2016年10月31日

Halloween

早いもので、10月も今日で終わり。
今年も残すところあと2か月となってしまいました。
先週までは、日中は半そでで過ごすこともあったのに、
ここ2〜3日で、急に秋が深まってきた感じです。

先週、こんなにきれいに咲いて甘い香りを漂わせていた庭の金木犀も

PA242263.jpg

今はすっかり散ってしまいました。

今日はハロウィン。

去年の10月、脾臓に腫瘍が見つかったジュピは
手術を無事乗り超えて、順調に回復し
今頃は、抗がん剤治療と免疫療法を受けながら
元気に過ごしていました。

お友だちと一緒に、ハロウィンパーティーにも笑顔で参加したこと
昨日のことのように思い出します。

1446290582748.jpg

1446437969094.jpg

それにしても、なんて可愛くて優しい笑顔なんでしょう(*^-^*)(親バカでスミマセンたらーっ(汗)

今年はジュピに恒例のコスプレをしてもらえないので、

こんなの作ってもらいました犬(笑)

PA312301.jpg

好きな写真でパッケージを作れる
マイミルキーのハロウィンバージョンですかわいい

ジュピのことを可愛がってくれたお友だちにも
もらっていただきました。

先日6ヶ月になったばかりのCar君は
まだまだジュピの足元にも及びませんが(笑)

PA152148.jpg

PA152152.jpg

がんばってモデルさんしてくれましたメール

IMG_3036.jpg

PA292272.jpg

PA292277.jpg

PA292285.jpg

PA292298.jpg

ジュピはお空から、あのやさしい笑顔で
見守ってくれてるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月25日

当選♪

今月、ちょっぴりくじ運がよかった私。

まずは、JCBカードの懸賞で
お目当ての東京ディズニーリゾートのチケットには外れたけど
外れた中からWチャンスのブランケットをGET。

IMG_20161018_145910 (002).jpg

ブランケットなんてすでに何枚か持ってるけど
何も当たらないよりはよかった。まあまあ可愛いし・・・
なんて思ってたら、その数日後に

PA182227.jpg

PA252264.jpg

十六茶のキャンペーンに当選ぴかぴか(新しい)

ランチ付き日帰り温泉や体験アクティビティなど6コースの中から
好きなコースにご招待という内容。

最近の中ではヒットです(笑)

どこの温泉にしようか悩み中です。

宿泊付きなら、熊野古道か十津川温泉がいいけど
日帰りするにはちょっと遠過ぎて(片道3時間ぐらい?)
せっかく温泉に入っても、往復運転で疲れそうたらーっ(汗)

かと言って、有馬温泉は近すぎて非日常感が足りないし
間を取って天橋立(片道2時間ぐらい?)にしようかな?

来年の4月まで有効なので
もうしばらく悩むことにします(^^)

そしてさらに数日後、、今度はこちらが届きましたるんるん

NCM_2207 (002).jpg

ささやかだけど、これも嬉しい。
週末にお友だちとのランチに利用する予定ですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、昔からこんな感じのものには結構よく当選する私ですが
宝くじ高額当選とか
海外旅行や車なんてのは、当たったことがありません(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月24日

昨日のドッグラン

昨日の朝のドッグラン。

先週遊んでもらったゴルちゃんたちのうち
きなこちゃんはお休みでしたが
さくらちゃんとひなたちゃんとは
またまた遊べましたよ犬(笑)

まずは、さくらちゃんとるんるん



お次は、ひなたちゃんとるんるん



Car君。ちょっと省エネしてますね(笑)
いちばん最初に来て散々走り回った後だし
何と言ってもまだ5ヶ月のお子ちゃまですから
スタミナ切れは仕方ないかな(^^;

それにしても本当に楽しそう。
上手に遊んでくれた、さくらちゃんとひなたちゃん
どうもありがとう揺れるハート

仔犬時代に犬同士で楽しく遊ぶ経験は大切だけど
遊んでいい時ダメな時のけじめはしっかりつけていきたいと思います。
なので、ドッグランでオフリードになった時は
こうやって思いっきりはじけてもいいけど
リードを付けている時には節度ある態度をとれるように、
まだまだ修行が必要ですが、がんばっていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月20日

お下がり

来週には6ヶ月齢になるかー君。
ただ今体重19sです。

ジュピのお下がりのお洋服、
ほとんどは大きすぎて着れないのですが

NCM_2201 (002).jpg

これ、着れましたよ犬(笑)

NCM_2181 (002).jpg

ジュピにはちょっと小さかったタンクトップ。
安全カラーのオレンジ色にスティッチの柄が可愛いでしょ?

おすわりさせて後ろ姿を撮ろうとしても
すぐに振り向いてしまうので、大変でした(^^;

NCM_2195 (002).jpg

浴衣も着てみたよ犬(笑)

PA152125.jpg


脚まで覆うタイプのレインコートは
大きすぎて裾を踏んでしまうので着れないけど
マントタイプのは何とか着れました。

PA172192.jpg

雨降りでも全く嫌がらずにお散歩できるよ。

PA172197.jpg

PA172200.jpg

PA172207.jpg

歯の生え変わりが終わったようなので
歯磨きの練習を始めました。

まずは手始めに、濡らしたコットンで歯を拭いてますが
落ち着いてさせてくれてます。
そろそろ歯ブラシ使ってみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月17日

朝のドッグランはレトリーバー祭り

毎週日曜日の朝恒例のドッグラン。

以前からお誘いしていたご近所のゴールデンの女の子
さくらちゃん(1才)ときなこちゃん(10ヶ月)が
昨日初めて参加してくれました犬(笑)

昨日はさくらちゃんときなこちゃんの他にも、
ひなたちゃん(1才)とおなじみの悠鼓ちゃん、レオ君の5ゴル、

ホスト犬のクリップ君とかー君の2ラブ、

サモエドのルネ君以外の7頭ははすべてレトリーバーという
レトリーバー祭り状態でしたるんるん

左から、きなこちゃん、悠鼓ちゃん、さくらちゃん、かー君、ひなたちゃんです。
(たぶん・・・(^^; 間違ってたらすみませんたらーっ(汗)

PA162164.jpg

かー君は、悠鼓ちゃんとはもちろん
お散歩でよく会うさくらちゃんきなこちゃんとはすでに仲良しでしたが
ひなたちゃんとは昨日が初対面ぴかぴか(新しい)

でも、そこはどちらもフレンドリーな若いレト同士。
会った瞬間に意気投合して遊びまくっていましたるんるん



ひなたちゃん、やんちゃなおチビ相手に
上手に遊んでくれてるでしょ?

おっとりさんのきなこちゃんが
「あたちも入れてよ〜」って
控えめにアピールしてるのが可愛いです揺れるハート

手前がクリップ君。
かー君と向かい合ってるのは、きなこちゃんかな?

PA162156.jpg

さくらちゃんは若い3ゴルの中ではちょっと小柄なのでわかるのですが
きなこちゃんとひなたちゃんは、
飼い主さんでも見間違えるほどよく似ているので
お顔をアップで見ればわかりますが
全身をパッと見ただけでは見分けがつきませんたらーっ(汗)

PA162161.jpg

↑この写真の左から2番目の子も
きなこちゃんかひなたちゃんか、わかりません(^^;

ママがお仕事に行くルネ君と
シニア組さんたちが帰った後も
若い4レトたちは、まだまだ遊びまくりました。


ひなたちゃんとかー君

PA162186.jpg

PA162187.jpg

きなこちゃんとかー君。

PA162183.jpg

PA162182.jpg

左から、かー君、きなこちゃん、さくらちゃん

PA162175.jpg

PA162176.jpg

ひなたちゃんの飼い主さんはトレーナーの修行中だそうです。

PA162172.jpg

おっとりさんのきなこちゃん

PA162174.jpg

遊び疲れた後は、
集合写真を撮るのも比較的簡単でした(笑)

PA162173.jpg

PA162179.jpg


遊んでくれたみんな、ありがとうわーい(嬉しい顔)

これからもやんちゃなかー君をよろしくね。

今回残念ながら参加できなかったハル君も
ぜひ仲間入りしてくださいね犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月13日

ビフォーアフター

ジュピが生まれたのと同じ年2004年に建てたわが家。
築12年目にして、今年初めて外壁のメンテナンスをしました。

日光がよく当たる南側や西側はそれほど汚くなかったけど、
裏に家が建っていて日当たりがあまり良くなかった東面は
カビが生えてえらいことになっておりましたがく〜(落胆した顔)

P6150904.jpg

裏のお宅に住んでいた方が、土地を売却され
古家が解体されて、
裏の通りからよく見えるようになったわが家は
「魔女の館」状態たらーっ(汗)

家の外壁は10年をめどにメンテナンスが必要と聞くし
この状態は見栄えも悪すぎるってことで、
施工会社に連絡し
8月下旬に足場を組んで、まずは洗浄をしてもらいました。

P8261653.jpg

東面以外は、もともとの汚れがそれほどひどくなかったので
洗浄でそこそこきれいになり
あとは撥水加工をすればよかったのですが

東面は洗浄しても半分ぐらいしか汚れが落ちなかったため
「漆喰ガード」という塗料を塗ることになりました。

ところがこの作業、
作業日当日と前日・翌日の計3日間
雨が降らない日が続かないと出来ないのです。

ご存知の通り
今年の9月は台風の影響などで本当に雨が多く
作業を予定していた日に雨が降って中止になったり
次の予定が立てられなかったりで延び延びになり、
9月29日の木曜日、
ようやくすべての作業が完了して足場が撤去されました。

当初2週間ほどで撤去されるはずだった足場が
結局1ヶ月以上組まれたままで
邪魔だし鬱陶しいし防犯面でも不安だしたらーっ(汗)

ようやく足場がなくなった時は
本当にすっきりして解放感に浸りましたわーい(嬉しい顔)

こちら、洗浄をかけて撥水加工を施した西の玄関側です。

PA102056.jpg

そして、漆喰ガードを塗った東の勝手口側です。

PA102058.jpg

P9291990.jpg

たしかにきれいにはなったけど
ちょっと不自然?
漆喰の微妙な風合いがややなくなってしまったような気がしますたらーっ(汗)

でも、あの汚いまま放っておくわけにはいかなかったので
仕方ないですね(^^;

ちなみにこの漆喰ガードは、国宝・姫路城の修復に使われたのと
同じ製品だそうです。

涼しくなってきたので
時々かー君を庭に出してあげてます。

PA102074.jpg

ボールを追いかけて走り回った後は
寝そべってボール噛み噛み犬(笑)


PA102068.jpg

PA102066.jpg

「ウェイト」上手になってきましたよ(^^)

IMG_3025.jpg

IMG_3017.jpg

体重18s。
心身ともにすくすく成長中です犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月06日

ハル君と遊んだよ

とっても仲良しだった たろう君とジュピ。

IMG_5975-thumbnail2.jpg

やさしくて穏やかで可愛いたろう君のことが
ジュピも私も大好きでした。


昨年6月にたろう君はお空に旅立ち
今年1月に、ジュピもたろう君を追いかけて行ってしまいました。

日曜日の朝の秘密のドッグランで
いつかご一緒しましょうねと
たろう君ママとお話ししていましたが
2匹が仲良く走る姿を見ることは残念ながらできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ワンコの代は替わってしまいましたが
たろう家の2代目ゴル、ハル君が
10月2日の日曜日、ドッグランに来てくれましたよ犬(笑)

ちょっぴり犬見知りなハル君。
誰かれ構わず遊んでもらおうと突進していくかー君にタジタジたらーっ(汗)
思いっきり引いてます(^^;



ハル君に興味津々だけど、無理に近寄ろうとしないルネ君は
さすがお兄ちゃんですね(^^)

そこで、考えたかー君。
無理に迫っていくと、ハル君が逃げちゃうから
ボールを見せて誘ってみました犬(笑)



ハル君、ちょっと乗ってきたねるんるん

だんだん慣れてきてきてくれて
こんなふうにかー君と遊んでくれるようになりました。



やさしく穏やかな悠鼓ちゃんには
最初からすんなり馴染めたようです(^^)

1475394488266 (002).jpg


1475392840859.jpg

1475394494069.jpg

ちょっと休憩中のハル君

1475394483298.jpg

帰る前には、みんな一と緒にこんな笑顔で写真が撮れました。

1475394478092.jpg

初めてということもあって、ちょっと遠慮がちだったけど
少しずつ慣れてきた様子だったハル君。

ぜひまた来てね揺れるハート

できれば、たろう君とジュピのように
かー君とワンプロできるようになるといいなわーい(嬉しい顔)

※写真は悠鼓ちゃんママ、たろう君ママからいただきました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月03日

初泳ぎ〜加西ドッグガーデン

一度行ってみたいと思っていた加西ドッグガーデン。

毎週のようにここで遊んでいるという
黒ラブのティナちゃんとゴールデンのエマちゃんに便乗させていただいて
9月最終日の先週金曜日に、行って来ました。

家から車を走らせること約1時間半で到着車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まずは広々としたドッグランで遊びます。

2P9301999.jpg

先客の黒ラブとグレートデンペア。

P9302003.jpg

初めて会うグレートデンちゃんにも
物おじすることなく自分からご挨拶してました。

P9301995.jpg

P9301996.jpg

P9301998.jpg

P9302001.jpg

写真はありませんが、
この施設の看板犬のニューファンにも
尻尾を振って上手にご挨拶してました。

ティナちゃんとエマちゃんの激しいバトルには
入れてもらえなかったけど
一緒に走って、自分では参加しているつもりで楽しんでました(笑)

ひとしきりランで遊んだら、いざプールに移動。

何でも近畿地方では最大級の大きさのプールらしく
大型犬が数頭で泳いでも余裕で楽しめる広さがあり、
地下水を引いているという水はとてもきれいで
塩素臭もほとんど感じませんでした。

先日、海に連れて行った時には
足だけ水につかって波と戯れただけで
泳ごうとはしなかったかー君。

今回こそは犬生初泳ぎを経験してもらおうと
私も水着を着て、一緒に入りましたよ(^^)v


大好きなボールを投げると・・・



飛び込んだと言うより落ちましたが(笑)
ちゃんと泳いでるでしょ?



プールサイドからの飛び込みは無理でしたが、
スロープ状に少しずつ深くなっているので
走り飛び込み(?)をしてました(^o^)



けっこう様になってる?
さすがはレトリーバーですわーい(嬉しい顔)



お友だちと一緒だと、楽しくて仕方のないかー君です犬(笑)

1475286471529 (002).jpg

P9302007.jpg

P9302004.jpg

P9302005.jpg

ティナちゃん、エマちゃん、
おチビの相手してくれて、ありがとね揺れるハート

ティナちゃんママとパパ、エマちゃんママ
色々お世話になり、本当にありがとうございました。

おかげさまで「かー君の泳ぎ体験」、無事実現することができました。
加西ドッグガーデンは10月もプール営業しているそうなので
出来ればもう一回連れて行きたいな。
行けるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村