2016年09月28日

5ヶ月齢

秋分の日も過ぎ
昼より夜の時間が長くなったというのに
ここ数日、蒸し暑い日が続いています。

昨日、庭に出ていた時、
どこからともなく、ふんわりと甘い香りを感じ
ふと見ると、金木犀の花が咲き始めていました。

P9271977a.jpg

そして、隣の銀木犀には、もっとたくさんのつぼみが・・・。

P9271979.jpg

金木犀と銀木犀は
色が違うだけで、同じ香りがします。

毎年、この香りを嗅ぐと
秋の訪れを実感します。

「前にこの香りを嗅いだ時には
ジュピはまだ元気でそばにいてくれたんだ」って、
ちょっと切ない今年の秋の訪れです。

かー君、先日5ヶ月齢になりました。
体重は17kg。

日曜日の朝のドッグランで



サモエドのルネ兄ちゃんと仲良く走ってます。

何と、すでにルネ君の体重に追いつきました。

「ルネ兄ちゃん、ボール返して〜」

P9251954.jpg

「初めまして」のバーニーズのニコちゃんと。

P9251958.jpg

P9251957.jpg

P9251963.jpg

ニコちゃんと一緒に暮らすアンちゃんと。

P9251961.jpg

人も犬も大好きな
明るく素直なラブにすくすく成長中犬(笑)

実は、昨日からちょっとお腹が緩くなっているかー君。
元気も食欲もあるので
ジュピもこの時期によくそうだったように、
季節の変わり目の一時的なものだと思うのだけど。

いつもの半量ほどのフードを十分にふやかして
整腸剤を混ぜて食べさせ、様子を見ています。
早くよくなりますように!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月22日

初めての海

かー君がわが家にいる間に
ぜひ体験させたかった事のひとつが、水遊び。

将来盲導犬になったら、泳ぎに連れて行ってもらう機会って
なかなかないかも知れませんから。

レトリーバーに生まれてきたからには(笑)
やっぱり泳いでおかなくっちゃね。

ということで、本日「りんくうマーブルビーチリゾート」に連れて行ってまいりました。

NCM_2155.jpg

ここは、関空近くの「りんくう公園」内にある
900mほど続く、大理石が敷き詰められた人口の海岸です。

魚が泳ぐ透き通ったきれいな水で、
何より、大理石の海岸なので、犬を泳がせても
毛が砂だらけにならないのがおすすめポイント(^_-)-☆
大理石は丸いから、足を傷つける心配もないし、
人間は遊泳禁止なので、
犬を泳がせていても文句を言われる心配がないのもいいです。

ずいぶん前に、ドーラとノエルを連れて行ったことがあるのですが
ジュピは結局、連れて行ってあげなかったなあ(/_;)

盲導犬が車に乗る時は、
ユーザーの足元の床に伏せるのが基本なので
パピーウォーキングの間に
その練習をしておくことが望ましいのですが
かー君は、普段は私一人で車に乗せることが多いため
どうしても、乗車時はクレートに入れることになってしまいます。

今日は、初めて私が後部座席に乗り
足元に伏せさせてみたのですが

P9221911.jpg

座席に上がりたがったり、ジタバタするんじゃないかという心配をよそに
何の問題もなく、すんなりと足元に伏せ、
そのうちすやすやと眠ってしまいました(^o^)
いい感じです♪

さて、生まれて初めて海を見たかー君。

我が家の歴代ワンコたちは、みんな最初から進んで水に入って行ったし
特にゴールデンのノエルとジュピは
迷うことなく、当然のように自ら泳ぎ始めたのですが・・・

かー君、意外に慎重派でした(^^;



最初はちょっとおっかなびっくり。
すぐに慣れてはきたものの、
泳ぐことより、寄せては砕ける波に興味津々で
何とか波を捕まえようと頑張っていました(笑)

P9221914.jpg

P9221915.jpg

大好きなボールを投げたら泳いで取りに行くかと思って
投げてみたものの、取りに行く気配はなく
代わりに私が取りに行こうとしたら
滑って転んでしまい、肩にかけていたお散歩バッグごと水没がく〜(落胆した顔)

「ギャ〜〜exclamation×2 スマホが!車のリモコンキーが!」と焦りましたが
すぐに水中から引き上げたために
思ったほどは濡れてなくて、何とか無事でした

普段は雨の日の散歩でもスマホはジップロックに入れて持ち歩くのに
今日は、うっかり普通にカバンのポケットに入れたまま
水遊びをするという大ボケぶりあせあせ(飛び散る汗)
気を付けなくちゃ(^^;

大喜びで泳ぐかなと期待して連れて行った海でしたが
結局今回はバシャバシャと水遊びを楽しんだだけで終わりました。


私たちが水着を着て一緒に入れば
かー君も泳いだような気がするので

まだまだ暑い日もあるようだから
琵琶湖やプールにもつれて行ってみようと思います。

P9221926.jpg

P9221931.jpg

P9221939.jpg

P9221945.jpg

半日のお出かけでしたが
トイレは、ワンツーのコマンドでトイレシーツの上でオシッコ2回(^^)v
勝手な場所ですることはありませんでした。

お出かけしていた午前中は
薄曇りで時々晴れ間もある、そまずまずのお天気。
家に帰り着いた途端に雨が降り出しました。
かー君、ジュピと同じく晴れ男かも知れません犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月18日

乳歯ゲット&いたずら

現在、乳歯から永久歯に生え変わり中のかー君。

先日、乳歯をゲットしました。

P9161890.jpg


ロープのおもちゃで引っ張りっこをして遊んでいた時、
何か食べてるみたいにお口をもごもごさせてるので
「あーん」させて、飲み込む直前で、かろうじてゲット手(チョキ)

先代のドーラもノエルもジュピも
乳歯ゲットに失敗したので、
手に入ったのは、かー君が初めてです。

乳歯ケースなんて物も売られているようですが
とりあえず、可愛いピルケースがあったのを思い出して
これに入れることにしました。

P9161892.jpg

かー君は、1才でいったんお別れしないといけない子なので
今までの子たち以上に、乳歯を手元に残しておきたいと思ってました。
あと何本か手に入れたいけど、
とりあえず、1本でもゲットできてよかったですわーい(嬉しい顔)


ところで、
かー君は、4ヶ月のラブの子犬にしては、
いたずらや破壊活動が圧倒的に少ない子だと思いますが、

先日、やってくれました。

P9161894.jpg

クロックスのバックストラップが無残な姿に・・・ふらふら

もっと赤ちゃんの頃、玄関でトイレをしてしまうことがあったり
靴をリビングに運んでくるのがブームだったりしたので
玄関に行けないように柵を置いてたのですが
最近ではそういうことがなくなったので
柵を撤去して、自由に玄関に行き来できるようにした矢先のことでしたたらーっ(汗)

これ以上被害が出ないように、一旦片づけた柵を、再び設置しました。

これまでほとんどしなかった、トイレシートへのいたずらも
最近になって何度かやらかしてくれたり顔(汗)

何と言ってもまだまだ4ヶ月のやんちゃ盛りのパピーですから
いたずらされないように対策を考えると同時に
外で思いっきり運動して発散させてあげるようにしないとね。

とは言え、台風の影響で今週はずっと雨の予報(-_-;)

9月中に、泳ぎに連れて行ってあげたいし
早くお天気が安定するといいな。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月14日

かー君のトイレ事情

以前にも書きましたが、盲導犬パピーは
出かける前にトイレレを済ませておき
基本的にお散歩の途中で排泄はさせません。

長時間のお出かけになると
その間ずっとトイレを我慢させるわけにはいきませんが
その場合も、トイレをしても問題がない場所に連れて行き、
「ワンツー」のコマンドで排泄させる必要があり
好き勝手な場所でさせるのはNGです。

これがなかなか大変で
聞き分けがよく落ち着きのあるかー君のしつけで
私が唯一ちょっと(?)苦戦していることです(^^;

散歩に出かける前に室内トイレに誘導して
「ワンツー」のコマンドをかけ
排泄をしたら思いっきり褒めて、そのまま散歩に行く、
そうすることによって
「トイレを済ませたら散歩に連れて行ってもらえる」と
学習させるという理屈なのですが
相手は生き物ですから、なかなか理屈通りにはいきません。

人間側の都合で、「そろそろ散歩に行かなくちゃ」と思って
トイレに誘導しても
「今はまだしたくないもん犬(怒)」ってなかなかしてくれない。

しばらくは待ちますが
朝の場合、あんまりゆっくりしていると
どんどん日差しが強く暑くなってしまうし
夜だと暗くなって危ないし顔(汗)

それで、しばらく粘ったものの排泄してくれないので
「途中でしないでね」と念押しして(笑)散歩に連れ出したら
やっぱり途中でしてしまう、ということが何度もありました。

犬は習慣で物事を覚えていくので
何度も好き勝手にトイレをする経験をさせてしまうと
それが習慣になって、修正がどんどん難しくなってしまいます。

思い返せば、ジュピはお散歩デビューした頃
「トイレは室内トイレでしなくちゃいけない」と思い込んでいて
たとえ、「そろそろトイレしたいだろう」と思う頃に散歩に連れ出しても
ずっとがまんして、家に帰ると走ってトイレに駆け込んでいたものでした。
かー君とは反対に「外でトイレをしてもいいんだよ」って
わかってもらうのに苦労したことを覚えています。

かー君は、柔軟で物事に臨機応変に対応できるタイプ、
ジュピは生真面目タイプ
同じレトリーバーでも、それぞれ個性が違って面白いなと思います。

恐らく、盲導犬のお仕事をするには
かー君のようなタイプの方が向いているのでしょうが
「散歩中にトイレをしない」ということに限っては
ジュピなら教えるのがすごく楽だっただろうな、なんて思います(^^;

とにかく、トイレのしつけは
盲導犬パピーが学んでおくべき大切な課題のひとつなので
何とかトイレを済ませてから散歩に出るように
無い知恵を絞ってあの手この手で頑張ってみました。

たとえば、かー君はご飯を食べた後すぐにトイレをすることが多いので
朝も夕方も、散歩より先にご飯をあげて
トイレを済ませてしばらくしてから出かけるようにするとか
夜は、たとえ真っ暗になっても
何が何でもトイレを済ませてからでないと散歩に行かないようにしたりとか・・・。

最近ようやく、タイミングやコツがつかめてきて
特におしっこに関しては、
ほぼ、済ませてからお散歩に出られるようになりました。

人間でも、小の方なら、膀胱に少しでも溜まっていたら
出そうと思えば出せると思うのですが(笑)
フンの方は、そうはいきませんよねあせあせ(飛び散る汗)

何とか家でウンチさせてから散歩に出ても
しばらくして、続き(笑)をしてしまうこともあります。

でも、少なくとも勝手にはしないように
こちらの指示した場所でコマンドでさせるようにしなくてはいけません。

「そろそろ危ないぞ」と思って
「ワンツー」と声をかけてみても、なかなかうまくいかないので
かー君に理解しやすくするために
最近ではお散歩にトイレシーツを持参しています。

お散歩が長くなって、時間的にそろそろしてもおかしくない頃や
歩き方や様子から怪しいと感じたら
サッとトイレシーツを地面に敷いて
「ワンツー」と声を掛けます。

空振りのこともありますが、特におしっこの方は
かなりの確率でシーツにしてくれるようになってきています。

ゆくゆくは、トイレシーツがなくても
屋外でもコマンドで排泄できるように持っていきたいのですが
今は、トイレシーツを敷く方がかー君に伝わりやすいので
しばらくはこの方法でいきます。

これからだんだん涼しくなって
日中も暑さを気にせず散歩に行けるようになるし
かー君も成長に連れて、トイレの間隔も長くなってくるでしょうから

焦らず気長に取り組んでいきたいと思います。

盲導犬パピーのトイレトレーニングに取り組んで感じるのは
一般の家庭犬も、本当ならコマンドで排泄ができて
トイレを済ませてお散歩に行くのがベストなんだろうなということです。

家でトイレを済ませてからお散歩に行けば
よそ様の玄関先でオシッコをしてしまうようなことも減り
余計なトラブルを避けることにつながると思います。

かー君には、マーキングの習慣をつけさせるわけにいかないので
散歩中の匂い取りは絶対にさせないのですが、
させなければ、本犬もそういうものだと思って
無理に嗅ぎに行こうとするようなことはありません。

人の家の玄関先や塀でクンクン匂いを取らせてる飼い主さん、
「犬じゃなくてあんたが悪いんだよ」と声を大にして言いたいです。

仲良しの悠鼓ちゃん、ルネ君と一緒で、ご機嫌なかー君。

1473914002032.jpg

1473914000818.jpg

写真は悠鼓ちゃんママからいただきました。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年09月12日

新しいお友だち

かー君がわが家に来てから、
ケージに持ち込んで一緒に寝るほど仲良しだった
親友のワニ君ですが・・・

P7181311.jpg

ついにこんな姿に・・・・たらーっ(汗)

NCM_2137.jpg

「ボク、ワニ君ともっと遊びたかったのにな・・・UTェTU」

P9121861.jpg

体もどんどん大きく、力も強くなったかー君、
ワニ君の手には負えなくなってしまっていたようです。

ということで、新しいお友だち登場犬(笑)

P9051807.jpg


P9051814.jpg

P9051817.jpg

「えへへ、この子とたくさんワンプロしちゃうぞ」

P9051818.jpg


P9051827.jpg

遊んだ後は、ワニ君と同じように
ケージに連れ込んで一緒に寝るつもりだったようですが・・・



さすがにそれは無理だと悟って、
新しいお友だちはケージ前に置き
枕にして寝るかー君でしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月10日

お洋服と安全ベスト

9月に入り、日が暮れるのがどんどん早くなり、
かあ君の夕方のお散歩も、
帰り道はすっかり暗くなっています。

黒いワンコは、夜道では車やバイク・自転車から見えにくいので危険ですがく〜(落胆した顔)

かあ君はまだ小さいし、お散歩が上手になってきたと言っても
まだまだ気が散ってフラフラすることがあるのでなおさら心配たらーっ(汗)

チカチカ光るライトはつけてますが
それだけでは心もとないので、
ネットでポチッとしちゃいました。

P9081857.jpg

蛍光オレンジに反射素材のラインが入った安全ベストです。

お洋服だと、成長期のかー君、すぐに入らなくなってしまいますが
このベストは、ベルトでサイズ調整ができ
成犬になっても着られます。

今はまだちょっと大きめだけど
ギリギリ着られなくはないし(^^;

P9081840.jpg

メッシュ素材なので、夏場も暑くなさそうで、いい感じです。

P9081837.jpg

ベテランモデルさんだったジュピと違い
まだまだ修行中のかー君なので
いい写真は撮れませんでしたが、
生後4ヶ月で、着慣れないものを着せられて
一応「シット、ウェイト」ができたのだから十分です(^^)

一昨日から、夕方の散歩に持参し
帰り道に着せるようにしていますが
かー君、特に気にすることもなく、着て歩いています。


実は、このベストを買う前に
夏物のお洋服がバーゲンになってるんじゃないかと
ペットショップに行ってみたのですが、
売っているのは、チワワやトイプーサイズの服ばかり顔(汗)

買いに行った頃は、柴犬・コーギーサイズだったのですが
そのサイズですら、ほとんど置いてないことを知って愕然としました(-_-;)

今は、圧倒的に小型犬が多いので仕方ないんでしょうが
中型犬用ぐらいは普通に売ってると思っていたので
びっくりしました。

ワゴンに積み上げてあった中から、
何とかかー君が着れそうなものをようやく1枚だけ見つけました。


P8291694.jpg


男の子でも女の子でも着れる黄色地に
プーさんのワンポイントが可愛かったのでゲット♪

P8291704.jpg


ちなみに、今日体重を計ってみたら14.5kg。
すでにこのお洋服はパツパツですたらーっ(汗)

P8291720.jpg

でも、もうちょっとしたら、ジュピのお下がりが着れるようになるね犬(笑)


盲導犬は、レインコートや抜け毛防止のマナーコートを着ることが
必須なので、
早くからお洋服になれさせておかなくちゃと思ってましたが
かあ君、ほとんど気にすることなく普通に着てくれてるので
全然問題なさそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月05日

お勉強の日

昨日は、パピーウォーカーとその待機者、繁殖犬ボランティアを対象に
関西盲導犬協会で開催されたセミナーに参加してきました。

内容は、視覚障害や盲導犬理解に関する座学や施設の見学の他
アイマスクをつけての食事体験、
ハーネスを付けた訓練犬との体験歩行などです。

委託中のパビーも同伴していいとのことだったので
かー君も連れて行きました。

座学の間、おとなしくできようなら犬舎で預かってくれるとのことでしたが
かー君、最初は少し落ち着かず、がさがさ動いていたものの
途中からはお行儀よく足元に伏せ、

P9041749.jpg

P9041747.jpg

そのうちに寝てしまいました眠い(睡眠)

どこででも寝ることができるというのは
盲導犬としての大切な資質のひとつなので、
「いい感じやわ〜るんるん」と喜ぶ私でした(笑)

かー君だけでなく、10頭ほど来ていた生後3ヶ月〜1才のパビーたち
みんな静かにお行儀よく過ごしていて
さすが盲導犬の血統、落ち着いてるわ〜と感動しました。

訓練犬との体験歩行は、私にとって初めての経験でした。

P9041792.jpg

訓練センター周辺の田園地帯の道だったことと
訓練士さんがついていてくださるので
恐いと感じることはありませんでしたが
交通量の多い場所や人込みだと
そうはいかないと思います。
慣れるのも大変だろうし、
時には周囲の助けが必要だということもよくわかりました。

パピーウォーカーというボランティアをしていながら
視覚障害のある人たちが、どんなことに
不安や不便を感じておられるのかということを考えたことが
ほとんどなかったことに気づかされました。


P9041793.jpg

長時間の外出でしたが、
かー君、トイレは大も小も休憩時間に
ワンツーのコマンドでトイレシーツでしてくれたし
体験歩行の時に、他の参加者の方に預かってもらった時も
人見知りすることなく、誰にでもなついて可愛がっていただき
とてもお利口に過ごすことができました。

同胎のくーちゃんと再会して
休み時間には楽しそうにワンプロしてました。



私にとってもかー君にとっても
とてもいいお勉強ができ、充実した1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

出来るようになった事あれこれ

今日から9月。
早くも1年の3分の2が過ぎてしまいましたたらーっ(汗)

河川敷公園の駐車場が
6〜8月は7時まで開いているのですが
9月からは夕方5時で閉まってしまいます。

昨日は7時まで開いている最終日だったので
夕方、かー君を連れてお散歩に行って来ました。

P8311736.jpg

ジュピとお散歩や訓練でよく来ていた河川敷。

広々とした芝生に大はしゃぎのかー君。
呼び戻しはできますが、まだ100%できるとは言い切れないし
何しろお預かりしている坊ちゃんですから
当然、ロングリードをつけて遊ばせました。

P8311731.jpg

ボールを追いかけて思いっきり走り回って
大満足のかあ君でした犬(笑)

わが家はただ今外壁のリフォーム中。

P8261653.jpg

職人さんたちが敷地内に出入りして
足場を組んだり、高圧洗浄機で壁を洗ったり
けっこう大きな音や振動がするのですが
かー君、最初ほんの少し気にした程度で
あとはへそ天で寝てます。
もちろん吠えるなんてことは一切ありません。
物事に動じない、なかなかの大物です。

かあ君4ヶ月。
ただ今できることは
シット、ダウン、ウェイト、カム、ハウス。
アウト(くわえている物を放す)
ワンツーのコマンドでのオシッコ(ウンチはまだ難しいたらーっ(汗)
ハウスでおとなしくお留守番すること。

お散歩では、人や犬とすれ違う時
近寄りたいけどがまんしてスルー出来るようになってきました。
特に仲良しのワンちゃんや
いつも可愛がってくれる人は無理ですが(^^;

焦らず少しずつ、できることを増やしていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









ニックネーム ジュピママ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする