2016年06月28日

お客様&トイレトレーニング

盲導犬候補のパピーにとって一番大事なことは
たくさんの人に可愛がってもらって
人間大好きな犬に育つこと。

まだ、生後2か月を過ぎたばかりのかー君。
ワクチン接種がすべて終わってお散歩デビューできるのはまだまだ先ですが
大切な社会化の時期はすでに始まっています。

なので、お友だちが会いに来てくれることは
とてもありがたいです犬(笑)

先週の金曜日、一番乗りで会いに来てくれたのは
同じ町内に住むアイラちゃんのお姉さん。

時間が遅かったので、玄関先で抱っこしていただいただけでしたが
かー君、人見知りすることなく
お姉さんのお顔ペロペロしてました。

そして昨日は、おふたりが会いに来てくれましたよ。

午前中に来てくださったのは、ジュピが子犬の頃からお世話になっていた先生。

OI000269.jpg

たくさん遊んでいただいて、アドバイスもたくさんしていただきました。

犬のプロですし、特にパピーのしつけはご専門でもあるので
とっても心強いです。

そして、午後からは、ラブ飼いの先輩であるカイママさんが来てくださいました。

カイママさんにもたくさん遊んで可愛がっていただいて
大満足のかー君。

お客様が帰られた後ははしゃぎ疲れて爆睡してくれたので
私は色々用事が片付いて助かりましたわーい(嬉しい顔)

明日からは、短時間でも抱っこ散歩もしようと思ってます。
早くしないと重くて抱っこも大変になりそうです。たらーっ(汗)

先週金曜日のかー君。

NCM_2065.jpg

NCM_2066.jpg

ジュピのお下がりのナイラボーンで遊ぶ、昨日のかー君。

OI000268.jpg

毎日毎日、大きくなっているのが分かります。

トイレを覚えるのは早かったけど、
広い場所でフリーにしていると
トイレ以外の場所でもしてしまうことが多かったのですが
昨日から急成長して
昨日は成功率90%ぐらい。
今日は、夕方まで一度も失敗がありませんでした。
「もう完璧手(チョキ)」と思ったら
夕方、外に出た私を追って玄関で1回、
夜にお風呂場のマットの上で1回、オシッコをしてしまいました顔(汗)

でも、その後は、トイレが視界に入らない遠い場所からでも
走って行ってちゃんとしているし
もうほぼ完ぺきと言える日も近いと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月26日

なかなかの大物?

じめじめ蒸し暑いこの時期には珍しく
昨夜から今朝にかけてちょっと肌寒いぐらいでした。
寒さに強く暑さに弱い私にとっては
ひんやりして気持ちよかったですが・・・(^^;

さて、かー君がわが家に来て今日でちょうど1週間。
私は毎晩、リビングに設置したかー君のケージのそばに
布団を敷いて寝ていたのですが、
昨夜は、初めて2階の寝室で寝ました。
かー君、生まれて初めてのひとりぼっちの夜です。

たぶん大丈夫だろうと思ってはいましたが
予想通り、全く問題なし手(チョキ)
朝まで静かに寝てくれました。
朝、私がリビングに降りて行くと
「クーンクーン」と鼻を鳴らしましたが
ギャンギャン大騒ぎするようなことは全くありません。
もちろん、トイレシートや寝床に敷いたタオルを破るようなこともなく
おしっこもちゃんとトイレでしてくれてましたわーい(嬉しい顔)

昼間、私が買い物に行く時なども
ケージでお留守番してもらってますが
鳴いたのは最初の1日か2日。
大人しく待っていたら戻って来て出してもらえるとすぐに理解し
静かにハウスで待てるようになりました。

なかなか情緒の安定した落ち着いた子のようです。

わが家に来てすぐの頃、
お腹の調子がなかなか安定しなかったので
先週の火曜日、豊中の動物病院まで連れて行って来ました。

うちの近くにも動物病院はたくさんあるのですが
盲導犬パピーは、緊急の場合などを除き
基本的に協会と提携している病院に行くことになります。
京都と豊中の2軒だけなので、ちょっと不便ですたらーっ(汗)

車に乗せる時はクレートに入れないといけないのですが
わが家には大型犬用のクレートしかなく
まだ小さいかー君を大きなクレートに入れたら
中で転がってしまいそうで危険です顔(汗)

そこで、アイラちゃんのお姉さんにお願いして
アイラ嬢のクレートを貸していただきました犬(笑)

助かりました。本当にありがとうございます。

P6231111.jpg

真っ黒のちび助が入ってても、何が何だかわかりませんが(^^;


途中、渋滞もあり、1時間半近くかかってようやく病院に到着し、
診察台に乗せられたちび助。
慣れないクレートでの移動も相まって、ちょっと緊張。

P6211109.jpg

P6211110.jpg

でも、診察はおとなしく受け
肛門に棒みたいなのを突っ込まれてウンチ採られても
(もちろん、ウンチは持って行きましたが、
それ以外にこの方法でも採る必要があるそうです)
悲鳴を上げてもおかしくないほど痛いらしいのですが
小さな声で「ヒャン」と言っただけでじっと我慢できて
若くて美人の獣医さんからも
「なんておりこうさんなの」って褒められちゃいましたわーい(嬉しい顔)

とっても頑張ったかー君ですが
帰り道、クレートの中で少しウンチが出ちゃって
足が汚れたので、家に帰り着いた途端、お風呂場に連れ込まれて
犬生初シャンプーとなりました犬(泣)

シャンプーもおとなしくおりこうさんでさせてくれましたよ。

でも、遠方への通院とシャンプーでへとへとになったかー君。
その後は死んだように爆睡。
翌日もぐったりでした。
まだ体力のない赤ちゃんだから仕方ないよね。

あっもちろんクレートも
ホースで水をジャブジャブかけてごしごし洗ってきれいにしました。
アイラちゃん、許してねあせあせ(飛び散る汗)

その後、病院でもらってきた薬を飲ませても
なかなかフンの状態が落ち着かず

翌々日の木曜日、
お腹を壊している赤ちゃんを
何度も遠い病院まで連れて行くのは負担が大きいからと言うことで
消化器サポートの療法食を処方してもらうために
近所の病院に連れて行きました。

この時には、もうすっかり病院にも慣れ、余裕の表情犬(笑)

NCM_2057.jpg

獣医さんのお話を聞いている間に
何と、診察台の上で寝てしまいました眠い(睡眠)

NCM_2060.jpg

かー君、なかなかの大物のようです^m^

お腹の方は、その後すっかり良くなって
毎日元気に走り回ってますのでご安心くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月25日

トイレ&ハウストレーニング

盲導犬パピーも普通の家庭犬も
幼い頃のしつけは何も変わらないと思います。

仔犬を迎えてまず真っ先にしないといけないのがトイレトレーニング。

何しろ私にとっては12年ぶりなので、あやふやなところもあるんだけど(^^;
ドーラもノエルもジュピも
サークルの中にトイレトレーを置くという方法でうまくいったので
今回も同じ方法で教えることに・・・。

ただ、これまでの3頭は、トイレを覚えるまでは
夜はサークルの半分をトイレに
残り半分にタオルを敷いて寝床にし
トイレを覚えた後は、サークルをはずしてトイレトレーだけを置き
室内フリーにしていたんだけど

(そのためジュピはのちにGCTを受験するようになった時
 「お留守番」の項目で苦労し、
 クレートトレーニングをやり直すことになりましたたらーっ(汗)

盲導犬パピーの場合は、ハウストレーニングが必須。
訓練センターに戻った後も使用するケージが貸与されます。
(関西盲導犬協会の場合です。他の団体はわかりません。)

リビングの端っこに、こんな風にケージとトイレを並べて設置し、
日中私が見ていられる時には、
両方とも扉を開放して自由に出入りできるようにしています。

P6251125.jpg


トイレの方は、そわそわして床の匂いを嗅ぎ始めた時、
目覚めた時、食事の後などに
すかさずトイレサークルに入れて扉を閉め
「ワン・ツー、ワン・ツー」と声をかけ
排泄したら、大げさなほど褒めまくって
サークルから出して遊んであげるという繰り返しです。

私はこの方法しかやったことがないので
今回も同じ方法でやってますが
かー君は、来た翌日の月曜日の夕方
早くも自分からトイレに入ってオシッコやウンチをするようになりましたよわーい(嬉しい顔)

まだ赤ちゃんなので、失敗して違う場所でしてしまうこともありますが
基本的にはもう理解できているので
焦らずしっかりと定着させていきたいと思います。

ハウストレーニングの方ですが
夜寝る時、留守番をさせる時、
私がお風呂に入るなどしばらく目を離す時には

P6251121.jpg


こんな風に、ケージとトイレのサークルをくっつけて
両方の扉を開けて
外には出られないけど
ケージとトイレの間は自由に行き来できるようにしています。

この方法、バッチリでした(^_-)-☆

かー君は、一度も失敗することなく
排泄はちゃんとトイレの方でしてくれてますよ犬(笑)

わが家に来てもうすぐ1週間。
今のところ、夜は私がケージのそばに布団を敷いて寝ています。

最初の夜は、環境の変化やママや兄弟と離れた不安や寂しさから
夜中に何度か目を覚まして夜鳴きをしましたが、
2日目はそんなこともなく熟睡。

P6201094.jpg

ただし、朝起きると、「早くここから出してくれ〜exclamation×2」とキャンキャン鳴いてましたたらーっ(汗)

でも、3日目からははそんなこともなくなり、
ケージから出してあげるまで
おりこうに待てるようになりました手(チョキ)

いくら鳴きわめいても、絶対根負けしないぞと気合いを入れていたのに、
ちょっと拍子抜けしています(^^;

お留守番や私がお風呂に入る時にも
ケージで静かに待ってくれます。

P6241115.jpg

トイレシートを噛みちぎったり水をひっくり返すなどということもなく
本当に手のかからないおりこうさんです。

わが家に来て数日は、お腹が緩かったので
夜中にフンをしたらすぐ片づけたくて
ケージのそばで寝ていましたが
もうすっかりお腹も安定したので、
私はそろそろ2階の寝室で寝るようにしようかなと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月24日

盲導犬パピーがやって来た

バタバタしていてご報告が遅くなってしまいましたが
このたびわが家にニューフェイスがやって来ましたわーい(嬉しい顔)

4月生まれの黒ラブの男の子「かー君」(仮名)です。

(すみません。盲導犬協会の方針で実名は出せません。
 お友だちで名前をご存知の方も
コメントくださる時などご配慮お願いしますm(__)m)

P6191056.jpg

環境の変化もあってか、わが家に来て数日間は
お腹の調子が悪かったのですが
昨日から復活し、元気いっぱいに飛び跳ねてます。

P6201096.jpg

P6201098.jpg

P6201103.jpg

わが家に来て2日目でトイレを覚えたおりこうさん犬(笑)
大らかで物事にあまり動じず
穏やかで優しい子です。

これから1年間、いろんな所に出かけて、いろんな経験をして
たくさんの人に可愛がってもらって
どこに行っても落ち着いて過ごせる
人間大好きワンコに育ってほしいと思います。

皆さん、可愛がってくださいね。

今後1年間は、かー君のことが中心になると思うので、
別ブログを作るか思案中(^^;

とりあえず、今日はご挨拶まで。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月17日

あじさい寺へ

昨日の16日(木)、学生時代の友人たちと4人で
京都・宇治の三室戸寺に紫陽花を見に行って来ました。

境内には約50品種1万株の紫陽花が満開を迎え
すごくきれいでしたよかわいい

P6160931.jpg

P6160927.jpg

1466072328969.jpg

順番にカメラ係をしたので、
集合写真は3人ずつです(^^;

1466072337069.jpg

P6160956.jpg

P6160974.jpg

P6160942.jpg

P6160915.jpg

P6160978.jpg

P6160985.jpg

白やピンク、濃い紫など、いろんな色があるけど
私はやっぱり、定番カラーの涼しげなブルーが一番好きです。

P6160944.jpg

見つけると恋が成就する?
ハート形の紫陽花も見つけましたよわーい(嬉しい顔)

1466072227198.jpg

満開には少し早かったけど
ハスの花も咲き始めていました。

P6161014.jpg

P6161009.jpg

1466072324873.jpg

きれいなお花で心を満たした後は
三室戸駅近くの可愛いフレンチレストラン「ベルエキップ」へ。

P6161020.jpg

前菜

P6161021.jpg

メインディッシュは肉料理か

P6161025.jpg

魚料理から選べます。

P6161026.jpg

お料理はもちろん、焼き立てパンもおいしかった〜揺れるハート

P6161022.jpg

デザート

P6161027.jpg

ボリュームもたっぷりのこのランチコースが
何と2千円ぴかぴか(新しい)

お店の雰囲気もいいし、オーナーも気さくで
かなりお勧めのお店です。

ランチが終わる頃には雨脚が少し強くなってきていたのですが
せっかく宇治まで来たのだからということで、平等院へ。

NCM_2055.jpg

ジュピと一緒に何度か来ているのですが
昨日は、犬連れだと入れない鳳凰堂の中や
宝物殿なども見学しました。

1466072281611.jpg

教訓:雨の日の写真は、透明傘で(^^;

ランチコースだけでは飽き足らず(笑)
見学の後は、お抹茶と茶団子もしっかりいただいて帰りました。

P6161031.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月10日

出た〜(>_<)

梅雨の中休みの今日は真夏の暑さ晴れ晴れ晴れ

犬がいたら間違いなくエアコンつけてますが、
今のところ、扇風機だけで我慢してます。

でも、そろそろ限界を超える日も出てきそうなので
明日は、年に一度のエアコンクリーニングに来てもらう予定です。

さて、そんな夏本番が近づきつつある中
絶対に出てきてほしくなかったあいつと
昨夜、ついに遭遇してしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そう、ゴッキーですふらふら

どこから入って来たんだ〜exclamation&question

慌てて新聞紙で仕留めようとしたら
少し開いていた隙間から
シンク下の鍋やフライパンを入れている大きな引き出しの中に
逃げ込みやがったがく〜(落胆した顔)

ぎょえ〜顔(泣)
そんなとこに逃げ込まれたら、殺虫スプレーもかけられないし
たくさん入っている鍋の隙間に入り込んで見つけられない〜たらーっ(汗)

昨夜はもう遅かったので
それ以上ゴッキーと闘う気力もなく
引き出しから出てくれるように開けっ放しにして
2階に上がって寝ました。

そして今日、引き出しの中の鍋やフライパンを全部出して
(もちろんゴッキーはすでに姿を消してました)
洗剤でゴシゴシ洗って
引き出しは水拭きしてからアルコール消毒して
さらにデッキに出して日光消毒しました。

以前から、食器棚や引き出しには
ゴッキーが入ってこないように
このゴキブリ除けを使ってました。

NCM_2017.JPG

殺虫成分は入ってなくて、
ゴッキーの嫌いなハッカの匂いで寄せ付けなくするタイプですが、
最近匂いが薄くなってきてました。
昼間、買い物に行った時に新しいのを買おうかと思ったけど、
4個入りで700円と、結構お高い。
よく考えたら、ハッカ油買った方が、ずっと安くつくやんひらめき

てことで、ドラッグストアでハッカ油買ってきました。

NCM_2054.JPG

20mlで470円。
コットンに数滴たらしてアルミカップに入れて
食器棚や引き出しに入れました。

効果は多分、↑の商品と一緒だと思いますが
お値段はず〜っと安いです。

しかも、お風呂に数滴たらしてハッカ風呂にしてもいいし、
精製水や無水エタノールと混ぜれば虫よけスプレーにもなるようですわーい(嬉しい顔)
ヒバ油やユーカリとブレンドして
オリジナルの虫よけスプレー、作ってみようかな。

いつもはラベンダーやレモングラスを定番にしている
アロマランプに使ってみてもよさそう。

ところで、昨夜のゴッキー、
あれ以来姿を見せませんが
家のどこかに潜んでいるのかと思うと気持ち悪い〜ふらふら

姿を見たらすぐに退治できるように
凍らせて退治するスプレーを
常に手元に置いてます。
早く退治したいような、二度と会いたくないような
複雑な気持ちですたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年06月08日

ダイエットの味方と敵

先月からゆる〜く続けているダイエット。

きちんとカロリー計算しているわけではなく、
揚げ物など高脂肪高カロリーの物は極力控え
野菜、きのこ、海藻、大豆製品など中心の食事を心がける
という程度の、本当にゆる〜いダイエットですが
それでも、1ヶ月続けていると
きつくなっていたファスナーに余裕が出てくるなど
それなりに効果が表れてきています(^^)

誕生日にケーキをドカ食いして
ちょっと中断してしまいましたが(^^;
今週からまた再開です。

そんな私の心強い味方(笑)

OI000243.jpg

美味しさはハーゲンダッツの足元にも及ばないけど
80KCalのアイスは嬉しい(^^♪
低カロリープリンの方は
普通のプリンにそれほど引けを取らない美味しさです。

甘い物だけじゃなく
低カロリーポテトチップスなんてのもありますよ。

NCM_2056.JPG

おやつ大好きな私なので
完全に禁止にしてしまうと
ストレスが溜まってダイエット続けられそうにないので
こういうのは、ありがたいです。

でもね、たとえ高カロリーでも
これだけは、買ってしまいました。

OI000245.jpg


昨日発売になったハーゲンダッツの期間限定フレーバー
「ソルティバニラ&キャラメル」

さっそく食べてみたら、めっちゃうま〜揺れるハートぴかぴか(新しい)

ダイエットの敵だわ〜顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月05日

ありがとう

一昨日のジュピの誕生日
記事をアップした後で
グロリアさんからからきれいなお花が届きました晴れ

P6040887.jpg

私の大好きなブルーを基調とした素敵なアレンジ揺れるハート
ジュピも喜んでいると思います。
本当にありがとうございます。


バースデイケーキと手作りジャーキーは

NCM_2044.JPG

ジュピにお供えした後
先生のお教室のワンちゃんたちに食べていただきました犬(笑)

NCM_2048.JPG


NCM_2049.JPG

みんな喜んでくれてよかった〜グッド(上向き矢印)

ジュピの写真で作ってもらった
ミルキーの期間限定オリジナルパッケージです。
可愛いでしょ?顔(ペロッ)

OI000244.jpg

ちょっと数を読み間違えていて
皆さんにお配りしていたら足りなくなってしまいましたが(^^;
お渡しした方は、皆さん喜んでくださってよかったです。

私自身も、中身だけ食べて箱は永久保存です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月03日

12才の誕生日

今日はジュピターの12才の誕生日です。

P6030882.jpg

生後7ヶ月からトレーニングを始め
GCT(優良家庭犬認定試験)、
JKCやPDの訓練試験や競技会
ドッグスポーツ、選別、ドラマ出演など、
色んなことを一緒に楽しみながら頑張ってきました。
決して特別優秀な犬だったとは思わないけど
真面目さと頑張り屋という点では
誰にも負けない子でした。

何よりの自慢は、温和で優しく
誰とでも仲良くできたこと。

オンとオフのスイッチをしっかりと切り替えることができ
遊ぶ時には思いっきりワンプロをして遊べる子だったこと。

最愛の自慢の息子であり
かけがえのない同志でした。

ところが、そんなジュピに昨年10月に脾臓に腫瘍が見つかって
摘出手術を受け、
病理検査の結果、血管肉腫と診断されました。
がんの中でも転移や進行の早いこの病は
手術をしても余命2〜3ヶ月と言われています。
それでも、知り合いの話やネットで調べると
半年以上頑張ったワンちゃんたちも結構いることがわかりました。
ジュピは術後の経過が極めて順調だったので
その子たちのように半年頑張ってほしい。
できることなら8ヶ月頑張って
今日のこの日、12才の誕生日を迎えてくれることを願っていました。
残念ながら、
病気発覚から3ヶ月半でジュピは旅立ってしまいましたが
誰よりもまじめで頑張り屋のジュピだったから
それでも限界を超えて頑張ってくれていたのだと思います。

昨夜は久しぶりにジャーキーメーカーを引っ張り出して
たくさんジャーキーを作りました。
 注文していたケーキも届きました。

P6030878.jpg

P6030884.jpg

ジュピにお供えした後、
お友だちワンちゃんたちに食べてもらおうと思っています。

年賀状画像.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月01日

アイラちゃん保育 5・6日目

アイラちゃん、今週も火・水・木の3日間
わが家に登園です。

以前にも書いた通り、
最初の頃は、家族と離れて過ごすことに慣れればそれで十分、
自由に過ごしてもらおうと思っていました。
ところが、アイラちゃんが思っていたよりずっと適応力のある子で
わが家にもすぐに慣れてくれたため
ついつい欲が出て
色々とわが家でのルールを守ってもらうようにしました。
最初に取り組んだのが、チャイムに反応して吠えるのをやめること。

理解力の高いアイラちゃんは1日で、
ほぼ吠えなくなったので、
他にも、2階には上がらないこと、
私や母が庭に出ている時、自分も出してくれと網戸をガリガリしないこと、
この2つのルールも覚えてもらいました。

やろうとしたタイミングで
ビシッと叱り、止めたら褒めるという、ただそれだけのことですが
アイラちゃん、どちらも一度で理解してくれました。

その上、自分からクレートに入って
落ち着いて過ごすことが多くなりました。

NCM_2043.JPG

お散歩でも、よその犬に吠えるどころか
吠えられても知らん顔してやり過ごすことができます。

NCM_2032.JPG

あまりにすんなりと落ち着いてマナーよく過ごせるようになったので
昨日は、夕方のお散歩の時
広い公園に誰もいなかったので
調子に乗ってオビまでやってしまいました。

CDVまで合格しているアイラちゃんですから
当然と言えば当然ですが

脚側行進、行進中の作業、招呼、遠隔など、
きっちりやってくれましたわーい(嬉しい顔)
競技会で普通にポイントが取れると思います。
現在7才のアイラちゃん、
アジ引退後もオビで楽しめそうですねるんるん

昨日の夜は、お姉さんが迎えに来られた時
チャイムにひと声だけ吠えてしまいましたが
すぐに「しまったexclamation×2」と気づいて
それ以上は吠えませんでした。

こんなおりこうで、手のかからないアイラちゃんですが、
ひとつだけ困ったことが・・・たらーっ(汗)

クリッカー慣れや公園でのオビで
スペシャルおやつを使ったら
すごく喜んでくれるのはいいのですが
その後、晩ごはんのカリカリフードを食べません眠い(睡眠)
「あたち、これじゃなくて、さっきのウマウマがいいでしゅ」
だそうです顔(汗)


う〜ん、困ったもんですが
それを除いたら、ほぼ完ぺきに頑張っているアイラちゃんなので
それぐらいは大目に見ないと仕方ないかな(^^;

今日も、クレートでの約3時間のお留守番を含め
とてもお利口に過ごしてくれたアイラちゃん。
今日から、空き家になっていた裏のお宅の解体工事が始まり
けっこうすごい音がするのですが
それに対しても特に動じることなく落ち着いて過ごせています。

宅配便のチャイムには吠えなかったのですが、
私がドアを開けた瞬間に思わずひと声だけ吠えてしまいました。
これも、すぐに「しまった」と気づいて反省。

先ほど、お姉さんのお迎えのチャイムには
ひと声も吠えませんでした。

あまりにいい子過ぎて、
無理してるんじゃないかと心配になるぐらいですが、
あと明日1日、頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村