2017年03月28日

ホームセンターでカート初体験

25日土曜日、ホームセンターに行く用事があったので
かー君も一緒に連れて行くことにしました。

盲導犬がタクシーなど車に乗る時は
後部座席でユーザーの足元で伏せているのが基本です。
なので、本当はその練習もしておいた方がいいのですが
普段かー君は私と2人で出かけることが多く
どうしても車内ではケージに入れることになります。

この日はダンナも一緒だったので
後部座席で私の足元に伏せている練習をしました。

初めて後部座席に乗せたのは、昨年9月
りんくうマーブルビーチに連れて行った時。
その時はシートの上に上がろうとする素振りは全くなく
何も教えなくても大人しく足元に伏せていて
「めっちゃ賢いやんぴかぴか(新しい)」と感心したものです。
あれから半年。
久しぶりに後部座席に乗ったかー君は
迷うことなく嬉しそうにシートに上がりましたふらふら

あららら、前回の賢さは何だったのかたらーっ(汗)

でも、そこは素直なかー君。
何度か叱ると、シートの上に乗ろうとはしなくなり
おりこうさんで足元に伏せるようになりました。

P3251887.jpg

P3251885.jpg

ホームセンターに到着し、いよいよカートに乗せます。


P3251914.jpg

ここホームセンタームサシ八幡店のペット用カート。
小中型犬用は、よくある普通のカートなのですが
大型犬用は、この手作り感満載の木製カートなのです。

これを見た人は、皆さん「子連れ狼の大五郎みたい」と言います(笑)

普通のカートより安定感はありますが、
このカート自体けっこう重いので、
一人だとこれを押しながらお買い物するのは結構大変かも(^^;

P3251904.jpg

P3251900.jpg

写真では余裕の笑顔に見えますが
ガラガラいう音や振動にちょっとビビッているかー君です。

もちろん、パニクって飛び出そうとしたり
吠えるようなことはなく
買い物客の皆さんに「可愛い」「おりこう」と褒めていただきました。

盲導犬になれたら、その時はカートなんかに乗らなくても
堂々と店内を歩けるわけですが
何事も経験ということで、かー君にはいいお勉強になったかな?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村パンチ

ニックネーム ジュピママ at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムサシにこのような大型犬用のカートがあるのですね。
いい感じだけれど、成る程、木製は相当重たそうで音も大きいのですね。
かー君、楽チンそうですが、初体験は何事もドキドキですよね。
今回は車のシートに身体も大きくなったし、迷うことなく
乗ったかー君、可愛くて思わず笑ってしまいました。
大阪弁で言うと「なんであかんねん!」とつぶやいていたかも
(笑)
Posted by カイママ at 2017年03月28日 22:08
カイママさん、そうなんです。
ムサシは、開店当初からこのカートだったと思います。
ドーラやジュピも何年か前に乗ったことがあります(^^)
なかなか味わいのある(?)カートです(笑)

久しぶりに後部座席に乗ったかー君。
前回から体も大きくなり
シートに簡単に上がれるようになったってこともあるでしょうね。
何度か上がろうとしましたが
その都度降ろして「ノー!!」と叱ったら
その後は上がろうとしなくなりました。
でも、おっしゃる通り、本犬は納得してなかったかもですね(^^;

Posted by ジュピママ at 2017年03月29日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4206138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック