2016年08月21日

人間ドック

18日木曜日は、人間ドックの日でした。
病気は、予防と同時に
早期発見早期治療が大切なので
年に一度のドックは必ず受けるようにしています。

前日夜9時以降は絶食絶水。
絶食はともかく、暑くて汗をかく時期なので
絶水はこたえます〜ふらふら

病院はそれほど嫌いではない(笑)私ですが
胃カメラ、マンモグラフィー、婦人科検診あたりは
やっぱり憂鬱ですバッド(下向き矢印)

最初にやった身体計測では、
ダイエットの成果があってか
昨年より3kgほど減ってました手(チョキ)

BMIから見た肥満度もマイナス。
でも、この数字だけで喜ぶのは大間違い。

以前に比べて運動量が明らかに減っているので
筋肉は落ちていると思います。
筋肉は脂肪に比べて重いので
筋肉が落ちれば体重が減るのは当たり前。
今回、体脂肪率は計っていないのですが
恐らく体脂肪率の値はあまり良くない
いわゆる「隠れ肥満」の可能性が高いです。
今は暑すぎてあまり運動できないけど(←言い訳(^^;)
涼しくなったら、かー君と一緒にうんと体を動かして
脂肪を燃やし、筋肉を鍛えようと思う私なのでした。

マンモは、まあ痛いっちゃ痛いけど、耐えられるレベル。
このマンモについて、巨乳の人は痛いけど貧乳の人はそれほどでないという説と
その全く反対の説があるのですが
いったいどちらが本当なのでしょうか?(笑)

胃カメラは、喉ではなく鼻から入れる方を選びました。
過去2回、鼻から入れる方法を選んでけっこう楽だったので
周りの人にも「鼻からがいいよ」と勧めていた私なのですが
今回、ちょっと認識が変わりました。
胃カメラって、医者の腕で、苦痛が全然違うのだと実感顔(汗)

これまでの2回は、ベテランって感じのお医者さんで
胃カメラ検査中、私もモニターを見ながら
説明を聞く余裕まであったのですが
今年担当だった若い女医さんは、はっきり言って「ド下手」がく〜(落胆した顔)
死ぬかと思いましたわあせあせ(飛び散る汗)
「痛いですか?」って、顔見たらわかるやろむかっ(怒り)
「それに答えるのも負担なので、何も聞かずに早く終わらせてください」って言いました。
同じ病院でも、去年のお医者さんは上手だったのになあたらーっ(汗)
誰が担当になるかは当日にならないとわからないし、
来年この病院で受けるとしたら、
胃カメラはやめてバリウム検査にしとこうと思う私でした。

今まで私から「胃カメラは鼻からだったらすごく楽」と聞かされた人が
こんなお医者さんに当たったら
きっと私は「大嘘つき」と思われることでしょう(-_-;)

この他に、血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー
内科検診、心電図、眼底検査、視力検査、聴力検査
血圧、検尿などの検査を受けました。

検査結果が送られてくるのは3週間後ぐらいだそうです。

何も異常がないことと
前回高かったコレステロール値が下がっていることを願います。

人間ドック終了後は、
前日から絶食してお腹ペコペコなのでランチへレストラン

前々日にあべのハルカスでちょっと贅沢なランチをしたばかりなので

今回はサンマルクでリーズナブルに。

ごぼうのスープ

NCM_2122.jpg


前菜

NCM_2128.jpg

焼き立てパン食べ放題わーい(嬉しい顔)

NCM_2126.jpg

メインディッシュ

NCM_2133.jpg

デザート

NCM_2134.jpg


食い意地の張った私は
焼き立てパンをたくさん頼んで
お腹いっぱいで動けなくなるほど食べました顔(ペロッ)

これで1280円はかなりお得顔(イヒヒ)

さあ、またダイエットがんばるぞexclamation×2(ホンマか?)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間ドック、お疲れ様でした。
年に一度の検診は本当に大事ですね。
私の周りも皆さんきちんと行かれる方ばかりで尊敬しています。
下手な医者は多分ご自分でもわかっておられるでしょうね。
もっと努力して上達してもらわないと迷惑ですよね!
ランチは美味しく食べれて良かったですね。
自分へのご褒美〜!ですよね。
私、自分へのご褒美、大好きです笑。
私も明日からダイエット(ホンマかいな?)



Posted by カイママ at 2016年08月21日 22:52
カイママさん、
検診を受けず、自覚症状が出て初めて病気に気づいて
大変な目に遭われた方を何人も見てきているので
人間ドックだけは必ず受けるようにしています。

胃カメラの超へたくそだった若い女医さん、
私の鼻腔が狭いとか言い訳してましたが
これまで2回受けてこんな苦痛だったのは初めてなので
どう考えても腕が悪すぎですよねふらふら
誰でも最初から上手くはいかないのかも知れませんが
去年旦那が同じ女医さんに当たって
えらい目に遭ったようで、
1年経っても上達が見られないのは、ちょっとなあって思いますたらーっ(汗)

大して何もしてないのに
前日からの絶食絶水と
胃カメラやマンモに耐えたご褒美ってことで
ランチをたらふく食べてしまいました(^^;

でも、時々はこういう楽しみもないと
ダイエットも続かないですよね。

ぜひまたランチご一緒させてくださいね。

Posted by ジュピママ at 2016年08月22日 23:35
私も今年1月に人間ドック受けましたわーい(嬉しい顔)私は口から胃カメラ飲んだんですけど、麻酔で寝てる間だったので
目が覚めた時には終わってました目なので施術が下手な先生だったかどうか幸か不幸か分かりません(笑)
もちろマンモグラフィーもやりましたexclamation️なんかグ〜〜っとつねられてる感じでした(笑)自分だけの為じゃなくて
家族の為にも元気でいなくちゃなぁと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by みっぺ at 2016年08月25日 13:24
みっぺさんも人間ドック受けられてるんですね(^^)
ホント、自分のためはもちろんのこと
家族のためワンコのためにも
健康でいなくちゃいけませんもんね。
ところで、麻酔で寝てる間に胃カメラ検査をしてくれるなんていいですね。
これまで3回受けましたが、局所麻酔だけでした。
上手なお医者さんならそれで十分なんですけどね(^^;
Posted by ジュピママ at 2016年08月25日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4164117
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック