2017年02月10日

伊勢旅行2日目 その2 おかげ横丁

夫婦岩を後にして向かった先は伊勢神宮方面。

伊勢神宮は残念ながら犬を連れて入ることはできません。
今回の旅行は、Car君の環境馴致や社会勉強が目的なので
車内にCar君を残して私だけ参拝する気は最初からありませんでした(^^;
参拝者用の駐車場は満車だったので、
少し離れた所にある駐車場に車を停め
おかげ横丁を散策しました。

※注 Wikipediaからの引用。
おかげ横丁は三重県伊勢市の伊勢神宮皇大神宮前にあるお蔭参りで賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地である。
運営は伊勢名物赤福餅を生産・販売する株式会社赤福の子会社である有限会社伊勢福が行う。
おはらい町の中ほどにあり、伊勢志摩を代表する観光地となっている。



P2021264.jpg

平日にもかかわらず、ここも大勢の観光客でごった返していました。

P2021259.jpg

Car君にとってはなかなか誘惑の多い場所でしたが
がんばって、まずまずお利口に過ごしてくれました。

P2021272.jpg

P2021288.jpg

おかげ横丁にはたくさんのお土産屋さんがありましたが
今回買ったのはこれ犬(笑)

以前、ミヨミヨさんからお土産にいただいて
サモエドに似てて可愛いと
わが家で大好評だった「おかげ犬サブレ」

P2041384.jpg

P2041392.jpg

可愛いだけじゃなく、美味しいです揺れるハート

おかげ犬というのは、
江戸時代、様々な事情でお伊勢参りに行けなかった飼い主に代わって
お参りをした犬のことだそうです。
近所の人が伊勢参りに行く時に頼んで連れて行ってもらうこともあれば
誰かが連れて行ってくれることを期待して
犬だけで送り出されることもあったそうです。
伊勢参りをする犬だとわかるように
首にしめ縄を巻き、餌代などを入れた袋を下げたおかげ犬は
歌川広重の絵にも描かれています。

このおかげ犬のキャラクターがサモエドっぽいんですよね(^o^)
可愛いのでいろいろ買っちゃいました。

人形とか

P2041375.jpg

P2041378.jpg

お守り

IMG_3359.jpg

タオルハンカチなど

IMG_3362.jpg

江戸時代にサモエドがいるわけないやろ、なんて声はこのさい無視して(笑)
サモエドコレクションが増えたことにしますわーい(嬉しい顔)


おかげ横丁散策後は、この日の宿、
香肌峡温泉にある「松阪わんわんパラダイスホテル」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


P2031324.jpg


ホテルに隣接してにドッグランがるので、この日もたくさん走らせて、
疲れさせてからホテルに入りました(^^;

P2021304.jpg

去年オープンしたばかりのきれいなホテルです。

P2031351.jpg

P2031352.jpg

お部屋は10畳の和室でした。

P2021294.jpg

部屋にはラブやゴルぐらいまでなら入れる大きさのゲージがあります。
その中に、家でいつも使っているクッションを敷き
隣に、防水のマットを敷いて持参したトイレトレイを設置しました。
(鳥羽と同じく、部屋に備え付けのトイレはワイドサイズでした。)

P2031329.jpg

このホテルには温泉大浴場と露天風呂があるので
Car君はゲージでお留守番してもらって
明るい間に露天風呂に入りに行きましたいい気分(温泉)

自然の中の露天風呂、心身ともに癒されました〜わーい(嬉しい顔)

お風呂から出て、夕方6時半から広間で夕食。

P2021309.jpg

この他に、アマゴの塩焼き、ご飯と汁物、デザートがついていました。
美味しかった〜揺れるハート

Car君は、時々立ち上がってしまいましたが
まあまあお利口に伏せて待つことができました。

P2021316.jpg

夕食後は、お部屋でのんびり。

P2031318.jpg

Car君くつろぎすぎです(笑)

P2031319.jpg

この日も、ゲージに入って朝までぐっすり寝てくれました。

3日目に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村