

唯一元気に育ってくれているのがこれ。

OI000177.jpg

ミスティ・パープルだと思うのですが

IMG_2985.jpg

ひょっとしてブルー・バユー?

すでに買った時付いていた札もなくなり
どれが枯れてどれが生き残ったのかわからないといういい加減さたらーっ(汗)

IMG_2988.jpg

どなたか、わかる方、教えてくださいませ(^^;

昨日はこどもの日でした。

去年までは、可愛いジュピがコスプレ撮影に付き合ってくれていたのですが

IMG_9283.jpg

IMG_9279.jpg

今年は、ジュピぐるみと

IMG_2977.jpg

ダッフィーに付き合ってもらいました(^^)

IMG_2983.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年05月03日

健康第一

昨日のジュピ地方、30℃超えだったようです。
暑いはずだわたらーっ(汗)

あんまり暑いので、午後から玄関に日よけシェードを掛けました。

OI000164.jpg

さて私、数日前から
超久しぶりにダイエットに挑戦中です。
ダイエットと言うか、生活習慣の見直しですね(^^;

ジュピの食事には、色々と気をつかっていたのに
自分の食事はかなりいい加減だった私。

しかも、運動不足なのに食べ過ぎ、特に甘い物摂りすぎで
体重はもちろんのこと、
このままではドロドロ血液まっしぐらふらふら

かれこれ10数年前にダイエットに成功した時のことを思い出し
食事の最初に、お皿に山盛りの
野菜・キノコ・海藻たっぷりのサラダを食べ
それでお腹を膨らませてから、他の物を食べるようにしてます。
生野菜だと、大量には食べられないので
温野菜サラダにすることが多いです。

100円ショップで買ったこんな容器に

OI000011.jpg

OI000010.jpg

洗ってざく切りにした野菜とキノコを入れてレンジでチン。
ノンオイルドレッシングかえごま油か亜麻仁油を少量かけて、いただきます。

あとは、ジュピの食事に取り入れるよう心掛けていた
免疫力アップにいい食材
例えば、ブロッコリースプラウトやはと麦、黒ニンニク
納豆やヨーグルトなどを
毎日食べるようにしてます。

納豆と言えば・・・

先日こんなのを見つけて、買ってしまいました(^^;

NCM_2001.JPG

期間限定商品に弱いのと、
ちょっと恐いもの見たさもありましたが(笑)
意外に全然大丈夫でした(^^)

NCM_2003.JPG

普通の納豆に、一見普通で、ちょっとベリーの風味がするたれが付いてます。

ごはんよりはパンに乗せる方がいいかと思います(^^;


食生活以外に、運動も大事ってことで
ジュピのエアー散歩は続けてますが
それだけでは全然足りません。

そこで、これまで車で出かけていた買い物に
荷物が少ない時限定ではありますが
歩いて行くようにもしています。

ただ、昨日なんかは、炎天下に買い物を下げて歩いてると
暑くて倒れそうになるし、日焼けするし・・・たらーっ(汗)
これからの季節は、ちょっと難しいかも知れません。

ダイエット生活、数日続いていたのですが
今日は大阪市内に出かける用事があり
帰りにちょっとデパ地下をのぞいたら
こんなのを見つけてしまいました。

OI000013.jpg

堂島ロール×ポムポムプリンのコラボ商品です。

期間限定に弱く
堂島ロールもポムポムプリンも好きな私。
ダイエット中と言えども、通り過ぎることはできませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

まあ、数日頑張ったんだから
ここまでのご褒美ってことで、一度だけ中休み(笑)
これ食べたら、また頑張ります顔(ペロッ)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村