2017年03月17日

ロングリードがダメって??

不愉快というか、納得できないことがありました。


P3161829.jpg

先ほど淀川河川敷で、
周囲見渡してもだ〜れもいない広〜い場所で
かー君に15mのロングリードを着けてボール遊びをしていたら
管理人のおじさんがやって来て
「すみません。ロングリードというのはあくまでも制御できる長さのリードということでして、
その長さでは犬を制御できないのでやめてもらえないでしょうか?」だってがく〜(落胆した顔)


もちろん、リードが届く範囲はおろか
周囲には人っ子一人いないし
かー君は呼び戻しが効くし
ボールを取りに行っては私の所に戻るという動き以外はしていません。
勝手にふらふらするようなことは一切なく
十分制御できてると思うんですけど(ー_ー)!!

制御できるとかできないって、リードの長さで決まるの?
短いリードでも、犬を全く制御できない飼い主なんていくらでもいますよね。

ひょっとして、よくマナーの悪い飼い主がしつけのできてない犬に装着している
フレキシリードならOKというんでしょうか?
(過去、何度も迷惑を掛けられた私の偏見です。ちゃんとした使い方をしている人、スミマセン(^^;)

管理人のおじさんも、犬のことに詳しいわけでもなく
ロングリードを見つけたら注意するように
上から言われているんでしょう。

えらそうな態度ではなく、申し訳なさそうに
下手に出て言ってくれたのがまだ救いでした。
えらそうに言われたら、喧嘩してたかもかも(^^;

この人に抗議しても仕方ないと思いつつ
「十分に周囲に気を配って迷惑をかけないようにしてますので」
とだけは言わせてもらいました。

管理人のおじさんが立ち去った後、おばさんが
呼び戻し出来ない某小型犬を
平然とノーリードで散歩させていました。

遠くの方では、一人で2匹の犬を
ノーリードで遊ばせてる人の姿も見えました。
よくしつけられた犬のように見えましたが
何かあった時、2匹の犬をノーリードにしていて
一人で対処できるのか?というのは疑問です。

そのあとやってきたおっさんは
「制御できる長さのリード」をつけた中型犬に
水道の水飲み場の所に
脚上げてマーキングさせてました。

私は、ウンチ拾うなんて当たり前、
おしっこですらトイレシートの上でさせて
河川敷にオシッコ一滴残してないんですけどね。

とにかく、ロングリードを着けて遊ばせていて注意されたのは初めてなので、
どうにも納得できないもやもやした気持ちです。

P3161830.jpg


以前はそんなことはなかったので
もしかしたら、ここの河川敷で
ロングリードつけてる犬が何かトラブルでも起こしたのかな?

しつけもしてない、マナーも守らない人と一緒にされるのは
すごく不本意だけど
世間から見たら「犬」というひとくくりにされてしまうのは
仕方ないことなんでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかります、わかります〜!
河川敷の管理人の人は犬の事、全然わかってないですよ。
自分の管理範囲に必死になっていて訓練されているかいなか、など全然無知だし、普通に散歩しているだけでも文句言われましたわ。
なので、私も府内の近くの河川敷に腹が立って行かなくなりました。
訓練士さんは河川敷でもあまり目立たない場所などよく吟味、
観察しながら訓練されてますし、あちこちの公園を廻ったりして訓練されてますわ。
ジュピママさんの場合も万全のマナーだし、訓練されているわんちゃんなのにほんとに納得いかないですよね。
管理人の人達はほんとにいくら正しいことを言ってもわかってもらえないです。
ほんとに日本は遅れていて腹立たしいです。
なので犬も可哀想です。
まだまだマナーを考えず、いい加減な飼い主が大部分だということなのでしょうね。
Posted by カイママ at 2017年03月17日 20:29
カイママさんも、河川敷で嫌な重いをされたことがあるんですね。
マナー違反をして注意されるのは仕方ないけど、
普通に散歩していて文句言われるなんてひどいですよねむかっ(怒り)

たしかに管理人にも態度の悪い人はいるけど、
根本的な原因は、マナーの悪い飼い主と
しつけのできていない犬が多すぎることだと思います。
公園利用者から苦情が来るでしょうし
何かトラブルが起きたら、自分たちの責任が問われかねないわけですから
管理者の立場もわからないではありません。

ラブのような活動的な犬は
朝夕散歩で歩くだけでは
どうしてもエネルギーが有り余ってしまうし
そのことがストレスや問題行動につながりかねないので、
マナーを守って運動させることまて゛禁じられるのは困ったものです。

試験や資格制度を導入して
合格した犬と飼い主だけ、河川敷や公園を利用できるようにしてほしいと真剣に思います。




Posted by ジュピママ at 2017年03月18日 22:58
いやびっくりですわ。。

制御できますよ?ロングリード。

おじさんもわからなくていったんでしょうが、かつ、したでになのでまだあれですが。。

そんなんを注意するよりたのむから注意勧告してくださいよと思う飼い主さんたちの多すぎること。河川敷はうんちだらけ。
ましだったのは雪がある寒い時期だけで暖かくなったとたんにうんちだらけ。

訓練まえにいつも、よそのやまほどのうんちをひろわなければ使えないこの状態、異常です。

自分のうちが汚れなければいい?公共の場所はゴミ箱なのか?理解できないし、いい加減にしてほしいです。
もしかしたら犬たちのしつけ云々のまえに飼い主さんたちのしつけ教室が必要なんでしょうかね。。。
Posted by グロリア at 2017年03月23日 12:15
グロリアさん、本当ですよね。
犬のしつけ以前に、飼い主のしつけが必要だと思います。
自分の犬のフン拾わないとか、
全く意味が分かりません。

人の家の門や塀に平気でマーキングさせていくとか
人やよその犬に吠えかかっても叱りもしないとか・・・。
犬飼うのは免許制にして、
こういう飼い主は反則切符を切って免許取り消しにしてほしいと真剣に思いますむかっ(怒り)

管理人のおじさんは犬に関する知識があるわけじゃないから
この犬は大丈夫とか危険とかわからなくて
一律同じように注意するんだと思います。
誰にも迷惑かけてないのに注意されるなんて納得できないけど
悪いのはマナーを守らない飼い主ですよね。
飼い主のしつけ教室を開いたところで
そういう飼い主に限って絶対参加しないでしょうけどねちっ(怒った顔)
Posted by ジュピママ at 2017年03月23日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4204371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック