2017年04月28日

ガーデンカフェOPEN(笑)

フェンスのモッコウバラ、
白はまだ五分咲きていどですが
黄色は満開になりました。

IMG_9965.jpg

ちょっといい感じですよ(^^)

IMG_9967.jpg

IMG_9968.jpg


一年で一番気持ちのいい季節なので
庭にテーブルと椅子を出してみました。


IMG_9961.jpg

アイアン製とかのおしゃれなのじゃなくて
アウトドア用っていうのがちょっと残念ですが(^^;

ここでランチやお茶すると、
ピクニック気分で楽しいですよるんるん

昨日はジュピの先生が

P4273926 (002).jpg

今日はカイママさんが

14933585607123 (002).jpg

遊びに来てくださいました。


14933586218428 (002).jpg


お客様大好きなかー君は大喜び犬(笑)

これからモッコウバラ以外のバラも咲き始めて、
庭が華やかになってきます。

まだしばらく、しょぼいガーデンカフェ(笑)OPENしていますので
お近くをお通りの際は、お立ち寄りくださいね。

「ボクもお待ちしてましゅ」

IMG_9957.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月26日

1才になったよ

かー君、1才の誕生日を迎えました犬(笑)

ドーラやノエルやジュピの誕生日には
犬用ケーキバースデーでお祝いしてきたけど
盲導犬パピーには、ドッグフード以外の食べ物を与えてはいけないので
残念ながらケーキはあげられません犬(泣)

その代わり、とっておきの(?)プレゼントプレゼントをあげましたよ。

P4263906a.jpg

もうずいぶん昔に買って、新品のまましまい込んであった(笑)
ゴールデンのぬいぐるみです。
ちなみに、サモエド型のも持ってます。

これ、すごくいいのです。
犬用に丈夫に作られていて、大型犬が遊んでも破れにくいし
飲み込んでしまうのが心配な目や鼻のような付属品はついていません。
噛むとピーピー音が鳴ります。

かー君、すごく気に入ってくれて
ずーっと噛み噛みしてました。

でも、写真を撮るために声を掛けたら
ちゃんと、「咥えて待て」でおすわりして
カメラ目線もくれましたよ。

P4263917.jpg


上目づかいも可愛い揺れるハート

P4263914.jpg

元気で明るく素直な子に育ってくれて感無量ですぴかぴか(新しい)


本当は、今日はお友だちとお出かけして
広いところで思いっきり走り回る予定でしたが
残念ながら雨で中止顔(汗)

来週リベンジすることになったので、その日は晴れる・・・と暑いから
曇りぐらいになることを願っています。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月23日

春爛漫・花よりワンプロ

ソメイヨシノはすっかり散ってしまったけど
お散歩コースでは八重桜やハナミズキ、藤やツツジが満開ですかわいい

NCM_3020 (002).jpg

NCM_3027 (002).jpg


わが家の庭でも、フェンスのモッコウバラが咲き始めました。

IMG_9942.jpg

今週末ぐらいには満開になるかな?

IMG_9946.jpg


紅花マンサクは、ただいま満開かわいい

IMG_9951.jpg


ブルーベリーも可愛い花を咲かせてますよ。

IMG_9949.jpg

去年は不作だったけど、
今年はたくさん花が咲いてるので
豊作になるのを期待してます顔(ペロッ)


今朝のドッグラン。

先週に比べると参加犬は少なかったけど
ゴルのきなこちゃん、サモエドのルネ君と
たくさん遊びました。

おもちゃを見せびらかして追いかけてもらったり




ワンプロしたり




きなこちゃんは、初めてここに来た頃はビビリさんで
「遊ぼうるんるん」って迫られると引いちゃって
パパやママに助けを求めてたんですよ(笑)
それが、今やこんなふうに
きなこちゃんの方から、積極的に誘ってくれるまでになりましたわーい(嬉しい顔)


本当に楽しそうに遊ぶワンコたちを見てると、
こちらまで幸せな気持ちになります犬(笑)

雲ひとつない快晴で
とても気持ちのいい週末でした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月18日

ハル君と遊ぶ&万歩計水没

一昨日の日曜日
いつものドッグランに、ハル君が来てくれました。

ここにに来るのはまだ2回めで
ちょっと犬見知りのハル君は
かー君の積極的アプローチにちょっと引き気味(^^;

でも、ボールをくわえて、かー君に「ちょうだい」って追いかけられて
まんざらでもなさそう(笑)




ホスト犬のラブのクリップ君、
常連組のサモエドのルネ君やバーニーズのニコちゃんに加え、
盲導犬パピー仲間のD君、
ゴールデンのひなたちゃん、きなこちゃんも来て
みんなで楽しく遊べましたるんるん

最近では一番たくさんの参加だったんじゃないかな?
かー君、たくさんのお友達と遊べて大満足だったようです犬(笑)


お天気も良く、とても気持ちのいい日曜日だったのですが
夜にショックなことが・・・ふらふら


うっかり者の私のことだから
いつかやってしまうんじゃないかと心配しながらも
何とか気をつけてきたのですが、
ついにやってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昨年11月から使っている万歩計を
ジャージのポケットに入れたまま、洗濯してしまいました〜がく〜(落胆した顔)

気づいたのは洗濯が完全に終わってから。

万歩計自体、精度がいいのでそこそこのお値段がする物だし、、
何より惜しいのは、かー君とたくさん歩いた
これまでの記録が消えてしまうこともうやだ〜(悲しい顔)


頑張ってこんなに歩いた日もあるのに・・・

NCM_2943 (002).jpg


5ヶ月近くかけて、東京から宮城まで歩いたのにもうやだ〜(悲しい顔)


ところが何と・・・
その日の夜は、完全にご臨終かと思われた万歩計ですが、
一晩乾かした結果、翌日には復活しましたわーい(嬉しい顔)

電池がダメになったのと
日曜日1日分のデータだけは消えてしまいましたが
それ以前のデータはすべて残ってました。

よかった〜るんるん

これに懲りて、今後ぜったすいに同じ失敗をしないように
気をつけようと思います。

先週の写真ですが

河川敷でボール遊びした後の満足の笑顔と

NCM_2983 (002).jpg


NCM_2975 (002).JPG

お散歩の途中、公園の花壇の前で、やっぱり笑顔のかー君です。

NCM_2995 (002).jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月16日

桜見納め

私は先週木曜日、無事かー君と背割の桜を見に行くことができましたが
ダンナはまだ行ってないぞってことで
昨日の土曜日、もう一度背割堤に行って来ました。

お天気は曇りで、時々小雨も降り
木曜日のような晴天とはいきませんでしたが
葉桜になりかけながら、
まだまだ頑張って咲いてくれている木もたくさんあり、
風に舞う桜吹雪も、なかなか風情がありました。


IMG_9873.jpg


花びらのじゅうたんの上で

IMG_9883.jpg

周囲に誰もいない場所で、ボールのレトリーブ犬(笑)


IMG_9902.jpg


「やっぱりボクは花よりボールだよるんるん


IMG_9900.jpg


IMG_9898.jpg


遠隔の「待て」も安定してます手(チョキ)

IMG_9907.jpg

ボール遊びで発散した後は、
別犬の如く、人混みの中もきちんと脚側について
お利口さんに歩くかー君でした(^^;

「疲れた犬はいい犬」とは名言なり。

IMG_9921.jpg


この辺りの桜は、もう見納めです。
できれば、あと一か所ぐらい、
遅咲きの桜をかー君と見に行ければいいなと思っている私です(^^)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月14日

京都・背割堤でお花見

昨日13日(木)
日曜日のリベンジで、京都・八幡市の背割堤にお花見桜に行って来ました。

火曜日にも風雨が強かったので、
かなり散ってしまっただろう、
今年はもう無理だなと思っていたのですが
水曜日に行った人がFacebookに「まだきれいだった」と
写真をアップされていたのを見て
急きょ、行くことに。

平日とは言え、全国お花見人気スポットの第3位選ばれた場所だけに
かなりの人出と駐車場の混雑が予想されるため
朝は早めに出発。
駐車場の開く9時ちょうどぐらいに現地到着しました。
おかげで、駐車場にも待たずに入れたし
最初のうちは、人もそれほど多くありませんでした。

昨日は雲ひとつない晴天で
かー君と一緒に、念願の青空の下でのお花見ができましたわーい(嬉しい顔)

P4133743.jpg


P4133773.jpg

P4133728.jpg

P4133784.jpg


P4133785.jpg


P4133786.jpg

P4133787.jpg

P4133788.jpg

P4133789.jpg


P4133792.jpg

P4133809.jpg


P4133827.jpg


時間が経つにつれてどんどん人が増え
犬連れの人も結構多くて
人好き犬好きなかー君はテンション上がってちょっと大変でしたがたらーっ(汗)

声をかけてくれた人に一度飛びついてしまった以外は(汗)
まずまずお利口にできたかな(^^;

NCM_2947 (002).jpg

NCM_2949 (002).jpg


↓かー君の可愛さがよく出ているお気に入りの1枚(笑)

NCM_2950 (002).jpg

NCM_2951 (002).jpg


撮影中、少し離れた芝生で
数頭の犬たちが走り回って戯れ始めて
かー君にとってはかなりすごい誘惑だったと思うのですが
何とか持ちこたえてモデルさんをやり遂げてくれました。

あきらめていたかー君との背割の桜が見られて
嬉しかったよ。
かー君にとってはお花見なんてどうでもいいことなのに
付き合ってくれてありがとね黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月10日

雨で予定変更

昨日の日曜日、
天気予報では明け方には雨が上がるはずでした。
いつものドッグランに、ハル君ご一家来てくれる予定で
お会いするのをとても楽しみにしていました。
朝5時半頃、目覚めた時には、まだ少し雨が降っていたけど
広場に行く頃には止むことを期待して
出かける準備をしました。
ところが、雨はいったん上がったのに
再び降り始め、やがて本降りに雨雨雨もうやだ〜(悲しい顔)

結局、ハル君ご一家は途中まで来てくださっていたというのに
ドッグランで遊ぶのはあきらめることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

若くて元気の有り余っているかー君にとって
週に一回、広い場所で思いっきり走り回れる
とっても貴重な時間なのに、本当に残念です犬(泣)


そして、昨日もうひとつ楽しみにしていたのが
京都・背割堤へのお花見。

雨はなかなか止まないけど、
少しずつ小降りになっていたので
到着する頃には止んでいることを期待して
かー君にはお散歩もさせないまま車に乗せ、いざ出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ところが何と、いざ現地に到着してみると
前々日から降り続いている雨のため
臨時駐車場の地面の状態が悪く(要するに水浸し)閉鎖されているとのことがく〜(落胆した顔)
仕方がないので、少し離れた京阪八幡市駅の駅前駐車場に行ってみましたが
考えることはみんな同じで、すでに順番待ちの列ができていましたバッド(下向き矢印)

スーパーの駐車場と違って、一度停めた人がすぐに戻って来るとも思えず
長時間駐車場待ちをする根性はないので
あきらめて、引き返すことにしました。

背割堤には、ドーラ&ノエル時代から、
かれこれもう20年ぐらい毎年お花見に行ってますが
こんなことは初めてでびっくり。

朝からドッグランに背割堤と
雨のせいでお楽しみが立て続けになくなってしまい、
テンション下がりまくりでしたもうやだ〜(悲しい顔)

雨も止んだことだし、背割ほど見事な桜は見られなくても
少しはお花見気分を味わおうと
帰り道に通る「渚みずみらいセンター憩いの広場」へ。

IMG_3556.jpg


IMG_3557.jpg

IMG_3562.jpg

比較的新しい施設なので、桜の木はまだ若くて小さめです。
10年後ぐらいには、
なかなか見ごたえのある桜並木になるんじゃないかと思います。

ここだけでは物足りないので、
寝屋川公園にも足を延ばしました。

IMG_3590.jpg


よく咲いてたけど、人は少なめでした。
広々していてのんびりできるし
けっこう穴場かも知れません。

IMG_3593.jpg


IMG_3582.jpg

IMG_3580.jpg

かー君、モデルさん頑張りました。

背割堤の桜、一緒に見られなかったのは残念だけど、
お花見散歩は結構たくさんできたね。
背割にも、いつか一緒に行けるといいなかわいい

IMG_3568.jpg


IMG_3569.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月07日

夙川でお花見&海の見えるカフェでランチ

昨日は古くからの犬友さんAyaちゃんに
かー君に会ってもらうため
西宮にお出かけしてきました。

せっかくこの時期に西宮に行くからには
夙川河川敷緑地のお花見桜は外せません。

平日と言えども、周辺駐車場は混み合うことが予想されるので
早めに家を出て、朝9時頃には到着し、
無事、停めることができました。
でも、しばらくしたらどこも満車になってましたよ。

夙川と言えば、以前から気になっていたのが
ミッシェルバッハという洋菓子屋さんの「クッキーローゼ」。

IMG_20170406_232318 (002).jpg


通販は一切していないので
開店前から並んで整理券をもらうか、電話で予約して、
店頭で買うしか入手方法はないそうですたらーっ(汗)
しかも、予約は半年待ちだとかげっそり

早朝に夙川に来るなんてめったにないチャンスなので、
これをを逃すわけにはいきません(笑)
幸い曇っていて暑くなかったので、かー君を車で待たせて、
駐車場からほど近いお店に向かいました。

すでにたくさんの人が並んでいましたが、
無事整理券ゲット手(チョキ)

商品受け取りは営業時間内ならいつでもOKとのことなので
車に戻り、かー君にトイレシーツでオシッコをさせ
水を飲ませて、夙川河川敷に向かいました。

途中でAyaちゃんから、「着いたよ〜」と電話携帯電話

きれいな桜並木で9年近くぶりの再会を果たしましたわーい(嬉しい顔)

先日競技会でご一緒した犬友さんたちと同じく
Ayaちゃんも犬との接し方を心得ている人なので、
かー君を興奮させて飛びつかせることなく、
上手にごあいさつさせてくれました。

心配していた雨に降られることもなく
かー君も思っていたより(笑)お利口にしてくれて
満開にはちょっと早かったけど、お花見を楽しむことができましたよ。

P4062252.jpg


P4062244.jpg

青空の方が桜はよく映えたと思うけど
曇り空の方が、犬には暑くなくてよかったね。

P4062235.jpg


P4062230.jpg

犬連れの人もたくさん来ていて
犬好きのかー君はそわそわキョロキョロ落ち着かない場面もあったけど
それなりにセルフコントロールして頑張ってくれました(^^)

おしゃべりしながら桜並木を往復した後は
駐車場に戻って、かー君を車に乗せ
(窓を全開にして、Ayaちゃんに見ていてもらいました)
整理券を握ってミッシェルバッハに走り、
クッキーローゼを受け取りました。

そして、次の目的地、新西宮ヨットハーバーへ。

P4062260.jpg


P4062266.jpg

朝からたくさん歩いてお腹が空いたので
ヨットハーバー内にある「レストランカフェフリアンディーズ」のテラス席でランチレストラン

ランチの種類、たくさんありましたが、
いちばんリーズナブルなのを注文。

オードブルと

P4062279.jpg


メイン料理と、お替り自由のパンまたはライスと

P4062285.jpg


写真撮り忘れたけどコーヒーとデザートが付いて1080円。

海を眺めながらこのお値段でランチができるのはお得です(^_-)-☆

かー君、ここでも、それなりにお利口にしてくれました犬(笑)

P4062293.jpg

P4062297.jpg


P4062299.jpg

P4062278.jpg

Ayaちゃんと久しぶりに会っていろいろお話しできたし
お花見とカフェランチもできたし
かー君の社会勉強もできたし
クッキーローゼもゲットできたし(笑)
Ayaちゃんちのニューフェイス、リク君にも会えたし
盛りだくさんで楽しくて充実した1日でした。

Ayaちゃんからはジュピにお花もいただきました。

P4062311.jpg


ありがとう。近いうちにまた会おうね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月05日

河川敷その後

先月半ば、淀川河川敷公園で
かー君をロングリードで遊ばせていて
管理人のおじさんに注意されたという記事を書きました。

でも、誰にも迷惑をかけていない上に
条例でノーリードは禁止されているけど
ロングリードが禁止されているなんて聞いたこともない。

どう考えても納得できないので
その後も時々、ロングリードでの運動は続けています。

ただし、前回注意されたのは
管理棟の近くで、管理人の目につきやすい場所。
(以前はそこでも注意されたことなんて一度もなかったのですがたらーっ(汗)


そこで、今は管理棟から遠く離れた場所で遊ばせています顔(ペロッ)

P3231866.jpg



P3231872.jpg


ジュピが若かりし頃、
毎週日曜日にしつけ教室が開かれていた場所。

P3231877.jpg

あの頃はきれいな芝生だったのに、今はすっかり草ボーボーの荒れ地になってる顔(汗)


たしか、数年前
「こんなところで犬のしつけ教室なんかするな」ってクレームが来て
ここで出来なくなってしまったように記憶しています。

しつけ教室に参加してマナーのいい犬と飼い主が増えた方が
犬が苦手な人にとっても都合がいいはずだし
しつけ教室が開かれなくなった結果
こんな荒れ地になってしまって、見た目もよくないし
見通しが悪くなって防犯面でもよくないような・・・(-_-;)

ロングリードのことも
犬嫌いか大型犬に偏見持ってるクレーマーのせいじゃないかなって思います。


昨日の写真。
ボール遊びの後、満開の雪柳の前で。

P4042146.jpg


P4042193.jpg


暑くて舌がベローンとなってます(^^;

帰ってから久しぶりにシャンプーして
サラサラぴかぴかのかー君になりました犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドッグラン満喫♪

4月2日の日曜日は、気持ちのいい晴天晴れ

いつものドッグランに
先週に引き続き、この日も盲導犬パピー仲間のD君が来てくれました。

大の仲良しの2匹、
この日もおもちゃの引っ張りっこやワンプロではじけまくっていました。


P4022082.jpg

↑かー君の顔、笑えるわ〜(≧▽≦)

P4022099.jpg


P4022100.jpg


P4022095.jpg


いつもは若造たちの勢いに押され気味のルネ君も
この日はよく参加してくれました。



P4022069.jpg

P4022070.jpg


P4022072.jpg


楽しそうなお尻たち^m^


P4022060.jpg

帰ってからは大満足で爆睡のかー君でした。


P4012055.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年04月01日

前向きな言葉を

パピーウォーカーボランティアをするようになってから
これまで知らなかったことを学べたり
気付いていなかったことに色々と気づかされる毎日です。

その中でひとつ、
こんなことを気にしているのは、もしかして私だけかも知れませんが
とても気になっていることがあるので書かせていただきますね。

「パピーウォーカーを始めた」と人に話すと
返ってくる言葉で圧倒的に多いのが
「1年経ったらお別れしないといけないのに寂しくないの?」
「1年でお別れしないといけないなんて、辛すぎて私には絶対できない」
というようなことなのです。

最近では、「いつ帰っちゃうの?」とか
「大きくなったねえ。何か月?」と聞かれるので
「11ヶ月です。」と答えると
「じゃあもう少しで帰ってしまうんやね。寂しいね〜」とか、
もうあいさつ代わりみたいな感じで言われます。

悪気がないのはわかってますし、
聞き流すようにはしているのですが
会う人会う人に言われると、
私としてはちょっとうんざりなのです顔(汗)

よくテレビの動物番組でやってる
「盲導犬パピー密着取材」とかの涙のお別れのシーンが
よほど印象的なんでしょう。

でも、パピーウォーカーをすることのメインは、
そこじゃないと思うのです。

昨年1月、最愛の息子であり相棒であったジュピを失くした時の私は
悲しいとか寂しいとかを通り越して
自分が何のために生きているのかもわからないような状態でした。

そんな中で、もっと前向きにならないといけない、
自分も楽しくやりがいが持てて
人の幸せにもつながるようなことは何かできないかと考え
たどり着いたのががパピーウォーカーという選択でした。

特技なんて何もない私ですが
これまで大型犬3頭を育て、みんな人間が大好きないい子に育ってくれた、
その経験を生かして
将来盲導犬になる子犬が
家庭犬としての基本的なマナーと人間に対する信頼感を身につけ、
人間と一緒にいることが楽しい、
人間の喜ぶ顔を見るのが大好きな犬に育つお手伝いができればと

実際には、なかなかうまくいかないことも多いのですが
そう願いながら、日々かー君と楽しく奮闘しているのです。


自分としてはとても前向きな気持ちで、やっているのつもりなので、
できることなら、
「お別れ」「寂しい」「辛い」っていうような言葉ではなく、
「楽しみだね」
「立派な盲導犬になれるといいね」
「応援してるよ」というような前向きな言葉をかけていただけると
とても嬉しいし、励みになります。

あと〇〇日・・・なんて考えながら過ごしたら
かー君とのせっかくの楽しい日々が台無しなので
訓練センターに帰る前日まで、そんなことはあまり考えないように
普通に楽しく過ごすつもりでいます。


昨日の写真。
午後は雨で、外で遊べずお散歩もショートコースで
つまらなさそうなかー君です。


NCM_2770 (002).jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村