2015年10月29日

免疫力UPごはん

抗がん剤服用開始から今日で6日目。
副作用が出るようなこともなく、
ジュピは食欲モリモリ、お散歩にも行ってますよ犬(笑)

こんな顔して元気に歩いてます。

NCM_0190.jpg

小さなお友達エース君と仲良くご挨拶揺れるハート

NCM_0216.jpg

NCM_0209.jpg

低用量で副作用が少ないとはいえ、抗がん剤は劇薬。

NCM_0185.jpg

手袋をして扱います。
錠剤にしていただいたので扱いが楽で助かります。
粉薬だったら大変だっただろうなたらーっ(汗)

食事は、これまでもあるていどは気をつけてきたつもりだけど
この病気がわかってからは、
免疫力アップや抗がん効果があると言われる食材を
ふんだんに取り入れるようにしています。

毎日摂るようにしているのはβグルカン豊富なキノコ類

舞茸や

NCM_0241.jpg

たもぎ茸にハナビラタケ

NCM_0253.jpg

キノコは栄養たっぷりだけど、犬には消化しにくいので
細かく刻んで茹で、茹で汁ごとごはんに混ぜます。
茹で汁に栄養がたっぷり溶け出すので、
わんこにも吸収できますよ。
水分補給にもなって一石二鳥です。

スルフォラファンが豊富なブロッコリースーパースプラウト

NCM_0238.jpg

リコピンたっぷりのプチトマトは軽く加熱してから使います。

NCM_0258.jpg

フコイダン豊富な海藻類。
ひじきやわかめ、昆布も使いますが
今日使ったのはもずく。
海藻もワンコは消化しにくいので、みじん切りにするか
ブレンダーで野菜と一緒に粉砕しちゃいます。

NCM_0263.jpg

山芋に含まれるムチンは、肝臓や腎臓を保護し
細胞を活性化する働きがあるそうです。

NCM_0260.jpg

アスタキサンチン豊富な鮭

NCM_0234.jpg

抗がん作用のあるコイクセラノイドを含むはと麦

NCM_0246.jpg

がん細胞の成長を抑える働きのあるαリノレン酸豊富なアマニ油と
抗酸化作用や肝機能を強化する働きのあるゴマ


NCM_0243 (3).jpg

こんな感じの食材を使った、今日の朝ごはんはこちら

NCM_0248.jpg

黄色い粉はウコンです。

こちらの手作りのジャーキー、材料は何かわかりますか?

NCM_0233.jpg

答えは、この時期以外はなかなか手に入らない「鮭の白子」
抗ガン作用のある核酸が豊富です。

「早くちょうだい」なお顔が可愛いジュピですハートたち(複数ハート)

NCM_0226.jpg

食べることは、生きる力の源だから
しっかり食べて、体力つけて頑張ろうね、ジュピ。

がんばるジュピに、応援のポチッをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









ニックネーム ジュピママ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

お魚ごはん三昧

9月の半ばにこんなに涼しくていいのかな?って思うほど
過ごしやすい日が続いています。

ジュピは動きも軽く、絶好調です犬(笑)
このまま残暑がぶり返さず、秋が深まっていくとといいのですが・・・たらーっ(汗)

ここ最近、新鮮な秋鮭や秋刀魚が手に入るので
ジュピごはんはお魚三昧魚になっていて、
冷凍庫の馬肉やカンガルー肉がなかなか減りません^^;

順不動ですが、最近のジュピごはんをいくつかご紹介。

高級魚のイメージのワカサギがかなりお買い得だったので即GET。

NCM_4386.jpg

骨ごと丸々食べられるので栄養満点でするんるん

フライパンで焼いて、寒天、豆腐、山芋、アルファルファ、青じそ、発酵野菜ペーストと一緒に
ドライフードにトッピングしました。

NCM_4406.jpg

こちらは、秋鮭ごはん

NCM_4365.jpg

↑は普通の切り身ですが、お値段が半額以下の「アラ」もよく使います。

NCM_4418.jpg

ハラスの部分は脂がのっているのでカロリーが高いようなイメージがありますが
意外に低カロリーだし、DHAやEPAがたっぷりで、
とてもヘルシーなんだそうですよわーい(嬉しい顔)

太刀魚もお買い得品GETるんるん

NCM_4408.jpg

キウィ、ひき割り納豆、もずく、アルファルファ、発酵野菜ペースト、寒天と一緒にトッピングしました。

NCM_4412.jpg

ちなみに写真を撮った後、太刀魚は骨を外して身をほぐし、
キウィ、もずく、アルファルファはみじん切りにしました。
イワシなんかだと多少骨が混ざっていても気にしないけど
太刀魚の骨はけっこう固くて鋭いので、注意が必要です。

お魚は犬の健康にもいいので、積極的にジュピごはんに取り入れてますが、
養殖魚は薬剤投与などが心配なので
基本的に天然ものしか使いません。

お魚と言えば、ドラッグストアでこんなの見つけましたよ(^^)

NCM_4371.jpg

人間用ですが、塩分や保存料無添加、放射能検査済みの国産の煮干しです。

ペット用の煮干しも売ってますが、国産品だとやたら高いんですよね(ーー;)
これは、150g入って380円でした手(チョキ)

ジュピと一緒におやつにポリポリ食べてます顔(ペロッ)

NCM_4364.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

甘酒で夏バテ撃退

ジュピの異常なまでの抜け毛、
どこか具合でも悪いのでは?と少し心配していましたが、
前回の記事へのコメントや、犬友さんたちのお話しから
今、激しく毛が抜けているワンコがたくさんいることがわかり、
ジュピだけじゃなかったんだと安心しました。
やはり、この異常気象の影響なんでしょうね。

庭では小さいバッタが大量発生し
例年はあまり虫の被害を受けない青じそやバジルまでが虫に食われ、
私たちが虫の食べ残しをいただいているような状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

それにしてもこの暑さ、一体いつまで続くのでしょうか晴れ晴れ晴れふらふら

エアコンつけなければとても過ごせないし、
エアコンつけたらつけたで、外気温との差で
自律神経の調子が狂いそうですたらーっ(汗)

自律神経の働きを乱さないためには、
室温と外気温の差は5℃以内にしておかないといけないらしいけど、
それでいけば、外気温38℃だったら、室温33℃にしておけということexclamation&question

絶対無理〜顔(汗)

ということで、夏はまだまだこれからなのに
早くも夏バテ気味の私です。

そこで登場するのが、以前このブログにも書いたことがある「甘酒」。

NCM_3784.jpg

甘酒には、「米と米麹を発酵させたもの」と「酒粕に砂糖を加えたもの」の2種類がありますが
もちろん前者の方ですよ(^_-)-☆

甘酒ってどちらかというと寒い時期の飲み物のイメージがありますが
本来は、日本古来の夏の栄養ドリンクで、
「甘酒」は俳句の夏の季語なのだそうです。

各種ビタミンやアミノ酸が豊富で
「飲む点滴」とも言われているそうです。

NCM_3781.jpg

ジュピには朝晩の食後に大匙一杯ずつ、
その時私も一緒に飲んでます犬(笑)

今年はまだ飲み始めて数日ですが、
気のせいか、ちょっと元気が出てきたような・・・顔(イヒヒ)

ジュピにも、甘酒パワーで夏の選別練習を頑張ってもらいましょう(笑)

そうそう、手作りパン第5段はこちら。

NCM_3738.jpg

見た目、最初に作ったプレーンタイプのパンと全く同じですが
生地を練るのに水の代わりに牛乳を使い
バターも多めに使っている
ちょっとリッチな味わいのちぎりパンです。

バター多めなので、本当はジュピにはあげない方がいいのですが
こんな目で見られたら、少しだけあげないわけにはいきませんでした^^;

NCM_3739.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 18:39| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

手作りジャーキー

・・・と言っても、買って来たお肉をジャーキーメーカーに入れて
ブーンと乾燥させるだけなんですけどね顔(ペロッ)

このブログにも何度か書いていますが
ジュピのトレーニングのご褒美のおやつは手作りジャーキーです。
馬肉、鹿肉、カンガルー肉などでも作りますが
メインで使っているのは鶏むね肉。
スーパーのお肉売り場で手軽に手に入るし
低脂肪低カロリーで低価格といいことづくめぴかぴか(新しい)
最近テレビの健康番組などでも取り上げられていますが
鶏むね肉は、うなぎよりもずっと疲労回復・夏バテに効果があるそうですよ。

鶏むね肉に多く含まれるイミダゾールジペプチドというアミノ酸は
不眠不休で何千キロも飛び続ける渡り鳥のスタミナの元になっているのだとか。
しかも抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれるそうです。
ということは、疲労回復、夏バテ予防だけでなく
老化やがんの予防にも効果的ということですよね犬(笑)

ささみも低脂肪低カロリーだけど
イミダゾールジペプチドの含有量は圧倒的にむね肉が多いし、
しかもささみよりずっとリーズナブルですから
「ささみジャーキー」より「鶏むねジャーキー」が絶対お勧めです。

できるだけ、抗生剤を投与せずに飼育された
平飼いの地鶏のむね肉を買うようにしてますが(それでも普通のささみより安い顔(イヒヒ)
ない時には神経質にならず、普通のものを買います。
それでも国産で人間が食べるお肉なのでまずは安心ですよね。

昨夜も、りんご酢(国産有機栽培りんごを使用した純りんご酢)と
庭で育てている無農薬ハーブやすりごまに漬け込んだお肉を
寝る前にジャーキーメーカーに投入して深夜電力で作りました。

前回、初めて豚の赤身肉で作ってみたら
思いのほかいい感じに出来たので、今回も作ってみました。

NCM_3395.jpg

NCM_3396.jpg

豚肉もビタミンB豊富でスタミナの付く食材だと言われてるので
鶏むね肉と一緒に、最強の夏バテ防止コンビ?

こちらはいつもの鶏むね肉

NCM_3397.jpg

今朝起きてきたら、ちょうどいい感じに出来上がってました。

NCM_3399.jpg

写真を撮っていると、熱い視線が・・・(笑)

NCM_3411.jpg

今日は一日中雨という予報が外れて
午後からは結構よく晴れています。
こういう外れ方は嬉しいけど、めちゃくちゃ暑い〜ふらふら

今から選別練習だよ。
このジャーキーでテンション上げて頑張ろうね、ジュピ
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どうか、ゲリラ豪雨が降りませんようにexclamation×2

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ワンコも人も健康オイル

最近またテレビ番組で取り上げられたんでしょうか?
スーパーの店頭から「えごま油(しそ油)」が消えてしまいましたねたらーっ(汗)
ブームになる前からジュピの食事に使っている私としては
困るんですけど・・・ふらふら

数日前、某スーパーで久しぶりに何個か置いてあるのを見かけ
よほど買い占めようかと思ったけど(笑)
ジュピと私が少しずつ使うだけなので
たくさん買っても賞味期限が切れそうだし
第一そういうことするから品薄になるんだと思い直し
ひとつだけ買って帰りました。
次の日見てみると、やっぱり全部売り切れてました^^;

えごま油と同じくαレノリン酸が豊富な「亜麻仁油」も
やはり品薄になっている様子。

今日は「グリーンナッツオイル」というのを見つけ
これもよさそうなので買ってみました。
アマゾン流域で収穫されるサチャインチという植物の種子から採れるオイルだそうです。

IMG_0249.jpg

えごま油・亜麻仁油・グリーンナッツオイルに豊富なαレノリン酸の効能とは

悪玉コレステロールを下げる
動脈硬化・心筋梗塞予防
高血圧・脂肪肝・メタボ予防
脳の活性化による記憶力のアップ
アレルギー症状の緩和
抗うつ作用・イライラを抑える
など。

う〜ん、ジュピよりむしろ私の方が摂る必要大かも顔(汗)

写真左の「米油」は米ぬかから採れる油で
ビタミンEやγオリザノールなどの抗酸化成分が豊富で
αレノリン酸が熱に弱いのに対して加熱調理にも強いので、
炒めものなどにも使えます。

撮影に非協力的なこちらの方^^;

NCM_1807.JPG

そうそう、昨日はジュピのシャンプーをしました。

NCM_2018.JPG

エミューオイル配合のシャンプー、
初めて使いましたが、なかなかよかったですよ犬(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

狂犬病ワクチンとくじら定食

気持ちよく晴れた日曜日から一転、
昨日、今日とまたまた雨雨雨
レインコートを着て朝夕近所をぐるっと一周するだけのお散歩で
ジュピは退屈そうです。

うっとおしい雨の中、ちょっとでも楽しい気分になるよう、
ジュピのレインコートと傘をお揃いにしてみたら

NCM_1828.JPG

NCM_1822.JPG

すれ違っ人たちから
「わあ、お揃いや〜」「可愛い〜るんるん」って言われて
何だかよくわからないけど可愛いと褒められてニコニコのジュピでした犬(笑)

昨日は動物病院で狂犬病の予防接種を受けて来ました注射

NCM_1842.JPG

今年のステッカーはプードル柄でした。

去年はダルメシアン、一昨年はコーギー。

NCM_1844.JPG

連日の雨で門柱が濡れているので、後日貼り替える予定。

来年はレトリーバーだといいな(^^)

スーパーの魚売り場で久しぶりに鯨肉を見つけ

NCM_1829.JPG

値下げシールはついてなかったけど(笑)買ってみました。

NCM_1833.JPG

鯨肉は低カロリー低コレステロールで
タンパク質、鉄分、
疲労回復に効果のある「バレニン」というアミノ酸物質が豊富なのだそうです。

お刺身用のお肉なので、もちろん生であげました。

昨日のジュピの朝ごはん

ドライフード2分の1カップに
鯨肉、アルファルファ、ひき割り納豆、
発酵野菜ペースト、寒天(山羊ミルクと紫いもパウダー入り)
をトッピングしました。

NCM_1838.JPG

好き嫌いなく何でも喜んで食べるジュピですが
すごい勢いで食べてましたよエサ犬(笑)

お高いので、そうしょっちゅうは買えないけど
今度値下げシールがついてるのを見つけたら、買ってあげようね。

ランキングバナー、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

お食事スヌードと今日のわんこご飯

昨日から「小雨」の予報が出ていて、
出来るかどうか心配だった今日の朝練。
早朝5時、目覚まし時計に起こされた時にはまだ降っていなかったので、
眠い目をこすりながら支度をしたのに
準備万端、そろそろ出発・・という段になって降り始め
その後どんどん本降りに・・・雨雨雨

結局朝練は中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

どうせ中止になるなら、もっと早くから降ってくれれば、ゆっくり寝ていられたのに、
何だか意地悪されたような気分バッド(下向き矢印)

練習大好きなジュピも、つまらなさそうです。

P3140488.jpg

今日のご飯は、カンガルー肉、ブロッコリー、アルファルファ、キウィ、寒天。

P3110487.jpg

関節と目のサプリ、酵素、カルシウム、ハト麦粉、えごま油もプラスします。

垂れ耳のわんこは、食器に耳が入って汚れてしまうから
お食事スヌードが必需品。

今まで使っていたのがくたびれてきたので、
新しいのを買ってあげました。

NCM_1487.JPG

NCM_1488.JPG

実はこれ、百均で売ってる人間用のネックウォーマーなのです^m^
百円と言えども可愛いデザインの物もあるし、サイズも大型わんこにぴったり。

ワンコ用のお食事用スヌードって、結構いいお値段するので
貧乏なわが家はこれで十分です。
我ながらいいアイデア(笑)
垂れ耳ワンコの皆さん、お試しくださいね(^_-)-☆

今日、スーパーで見つけたジュピごはんの素材はこれ。

P3140500.jpg

びんちょうまぐろの端切れ。
363gで181円は安いでしょ?
端切れと言えども栄養価も味も同じなので
こういうのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

追記:↑に「栄養価は同じ」と書きましたが
こういう端切れにたくさん入っている血合い肉には
悪玉コレステロールの濃度を下げる効果があるとされるイコサペンタエン酸(EPA:EicosaPentaenoic Acid)や、
神経細胞のネットワークを増やすとされるドコサヘキサエン酸(DHA:DocosaHexaenoic acid)
鉄分、タウリン、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB6といった栄養素などが、
赤身の普通筋の部分より多く含まれているそうです。
血合いは生臭みがあるので、普通の切り身では取り除かれてしまってます。
こういう「切れ端」(すき身)は、お値段が安い上に普通の切り身より栄養価も優れていて
ワンコごはんにホント、ぴったりですよね。
スーパーの魚売り場に行くたび、まずは「すき身」を探す私です顔(ペロッ)

ランキングバナー、よかったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ご褒美スイーツとワカサギごはん

頑張ってる(←「どこが?!」という声はこのさい無視します顔(ペロッ))自分へのご褒美に
ルタオの「春スイーツセット」をポチッとしちゃいましたるんるん

P2250409.jpg

定番のドゥーブルフロマージュのほかに
いちごジャムたっぷりのベイクドチーズケーキや
ダークチェリー入りのチーズケーキ、いちごミルクプリンなど。

写真撮ろうと試みたけど、全然美味しそうに写らない〜ふらふら
食べ物の写真って難しいですねたらーっ(汗)

冷凍で届いたスイーツセット。
少しずつ解凍して、当分の間、幸せなティータイムを過ごせそうです揺れるハート

そして、ルタオのチーズケーキと同じぐらい大好きなハーゲンダッツのアイスクリーム。

先日新発売になった途端、売れすぎて一時販売中止になった
もち入りアイス「華もち」のきなこ黒蜜とみたらし胡桃。

P2260340.jpg

販売中止になる前日、たまたまスーパーで見かけて2種類ともGETして、
かろうじてセーフあせあせ(飛び散る汗)
翌日は、もうどこのお店にもありませんでした。
こんなことなら、もっと買っておけばよかった〜^^;

さて、今日の本題、ワンコご飯のお話しです。
ジュピのごはんには、お肉だけでなくお魚もよく使います。
よく使うのは、イワシ、サケ、サンマ、アジ、たら、かつおたたきなど。
特に、イワシは骨が軟らかいので骨ごと与えられてカルシウム補給ができるし、
お値段も安く、DHAやEPAなども豊富で、一番重宝しています。

先日、めずらしい(こともないのかな^^;)ワカサギを見つけ、しかも半額になってたので
さっそく、その日の夕ごはん用にGET。

P2270420.jpg

お魚はフライパンにホイルを敷いて焼きます。

P2270422.jpg

この日のトッピングは、ワカサギ、キウィ、発酵野菜ペースト、
ヤギミルクと紫いもパウダー入り寒天。

P2270424.jpg

ワカサギも、骨はもちろん頭ごと食べさせられるので栄養価バッチリぴかぴか(新しい)
ネットで調べてみたら、ワカサギのカルシウムは何とイワシの10倍以上なんだとかexclamation×2
鉄分、ビタミンB・D・Eやセレンという老化防止や免疫強化に効果のある酵素が多く含まれるそうです。

イワシと違ってお値段高めなので
半額になってる時には買ってあげるからね(笑)


総合栄養食のドッグフードだけを与えているなら
カルシウム補給は必要ない、というか
むしろ過剰に与えすぎるのはよくないのですが、
手作り中心のご飯だと、どうしてもカルシウムが不足しがちになります。

ジュピごはんのカルシウム補給用には、こちらを使ってます。

P3010438.jpg

砂糖大根が原料で、骨粉よりずっと水溶性にすぐれ
体内に吸収しやすいそうですよ。

こちらは、左はやはりカルシウム補給のトッピングやおやつのためのワカサギ素干、
右は今回初めて買ってみた「クジラふりかけ」です。

P3010437.jpg

クジラに多く含まれるバレニンというアミノ酸物質は
耐久力アップ・疲労防止・回復・抗酸化・活性酸素の除去機能などの働きがあるのだとか。
シニア犬にはぴったりの食材って感じですね。

犬に鯨肉ってどうなのかなって思ってたけど
スーパーで値下げになっていたら(またか^^;)買ってみようと思います。

しかし、自分は体重もコレステロールも見て見ぬふりをして
甘い物どか食いしながら、
ジュピに対しては、ほとんど健康オタクと化している私です顔(イヒヒ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

さんま刺身定食

昨日から、ここ大阪でも少し暑さがやわらぎ、
昨夜に続いて今夜もエアコンなしで寝られそうです。
セミに代わって秋の虫の声が聞こえるようになり
季節は少しずつ秋に向かっているのを感じます。
まあ、暑さはまたぶり返すだろうし、
このまますんなり涼しくはならないでしょうけど・・・たらーっ(汗)

季節の変化と言えば、スーパーの食品コーナーでも感じられます^m^
ブドウや梨、そして新物の秋刀魚魚

秋刀魚は、ジュピのご飯によく使う素材のひとつですが、
普段はフライパンにクッキングホイルを敷いて焼いてます。
でも、この時期はお刺身が登場するので、今日は思い切って奮発。

P8302837.jpg

つまの大根大根と一緒にざく切りにして、ドッグフードにトッピングエサ

P8302839.jpg

ジュピ、真剣です(笑)

NCM_0835.JPG

ヨダレじゅるじゅる〜たらーっ(汗)
NCM_0830.JPG

もちろん秒殺でした犬(笑)

栄養価を考えると魚も生で食べさせたいので、
この時期限定秋刀魚のお刺身、また買ってあげようね。
閉店前に半額になってたらね顔(ペロッ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

太刀魚ごはん

最近時々行くようになった近所のスーパーで、
またまたお買い得なワンコご飯素材発見。

P7162610.jpg

太刀魚の「切り落とし」?
普通の太刀魚の切り身パックには
体の真ん中あたりの太い部分だけが入っています。
このお買い得パックに入っているのは、
その時切り落とされてしまったのであろう
尻尾に近いやや細い部分。
でも、栄養価や味に変わりはないと思うので迷わずGETしました。

こんなにたくさん入って100円顔(イヒヒ)

P7162617.jpg

ティファールの大きいフライパンに入り切らないほどです。

P7162618.jpg

ジュピごはんのトッピング2日分に十分な量でした。

普段ジュピごはんによくトッピングする魚は
鮭、イワシ、アジ、秋刀魚、カツオ、たらなど。
太刀魚の栄養価ってどうなのかなと調べてみたら・・・

ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA/IPA)、
オレイン酸、ビタミンA・D・Eなどを多く含有し、
血栓やアレルギーを抑えたり、骨や免疫力を強化する
細胞の老化を防いだり、脳の機能を保つ、皮膚や粘膜を保護、
動脈硬化の予防やコレステロール値を下げるのにも有用。
がん予防にも効果的

・・・と、いいことがたくさんぴかぴか(新しい)

これからは、ジュピごはんのトッピング素材に
太刀魚も仲間入りしそうです。

今回も、ごはんの写真はとり忘れたので、
食後、くつろぐジュピの癒し画像を・・・(笑)

P7172626.jpg

決してジュピの食費をケチっているわけではなく
お肉も野菜も飼い主の食事以上に
安全な物をと心がけているつもりだけど、
安くていい素材が手に入ると、何だか嬉しい(^^)

お魚でこだわっているのは、
できるだけ近海で獲れた天然ものを・・・ということ。
養殖ものは、薬品とか使われてそうで恐いので使いません。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 00:26| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

週末のジュピごはん♪

一昨日、スーパーでGETしたジュピごはんの素材はこちら。

P7112561.jpg

カツオのたたきは、時々トッピング素材として使うのですが
切り落としだと普通の半額以下ひらめき
栄養価は同じだし、
どうせぶつ切りにして使うんだから、これで十分です^m^

ごはんにトッピングしたところは、写真に撮るの忘れてしまいました^^;

こちらは、「無料」のジュピごはん素材。

P7132600.jpg

庭のあちこちに自生している青じそです。
以前植えていたものがこぼれ種で増殖中(笑)

今夜のジュピごはんはこちら。

P7132602.jpg

ドライフード2分の1カップにワニ肉とアルファルファ、
寒天、みじん切りにした↑の写真の青じそ、すりごまをトッピングしました。

ごはんを食べて、エアコンの風がいちばんよく届く場所で
くつろぐジュピ。

NCM_0529.JPG

庭では、カサブランカが満開ですが

P7132608.jpg

なぜかこんなものまで生えてます^^;

P7132606.jpg

梅雨でジメジメしているせいか、キノコが・・・(+o+)
何ていう種類だろう?毒キノコ?

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ヨーグルト効果

ヨーグルトが免疫力アップにいいということが
さかんに言われてますが、
たしかにそれは言えてるかもと思います。

私、花粉症じゃないし、
インフルエンザにかかったこともありません。
たとえ家族や身近な人がかかってもうつらないんですよね顔(イヒヒ)

これってもしかしたらヨーグルトが大好きで
子供の頃からほぼ毎日食べているのも一因かもと
密かに思っています。

NK細胞を活性化し、免疫力を高めると話題のR−1ヨーグルトは
話題になり始めた頃から
自分でも飲んでるし、ジュピにも時々あげていました。

ジュピがどこかで「酵母様真菌」に感染してしまい
2ヶ月以上軟便が続いたことは、少し前にこのブログにも書きました。
http://jupimama.a-thera.jp/category/118937-1.html

病院で腸内細菌のバランスを整える薬を出してもらい
一旦いいウ○チに戻ったものの
薬がなくなってしばらくするとまた軟便復活犬(泣)
検便の結果、酵母様真菌が腸内からなくなっていないことが判明し、
これまでの腸内細菌のバランスを整える薬にプラスして
抗真菌剤を処方してもらったのですが、
さらにそれにプラスして飲ませていたのが、
R1と同じ明治の「LG21ヨーグルト」。

P1317421.jpg


このヨーグルトが、ピロリ菌に効果があると聞いたことから
何だか酵母様真菌にも効くような気がして・・・^^;

動物病院でもらった薬がなくなった後も
LG21ヨーグルトは続けています。
その効果もあってか、薬が切れて2週間経過した今も
毎日コロコロのいいウ○チが出ています犬(笑)

R1ヨーグルトの効能も捨てがたいので
時々R1にすることもありますが
こと、お腹の具合に関しては、LG21がいいような気がします。

過剰摂取はよくないかと思うので、
量は人間の半分か3分の2ていどにしています。

ジュピのウ○チの具合がいいので、敢えて病院で再検査はしていないのですが
やはり、酵母様真菌が完全に除菌できたかどうかは気になっているので
時間がある時に調べてもらいに行こうと思ってます。

体にいいものと言えば、
ここ数カ月、ジュピのごはんに、こんなのも入れてます。


IMG_8458.jpg

国産はと麦を焙煎して粉末状にした「はと麦粉」です。

ハト麦の成分である「ヨクイニン」が皮膚にいいことはよく知られているし
抗腫瘍・抗菌・抗ウィルス効果、
免疫力を高める効果があるそうですよ。

毎日のジュピごはんに
少しずつ混ぜてあげています。


ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

犬用福袋とワンコご飯

今年も年末恒例の、犬用福袋買っちゃいました犬(笑)

IMG_8234.jpg

通販で時々利用している「POCHI」の、正しくは福袋ではなく「福箱」。
左側がおやつやレトルト、サプリメントなどが約2万円分入って半額の1万円。
右が、鹿・馬・カンガルー・ターキー・ウズラなどの生肉詰め合わせ。
こちらもバラで買う半額以下のお値段でした。
このクール福箱はかなり人気で
毎年すぐに売り切れてしまいます。

今年は、もうひとつ狙っていた他のお店の福袋を買いそびれて悔しいけど、
とりあえず、こちらをゲットできてよかった。
ジュピのようにアレルギーや好き嫌いがないワンコには
色んなおやつやフードが試せる犬用福袋はかなりお得だと思います。

「早く食べたいでしゅ」

IMG_8238.jpg

そんなジュピの昨日の夕食は
スーパーで半額になっていたアジのお刺身。

PC217188.jpg

大根のけんも一緒にざく切りにして
ドライフードの上にトッピング。

今日の朝食は、久しぶりのワニ肉と、寒天と発酵野菜ペーストをトッピング。

PC227200.jpg

ワニの角切り肉、とても気に入ってたのに
販売が終了になってしまい
冷凍庫のストックもあとひと袋になってしまいました。
ワニのミンチ肉は今後も販売されるようだけど、
私基本的にミンチ肉は買いません。
原型がわからないと不安だからねたらーっ(汗)

「発酵野菜ペースト」
これはかなりいいです犬(笑)
生野菜や単に加熱した野菜をブレンダーでペースト状にしたものを与えていると
げっぷが出るのが少し気になっていたけど
発酵野菜は犬にとってはかなり消化しやすいようで
ウンチの状態もいいし、げっぷも出ない。
げっぷが出ないということはお腹にガスがたまりにくいってことで
大型犬に多い胃捻転の予防にもいいんじゃないかと思います。

今月初め頃から、ジュピには珍しく少しお腹の調子がよくなかったことから
この発酵野菜ペーストに切り替えたら
すごくいい感じなので、今後は野菜はこれ一本でいこうかなと。
野菜ペースト作る手間も省けるしね顔(ペロッ)

今日は冬至。
ということで、ジュピご飯のトッピングはアジとかぼちゃ。

PC227204.jpg

玄関から上着(人間用)をくわえて来て
上目遣いに挑発するジュピ^^;

PC217190.jpg

普段は本当に手のかからない
いい子過ぎるぐらいいい子のジュピなので
たまにこんないたずらをしてくれると
嬉しくなってしまいます(*^_^*)

でも、服が破れては困るから当然引っ張りっこはしてあげませんけどね(笑)

「つまんないでしゅ・・・」

PC217191.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ストレス発散&豪華(?)お刺身定食

先週末は休日出勤やらジュピの歯科通院があり、あまりゆっくり出来なかったので、
すごく待ち遠しかったこの3連休。
なのに、台風接近中台風で、今日は朝から雨雨雨雨

お外で遊べなくてつまんないでしゅ犬(泣)

P9096653.jpg

明日はお友達と海に泳ぎに行く予定だったのに
中止になっちゃってホントにつまんないでしゅ犬(怒)

P9096656.jpg

だから、クッションの中身なんてこうしてやるでしゅパンチ

P91566981.jpg

あ〜、すっきりした犬(笑)

P9156679.jpg

ジュピはあんまりいたずらしない子なので、
たまにこういうお茶目なことをしてくれると
嬉しくなって、やめさせるより写真を撮ってしまう私(^^ゞ
スポンジを飲みこんではいけないので、撮影後はすぐに取り上げたけどね。

 
先週のジュピご飯のトッピングに使った食材。

残業帰りに立ち寄ったスーパーで、半額のお刺身GET手(チョキ)

P9096644.jpg

P9096651.jpg

しょう油とわさびは取り出し、あとはすべてざく切りにして
そのままフードにトッピングエサ

昨日は旬のこの時期ならでは、秋刀魚のお刺身を見つけ、
半額ではなかったけど(笑)
アジのお刺身とともにジュピごはんにトッピング。

P9146664.jpg

ジュピには日頃から週に2〜3回はお魚を食べさせるようにしてるけど、
肉と違って魚はどうしても焼いて与えることが多い。
お刺身は生の新鮮なまま食べられて、ワンコは喜ぶし
何と言っても手間をかけずに野菜まで与えられるのがいいね顔(イヒヒ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

手作りジャーキーとブルーベリー

私、今日から金曜日まで夏季休暇〜リゾート
前後の土日を合わせると何と9連休ぴかぴか(新しい)なのですが
特に旅行の予約などもしてないし、
何しろこの暑さでは犬連れでの日中の活動は水遊び以外はほぼ不可能犬(泣)
休み中に何とか一度ぐらいは早起きして
ジュピを泳ぎに連れて行ってやりたいと思ってますが・・・たらーっ(汗)
あとは、学生時代の友達とのお出かけやランチの予定が2件ほど。

それ以外の日は、日頃忙しさにかまけて
家の中がとんでもなく散らかっているので
頑張って掃除片づけをしようexclamation×2と、
一応決意だけはしている私です^^;

しかし、昨日も書いたけど、とにかく暑い〜晴れ晴れ晴れ

昨日の日中、洗濯物を干すために外に出て気づいたんだけど
数日前までは1日中うるさいほど鳴いていたセミが
全く鳴いてません。
早朝や夕方には鳴いてるので、きっとセミが活動できる気温さえ上回ってしまってるんでしょうねがく〜(落胆した顔)

ジュピも当然お散歩以外はエアコンのお部屋でまったりお昼寝です眠い(睡眠)

IMG_7058.jpg

最近、週末恒例になってるジャーキー作り。
これまでは、肉を漬け込むのに「りんご酢」を使ってきたけど
レオンママさんから「黒酢で作っても美味しい」と教えていただき
この週末に、さっそく挑戦。

IMG_7057.jpg

お肉と酢とハーブ。これだけしか使わない完全無添加のジャーキー。
素材が命なので、お酢もちょっと奮発してよさげなのを買ってみましたよ(^_-)-☆

よく考えたらお酢ってすごく健康によさそうひらめき
ジャーキー作りだけでなくはちみつ入れてお酢ドリンクなんか作ってみたら
夏バテにもよさそう。
さっそくあとで試してみよう顔(ペロッ)

で、肝心のジャーキーはこちら。

IMG_7054.jpg

左がいつもの「ローズマリーとりんご酢」
右が「バジルと黒酢」

ジュピはどれをあげても大喜びで、モニターとしてはあまり役に立ってくれません^^;
お友達ワンコの皆さん、食べ比べしてみてくださいね(^_-)-☆

わが家の庭で、ハーブ以外に食べられるものと言えば、ブルーベリーぴかぴか(新しい)

IMG_7049.jpg

まだ小さい木ですが、この夏初めて、
ヨーグルトに毎日これぐらいずつ入れられるだけの実をつけてくれています。

P8106455.jpg

ジュピにも少しおすそ分けしてますよ犬(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 12:45| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

お友達わんことバジル風味ジャーキー

28日(日)
朝の公園で、おともだちのルネ君(サモエド・1才)とゆめこちゃん(7ヶ月)に会いました。

NCM_0115.JPG

こちらは1週間ほど前の写真ですがジャックラッセルのリキ君。
とてもフレンドリーな子です犬(笑)

P7226369.jpg

土曜日の朝練とともに、最近の週末恒例になっているジャーキー作りるんるん

肉そのままよりも、ハーブとお酢に漬け込んでから作る方が
日持ちするし、風味がよくなって嗜好性が高まります。

いつもはローズマリーを使っているけど
先週、バジル風味のも作ってみたところ、
ジュピにも他のワンちゃんたちにもかなり好評だったので
今回は、バジル風味のだけをたくさん作ってみました。

庭で収穫した無農薬バジル

IMG_7026.jpg

りんご酢も、今回からちょっとバージョンアップ(笑)

IMG_7028.jpg

鶏むね肉と、今回はささみでも作ってみました。
一応表示を信用して、抗生物質不使用の飼料で育てた国産鶏です。

IMG_7029.jpg

今回もとってもいい感じに出来ましたが、
出来上がり画像を撮るのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

胸肉とささみを食べ比べてみたけど
見た目も味も、ほとんど違いがわかりませんでした。
だったら今まで通り手頃な値段の胸肉を使うことにしよう(笑)

最近この手作りジャーキーをとても気に入ってくれているので
ジュピの訓練のご褒美に、大好物のパンをあげることがなくなった。

IMG_7030.jpg

でも、この週末に届いたボローニャのデニッシュは
ちょこっとだけおすそ分けしてあげてます犬(笑)

ランキングバナー、ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

手作りジャーキー新作♪

週末しか時間が取れないので
一気に本日3回目の更新、いっちゃいま〜すわーい(嬉しい顔)

折れた狼爪を切除した患部はこんな感じ。

P6236225.jpg

舐め壊さなければ、早くきれいに治りそうな感じなので
不便なエリカラ生活はかわいそうだけど
ジュピにはしばらく頑張ってもらいましょう。

P6236233.jpg

痛い治療に耐え、エリカラも健気に耐えているジュピのために
手作りジャーキーを作りましたよるんるん

と言っても、お肉をスライスしてジャーキーメーカーに並べるだけだけど顔(ペロッ)

今回は、いつもの鶏ムネ肉のりんご酢とローズマリー和えに加え

P6226216.jpg

エゾ鹿赤身ブロックをスライスした「エゾ鹿ジャーキー」と

P6226204.jpg

P6226206.jpg

馬赤身の切り落とし肉をそのまま乾燥させた「馬肉ジャーキー」

P6226210.jpg

全部美味しそうに出来上がりましたるんるん

チキン
P6236223.jpg

エゾ鹿肉
P6236217.jpg

馬肉
P6236221.jpg

鹿肉と馬肉、今回は何もつけずにそのまま乾燥させたけど、
香りづけのほかに日持ちが良くなるメリットもあるので
次回はお酢とハーブを使ってみよう。

お散歩仲間の皆さん、また味見してくださいね犬(笑)

今週末の庭。
バラはすっかり終わってしまったけど
紫陽花と桔梗がきれいに咲いてますかわいい

IMG_6953.jpg

IMG_6954.jpg

IMG_6955.jpg

IMG_6957.jpg

ランキングバナー、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

お誕生日のご馳走

ジュピター9歳の誕生日前日の昨日、
アニーママさんから素敵なプレゼントが届きましたるんるん

キッチンドッグのバースデイディナーのセットと

IMG_6937.jpg

酵素入りミネラルウォーターとおやつ

IMG_6939.jpg

ジュピのネーム入りバッグ

IMG_6940.jpg

アニーママの次女、アリスちゃんにちなんで
不思議の国のアリスのメモパッド

P6036120.jpg

こんなにたくさん、本当にありがとうございます犬(笑)

お誕生日の今日、さっそくウマウマをいただきましたるんるん

朝ごはんは「マーボーナス」

P6036095.jpg

夕食は「馬肉のゼリー寄せ」

P6036104.jpg

昨日は写真撮影だけだったケーキも
ローソクに火をつけて・・・

P6036105.jpg

「そんなことどーでもいいから、早くくだしゃいたらーっ(汗)

P6036117.jpg

どれも、とっても美味しかったようで、秒殺(笑)
お皿もきれいに舐め舐めしてましたぴかぴか(新しい)

明日も、続きをいただこうね犬(笑)

夕方のお散歩では、盲導犬パピーのモーリス君を挑発し
プロレスごっこを楽しんだジュピ。

9才になっても、病院のお世話になることはほとんどなく
若いワンちゃんとプロレスして遊べるなんて、本当に幸せなこと揺れるハート

9才の1年間も元気で楽しく過ごそうね。

IMG_6936.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ジャーキーメーカーで手作りおやつ♪

少し前から気になって、買おうかどうしようか迷っていた
アメリカ製のジャーキーメーカー、
思い切って買ってしまいましたハートたち(複数ハート)

IMG_6903.jpg

ネスコ ディハイドレーター 食物乾燥機 700Wというのが正式名称。
つまり、ペット用ジャーキー専用と言うわけではなく
野菜・果物・ハーブ・ナッツ肉・魚など
色んな食品を乾燥させるための家電なのです。

敬遠していた理由のひとつが、大きくて重くて置き場所に困るのでは?
ということだったけど、
実際に届いてジュピと並べてみたらこんな感じ。

IMG_6904.jpg

大きめの炊飯器といった感じでしょうか。
プラスチック製で意外に軽く、持ち運びも楽々ですよるんるん

ただし、並行輸入品ということで、取説や本体の表示等はすべて英語。
タイマーが付いてなくて、コンセントを差し込むと運転開始し
抜くと運転終了という仕組みなので
気をつけて時間を見ておくか、別売のタイマーを買うかということになります。

ただ、使い方はいたってシンプルなので感覚的に使え、
取説を隅々まで読まないと使えないというようなことはありません。



さっそくスーパーで鶏胸肉、ささみ、砂肝を買って来て
ジャーキー作り開始ダッシュ(走り出すさま)

ささみや砂肝はそのまま並べるだけ。

P5255902.jpg

P5255906.jpg


鶏胸肉は、アイルママさんに教えていただいたレシピで。

庭にたくさん生えているローズマリーの葉をみじん切りか粉末状にし

P5255898.jpg

P5265938.jpg

りんご酢に混ぜて、薄めにスライスした鶏胸肉をもみ込んで

P5255900.jpg

トレイに並べます。


P5255904.jpg

あとはディハイドレーターさんにお任せして待つだけ顔(ペロッ)

室内にいい匂いがたちこめてジュピが落ち着かないと可哀想なのと
周りが熱くなるので、デッキで稼働中。

IMG_6916.jpg


胸肉と砂肝が7〜8時間ぐらい

ささみは約10時間半で、表面カリカリ中は柔らかな
とっても香ばしいジャーキーの出来上がりるんるん

P5255913.jpg

P5255937.jpg

P5255923.jpg

ジュピはもちろん大喜び犬(笑)

P5255930.jpg

今朝のお散歩で、お友達ワンちゃんの試食でも大好評でしたよわーい(嬉しい顔)

日頃からおやつは出来る限り添加物の使われていない安心なものをと心がけているけど
国産無添加のおやつってお値段が高めだし
人間の食べ物でさえ表示が偽装されたりするのだから
どこまで信用していいのか・・・たらーっ(汗)
その点、手作りおやつは間違いなく無添加だし、材料費は安いし、
これならすぐに元も取れそう(笑)

実は、ジュピが世界で一番好きな食べ物は「パン」なのです。
訓練のご褒美としても、何より効果的でジュピのテンションが上がるのがパン。
でも、パンは言わずと知れた「炭水化物のかたまり」

オビディエンスや臭気選別の練習時のご褒美として
ここ2年ほどパンを使ってきた結果
まあ原因はそれだけではないかも知れないけど
ジュピの体重が少し増えてしまいました犬(泣)
食事はお肉や魚、野菜を中心にバランスのとれたものを与えているつもりだけど
パンでカロリーオーバーした分、食事を減らしたりしたら
せっかくの栄養バランスが崩れてしまう。
何とかパンに代わる魅力的なおやつを探さなくてはと思っていたところ
レオンママさんが送って下さった手づくりささみジャーキーに
ジュピはパンに勝るとも劣らない反応を示しました揺れるハート
以前競技会場でアイルママさんにいただいた手作りジャーキーにも
大喜びしていたことを思い出し
この際自分でも、ジュピにとってパン以上に魅力的でかつ安全なおやつを
手作りしてみたいと思ったのがジャーキーメーカー購入のきっかけでした。

アイルママさんは干物用のネットで天日干しで作られているとのことで
「布団も洗濯物も乾燥機ではなくお日様で乾かすのが好き」な私は(笑)
本当はそうしたかったところだけど
天日干しとなると天気や季節に左右されそうだし
あるていどの手間暇がかかりそう。
その点、ジャーキーメーカーはとっても手軽でいいよと
レオンママさんに教えていただいて、買う決心をしたのでしたわーい(嬉しい顔)

いや〜、ネスコのまわし者ではありませんが
わが家の場合は買って大正解でした。

「また犬のためにそんないらんもんを買って」とブサクサ文句を言うダンナも
このジャーキーメーカーでお酒の肴を作ってやったら
今ではすっかりお気に入りですよ顔(ペロッ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

豪華アジ刺し定食

先日、残業を終えて帰宅途中に立ち寄ったスーパーで
お刺身が全品半額になっていたひらめき

アジの尾頭付きのお刺身ゲット魚

P5105676.jpg


P5105677.jpg

大根のツマや青じそ、パセリなんかもそのままみじん切りにして
ジュピの晩ご飯になりましたエサ

ジュピのごはん、お肉はほとんど生肉だけど、
お魚はどうしても焼くことが多い。
お刺身が安くなってる時は、生のお魚をあげるチャンスなのです犬(笑)

こちらは定番の焼き魚定食

P5115690.jpg

焼きアジと、野菜ペーストは、ごぼう・にんじん・舞茸・大根・青じそ・ズッキーニ・山芋です。

何をあげても好き嫌いなく喜んで食べてくれるジュピ。
アレルギーもないのでとっても助かってます。

P5065669.jpg

こちらはジュピごはんには関係ないけど・・・

P4285621.jpg

札幌円山動物園ラーメン。
以前からの塩味に加え、ピンクのパッケージのしょうゆ味が発売になってたので
ついつい買ってしまいました。
週末にでも食べてみようっとるんるん

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこのごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする