2015年06月07日

GCTのお手伝い

6日土曜日、尼崎の兵庫県動物愛護センターで開催された
GCT(優良家庭犬認定試験)のお手伝いをさせていただきました。

ジュピ1才の初受験から合格するまで苦節2年犬(泣)
その後2年ごとに更新試験を受け、
3回目の更新試験に合格し、晴れて念願のプラチナ合格を果たしたのが
ちょうど1年前の同じ会場でした。

プラチナ合格はトレーニングを始めた当初からの夢だったし
受験のプレッシャーから解放されるのだと思うと嬉しい反面
一抹の寂しさを感じていました。、
振り返ってみたらジュピとの10年間はGCTとともに歩んだ10年間だったんだなあと思います。

なので、今回お手伝いという形でGCTに関わらせていただけたことは
すごく嬉しかったです。

こんな立派な依頼書をいただいてびっくりしました。

NCM_2892.jpg

今回ジュピがさせていただいたのは、
全部で15項目あるうちの11番目「他の犬とのすれ違い」という項目。

「他の犬とハンドラーは最低5〜6m離れた所から歩いてくる
犬を外側にして、人間同士約50cmの間隔ですれ違う。その際一時停止し、犬を座らせ、おじぎ(挨拶)をする。
犬は他の犬に対して、「多少気に留める」程度の関心を示すにとどまらなければならない」
という内容です。

ジュピが受験し始めた頃、犬大好きでフレンドリーな性格ゆえに
すれ違い相手のワンちゃんに興味を持って近づいて行こうとしてしまい
苦労した項目の一つです。

落ち着いて悠然とハンドラーの指示に従う「すれ違い役」のワンちゃんに感動し
「いつか私たちもぴかぴか(新しい)」と憧れただけに
この役をさせていただけるようになったことはすごく光栄なことです。

万が一にも失敗して受験者の足を引っ張っては大変なので
事前に先生の教室で練習をさせていただいて臨みました。

緊張はしましたが、何とか受験者の足を引っ張ることなく
役目を果たせ
すれ違いの相手をさせていただいた方も合格されてホッとしましたわーい(嬉しい顔)

今回、一緒にお手伝いをさせていただいたルイちゃんと一緒に。

NCM_2872.jpg

内緒話ちう(笑)

NCM_2881.jpg

NCM_2865.jpg

Chu揺れるハートしてる〜^m^

2NCM_2862.jpg

心の準備をして行ってなかった「テーブルマナー」の項目を
ルイちゃんに押し付けてしまってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

可愛いルイちゃん、ぜひまたどこかでご一緒させていただけたら嬉しいな。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

優良家庭犬協会の会報に

ポカポカ陽気だった昨日とは打って変わって、今日は雨模様の1日雨
でも、朝のお散歩の時間にはまだ降ってなかったので
先週、競技会のために行けなかったドッグランで
遊んで来ましたよ犬(笑)

ここに来たら、とにかくボールるんるんボールるんるんのジュピ。

ボールを投げている間は写真を撮る余裕がないので
散々走り回った後のちょっとお疲れの写真しかありません^^;

NCM_1560.JPG

NCM_1562.JPG

NCM_1580.JPG

新しい(と言ってもすでに何度かご一緒してますが)お友達のセラちゃん

NCM_1571.JPG

ウェルシュコーギーカーディガンかなと思ったら、
何とコーギーとパピヨンのMIXなんだそうです。

犬にも人にもフレンドリーな可愛い子です揺れるハート

NCM_1567.JPG

そろそろ帰る時間という頃になって雨が降り出したので
急いで撤収ダッシュ(走り出すさま)

何とか間に合って、遊べてラッキーでした犬(笑)

少し前に届いた優良家庭犬普及協会の会報最新号。

NCM_1553.JPG

「プラチナ認定犬紹介」ページに
ジュピの写真と体験談が掲載されています。

P3180515.jpg

ジュピと私のライフワークとも言えるGCT(優良家庭犬認定試験)
本当に、特別な思い入れがあるのですが、
文才に乏しい私には、その思いを400字にうまくまとめることができず
何だか中身のない体験談になってしまいましたたらーっ(汗)

でも、こうやって掲載していただいたことはとてもいい記念になります。
家宝(笑)として、大切に永久保存しますわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

GCTプラチナカード

6月に3回目の更新試験に合格し
念願のプラチナ合格を果たしたGTC(優良家庭犬認定試験)。
待ちに待った「プラチナカード」が、ようやく届きました。

NCM_0069.JPG

NCM_0068.JPG

このブログにも何度も書いているように、
GCTはジュピと私のライフワークであり、
プラチナ合格は、10年間のトレーニングの集大成でもあります。

小さなカードだけど、ここに至るまでの道を振り返ると
ずっしりと重い(笑)
この試験を通じて気づかされたことがたくさんあるし
この試験があったからこそ、今のジュピとの暮らしがあります。

久しぶりにGCTマントなども引っ張り出してきて
カードと一緒に写真を撮ってみました。

IMG_9921.jpg

日本でGCTが始まってから20年。
そして、今日までにプラチナ認定された犬は、ジュピを含めて55頭です。
10歳以上の犬に限られるので、
認定された中には、すでに亡くなっている子も少なからずいると思われます。
今現在、何頭ぐらいいるんだろう。

優良家庭犬普及協会のHPのトップページ
プラチナ認定犬紹介ページ」に
ジュピが掲載されていますので、
よかったら見てくださいね。

プラチナ認定犬の名に恥じないように、
みんなのお手本にしてもらえるような犬でいられるように
今後ともジュピと一緒に歩んで行きたいと思います。

ランキングバナー、ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

優良家庭犬パスポートとプラチナ認定申請

6月に受験し、3回目の更新を果たしたGCT(優良家庭犬認定試験)の
新しいパスポートが、ようやく届きました。

P9042852.jpg

ちなみに、茶色のバインダーは初回合格時だけで、
更新時は中身のみになります。

P9042848.jpg

初回合格時から4回分のパスポートを並べてみました。

P9042856.jpg

この1枚1枚にジュピと一緒に頑張った思い出がたくさん詰まっています。

GCTは他の訓練試験と違って、一度合格したらそれで終わりではなく
2年ごとに更新試験に合格しないといけないのですが、
更新試験に3回以上合格し、その時点で10才以上であれば
「プラチナ認定」となり、以後の更新試験が免除されます。
なので、ジュピにとってはこれが最後のパスポートとなります。


2年ごとの更新はプレッシャーではあったけど、
これで最後となると、何だか少し寂しかったりします(笑)

ジュピは今回、プラチナ認定の条件を満たしているので
パスポートと一緒に「プラチナカード」が送られてくるのかと思っていたら・・・

P9042843.jpg

こういう確認の書類が送られてきて来ましたたらーっ(汗)
これを見て事務局に確認の連絡を入れ、そこから正式に手続きとなるようです。
もちろんすぐに連絡しましたが、
まだ見ぬ「プラチナカード」が届くのはいつになるのでしょうか^^;

夏の終わりのショット色々るんるん

河川敷での朝練、楽しくがんばりました。

NCM_0802.JPG

NCM_0827.JPG

NCM_0824.JPG

訓練のご褒美に凍らせたスイカたくさんもらったよ犬(笑)

IMG_9709.jpg

今年の夏は雨が多く、マイボーム腺腫の手術を受けたりと
あまり夏を満喫できなかったので、
せめてコスプレでリゾート気分に^m^

IMG_9701.jpg

IMG_9706.jpg

IMG_9714.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

合格証届く

先月ジュピと受験したGCT(優良家庭犬認定試験)の合格証が届きましたわーい(嬉しい顔)

P7282703.jpg

ジュピが1才の時に初挑戦し、
苦節2年、3才で初合格してから2年ごとに更新試験を受け、
そして10才の誕生日を迎えてすぐの先月
4回目の合格で、念願の「ブラチナ認定」を達成し
これが最後の合格証です。

あんなに、2年ごとの更新をずっしりと重荷に感じていたのに(笑)
もう受けなくてもいい、
これが最後の合格証だと思うとちょっと寂しかったりするなんて、
勝手なもんですね^^;
「じゃあもう一回受ける?」って聞かれたら
絶対いやですけど(笑)

パスポートの方は現在準備中と言うことで、
もう少し先になりそうです。
と言うことは、「プラチナカード」もしばらくはおあずけ。
プラチナカードって実物を見たことないので、どんなのか楽しみです揺れるハート

届いたらアップしますね。

「ボク、がんばりました犬(笑)

P7282707.jpg

今日のジュピごはん。

P7282697.jpg

カンガルー肉、寒天(ヤギミルクと紫いもパウダー入り)
野菜ペースト(ズッキーニ、モロヘイヤ、山芋、にんじん、大根、オクラ、青じそ)
すりごま、昆布粉、納豆パウダーをトッピングしました。
食べさせる前に、寒天は細かくつぶして、全体を混ぜ混ぜします(^^)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

優良家庭犬普及協会のHPに

15日に更新試験に合格してから
毎日わくわくしながらのぞいていた優良家庭犬普及協会のHP。
ようやく「認定犬紹介コーナー」のページが更新され
ジュピの写真が掲載されてます犬(笑)
コチラです。ぜひ見てくださいね。

同じページに、先週末、栃木会場で合格した
サモ友ラビさんちのタクト君も掲載されてますわーい(嬉しい顔)

優良家庭犬普及協会のHPには「プラチナ認定犬紹介コーナー」のページもあり、
正式に手続きが終わったら、ジュピはこちらにも掲載される予定です犬(笑)
合格犬のコーナーは、試験会場で撮ってもらったものがそのまま使われますが
プラチナ認定犬のコーナーは、スマホケースと同じく(笑)好きな写真を使ってもらえるようで、
どれを送ろうか、今から悩んでいます顔(イヒヒ)

楽しみ〜るんるん

NCM_0344.JPG

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

優良家庭犬プラチナ認定♪

尼崎の「兵庫県動物愛護センター」で開催された
「優良家庭犬認定試験(GCT)」を受験して来ました。

この試験は、内容が難しいだけでなく、
他の訓練試験と違って、一度合格すれば終わりではなく、
2年ごとに更新試験に合格しなければ認定が取り消されてしまうという
とても厳しい試験なのですたらーっ(汗)
そして、2年ごとの更新試験に3回以上合格し
その時点で10歳以上の犬は「プラチナ認定」され、
以後の試験は免除されます。
永久資格と言うか「殿堂入り」ってところです。

ジュピはトレーニングを始めた初期の段階から
GCT合格を目指して頑張って来ました。
1才から受け始めて、苦節2年3才で初合格ぴかぴか(新しい)
その後、2回更新試験に合格し、
今回10才の誕生日を迎えてすぐに臨んだ3回目の更新。

受験し始めた頃は、プラチナどころか
「こんな難しい試験、合格できる日が来るのか?」と思ったこともありましたが、
「GCTプラチナ認定」は憧れであり、目標でした。

そして今日、途中ひやひやしたシーンもありつつ、
ジュピ、頑張って合格してくれ、
見事プラチナ認定犬の仲間入りしましたわーい(嬉しい顔)

P6157972.jpg

この試験の難しさと合格率の低さ、
苦労して合格しても欧米のようにそれに見合う特典があるわけでもないことからか
ここ数年受験者が減り続け、寂しく残念な気持ちだったのですが
今日は遠方からの参加者も含め
24組という多くのペアが受験しました。
しかも、珍しいぐらいに皆さんレベルが高いぴかぴか(新しい)

この試験は、ひとつでも失敗するとそこで「終了」となり先に進めないので
いつもなら、数項目で終わるペアが多く
どんどんと順番が進んでいきます。
しかし、今回は皆さんしっかりと準備をして来られたレベルの高いペアばかりで
とても時間がかかりました。

たくさんの優秀なペアが受験されるのはとても喜ばしいことなのですが
待ち時間の長いこと長いことふらふら
暑い中、長時間の待機で、ジュピはヨレヨレのバテバテで
集中力も切れまくりでした犬(泣)
まあ、条件はみんな一緒なのですがたらーっ(汗)

ジュピが最も苦手で、今回もいちばんひやひやしたのは
最終の「食事中テーブル下で伏せて待つ」という項目です。
「そんなの簡単やん」なんて言うなかれ。
この項目、何とひとつのテーブルに2ペアずつ座るので
初対面の見ず知らずの犬と、一緒にじっとおとなしく伏せていないといけないのです。
小型犬同士ならまだしも、大型犬同士がペアになると
ほとんど体と体をくっつけて伏せていなければならない状態ですがく〜(落胆した顔)

ジュピはこれまでは小型犬とのペアのことが多くて救われてきたのですが
今日のペアは大きなワンちゃん。
しっかり、体と体がくっついてしまいましたふらふら

JKCのBHとかオビディエンスのように
あるていどの間隔で並ぶなら何の問題もないけど、
体と体くっつけ合いながらお互い無視し合って10分間もじっとしてるなんて
ありえない厳しさでしょ?あせあせ(飛び散る汗)
ジュピも、最初の方でついつい気になって
相手のワンちゃんの匂いを嗅いでしまい、
お相手のワンちゃんが立ち上がってしまうというハプニングがありました顔(汗)
でも、相手のハンドラーさんがとても落ち着いて対処され、
ワンちゃんはすぐに何事もなかったように伏せ
試験は無事続行されました。

私も以前ならこんな場合パニクって自爆してしまっていたと思うのですが(汗)
今回は、落ち着いて静かに声をかけジュピの注意をこちらに戻すことが出来ました。

その後、今度はお相手のワンちゃんがジュピをクンクンしたりもあったのですが
ジュピ、気にせずじっとしていることが出来ました犬(笑)
犬好きな犬にとっても、犬嫌いな犬にとってもキツイこの項目。
ワンちゃん大好きなフレンドリージュピ、
本当に本当によくがんばりましたかわいい

「実際には、見ず知らずの犬と体くっつけ合って伏せているなんてシチュエーションはないのに、
なぜそこまでexclamation&question」と最初の頃はよく思ったのですが、
要するに、いついかなる状況であっても
飼い主は犬をしっかりコントロールできなくてはいけない、ということなのだと
この試験をクリアしていく過程で、ようやく気付きました。

GCTは、私の解釈ですが
「犬好き仲良し仲間」の間でだけ認められるような犬ではなく
犬嫌いの人にさえ
「これだけマナー良くしっかり躾けられた犬なら認めざるをえないかな」
と、思わせるような犬を育成していくためのものだとと思っています。
「きちんとしつけをすれば犬はこんなにお利口で、
人に迷惑をかけることもないのですよ。」ということを多くの人に知ってもらうことによって
犬を同伴できる場所がもっともっと増えるでしょうし
たとえば災害時の避難所や仮設住宅でも愛犬とともに過ごせるようになる
大きな力となるのではないでしょうか。

まあ、一部の病的な動物嫌い・犬嫌いの人は例外として
一般的な(?)犬嫌いの人には、何らか、犬が嫌いな理由があると思います。
そういう人たちを「犬の良さがわからない人なんてほっとけばいい」というスタンスでは
いつまでたっても、犬が広く受け入れられる社会にはならないと思うのです。

プラチナ認定は、ジュピの9年半のトレーニングの集大成。
良くここまでついてきてくれたと思います。
またひとつ夢を実現させてくれた親孝行なジュピに心から感謝揺れるハート

そして、根気強く粘り強くご指導してくださった黒木先生、
いつも温かい言葉をかけてくださったジャッジの笠木先生、
練習に付き合って下さったすべての人とワンちゃんたちに
心から感謝します。
本当にありがとうございました。
これからは、ジュピと一緒に心置きなく「選別」を楽しんでいきたいと思います。

ちょっと得意気なジュピ(笑)

P6157962.jpg

今回、一緒に合格したハスカップちゃんと揺れるハート

P6157970.jpg

実物はもっと可愛いのに、写真の腕が悪くてごめんなさいね顔(汗)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村䦠据
ニックネーム ジュピママ at 22:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

GCT模擬試験

昨日のジュピのお勉強は超ハードスケジュールでしたあせあせ(飛び散る汗)
まずは朝7時から河川敷で選別の朝練。

終了後は、そのまま神戸の六甲アイランドまで
GCT(優良家庭犬認定試験)の模擬テストを受けに行って来ました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

P1117295.jpg

GCTについて、詳しくはこちら

ジュピは生後7ヶ月からトレーニングを始め、
これまで色んなことに挑戦してきましたが、
原点は、このGCTだと思っています。
JKCのグランドトレーニングチャンピオンのタイトルは
競技会初出場から1年で、ほぼストレートで取れたけど、
GCTは合格するまでに2年かかりましたたらーっ(汗)
しかも、一度合格したらそれで終わりではなく
2年ごとに更新試験があり、
それに合格し続けないといけないのがこの試験の手ごわいところあせあせ(飛び散る汗)
ジュピはすでに2回更新に成功していて、
次回10才を迎えてから3度目の更新ができれば、
晴れて「プラチナ認定犬」となり、
永久資格が得られて、今後は試験が免除されます。
それが、ジュピのトレーニングの最終目標ぴかぴか(新しい)
あとは、老化防止を兼ねて、一緒に選別を楽しんでいけたらいいなと思ってます。

とても難しいのに、地味でマイナーなこの試験に
なぜこだわり続けるのか、
そのあたりのことは、このブログの優良家庭犬カテゴリに綴ってますので、
よかったらご覧くださいね。

昨日の模擬試験のスコア表です。

P1117301.jpg

全部で15項目。
これを見ただけだと簡単そうに思えるけど
実はそれぞれの項目に細かい規定が設けられていて
ひとつでも違反してしまうと、そこで試験終了バッド(下向き矢印)
「何点以上で合格」という減点方式ではなく、
パーフェクトでなければ合格することはできません。
そして、試験項目だけできればいいというのではなく
会場に入ってから出るまでの、すべてが採点対象であり
たとえば待機している車の中で吠えても失格となります。

1〜12番は個人テストで、こんな感じのリンクで行われます。

P1117291.JPG

1〜12と15は、
これだけ長い間受け続けていたらさすがに大丈夫なのですが
(ただし油断は禁物たらーっ(汗)
ジュピのネックは昔から
13番の「食事中テーブルの下で10分間伏せて待つ」と
14番の「留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ」のふたつ。

特に13番は、他の受験者の犬と一緒に
同じテーブル下に伏せていないといけないというのが大変なのですふらふら

基本、犬が大好き揺れるハート
特にゴールデンやラブは全員お友達だと認識しているジュピ。
初めて会うワンちゃんが、すぐ横に伏せていたら
もう気になって気になって、あいさつしに行きたくて仕方ありません。

これまで合格した時は、幸いにも同じテーブルのワンちゃんが
ジュピが比較的関心の薄い小型犬、しかもあまりフレンドリーでなく
遊んでくれそうな感じの子ではなかったということに救われてきました^^;
今回の模擬テストも同じような感じだったので
それに救われていた面は否めません^^;

今回はテーブルの並べ方がこんな感じで
いつものようにテーブルふたつをぴったりくっつけるのに比べて
隣のワンちゃんとの間に、少し距離があったのもよかったように思います。

P1117292.jpg

ただ、同じテーブルの小型犬2匹のうち、
一匹は何度か立ち上がるなど、少し落ち着かない感じ、
もう一匹は、時々おやつをもらったり(本番と違って模試はおやつ使用可)
適度な刺激を与えてくれましたが、
ジュピは少し気にしながらも、何とかつられることなく
落ち着いて過ごしてくれました。
脚の崩し直しが1〜2回あった程度で
立ち上がることは一度もなく、
時間の後半は、ほぼ顎を床にぺったりつけて
リラックスしていてくれていました(^^)

今回全項目○がいただけたからと言って手放しでは喜べませんが、
前回合格から1年半、
こういうトレーニングはかなりおろそかにしてしまっていたのに
ジュピは思っていたよりずっと、落ち着いていてくれた気がします。


こういう感じでテーブル下に伏せます。

P1117290.jpg

クレートにも、自分からすんなり入り、
中でも落ち着いて伏せていることができました。

P1117279.jpg

P1117281.jpg

P1117283.jpg

今回の模擬試験は、半年後の本試験に備えて
今の時点でどのぐらいできているのか、
できていない点があるならあと半年でどうやって修正していくのかを
確認するための受験でした。

ジャッジの先生には、色々と貴重なアドバイスもいただいたので
晴れてプラチナ合格できるよう、
選別だけでなく、こちらもきちんと準備して備えたいと思います。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村







ニックネーム ジュピママ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

GCTパスポート

6月に2度目の更新テストに合格したGCT(優良家庭犬認定試験)の
パスポートが届きました犬(笑)

IMG_4991.jpg

右側に写ってる手帳がもらえる(って言うか買うんですが^^;)のは
新規合格の時だけで
更新の時は、飼い主と犬、それぞれの写真とプロフィールの書かれた
左側の2枚部分だけです。
手帳の中身はバインダー式になっているので
更新時には、前回の物を外して新しいのと交換します。

新規合格、最初の更新の時もらったものも
もちろん大切に保管してあります。

IMG_4993.jpg

パスポートと言うからには、
「この犬は躾や手入れがが行き届いていて、周囲に迷惑をかけません」
ということの証明になり
犬と出かける時には常に携帯し、提示すれば
公共交通機関や施設を犬とともに利用できる・・・というのが
本来なんだろうけれど・・・

欧米では、国によって違いはあっても
税金が免除になるとか施設の利用が認められるとかの特典があると聞いているけど、

残念ながら日本では、
苦労して努力して難関のこの試験に合格しても
ほとんど何のメリットもないバッド(下向き矢印)
実際私もこのパスポートを持ち歩いたことは一度もなく、
リビングに飾ってあるだけたらーっ(汗)
努力に見合う特典がないってことが、
この試験の普及を妨げている最大の理由のような気がする。

それでも、これまでジュピと一緒に頑張ってきた色んなことの中で
いちばん難しくていちばん地味なこの試験が
やっぱり私たちのトレーニングの原点だと思っているし
次回の更新試験に合格してプラチナカードをもらえるように
頑張りますよ。
何よりも、ジュピも私もともに健康でないと受験自体できないから
「健康第一」でね(^_-)-☆

と言いつつ、連日の猛暑で
「クーラーの効いた部屋でお昼寝三昧」のジュピ。

IMG_4995.jpg

ソファを独占〜眠い(睡眠)

関係ないけど、閉店セール中の近所のスーパーで買った
ゴル柄トートバッグ

P8254753.jpg

ちょっと安っぽいけど、作りはしっかりしてるし千円だから決定

関係ないついでに、久しぶりに庭の花を・・・かわいい


ホリホック(和名タチアオイ)ジュピター

IMG_4988.jpg

ポーチュラカ

IMG_4985.jpg

返り咲きのバラも小ぶりだけど結構咲いてます。

IMG_4888.jpg


IMG_4887.jpg

IMG_4889.jpg

ランキングバナー、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

合格証届く&ドラマいよいよ放映♪

今日から3連休だ〜わーい(嬉しい顔)
嬉しいなるんるんるんるんるんるん

昨日、優良家庭犬普及協会から
先日合格したGCT(GoodCitizenTest)の合格証が届いた。

IMG_4885.jpg

合格はこれで3回目。
今までは、届くのにもう少し日数がかかっていたのに
今回はちょっと早いなと思ったら
いつもなら同封されているパスポートが後日郵送で
取り急ぎ、合格証を先に送るとのこと。

こうして合格証を手にすると、改めて合格の実感と喜びがぴかぴか(新しい)

しかも、今回は日付けがジュピの8才の誕生日になってるのが嬉しいるんるん
早速、前回の物と取り替えてフレームに入れてリビングに飾った。
2年後、再びこの合格証と、プラチナ(永久資格)パスポートを手にできるようにexclamation×2
それは、今後2年間の過ごし方にかかっていると思うので、
ここまできたら頑張りますわよダッシュ(走り出すさま)

さて、話題はがらりと変わって、数ヶ月前から調子の悪かった洗濯機を
思い切って買い替えた。

P7144662.jpg

ドラム式も考えたけど、
今、ジュピの敷物やタオル専用に使っている衣類乾燥機を取りつけてそのまま使い続けたいこと、
わが家は浴室暖房乾燥機があるので、
洗濯機自体に乾燥機能がついてなくてもいいことなど、

色々考えて、簡易乾燥機能だけ付いた、この洗濯機にした。
容量9kgだから、一度にたくさん洗えて嬉しい。
ちなみに、今まで使っていた物は7kgだった。

そう言えば、下取りに出す前に古い洗濯機も記念に写真を撮っておこうと思ってたのに
バタバタと慌ただしく洗濯機回りの掃除などをしていて
すっかり忘れていたたらーっ(汗)
何しろ10年間もお世話になり、人間の洗濯ものに加え、
ノエル、ドーラ、ジュピの歴代3匹の大型犬の
泥と毛だらけの大量の洗濯物を洗い続けて
よくぞここまで頑張ってくれたと思う。

特に、ノエルがお世話になった家電で
現役で頑張ってくれてる物ってもうほとんどないからね。
あとはもう、衣類乾燥機を残すだけになったかな。
新しい家電に買い替えると、嬉しい反面、
そんなことでちょっとしんみりしてしまう。

さて、ジュピの出演するドラマ、
いよいよ15日(日)22:00〜22:49オンエアです。
NHK BSプレミアム 高橋留美子劇場 第2章「運命の鳥」
再放送は22日(日)正午〜

皆さん、ぜひぜひ見てくださいね。

P7144654.jpg

わんこが前脚でお顔をはさむこのポーズが大好きな私です揺れるハート
特に、ゴールデンにはこれをする子が多いような気が・・・(*^_^*)

↓ジュピのドラマ出演祝いに、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

8才の誕生日 GCT合格\(^o^)/

ジュピター、本日8才の誕生日を迎えましたバースデー

いつまでもベビーフェイスで甘えん坊、いたずらっ子でわんプロ大好き、
末っ子ということもあって、私の中では永遠のパピーなのですが(笑)
振り返ってみれば、トレーニングやフライボールなど
色んなことを一緒に頑張ってきた、とっても中身の濃い8年間でした。

7才の1年間をとっても、

選別での競技会デビュー、JKC自臭の部で全問正解、
PD2部選別で全問正解&チャンピオンガウンGET
JKC他臭の部で全問正解、

フライボールチャンピオン完成

JKCオビディエンスU合格&3枚目のMPカードGET

オーディションに合格してテレビドラマ出演

と、私の趣味に付き合って、本当によく頑張って色んな結果を残してくれました。

そして、8才の誕生日の今日、
一緒に頑張ってきた色んなことの中でも
ジュピ1才の時から挑戦し続けてきた、私たちペアの一番大切なライフワーク
優良家庭犬認定試験(GCT)の2回目の更新試験でした。

IMG_4768.jpg

ワンちゃんにも得手不得手があるので一概には言えないと思いますが
私とジュピにとっては、CDXよりBHよりオビディエンスより
ずっとずっと手ごわい試験ふらふら

JKCやPDの試験や競技会は、失敗しても減点方式で
一定の点数以上あれば合格やポイントGETできるけど、
GCTの場合は、ひとつでも失敗したらその時点で強制終了がく〜(落胆した顔)
続きを受けることすらできません。
しかも、一度合格しても、2年ごとに更新試験があり
認定を受け続けるためには、それに合格する必要があります。

犬に対する威圧的な態度、たとえば大声やきつい口調でのコマンド、
チョークチェーン使用もNG。

しかも、一見当たり前のような簡単そうな内容に見えて
日頃の犬と飼い主の関係を厳し〜く試される
本当に手ごわい、レベルの高い試験です。

くわしくは、こちらをご覧くださいね。

受験し始めて苦節2年で初めて合格し
2年前に初めての更新試験にも合格し
今回は2回目の更新試験でした。

途中、私自身の緊張と自信のなさからくる挙動不審もありましたが
ジャッジのK木先生いわく
「ジュピは何の問題もなくちゃんとできていたので、ジュピに免じて合格です」あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4801.jpg

無事・・・ではないけど(汗)全項目クリアし
晴れて合格わーい(嬉しい顔)犬(笑)

2年前初の更新試験の時に続き、今回も一緒に合格した 風ちゃんと一緒に犬(笑)


P6034601.jpg

風ちゃんもおめでとうるんるん
ここまできたら、次回も頑張って、一緒にプラチナ認定受けようね手(チョキ)

そう、このGCTは、3回以上更新試験に合格(合計4回以上合格)し、その時点で10才以上であれば
プチチナ犬として、終生、優良家庭犬として認定されるのです。
2年後、ジュピは10才。プラチナ認定を受けるには、
その日まで元気で過ごして3回目の更新試験を受けるということが
大前提になります。

最初はなかなか合格することが出来ず、何度も挫折しそうになったこの試験。
ここまでたどり着ける日が来るなんて、本当に感無量です。
ジュピ8才の誕生日は、本当に最高のHAPPY BIRTHDAYになりました揺れるハート

頑張ったご褒美に、当然特注ケーキのプレゼントプレゼント

IMG_4746.jpg

IMG_4772.jpg

今年は、アトリエワフさんに注文しました。

IMG_4777.jpg

IMG_4796.jpg

IMG_4783.jpg

もし、今日の試験に落ちたら、3週間後に神戸会場で再チャレンジする予定でした。
その場合、もう一度受験料6300円を払わねばならず
ビンボーな私にこれは痛いもうやだ〜(悲しい顔)
それで、ジュピに
「ジュピも、何回も試験受けに行くの嫌やろ?
 頑張って1回で合格してくれたら、6300円分のおやつやお肉買ったるから
 頼むから頑張ってや〜」と言い聞かせてありました(笑)
ジュピは、それを聞いて頑張ってくれたのかも顔(イヒヒ)

今日の試験でもそうだったけど、
私はいつもジュピに助けられています。

8才の1年間も、病気や怪我をすることなく
一緒に色んなことを楽しく頑張っていこうね。



IMG_4765.jpg

IMG_4764.jpg

ジュピの8才の誕生プレゼントに、クリックしていただけたら嬉しいです犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

優良家庭犬普及協会のHPに

台風接近中のせいか、不安定なお天気。
それに蒸し暑いですね〜ふらふら

軽井沢の爽やかな朝夕が懐かしい〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1870.jpg

優良家庭犬普及協会のHPに、第45回認定犬として
ジュピの写真が掲載されてます。
小さい写真だけど嬉しい〜犬(笑)
よかったら見てくださいね。
ニックネーム ジュピママ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

心晴れリれ〜♪

もう7月も中旬にさしかかってきたと言うのに、なかなか梅雨は明けず・・・雨

ここのところずっと仕事が忙しく
土日もどっさりと家に仕事を持ち帰っていた私たらーっ(汗)
特に、先週の土日は、ほとんど一日中PCに向かい、
その合間にする家事が気分転換&息抜きと言うありさまもうやだ〜(悲しい顔)

でも、それも何とか一区切り付き
この週末は久しぶりに持ち帰り仕事なしわーい(嬉しい顔)
昨日の梅雨の晴れ間の青空と同じく私の心も晴れ晴れ〜晴れ晴れ晴れ

昨日は朝からたくさん洗濯して、ジュピの散歩に行って
銀行と買い物に行って
お昼ごはんを食べた後は、エアコンの効いたリビングのソファで
ジュピと一緒にお昼寝〜眠い(睡眠)
持ち帰り仕事がないとはいえ、
忙しくて放ったらかしにしていた用事もたくさんあるので
ほんの1時間ぐらい・・・のつもりが
疲れがたまっていたことと、あまりの心地よさに起きられず^^;
結局夕方まで爆睡してしまった。
5時頃、気力を振り絞って(大げさ)起き、
何とか掃除機だけはかけて、夕方のジュピの散歩へ
久しぶりにお友達と一緒に遊べてジュピも満足そう犬(笑)

ホント、久しぶりにゆったりのんびりできた休日だった。
今日はまた梅雨空が戻ってきたけど
昨日同様ゆったりと過ごそうと思う。
そうそう、選挙にも行かなくっちゃね。

先週はプチ嬉しいこともいくつかあった。
ひとつはこれ。

gctpass.jpg

P7100095.jpg


先月更新試験に合格したGCTの合格証明書と
新しいパスポートが送られてきたことぴかぴか(新しい)

これを手にして改めて合格の喜びを実感グッド(上向き矢印)
これが届いた7月7日は、ちょうど
先週の土日も休日返上で頑張った大事な書類が完成した日。
何事もご褒美がないと頑張れない(笑)私にとって
帰宅して届いていたこの証明書とパスポートは
最高のタイミングのプレゼントプレゼントでした。

ところで、最近知ったんだけど(笑)
実はこの私、法律的には「犬の訓練士」や「ペットシッター」になる資格があるようです。
GCT合格者は、 環境省が、知識および技術を習得していることの証明として認める「資格の保有者」となり、
ペットに関するビジネス(保管および訓練)を始めるのに必要な
「動物取扱責任者」としての登録申請が可能になるそうです。
たとえば、大阪府東京都でも、
GCT合格者は、動物取扱責任者の認可において
JKCやPD等の公認訓練士と全く同等に扱われています。

実際、先日一緒に合格したお二人のうち一人の方は
申請して認可され、トレーナーのお仕事をされているようです。

私にはそんなこと、絶対にあり得ませんけどね(笑)
ジュピのトレーニングは楽しいけど
よそ様の犬のトレーニングをするなんて考えられません〜ふらふら

そんな余談はさておいて
今週は、よく降ったにもかかわらず
訓練日の火・木は雨に降られることなく無事出来たし、
一昨日の早朝(夜中?)には、ジュピ久しぶりに室内トイレでおしっこしてくれた犬(笑)
ささやかだけど嬉しいことが色々あった今週でした。

P7110105.jpg

P7110108.jpg
ニックネーム ジュピママ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

GCT(優良家庭犬認定試験)更新試験合格\(^o^)/

本日、尼崎市の「兵庫県動物愛護センター」で行われたGCT(優良家庭犬認定試験)を受験して来ました。
この試験は、CD試験などのように一度合格したら終わりではなく
2年ごとに更新試験を受け、それに合格しなければならないというシビアなものふらふら
また、内容的にも、日頃のワンとの生活の中で
「ま、これぐらい、いいか^^;」なんてごまかしているところで
見事にボロが出てしまうし
減点方式の「何%以上出来てたら合格」ではなく、
細かく厳密な規定にひとつでも引っ掛かってしまえば即不合格&退場。
残りの項目を受け続けることもできないという本当にシビアな試験。
一方、細かい規定が厳密に適用されるため、ジャッジによる不公平はなく
その点は、時々「???」と思わざるを得ないJKC競技会の審査より
ずっとすっきりしている。

さて、2007年秋にに3才で合格を果たしたジュピ。
1才で受験し始めてから苦節2年。
惜しかったり惜しくなかったり(笑)しながら
落ちて落ちて落ち続けた末に、何とかギリギリの合格でしたたらーっ(汗)

2年ごとの更新なので、本来なら2009年秋に更新しないといけないのだけど
合格後、ついつい華やかで楽しい競技会の方に気持ちが向いてしまい、
一番の目標だったGCTをおろそかにしてしまい
テーブルマナー(初対面のワンコと一緒に狭いテーブル下に
10分間も一緒に伏せていないといけない)
が苦手なことが分かっていながらほとんど練習もせずに過ごし、その結果、見事玉砕もうやだ〜(悲しい顔)
でも、更新には半年の猶予がもらえるため
今回がまさに背水の陣ふらふら

ここ最近の訓練では、BDで預かり訓練中や保育トレーニング中のワンちゃん達に協力してもらい
ひたすらテーブルマナー中心に練習した。
まだまだ完璧とは言えず、今回もペアのワンちゃんが
「犬にほとんど興味のない小型犬」という、一番都合のいい子だったという
幸運に助けられた面も否めないが、 
10分間一度も立ち上がることなく
ほぼ安定して伏せていることが出来たのは、練習の成果かな。
BDのスタッフの皆さんとお預かりのワンちゃん達には感謝感謝揺れるハート

テーブルマナー以外の項目は、今回はかなり余裕だった・・・はず^^;
さすがにこれだけ受け続けてるとね(笑)


全項目OKをいただき、晴れて合格ぴかぴか(新しい)

IMG_1600.jpg

これで2年間、受験のプレッシャーから解放されるのは嬉しいけど
今回の二の舞にならないように、
ジュピとの関係をもう一度見直し、
どんな状況下でもジュピをきちんとカバーしてやれる飼い主になれるよう
日々精進だ〜パンチ


本日、午前中の受験は、更新4組新規13組の計17組。
合格は更新の3組だけで、新規の合格はありませんでした。

試験中だけでなく、会場に入ってから帰るまで、
すべての行動がチェックされるため(たとえば車の中で待機中に吠えてもアウト)
ボロを出してはいけないので(笑)
写真も撮らずにそそくさと帰ってきたため
帰宅後、久しぶりにGCTマントを着て、合格記念撮影してみました。

IMG_1606.jpg

PDのガウンに比べて何と地味なことか・・・。
試験そのもの難しいのにとても地味。
難関突破しても表彰台もロゼットもない。
合格したと言っても「何それ?」と言われる。

それでもあえてこだわり続け、プラチナカード(3回以上の更新&10歳以上でもらえる永久資格)GETが一番の目標です。


テーブルが本当にうまくいかなくて、あきらめそうになった時
「やれるだけのことはやりましょう」と励まして力になってくださったJ先生には
本当に感謝していますぴかぴか(新しい)

そして、試験なんて本当はつまらなくて嫌いだろうに
こんな飼い主に付き合って期待に応えてくれたジュピに
心から感謝ハートたち(複数ハート)
ニックネーム ジュピママ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

GCT模試in神戸

来月に迫ったGCT(優良家庭犬認定試験)更新試験の準備のため
六甲アイランドにある「神戸動植物環境専門学校」まで
模擬試験を受けに行って来ました。

ちょっぴり苦手な「他犬とのすれ違い」
(ジュピは犬好きなのであいさつに行きたがるたらーっ(汗))、
相手が落ち着いた小型犬だったこともあり、余裕でOK。

以前は苦手だったけど、最近は安定している「クレートに入り10分間の留守番」も全然OK手(チョキ)

もっとも苦手な「食事中テーブルの下で伏せて待つ」
(あまりよく知らないよそのワンちゃんと狭いテーブルの下で一緒に伏せているなんて刺激強すぎもうやだ〜(悲しい顔))も、
最初はちょっとガサガサと落ち着かなかったものの
しばらくすると床にべったりあごをつけてリラックス。
こうなると、あとは大丈夫。

ってことで、スコアシートは・・・

44gct.jpg

模試だといつも満点なんだけどなあバッド(下向き矢印)

今日も、ジャッジの先生からは「ジュピちゃん、とっても安定してます。すごくよかったですよ」って褒めていただき
特に注意された点もなかった。

テーブルマナーだけは、試験までにもう少し練習の必要ありだけど
あとは私が落ち着いて受けるしかないようだ。

夕方の散歩。
いつもの河川敷も、桜が満開桜

44jyh.jpg

左から、悠鼓ちゃん、ジュピ、姫ちゃん。
3ゴルの笑顔も満開ですぴかぴか(新しい)

今日のジュピご飯。

42food.jpg

砂肝、かぼちゃ、大根、青じそ、きなこ、寒天を
ドライフードにトッピングしましたエサ
ニックネーム ジュピママ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

GCTマント

苦節2年の末(笑)、昨年秋に合格した優良家庭犬認定試験(GCT)。
合格犬には希望すればマントがもらえる。(ただし有料)
これがそのマントです。

118gctmanto.JPG

英語で書いてある方がさりげなくておしゃれと言えなくもないが、ほとんどの人には何のマントなのかわからないだろうなたらーっ(汗)
せめて日本語で「優良家庭犬認定犬」とか書いてあったらいいのにな。

ジュピに着せるとこんな感じ。

118jupi2.JPG

入院中にパスポートや認定証の写真をUPしたけど、携帯カメラで、いまいち写りがよくなかったので、しつこいけどもう一度ご紹介しますね。

まずは認定証

SAVE0002.JPG

パスポートの中身

SAVE0003.JPG

SAVE0004.JPG

来年秋には更新テスト。
日々の精進にかかっているので頑張らないとね。

ジュピ、明日の午後1ヶ月半ぶりに帰宅します。
明後日、ドーラの14才の誕生日バースデーは一緒にお祝いできます犬(笑)






ニックネーム ジュピママ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 優良家庭犬試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする