2016年07月30日

フィラリア予防&ハーフチョークカラー

27日(水)に狂犬病予防接種を受けたかー君。
1日あけて昨日の金曜日、今月分のフィラリア予防薬を服用しました。
・・・と言うか、おやつタイプの物なので「食べました」ですね(^^)
先月、初めてのフィラリア予防薬で軟便になったので
ちょっと心配しましたが、今回は全く大丈夫でした犬(笑)
昨日も今日も、いいフンをしてます。

やんちゃパワー炸裂中のかー君ですが、
体だけでなく、中身もどんどん成長してます。

「シット」で座る、「アウト」でおもちゃを放す、などは
ずいぶん前からできますが
ご飯を前にしての「ウェイト」もできるようになってきて
これから少しずつ待てる時間を延ばしていくつもりです。

P7291385.jpg


P7291386.jpg

P7291397.jpg

おもちゃもベッドも食器も敷物も
ほとんど何でもジュピのお下がりを使っているかー君。

お散歩デビューを間近に控え
カラーもお下がりで済ませるつもりでしたが
いちばん短くなるようにサイズ調整しても
今のかー君には大きすぎて、すぽっと抜けてしまいそうなので
仕方なく(笑)アマゾンでポチッとしました。

P7301415.jpg

お値段のわりに可愛くてしっかりした作りで、
なかなかいい感じです。

ためしに装着してみたら
かー君、気になって気になって
首を振ったり前脚で取ろうとしたりあせあせ(飛び散る汗)

せっかくよく似合ってるのに
写真撮れませんでした犬(怒)

まあ、お散歩に出たら
外の世界の方が気になって
カラーのことは気にしなくなって大丈夫だと思いますが(^^;

ついでに
お洋服にも早いうちから慣らせておきたいと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

狂犬病予防接種とコマンドでの排泄

今日は、かー君の狂犬病予防接種を受けに行って来ました。

これまでのワンコたちは、何か月齢ぐらいで狂犬病ワクチンを打ってたんだろう。
実は全然覚えていないのですが(^^;
こんなに早くは打ってなかったと思います。

一応、厚生労働省は
「室内犬を含む生後91日以上の犬を所有する者は、
早めに予防注射を受けさせるように」という方針のようで
盲導犬協会ではそれを遵守してるってことなのかな。


盲導犬パピーは、緊急の場合などを除いて
原則として協会指定の病院に連れて行くことになります。
この辺りでは豊中か京都の病院になり
カーナビで調べたらかかる時間はあまり変わらないようで、
私は豊中の病院の方にしました。

道が空いていれば40分ぐらいで行けるようですが
前回も今回も混んでいて、片道1時間以上かかりましたたらーっ(汗)
私はいいのですが、
往復+待ち時間+診察時間で3時間ほどかかるとなると、
かー君はまだ幼くてトイレの間隔が短いので心配です。

出かける前に、室内トイレでオシッコはしたのですが
いつもより早めに朝ご飯を食べたにもかかわらず
いつも食後にするフンをなかなかしてくれませんたらーっ(汗)

しばらく待っていたのですが
あまり出発が遅れて午前中の診察に間に合わないと困るので
一抹の不安を抱えながらもトイレシーツ持参で出発しました。

今回もかー君はアイラ嬢からお借りしたクレートに入って
車の後部座席に乗りました。

P7271368.jpg

病院に到着し、フンを我慢してるかもと思って
待合室でトイレシーツを広げて「ワンツー」のコマンドをかけてみると
フンはしませんでしたが、オシッコはしてくれました。

名前を呼ばれて診察室に入り、まずは体重測定。
8.3kgでした。
狂犬病ワクチンと、耳掃除、肛門腺絞り、爪切りをしてもらい
耳が汚れやすいので、点耳薬を出してもらいました。

ちなみに、料金は盲導犬協会から支払われるので
パピーウォーカーが出す必要はありません。

診察が終わり、もう一度トイレシーツを広げて
「ワンツー」のコマンドを出したら
やはりフンはしませんが、オシッコはしました。

本当はウンチもしてくれたら言うことなかったのですが
おしっこだけとは言え
生後3カ月にして
家のトイレ以外の慣れない場所でコマンドで排泄できたことは、
すごく嬉しかったですハートたち(複数ハート)

コマンドで排泄ができるようになることは
盲導犬パピーにとって必修科目。
お散歩デビューもまだなので
本格的なしつけはこれからですが
明るい兆しが見えた気がします。

と、そのことはよかったのですが
帰り道に悲劇が・・・・がく〜(落胆した顔)

かー君がクレートの中でおとなしく寝ていてくれたこともあり
帰宅してからまた出かけるのが面倒で
かー君のフンのことは気になりつつも、
帰り道にスーパーで夕飯の買い物をすることにしました。
もちろん、日陰に駐車して大急ぎで戻ったことは言うまでもありません。

そして、その帰り、いよいよ家まであと10分ぐらいという所で
それまで寝ていたかー君が
急にヒンヒンと鳴き始め
やがて、車内にかぐわしい臭いが・・・フンふらふら

ごめんね、かー君。
スーパーにさえ寄らなかったら間に合ってたのにねもうやだ〜(悲しい顔)

そして、アイラちゃんとお姉さん
本当にごめんなさいm(__)m

前回と違って軟便ではなかったので被害は少なくて済みましたが
帰宅後すぐ、かー君はお風呂場で足を洗い
フンはほとんど敷いていたタオルについていて、かー君に目に見える汚れはなかったけど念のため)
クレートはホースで水をかけて洗い、日光消毒しました。

お昼ご飯を食べた後、かー君は死んだように爆睡してましたが

P7271371.jpg

夜にはしっかり復活して、元気に走り回ってます犬(笑)
ワクチンの副作用などは今のところなさそうなので
まずはひと安心です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

3ヶ月

かー君、生後3ヶ月になり、
体もどんどん大きく、動きもますます活発になっています。

玄関の靴をリビングに運んで来てしまうのはご愛嬌としても
階段を上ることも覚えてしまったので

P7261348.jpg

階段と玄関には自由に行き来できないように
柵を置いています(^^;

階段から落ちてケガをしたり、
2階でいたずらや排泄をした困りますからたらーっ(汗)


ハウストレーニングの方はまずは順調。

夜寝る時とお留守番の時はハウスに入れるのですが
最近では、私が出かける準備や寝る準備をしていると
状況を察して自分からハウスに入ることが多くなりました。

こんなに幼いのに、ちゃんと周囲を見て状況判断できるなんて
犬ってすごいなと思います。

先週は、盲導犬協会のスタッフの方の訪問があったり
お友だちのカイママさんが遊びに来てくださったりして

すっかりお客様大好きワンコになったかー君は大喜び犬(笑)

今日は家の外壁のメンテナンスの件で工務店の方が来られたのですが
ワン友さんが遊びに来られたわけではないので
かー君はハウスに入っていてもらいました。

最初は、「お客さんと遊んでもらうの〜犬(泣)」と
少し吠えてしまったかー君ですが
すぐに静かになって、お客様が帰るまでの数十分間
おりこうさんでハウスしていることができましたぴかぴか(新しい)

かー君にとって、すごくいい経験とお勉強になりました。

P7261351.jpg

P7261363.jpg

明日はワクチン接種のために通院です。
あと1週間ほどしたら、
家の周囲のお散歩がようやく解禁になりますわーい(嬉しい顔)


P7211321.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

お客様♪

シャンプーしてきれいになった翌日の17日(日)
お友だちのミヨミヨさんご夫婦が
かー君に会いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

昨年11月にきよし君・ふじこちゃん&ジュピと一緒のカフェランチで
還流スターのチャン・グンソクさんとテーブルが偶然隣同士になるという
超ラッキーな経験をした、あのミヨミヨさんご夫妻ですぴかぴか(新しい)

その時の記事はこちら

やさしいおふたりに
たくさん遊んでいただいて、大喜びのかー君。

1468825636956.jpg

1468825663155.jpg

写真はミヨミヨさん提供。ありがとうございます揺れるハート

まだお散歩に出らないかー君にとって
お客様が来てくださることは、嬉しくてたまらないようです。
大はしゃぎして、
お客様が帰られた後は、満足しきって爆睡してました。

わざわさ来ていただくだけでも嬉しいのに
お土産までいただいてしまいました。

P7191320.jpg

伊勢うどん、翌日のお昼にいただきましたわーい(嬉しい顔)

NCM_2095.jpg

ミヨミヨさん、きよしパパさん、本当にありがとうございました。
お散歩デビューしたら、
ぜひまた、カフェランチご一緒させてくださいね。


もともとの人懐こい性格プラス
こうして会いに来てくださる皆さんのおかげで
かー君は人見知りせず人間大好きなワンコに育っています犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月18日

シャンプーしたよ♪

16日土曜日、かー君のシャンプーをしました。
以前、お腹が緩くて足やお尻が汚れてしまった時に
部分洗いをしたことはありますが
本格的なシャンプーは、わが家に来て初めてです。

シャンプー前に体重を計ってみたら、ちょうど7s。
4週間で体重は倍を超えました。

もう少し小さい時なら洗面台でシャンプーできたのですが
すでに窮屈そうだし
動きも活発になっているので、万一飛び降りでもしたら危険がく〜(落胆した顔)
ってことで、
断念してお風呂で洗いました。
憧れの洗面台シャンプー(笑)、してみたかったなあ(^^;


サモエドやゴールデンの成犬のシャンプーに慣れている私にとって
ラブパピのシャンプーは、楽勝もいいところ。
まだ幼いかー君は、シャンプー用のブラシにじゃれついてきたりはしますが
全然おとなしい方だと思います。
ラブだけあって水を嫌がるようなこともありませんし犬(笑)

さすがにジュピのようにシャンプー中に写真撮影までは無理でしたがたらーっ(汗)

ぶっ飛ばしドライヤーの大きな音にもビビることなく
犬臭さも消えてきれいさっぱりぴかぴか(新しい)
シャンプーとドライ中に大量の毛が抜けたおかげで
その後は抜け毛がずいぶんましになりました。

最近のかー君、
ハウスが自分の安心できる場所と認識してきているようで
ハウスにお気に入りのおもちゃを持ち込んで
カジカジすることが多くなりました。

P7161310.jpg

先ほどハウスをのぞいたら
かー君の代わりに、お友だちのワニ君が寝そべっていたので
思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

P7181311.jpg

かー君が体を伸ばして寝ていると
すでにケージの床面積ほぼいっぱいたらーっ(汗)

P7151275.jpg

P7151282.jpg

成犬になった時、窮屈にならないか心配だ〜あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月15日

パワーアップ

かー君、日に日に成長して体つきもしっかりしてきました。

P7151272.jpg

成長するにつれて動きも活発になり
時々スイッチが入ると
家の中を猛スピードで走り回ってますダッシュ(走り出すさま)
おもちゃの引っ張りっこやレトリーブ遊びが大好き。
引っ張る力もかなり強くて、相手するのが大変です(^^;

P7151271.jpg

赤ちゃん期は終わって、やんちゃな幼稚園児時代に突入って感じです。

P7151266.jpg

P7151267.jpg

たぶん、この時期のラブにしてはおとなしいとは思うけど
人間相手にワンプロを挑みかかってきて、甘噛みといえども痛いこともあるし

最近、水飲みボウルをひっくり返して
私に2回雷を落とされましたたらーっ(汗)

目を見て真剣に叱ると、
幼いながらも、ちゃんと伝わるようで
神妙に聞いています。

盲導犬パピーは叱っちゃいけないんでしょ?
って何度か聞かれましたが
そんなことはありません。

人間を大好きになること以外に
人間社会のルールやマナーを覚えるということが
パピーウォーキングの大切な目的なので
悪いことをした時には、ちゃんと叱って教える必要があります。

ただ、一般の家庭犬でも同じですが
体罰や名前を呼んで叱ることは厳禁。
そして、決して叱りっぱなしにはせず
叱って悪い行動をやめたら、しっかり褒めてあげるように心がけています。

就寝時や留守番の時のハウスは全く問題なくできているし
遊び疲れると、自分からハウスに入って休むことも増えてきました。
安心して休める場所だと認識してきてるんだったら嬉しいな。

かー君の有り余るパワーを発散させてあげて
私も運動不足を解消するため
今はただひたすら
お散歩に行ける日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月12日

抜け毛

掃除機が吸い込んだゴミや
洗濯機の糸くずネットに入っているゴミが
これまでの白〜薄いベージュから
グレーに変わっていることに
新鮮な驚きと違和感を感じている私です(^^;

ゴールデンも1年中よく毛が抜けますが
ラブも負けないぐらい抜けますね〜顔(汗)

って言うか、ジュピが子犬の頃って
こんなに毛が抜けたっけexclamation&question

かー君が使っているベッドやタオルはもちろんのこと
家中に、黒くて細かい毛が舞い散っていますたらーっ(汗)

例えば、扇風機の台座部分はこんな感じ。

P7121228.jpg

ここは白いから目立つだけで
きっと家中どこもかしこもこんな感じなんでしょうね(^^;

しかも、短毛って、予想以上に始末しにくいバッド(下向き矢印)

ゴルやサモエドの毛は長いから目立つけど
ふわふわの毛玉みたいに丸まって床の上を転がるので
始末するのは意外に簡単です。

それに対して短い毛って
隙間に入り込むし、布地に刺さるし
めっちゃ取りにくいやんふらふら

しかも、細かい毛って吸い込んだり目に入ったりするから
長毛よりたちが悪いような気がします。

実は私、短毛の猫の毛にアレルギーがあり
よそのお宅で飼いネコを膝に抱いて撫でた帰りに
アナフィラキシー一歩手前状態になって
救急病院に駆け込んだことがあります。

なので、万一、短毛の犬で同じような症状が出たらどうしようかと
ひそかに心配してましたが
幸い、かー君の場合はほんの少しくしゃみが出たり目がかゆい程度で
余裕で耐えられるレベルなのでよかったです。

ちなみに私、22年間サモエドとゴルを室内飼いしていて
くしゃみやかゆみが出たことは一度もないし
猫でも長毛ならアレルギーが出たことはありません。

短毛の方がアレルギーが出にくいと思ってる人が結構いるように思いますが
それって大間違いだと声を大にして言いたいです(笑)

かー君なぜか、私のリュックに乗っかるのがお気に入り(^o^)

P7121243.jpg

P7121240.jpg

P7121254.jpg

P7121258.jpg

カメラ目線はしっかりできるのですが
カメラに興味を持って近づきすぎるので
顔でか写真になってしまいます(^^;

P7121238.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月10日

3週間

かー君が来てから、今日で3週間経ちました。
バタバタしていて本当にあっという間の3週間でした。

来た時には3.34kgだった体重は
今日現在6.3kg。約2倍です。
ドーラもノエルもジュピも
この時期は1週間に1sのペースで体重が増加していましたが
かー君も全く同じです(^^)

物事に動じず、落ち着きのある子で
掃除機をかけているすぐそばでへそ天で寝てますし

P7101226.jpg


チャイムや電話が鳴っても、犬の吠える声が聞こえても

「何かな?」って興味は示すけど
興奮するようなことは全くありません。

とにかくお行儀のいい子なのです(^^)

例えば、かー君のケージの床には
床面積にぴったりサイズの低反発マットに
ホテルのベッドメイキングみたいな感じで
大判バスタオルをかぶせているのですが

P7101223.jpg


一晩寝て朝起きた時にも、そのままの状態です。

P7101224.jpg

タオルを破るどころか
マットから外したり、ずらしていたことすらないのですぴかぴか(新しい)

洗濯のためにバスタオルは毎日取り替えていますが
きちっとベッドメイキングした状態が
翌日取り替える時まで続いていることに感動してます(笑)

かー君、私より寝相いいやん(^^;

ケージ内に置いている水飲みボウルがひっくり返っていたこともないし

もちろん、トイレシートを破ったこともありません。

ジュピのお下がりのおもちゃが大好きで
大喜びで振り回したり噛み噛みして遊びますが
壊したり破ったりということは一切なく

とにかくやることがお上品です。
ご飯食べる時のガツガツぶりは別として・・・(^^;

このまま、お上品に育ってくれるのでしょうか。
それとも、「小さい頃はあんなにおとなしかったのに・・・ふらふら
なんてことになるのでしょうか。

お散歩デビューはまだまだ先ですが
外の世界に慣らすために
抱っこして連れ出すといいと言われていることもあり

今日は、近所の小学校まで
参院選の投票に連れて行きました。

NCM_2082.jpg


あいにく人が少ない時間帯で
たくさんの人に撫でてもらうことはできませんでしたが
親戚がキャリアチェンジ犬の黒ラブを飼っているという方に
可愛がってもらって、嬉しそうなかー君でした犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月07日

順調♪

昨夜もダンナは深夜帰宅で
かー君はすでにリビングのケージで寝ていましたが
ひと声も鳴くことなく、おりこうさんにしてましたかわいい

そして今日も、私がお風呂に入っている間
布で覆ったケージの中で、静かに待つことができました。

ハウストレーニング、今のところいいい感じで進んでます。
このまま、ケージの中で静かに待つことが当たり前の習慣になりますようにexclamation×2

体がどんどん大きくなり、動きも活発になって
今まで超えられなかった段差を乗り越えたり
届かなかった物に届いてしまったり、
何かと油断できませんあせあせ(飛び散る汗)

盲導犬パピーは、ソファーやベッドに乗らせないようにしつけないといけないのですが
かー君、すでにソファに飛び乗れるようになってしまったので

P7071214.jpg

こんな風にサークルのパーツを置いて防止してますが

こんなの軽々と飛び越える日も近いだろうから
その時にはまた考えないとねたらーっ(汗)

トイレの方は、もう完璧で
夢中でレトリーブ遊びをしている最中でも
中断してトイレに駆け込み、オシッコしてます手(チョキ)



私の今までの仔犬育てを振り返ってみたら

ドーラとノエルは2ヶ月違いの子犬同士で
お互いじゃれ合って遊んでいてくれたし

ジュピはドーラに遊んでもらって育ったので

本当に手抜きで楽をしてきたんだと思います。

かー君、起きて活動している時間が長くなり
相手して遊んでやるのも結構大変。
それでも、ラブの子犬としては
恐らくかなりおとなしい方だと思いますが(^^;

日曜日に遊びに来てくれた たろう君のお姉ちゃんが撮ってくれたかー君。

1467580483248.jpg

可愛く撮ってくれてありがとうございます揺れるハート

久しぶりに庭の花の写真も・・・

ただ今満開のカサブランカ

P7051200.jpg

アガパンサス

P7011155.jpg

桔梗

P7011160.jpg

紫陽花

P7011157.jpg

あまり形はよくないけど
暑い中がんばって咲いてくれているストロベリーアイスかわいい

P7011154.jpg

今夜は七夕ですが、曇り空で天の川が見えなくて
ちょっと残念です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月06日

ハウストレーニング3

ここ数日、日中の屋外の暑さは危険なレベル晴れ晴れ晴れふらふら

この辺りの昨日の最高気温は36.9℃だったとニュースで言ってました。
そりゃ暑いはずだわたらーっ(汗)

もちろんわが家もエアコンフル稼働です。
かー君のお散歩デビューはまだ先だし
暑すぎて外に出る気にもならず、ますます運動不足に陥っている私です顔(汗)


かー君のお腹の具合が完全によくなったので
一昨日の夜から、私は再び2階の寝室で寝るようにして
夜は、かー君リビングに一人で寝てもらってます。

夜、リビングの電気を消し、家族が2階に行ってしまうと
かー君もおとなしく寝てくれて、吠えるようなことはありません。

ところが、最近ダンナが仕事で遅くなって深夜に帰宅することが多く
そんな時は、かー君すでにケージに入って寝ています。

家族が寝静まっていれば、おとなしく寝ていてくれるけど、
ダンナが電気をつけてご飯を食べたりお風呂に入ったりしたら
気になって、構ってほしくて吠えるんじゃないかexclamation&question
そこで、クレートに布をかけて、周囲を見えないようにしてみました。
その方が犬は落ち着くと聞きますし
ジュピもGCTのお留守番の時には、ケージを布で覆った方が
落ち着いて入っていることができたからです。

まだ、2回だけですが、とりあえずこの方法は効果てきめん。
ダンナがリビングにいても、
吠えることなく、静かに寝てくれています。

今朝は、朝5時頃、ひと声だけ吠えました。

そのタイミングで私がリビングに降りて行ってケージから出すと
「吠えたら出してもらえた」と学習してしまうのでは?と迷いましたが
吠えたのはひと声だけで、その後はまた静かになったので、
放っておいてさらに吠えたらかえって悪い癖がつくと判断し、

次に吠える前に急いでリビングに行き
ケージのドアを開けて、「グッド、グッド」と静かに撫でて褒め、
そのあと出してあげました。

出した時点では吠えてなかったんだし
この判断でよかったんじゃないかと思っているのですが
どうでしょうか(^^;

昨日と今日、私の入浴時にも
ケージを布で覆ってみました。

昨日は、ひと声だけ吠えてあとは静かに。
そして今日は、ひと声も吠えることなく
ずっと静かに入っていることができましたわーい(嬉しい顔)

布で覆う作戦、いいみたいです。
とりあえず、続けてみようと思います。

あとは、ケージに入れるタイミングも考えてあげないとね。

活発に動いている時は避けて、
できるだけ、遊び疲れてネムネム眠い(睡眠)になってる時に入れてあげるようにしようと思います。

そして、当面は朝、
かー君が目を覚まして吠える前に
こちらが先に起きて、静かにしているところを褒めて
出してあげるようにしたいと思います。

もちろん最終的には、いつでもどこでも
こちらが出してあげるまで何時間でも
ケージの中で静かに待てるようになってもらわないとダメなんだけど。

出来なければハードルを下げて、
段階を踏んで少しずつレベルアップしていくのが
トレーニングの基本ですもんね。

一旦吠える習慣が定着してしまってから修正するのは大変だと思うので
習慣にしてしまう前に、がんばります。

このままいい感じで進んでいきますようにexclamation×2

P7061210.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月04日

日々成長

フィラリア予防薬を服用してから
軟便が続いていたかー君ですが
ようやくお腹も落ち着き、いいフンをするようになりました。

これまでは、夜中に何度かおしっこやウンチをしていましたが、
最近では、朝起きた時、トイレシートが全く汚れていないこともあります。
少しずつ、トイレを我慢できる時間が延びてきているようです。

昨日も今日もトイレの失敗は一度もなし手(チョキ)

トイレトレーニングが完成してしまうと、
仔犬育ての第一関門突破って感じで、すごく楽になりますね(^^)


一方で、体がどんどん大きくなり、体力も知恵もついてきて
いたずらもパワーアップあせあせ(飛び散る汗)


玄関からリビングに靴を運んで来るのがブームのかー君。
汚いからやめてくれ〜ふらふら

いたずらをしても「ノーexclamation×2」ですぐにやめて
私が見ている時にはしないのですが、
ちょっと2階に上がったり、トイレに入ったすきに
「今だひらめき」とばかりに
さっき止められたいたずらの続きをしようとする
なかなかしたたかな奴です(笑)

ジュピのお下がりのおもちゃも大好きだけど

P7031177.jpg

P7031178.jpg


噛んではいけない物もあれこれ噛んでしまうので

P7031176.jpg

活躍しているのが「ビターアップル」。
何とジュピが子犬の頃買った物が
ほとんど新品で残っていて、
「ええんかいな?」と思いながらも使っています(^^;
かー君、これをスプレーした物は
匂いを嗅いだだけで噛むのをやめるので
問題ないと思いますが(笑)

右は、トイレの失敗があった時に使っていた「ニオイノンノ」。
これまで色んな消臭剤を使いましたが
これが一番お勧めです(^_-)-☆

ハウストレーニングの方ですが
就寝時とお留守番の時は、全く吠えませんが、
私の入浴時だけは、まだ吠えるんですよねもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、昨日・一昨日は結構しつこく吠えていたけど
今日は前半吠えたものの
後半はあきらめたのか静かになったので、
そろそろ根負けしてくれるんじゃないかと期待しています(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

たろう君一家が来てくれたよ

昨日の日曜日
ジュピと大の仲良しで、昨年ジュピより一足早くお空へと旅立ったゴルのたろう君のご家族が
かー君に会いに来てくれましたよ犬(笑)

P7031179.jpg


パパとママと、おふたりのお嬢さん。

P7031187.jpg

P7031192.jpg

犬好きの優しいご一家に可愛がってもらって
大喜びではしゃぎまくるかー君。

皆さんが帰られた後は、満足しきって爆睡しておりました眠い(睡眠)

たろう家の皆さん、お忙しい中来てくださって
本当にありがとうございました。

犬との接触はワクチンが全部終わってからと言われているので
たろう家の2代目ゴルのはる君は昨日はお留守番でした。

次回はぜひ、はる君に遊んでもらいたいです揺れるハート

昨日は、宅配のお兄さんやご近所の方にも
抱っこして可愛がっていただきましたが、
かー君は人見知りすることなく皆さんに愛想を振りまいていました。

人間大好きワンコへの道は
今のところ順調に歩んでいるようですわーい(嬉しい顔)

P7041196.jpg

P7041198.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年07月01日

トイレ&ハウストレーニング2

先週木曜日からは、お腹の具合が安定し
いいフンをしていたかー君。

ところが、一昨日未明からまた軟便復活ですもうやだ〜(悲しい顔)

理由は、その前日に、フィラリア予防薬を飲ませたことに
ほぼ間違いないと思います。

お腹の具合が安定したので
減らしていたフードを徐々に増やしていたのですが
少し増やし過ぎたのもあったかも知れません。

まだお散歩デビューもしていないかー君。
フィラリア予防の必要あるのかな?って思ったりしますが
なにぶんお預かりしている子なので
協会の指示は守らないといけません。

ドーラやノエルやジュピは、
生後何か月からフィラリア予防したっけな?
はっきり覚えていないけど、
お散歩に出るようになってからだったように思います。

食欲・元気はあるし
ひどい下痢ではなく軟便ていど。

数日早く服用した同胎犬の中にも
軟便になった子がいて、3日ほどで治ったと聞いているので
かー君も大丈夫だとは思いますが

軟便だと、その都度トイレシートを取り替えないと足が汚れてしまうので
一昨日の晩から
またまたリビングのかー君のケージのそばに布団を敷いて寝ています(-_-;)
今朝の明け方も、かぐわしい臭いに目覚めて
寝ぼけまなこでトイレシートを取り替えましたたらーっ(汗)


今日は、朝軟便をした後は
まだフンをしていないので
このまま治ることを期待しています。

P7011162.jpg


トイレトレーニングですが
昨日初めて、一度も失敗なしで
ウンチもオシッコもすべてトイレで出来ました手(チョキ)
なのに、今日はなぜか1回だけ失敗。なんでやねんexclamation&question
でも、ここまで来たらもうパーフェクトに近いと思います。

しかも、かー君、
自分の意志で行くだけでなく
「そろそろオシッコしたいんじゃないかな」という頃合いを見計らって
トイレを指さして「ワンツー」のコマンドを出すと
それを聞いてトイレに行ってしてくれるんですよ犬(笑)
まだ2ヶ月になったばかりなのに、なかなかやるでしょ?顔(イヒヒ)
この月齢でコマンドが聞けるということも嬉しいし
特に盲導犬は「ワンツー」のコマンドで排泄をする必要があるので
かー君、なかなか有望?なんて
親バカ丸出しの私です顔(ペロッ)


さすがレトリーバー。
ボールのレトリーブなんて朝飯前です。


P7011165.jpg

いたずらもするけど「ノーexclamation×2」でやめるし

甘噛みもやさしく、力加減できますよ。

P7011166.jpg


へそ天で寝る姿も

1週間前の赤ちゃん体型から

P6201093.jpg

ちょっとお兄ちゃんになっているのがわかります。

P7011173.jpg

ハウストレーニングは
最初、あまりに順調だった反動か
私がお風呂に入っている時や
朝、私が起きた気配を感じた時などに、
もちろんいつもではありませんが
ちょっと吠えることが出てきましたふらふら

もちろん、完全無視で
いくら吠えても出してもらえないということを
学習してもらってます。
しつけは犬との根競べだと思うので、がんばりますよ(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村