2015年11月07日

1か月ぶりの選別

ジュピの体調が安定しているので、
念願だった選別練習を再開しました犬(笑)

ジュピの病気がわかる前、最後に練習をしたのが先月3日の土曜日だったので、
実に5週間ぶり、1ヶ月以上のブランクを空けての再開です。

選別を始めてから、こんなに練習しなかったのは初めて・・・
と言うより、生後7ヶ月でトレーニングを始めてから
こんなに長くレッスンをしなかったのは初めてのことです。

ジュピは、競技会はともかく(笑)
練習大好き、先生大好きな子なので
体調を見ながら無理のない範囲でトレーニングをすることは
生活に張り合いができて、脳の活性化や免疫力アップにも
きっと効果があるはずひらめき

まずは週1回の慣らし運転から、ということで、
今日がその第1回目でした。

それでは、記念すべき(?)復帰後初めての選別動画を・・・



1ヶ月以上のブランクで、すっかり忘れてたらどうしよう、
なんて心配してましたが
そんな心配は無用だったようです。

しっぽブンブン楽しそうにやってくれて、嬉しいよ〜わーい(嬉しい顔)

2セット目には、ゼロ回答も入れてみました。



自信を持って成功できましたぴかぴか(新しい)
有回答の時にもまして、しっぽグルングルン回ってます。
「見て見て〜exclamationぼくできたよ犬(笑)」って得意そうな顔で戻って来ましたよ。

「できた、嬉しいるんるん」っていう気持ちは
自信や生きる張り合いにもつながるよね。

11才といえば、病気でなくてもほとんどの犬は訓練引退している年齢。
今回練習を再開するには、ほんの少しの迷いがあったけど、
やっぱり、やってよかったね、ジュピ。
トレーニングって競技会のためだけにするものじゃないもんね。

練習後は、軽〜くボール遊びもしたよ犬(笑)

命の危険さえあると言われた手術から1ヶ月。
こうしてまた大好きな選別ができるなんて、感無量です。

これからもジュピの体調が許す限り、
無理のない範囲で楽しく続けていきたいと思います。

↓がんばるジュピに応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

最近の選別練習・・・と八重桜

4月18日土曜日。朝から快晴晴れ晴れ
河川敷での選別朝練で、ジュピの週末はスタートします犬(笑)

すっかり暖かくなったせいか、
真冬の絶好調の時期に比べるとやや勢いに欠けるものの
その分、落ち着いて丁寧な作業ができているように感じます。

少し前、ゼロ回答のプチスランプから抜け出し、
自信を持って元気に不持来ができるようになったと思ったら
調子よすぎて(?)弊害が出てきました。
ゼロ回答では、正解布がないわけですから
当然正解の代わりに新しい誘惑臭が加わります。
ジュピは、その新しい誘惑布を見つけると、その時点で
「あれ?さっきなかった新しい臭いがあるから、これはゼロ回答だひらめき」とわかってしまって
全部の布を嗅がずに戻って来る傾向が見られるようになっていました。
競技会では、ゼロ回答も5枚の布を全部嗅いでから戻らなければ
正解と認められないので、これは問題ふらふら

そこで、ここ最近の練習で、その修正に取り組んできたのですが
思いのほか早く効果が表れてきましたわーい(嬉しい顔)
まだ完全ではないし、第一ゼロ回答は本番でまず1回戦を突破しないことには
いくら練習しても使う場がないわけですから、
とにかく地道な練習あるのみです。

正直、もうすぐ11才になるジュピに競技を続けさせていることが
無理をさせているのではないか、負担になっているのではないかと
思うことが時々あります。

でも、選別練習をしている時のジュピは本当に生き生きとしています。
正解した時や、これまで出来なかったことができるようになった時には
「ボク、できたよるんるん、ねえ、ボクってえらい?」
って、全身で喜びを表現して目がきらきら輝きますぴかぴか(新しい)犬(笑)

少なくともジュピの場合は、
ただ家でのんびりしてお散歩に行くだけの毎日では
こんな表情を見せてくれることってないんじゃないかな。

GCTもオビも卒業してしまった今、
お互いのボケ防止のためにも、一緒に楽しめる脳トレとして、
まだまだ当分の間、選別を続けていきたいと思います。

お勉強で頭を使って
ボール追いかけて走って
お疲れジュピは、洗濯したてのシーツを掛けたベッドで気持ちよくお昼寝眠い(睡眠)

NCM_1999.JPG

この幸せそうな寝顔を見ているとこちらまで幸せな気分になります。

夕方のお散歩は、八重桜のきれいな公園のはしご。

NCM_1944.JPG

NCM_2014.JPG

地面に落ちていた花で、遊んでみました^m^

NCM_1997.JPG

NCM_1994.JPG

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

感度良好♪

ジュピの選別、あくまでも「練習では」ですが、ただ今絶好調 犬(笑)

気温や湿度が犬の嗅覚に影響することってあるのでしょうか?
単に寒いのが大好きなジュピが元気いっぱいやる気満々なだけかも知れませんが
とにかく鼻の感度、超良好ぴかぴか(新しい)

少し前まで、またまたゼロ回答の時の戻りがお伺いモードになっていたのだけれど
再び、自信を持って元気に戻れるようになりました。
それはすごく嬉しいのだけれど、
先週あたり、鼻の感度が良すぎて、
ゼロ回答の時、台の上に正解がないと早くからわかってしまい、
全部嗅ぐまでもなく戻って来てしまうという行動が出ていました・・・あせあせ(飛び散る汗)
有回答ではそういうことはしないので、
本当に正解がないとわかっての行動だと思います。
でも、競技会ではゼロ回答の時も5枚の布すべて嗅いだうえで不持来しないと
正解にはならないのです。

こういう時、それを言葉で伝えることができたらどんなに便利だろうと思います。
ただ単に「違うよ、戻ってもう一度探しなさい」って指示を出すだけでは
「正解があるのに見つけられなかったんだ」って犬が勘違いして、
違う布を持ち帰ってしまったり、
どうしていいかわからなくなって
自信をなくしてしまいかねませんから・・・・。

そこを言葉に頼らず、どうやって犬に理解させるのかが
選別の難しさであると同時に奥の深さであり、
犬が理解してくれた時の喜びは、トレーニングの醍醐味だと思います。

今のジュピは、5枚の布をすべて嗅いだ上で正解がないと判断し
かつ自信を持って元気に戻って来れるというベストな状態わーい(嬉しい顔)

有回答の方も
ほんの短時間、移行臭からさらに移行させた超薄い臭いから、
靴下と一緒に丸1日ジップロックに入れっぱなしにした濃い移行臭まで
安定して正解できています。

ただ、選別という繊細な競技は
いつ何どき、ほんのちょっとしたことで犬に自信を失わせ
スランプに陥ってしまうことがあるかも知れないし、

まして、最も難度の高いゼロ回答を
本番で安定して成功させるのは、並大抵のことではありません。

なので、このまま本番でも簡単にできるなんて甘く考えてはいませんが
目標は高くグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ジュピと一緒に頑張ります。

写真は先週のものになりますが
毎週土曜日に朝練をしている河川敷にて

NCM_1343.JPG

練習の合間に、先生が記録ノートを書いてくれてます。
選別台、どこにあるかわかりますか?

NCM_1349.JPG

練習を終えて、朝ごはんを食べた後
ソファでくつろぐジュピ眠い(睡眠)

P1240307.jpg

昨日の夕方の散歩で、公園デビューしたばかりのヨーキーちゃんに会いました。

1423310200336.jpg


エース君4ヶ月の男の子。可愛いでしょ?
大型犬にも全く物おじせず
フレンドリーに寄って来てくれてホントに可愛いかわいい
ジュピとも仲良くCHU黒ハート

NCM_1382.JPG

どうかこのまま、すくすく大きくなって、大人になっても仲良しでいてね。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

お里の匂いで選別練習♪

福岡のジュピのブリーダーさんご一家から
皆さんの匂いを送っていただきましたわーい(嬉しい顔)

生まれてから1ヶ月半ほどの短い間ではあったけど
Kママはじめ、皆さんの愛情をたっぷりいただいて
すくすく育ってわが家にやってきたジュピ。
幼い頃の記憶が匂いでよみがえることって、
きっと多くの人に経験があると思うけど、
犬も幼い頃の匂いが、記憶の奥底に残ってるんじゃないかな。

選別のお勉強をしながら、お里のパパやママを思い出すなんて素敵揺れるハート
なんて思って
何だかわくわくしながら移行臭を作りました。

今日の朝練。
昨夜の雨で、地面の芝生は濡れていたけど
曇りで風もあり、この時期としてはしのぎやすい。

1セット目の本臭は20代女性Eさんのタオル30分移行臭で
有回答のみ3回。
若い女性の新しい薄い匂いで、移行時間短め・・・と
ジュピの最も得意とする匂いで
意欲もあり、嗅ぎ方も丁寧で、危なげなく全問正解。

2セット目で、いよいよKママの匂い登場ですぴかぴか(新しい)

1回目



匂いを取らせている時、ジュピが首をブンブン振ってますが、
これは決して嫌がっているのではありません(笑)
「わかったひらめき 早く取りに行かせてexclamation×2」って
自信満々な時に出る行動なのです。

尻尾ぶんぶんで元気に選別台に向かうジュピ。
この時の正解は4番だったけど、
ジュピは5番を嗅ぐまでもなく自信を持って正解を持ち帰りました犬(笑)

続いて2回目。



ちょうど端まで嗅いだ時に、横を通りかかった人が
タイミング悪く大きな声を出すもんだから
一瞬そちらを気にしてしまったけど、
すぐに気を取り直して丁寧に探し、2番で正解ぴかぴか(新しい)
尻尾グルングルン回ってまするんるん

続いての3回目は、最近また戻りがお伺いモードになっているゼロ回答。
選別台の上に、正解つまりKママの匂いはありません。



「そろそろゼロが来るぞ」と先読みしてしまったジュピ、
ろくに探さず私の顔色を伺いました。
少し前には、ここでもう一度「探せ」と声をかけないと
固まってしまうことがあったのですが
今日は、自分で思い直して丁寧に探し、
「Kママの匂いはないよ」と私の顔を見ました。
本番では声かけは出来ませんが、
ようやくスランプから抜け出しかけているところなので
動画では聞き取れない、つぶやくぐらいの小さな声で
「そうそうるんるん」と声をかけ、
ジュピ、元気に戻って来れました。

練習しながらKママのこと、思い出したかな?
いずれにせよ、ジュピがKママの匂いが大好きなことだけは確かです黒ハート

3セット目は、本日唯一の靴下移行臭。
30代女性に30分履いていただいた靴下で移行時間は15分。
3回目にゼロ回答を入れました。
有回答2回は問題なく成功。
3回目のゼロ回答の動画です。



私の顔を伺うことなく、自信を持って不持来できましたぴかぴか(新しい)
嬉しくてはしゃぐ私の姿がお見苦しくてすみませんm(__)m
でも、ゼロ成功は、たとえ練習でも本当に嬉しいものなのです。

靴下臭は苦手なジュピですが
移行時間短めの女性のものなら大丈夫のようなので
少しずつ移行時間を伸ばして
男性の濃い靴下臭も徐々に取れるように
シーズンオフにしっかり練習するつもりです。

本日最終の4セット目は、お里のHパパ本臭で。
タオルの30分移行臭です。

1回目



Kママの時と同じく、自信満々、尻尾グルングルン回ってまするんるん

2回目



風向きのせいで一瞬隣の匂いを気にしたけど、すぐに気付いて成功グッド(上向き矢印)

そして3回目にゼロ回答



丁寧に一往復して探し、「Hパパの匂いありません」って
ヒントなしに元気に不持来できました犬(笑)

最後にもう一度、有回答を成功させて、本日の練習は終了。



今日は、最初のゼロ回答で小さくヒントを出した以外は
すべてきれいに成功るんるん

Kママさんはじめ、お里の皆さん、ありがとうございました。
おばあちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんの匂いも
次回以降の練習で使わせていただきますね。
アイラちゃんのお姉さん、tamamiさん、グロリアさん、くるみママさん、
その他、ここには書ききれませんが、
いつも協力してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

最近、またたくさんの匂いを提供していただき
ジュピの意欲が上がってきていて
いい感じでプチスランプを克服していけそうです。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

選別朝練〜たろう君ファミリーを探せ〜

昨日も、土曜日恒例河川敷での朝練、頑張ってきました。
昨日は本臭として、ジュピのお友達
ゴルのたろう君のご家族の匂いを中心に使わせていただきました犬(笑)

1セット目、まずは「たろう君パパ」の匂いから。

1回目



嗅がせている時から、「わかったひらめき、もう早く取りに行かせてexclamation」って
私の手を振り払う勢いだったジュピ。
元気に選別台に向かい、迷うことなく3番を取って正解ぴかぴか(新しい)

2回目



最初に1番を嗅ぎ、「あっこれだひらめき」って
他を嗅ぐことなく自信を持って持ち帰り、正解ぴかぴか(新しい)

3回目



丁寧に嗅ぎ、5番で正解ぴかぴか(新しい)
3問連続正解でした犬(笑)

2セット目は、たろう家の長女Yちゃんが本臭。
1回目



ジュピ、楽しそうるんるん
尻尾がグルングルン回ってます。
最初に嗅いだ1番を自信を持って持ち帰り、正解ぴかぴか(新しい)

2回目



少し迷ったけど、4番を選んで正解ぴかぴか(新しい)

3回目は、ゼロ回答です。



ジュピ、一往復して、「Yちゃんの匂い、この中にないよ」ってわかったけど、
実は前回の練習で失敗してちょっと自信をなくしていて
私の顔を見て助けを求めたので、
助け船を出して「そうそう」ってうなずきました^^;
本番ではそんなことは出来ないのですが
ジュピの場合は、練習ではこうやって一旦レベルを下げて励ましてあげる方が
結局、早道になるのです。

ジュピ、助けを借りたとはいえ、不持来成功。
そして、自信を取り戻した模様です。

3セット目は、この日唯一たろう君ファミリー以外から。
先生の2才のご長女Hちゃんが本臭です。
選別練習用にたくさんの方から匂いをいただいてますが、
Hちゃんが最年少。ちなみに最年長は80代の方です。

1回目



2回目



3回目



有回答3回。
先生、「匂いの付け方がちょっと薄いのでは」と言われてましたが、
問題なく連続正解ですぴかぴか(新しい)
大好きな先生のご家族だから、わかるよね(^^)

続けて、最終の4セット目
たろう家の次女、Mちゃんが本臭。

1回目



迷いなく4番を選んで正解ぴかぴか(新しい)
Mちゃんは「これでジュピの訓練が上手くいきますように」って
心をこめてタオルに匂いをつけてくれたのだそうです揺れるハート
ジュピのぶんぶん尻尾を見てると、
その気持ちがしっかり伝わっていることがわかりますね犬(笑)


2回目



すごくいい反応グッド(上向き矢印)
1番を選んで正解です。

3回目はゼロ回答。



先ほどのフォローが功を奏して、
今度はヒントなしで自信を持って正解手(チョキ)
きれいなゼロ成功で、この日の練習を終えることが出来ました。

地味で根気のいる選別練習。
ちょっとスランプに陥ったり自信をなくしてしまった時
新しい匂い、それも大好きだったり懐かしかったりする人の匂いで練習することって
すごくいいリハビリになるのです。

たろう君のご家族の皆さん、本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ママさんの匂いは、次回のための「とっておき」です顔(イヒヒ)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

バランス

前回の日記に書いたように
ゼロ回答練習の弊害で、テンション高く意欲満々なのはいいけど
全体的に作業に丁寧さを欠くようになってしまったジュピ。

今週火曜日の練習では、
有回答なのに不持来してしまい、
自分でも「しまったたらーっ(汗)」と思ったようで
次に本当にゼロ回答の時、違う布を持って来てしまった。
失敗すると途端に自信をなくしてテンション下がってしまうジュピ。
その後は、成功はするものの、何だか元気がなくなってしまった。

さて、今日の朝練では・・・。

有回答は問題なく元気に正解。



ゼロ回答は、やはり少し自信をなくしているようで
最初の回では、
正解がないと判断して台を越えて数歩戻ったところで一瞬固まった。
ここでまたまた固まる癖をつけてしまって後戻りさせては大変なので
迷わず「そうそうるんるん」と声をかけたら
すぐに戻って来れた。
戻って来たらすぐにボールを投げる野球

時にはレベルを下げて、確実に出来るようにさせることって
どんなトレーニングにも必要だとつくづく思う。
このフォローがよかったようで、
その後は、ゼロ回答も自信を持って戻れるようになった。

初めて撮れた「正真正銘ゼロ回答成功」証拠ビデオ(笑)



5枚とも丁寧に嗅いで、何の迷いもなく不持来できていて、
大げさだけど「やっとこんな日が来た」と感慨無量ぴかぴか(新しい)
私が何の合図も出していないのもちゃんと映ってるでしょ^^;


火曜日の失敗で、テンションが下がってしまったジュピだけど
結果的には、そのことによって、
「舞い上がっていた」状態から少し冷静になり、
丁寧に作業出来るようになったんじゃないかなと思います。
テンションの高さと冷静さは
ともすれば反比例してしまいがちだけど、
今日は意欲も丁寧さも兼ね備えた、バランスのとれた作業が出来ましたわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村







ニックネーム ジュピママ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ゼロ回答、完成か!?

3月に入ったとたん真冬に逆戻りしたような寒さが続いてましたが
今日は春らしい穏やかな気候でした晴れ

この1週間を振り返って一番大きな出来事は
4日(火)の練習で、ジュピが初めてゼロ回答を完璧な形で成功させたこと犬(笑)

ゼロ回答のことについてはこのブログでも何度か書いてますが、
改めてちょっと書きますと・・・。
「臭気選別」とは手元で嗅がせたのと同じ臭いの付いた布を
選別台に置かれた5枚の中から選んで持ち帰るという作業なのですが
いちばん難しいのは「ゼロ回答」と言って、
選別台の上に正解がなく、犬は何もくわえずに指導手の元に戻る・・・
というものです。

ジュピは、「正解がないこともある」「その場合何もくわえずに戻っていい」ということは
もうずいぶん前から理解しているのですが、
これまでずっと、いくら臭いが難しくても必死に嗅いで何としてでも正解を見つけようと頑張ってきただけに、
不持来に対してどうしても抵抗をぬぐい切れず
「ボク、ないと思うんですけど何も持たずに帰っていいですか?」と私の顔を見てお伺いを立て、
私がうなずいたり「そうそう♪」と声をかければ戻って来れるけど
その合図がなければ戻れない・・・・ということが、
もう何ヶ月、いや、1年以上続いていました。
そして、あまりゼロ回答の練習をしすぎると、
有回答(正解のある普通の選別)にまで影響が出ておかしくなってしまうため、
競技会前になるとゼロ回答の練習は一旦封印・・・ということを続けて来たのでした。

昨年末からしばらくの間、競技会参加予定がなかったため
ちょっと本腰を入れて、ゼロの練習に取り組みました。
何とかその成果が表れ始めたようでするんるん

訓練やドッグスポーツなどをやっていると、
誰でも必ず何度かは壁にぶち当たると思います。
ジュピもこれまで何回も壁にぶち当たっては
何とか乗り越えて来たけど、
この「ゼロ回答での戻り」は、果たして越えられるのかと不安になる
一番大きな壁だったかも知れません。
もうあと一息で越えられるのに
そのひといきがなかなかで・・・。
でも、これまでにも何度か経験してきたように、
ジュピの中で、何かが吹っ切れる瞬間、
学んできた色んなことがつながる瞬間
「こうすればいいんだひらめき」と自信を持てる瞬間っていうのが
必ずやってくるんですよね。
それが火曜日の練習でした。

3回連続で、私の合図に頼ることなく自主的な不持来に成功。
その後の練習でも、しっかりと成功できました。

昨日の朝練時の、ゼロ回答の動画です。



何もくわえず元気に戻ってるでしょわーい(嬉しい顔)
ただ、私が写ってないので、合図を出してないという証拠がありませんがたらーっ(汗)

選別作業中

20140308071815 (4).jpg

有回答の時も

20140308071815 (8).jpg

ゼロ回答の時も

20140308072730 (7).jpg

20140308072730 (9).jpg

20140308072730 (13).jpg

意欲満々、生き生きと作業してます。

ただ、最近ずっとゼロ回答の戻り最優先で練習してきたため、
その弊害はあちこちに現れ、
全体的に荒いというかちょっと雑な選別になってしまってます。
有回答なのにちゃんと探さず不持来するなんて
典型的なこともしっかりやってくれますが、
それは想定内のこと^^;
これからあせらず時間をかけて、修正していきたいと思ってます。

あっそれと・・・
出来るようになったと言ってもまだまだ練習時に限ってのこと。
競技会本番の緊張の中で
有回答よりずっとずっと犬の精神力の強さが試されるゼロ回答を成功させるなんて
そう簡単に出来るものではありません。
私も、ジュピの競技人生の中で、
一度は成功出来たらいいな、ぐらいに思ってます。
とにもかくにも、たとえ練習であろうが、
これまで出来なかったことが出来るようになるって嬉しいです。

そして、犬ってすごい。
9才半になっても成長することが出来るって
ちょっと感動ですぴかぴか(新しい)

今日は、朝からドッグランでお友達と走り回り、
日中はお庭や私のベッドでのんびりお昼寝しているジュピです。

P3097572.jpg



ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

p
ニックネーム ジュピママ at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

3月最初の朝練♪

せっかくの週末なのに昨日は雨雨
でも、そこはお天気運のいいジュピ。
雨が降り始める前に、無事3月最初の朝練ができました犬(笑)

昨日は、先生のお教室に通うワンちゃんたちのご家族に
協力して付けていただいた匂いを中心に練習しました。

こむぎママさんの移行臭。




ガルシアママさんの移行臭



リーズママさんの移行臭



皆さんの匂い、ジュピはとっても好きなようで、
尻尾グルングルン回しながら
テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で探しに行き、
迷わず正解してましたわーい(嬉しい顔)

こちらはこむぎママさんの移行臭でのゼロ回答。
手元ではこむぎママさんの匂いを取らせますが
選別台の上に正解はありません。



ジュピ、一往復丁寧に探し、
正解がないので、何もくわえずに戻っています犬(笑)

まだ、ゼロ回答の戻りに少し自信がないので、
戻って来たら大好きなボールを投げて
勢いよく戻って来れるように練習中。
ゼロ回答は本当に難しいので、まだまだ修行中です。

こむぎちゃんもガルシアちゃんもリーズちゃんも
お会いしたことはないけど、いつも先生のお教室のブログで拝見していて
勝手に親しみを感じさせていただいています(^^ゞ

今日使わせていただいた以外に、
雪ママさん、ガルシアちゃんのお兄さんとお姉さんにも
協力していただいてますので
次回以降の練習で使わせていただきますね。

皆さん、協力していただいてありがとうございます揺れるハート
本当に助かってます。

「みなしゃん、ありがとうございましゅ」byジュピ

IMG_8620.jpg


選別練習頑張るジュピに、応援のポチ、していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

嬉しいお届け物♪

訓練を通じて仲良くさせていただき、
このブログにもコメントくださっているグロリアさんから
昨日、嬉しいお届け物が届きました。

選別をしている者にとっては何より嬉しい「移行臭の素」(笑)
色んな年齢性別の方たちの匂いの付いたタオルや靴下です。

P1187335.jpg

グロリアさん地方の名産品、私の大好物も同梱してくださっていましたわーい(嬉しい顔)

本当にありがとうございます揺れるハート

さっそく移行臭を作って、今日の朝練で使わせていただきましたが、
バッチリいい感じで正解出来ました〜犬(笑)

ジュピはただ今「ゼロ回答」修行中。
昨年末からいい感じで練習が進んできて
先週、一度、自力で不持来できそうになり、
大喜びしたのもつかの間、その後やや後退犬(泣)
でも、一昨日・今日とまた復調してきてます。
なかなか手ごわいゼロだけど、
やはりこれができてこそ、選別の醍醐味だと思うし
時間がかかろうとも、あきらめずに挑戦していきたいと思います。

選別練習に欠かせないのが
様々な年代・性別のたくさんの人たちの匂い。
もし「30代男性肌着」「20代女性靴下」とか売ってたら
私、真剣にお金出して買いますけど(笑)
こればかりはどこにも売ってませんたらーっ(汗)
なので、グロリアさんはじめ、
たくさんの方たちに協力していただいていることに心から感謝しています。

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

河川敷水没のため公園で朝練

9月2回目の3連休るんるん
初日の昨日は、土曜日恒例の朝練のため7時前に河川敷へ。
ところが、駐車場に入るために堤防の土手を上がろうとすると
入口が閉鎖され「洪水のため閉鎖中」との張り紙ががく〜(落胆した顔)
先週の台風による大雨で、川が増水して河川敷が完全に水没してしまったことは知っていたけど、
1週間経つし、その間ずっと晴天が続いていたから
水も引いて地面も乾いているだろうと安易に考えていた。
でも、たとえ水が引いても、泥や流木、枯れた葦、ゴミなどが芝生の上に堆積し
片付けにはかなりの日数がかかるようで
公園の利用再開のめどは今のところ全く立っていないようだたらーっ(汗)

・・・と、この辺のことは帰ってからネットで調べて知ったこと(^^ゞ
こういう時は一応管理事務所のHPぐらいは見ておけばよかったと反省。
でも、この地域に住んでかれこれ○○年になるけど、
河川敷が完全に水没したなんて、初めての経験なので、
まさかここまで大変なことになっているとは思わなかった。
やはり異常気象のせいなんだろうか。

大きな被害に遭われた方々のことを考えたら、
朝練ができないぐらいで文句を言ってはいけないとは思うけど
競技会シーズンを迎え、貴重な練習場所が使えないのは痛手だわもうやだ〜(悲しい顔)

7時ちょうどぐらいに先生が到着されるのを待って
相談の上、いつも夜練をしている公園に移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

休日の朝はご近所のワンちゃんたちが集まって
和やかにワンコ集会が繰り広げられているこの公園。
昨日もたくさんのワンちゃんたちが遊んでいました。

ジュピも仲良くしていただいているワンちゃんたちばかりなので
遊びたくなって集中できないのでは?
でも、それはそれでいい勉強。
どんな環境でもしっかり集中出来るようになるためのいい修行になると思って
練習を始めたんだけど、
意外にもジュピは、お友達ワンコ達とひと通りあいさつを済ませた後は
横で走り回っているワンコがいても
ほとんど気にすることなく、しっかりと選別に集中してくれましたわーい(嬉しい顔)




動画は1セット目。
意欲もあるし、「これだ!」と思ったら他を嗅がずに自信を持って持ち帰ってる犬(笑)

後半、疲れが出てきたり暑かったり
ゼロを疑っての挙動不審などもあったけど、
まずはジュピ、頑張ってくれてます。

↑の動画は作業部分だけを切り取ってつなげて編集してるけど、
編集前のビデオには合い間の様子も写っていてます。
前回の河川敷で撮影したビデオを見た時にも感じたことけど、
ジュピの選別練習って本当に楽しそうるんるん

ジュピが楽しそうにやってくれてるのは実際に見てわかってたけど、
私も楽しそうだし、先生も楽しそうわーい(嬉しい顔)

勉強してるって言うより、何だか楽しいゲームでもして遊んでるみたい。

昨日も練習の途中で「ねえねえ、何やってるの?ボクも入れてよ揺れるハート」って
遊びに来たワンちゃんがいたんだけど、
ビデオを見て「なるほど、これは参加したくなるかも」と納得した私でした^^;

本番でもこの雰囲気のまま出来ればいいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
あっ、もちろん本番で他のワンちゃんに遊びに来られるのは絶対困りますが(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

選別早朝練習♪

毎週土曜日は、河川敷での早朝練習。

すぐそばをジョギングやウォーキングをしている人たち、
自転車、散歩中の犬などがひんぱんに通り、
時にはこんなふうに乱入犬の妨害などもあり

DSC00109.JPG

(呼び戻しのきかない犬のノーリード散歩は絶対やめてほしいたらーっ(汗)

夜の公園に比べて刺激が多く気温も高くて集中が難しい。
でも、かなり薄い匂いも嗅ぎ分けられるようになってきた今、
ジュピの課題は 
@どんな環境でも選別に集中する。
Aゼロ回答
このふたつなので、暑さにもノーリード犬の妨害にもめげず
頑張って練習してきましたよ犬(笑)

それでは、練習風景の動画を。



端から順にていねいに嗅ぎ、5番を選んで正解かわいい



3番にピクっと反応したものの、一応残りの2枚も嗅いで
「やっぱりこれひらめき」と3番を選んで正解かわいい

とっても生き生きと楽しそうに作業してるでしょ?
それが何より嬉しいわーい(嬉しい顔)

DSC00075.JPG

DSC00099.JPG

DSC00081.JPG

DSC00088.JPG

DSC00100.JPG

DSC00098.JPG

DSC00101.JPG


DSC00086.JPG

のんびりおっとり癒し犬のジュピが何だかかっこよく見えてしまう顔(メロメロ)
(親ばかですみませんあせあせ(飛び散る汗)

真面目で慎重な性格のジュピに、選別はとても合っていると思う。
まだまだ課題は山盛りだけど、
奥が深くて難しいからこそ面白い。
これからも楽しく頑張っていきたいと思いまするんるん

ランキングバナーのクリック、コメントをいただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

河川敷で朝練♪

シェルティーのアイラちゃんのお姉さんが
移行臭作りに使う「匂い付きタオル」を10人分も集めてくださいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7045.jpg

しかも、最近ちょっと不足気味で特に重宝している若い人の匂いばかりぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございます揺れるハート

さっそく移行臭を作って練習に使わせていただきましたよ(^_-)-☆

昨日の土曜日は早朝の河川敷での練習。

環境の変化に慣らすため、選別台を置く場所・ジュピを発進させる向きを
あれこれ変えながら練習します。

まずはジュピを西に向かって発進させる形で。
先生が選別台に布を刺していきます。

NCM_0122.JPG

アイラちゃんのお姉さん提供の若い女性の匂いで作った移行臭。
1セットめは危なげなく3回連続正解ぴかぴか(新しい)

1セット終わるたびに日陰の休憩スペースに戻り
冷たい水を飲んだりご褒美に凍らせたフルーツを食べたり・・・。

P8036397.jpg

昨日のフローズンフルーツは梨とすいか。どらもジュピの大好物です犬(笑)

P8036389.jpg

匂いを変えて2セット目。途中で少し乱れたものの仕切り直して正解。

選別台の場所を移して、ジュピを東に向かって発進させる形に。

P8036396.jpg

今度はやはりアイラちゃんお姉さん提供の若い男性の移行臭で。
東から射して来る朝日がまぶしくて見えにくかったのか
選別台から右にそれて大きな岩の方に向かってしまったジュピがく〜(落胆した顔)
一度選別台のすぐ近くまで連れて行ってやらせたら
次からはちゃんとできた。

もちろんきっちり3回正解(^^)v

「頑張ったから早くご褒美ちょうだいぴかぴか(新しい)

NCM_0125.JPG

残念ながら選別作業中の写真はありません^^;

またまた選別台を移動してもう1セットやるよ〜るんるん

P8036393.jpg

この回もストレートで3問連続正解した後は、
ご褒美のボール遊びを満喫したジュピでした犬(笑)

実は前回の練習で
ゼロ回答練習の影響が有回答にまで出てしまい、
調子が悪くて心配してたんだけど、
昨日はゼロを引きずっている気配もなくいい感じで練習できました手(チョキ)

ひとつには、いつもの慣れた公園ではゼロ回答をやるけど
この河川敷では環境馴致がメインでゼロはやらないので
ジュピはそのことに気づいているのかも・・・たらーっ(汗)
(ゼロ回答を教える最大の難しさは、
有回答にまで影響が出て乱れてしまうことなんじゃないかと思います。)

そしてもう一つ。
昨日はアイラおねえさんからいただいた新しい匂いばかり5人分を使ったということも
調子がよかった大きな理由だと思われます。
ジュピは、若い人の匂い、薄い匂い、初めて嗅ぐ匂いが好き。
昨日使ったのはその条件すべてにぴったり合うものばかりだったからね。

でも、おじさんの靴下臭とかもちゃんと嗅がないとダメだぞ(笑)

選別練習は幅広い年齢・性別のたくさんの人の匂いを集めないことには
練習ができません。
ミヨミヨさん、レオンママさん、たましゅーさん、凸凹さん、
そして今回のアイラお姉さんはじめ
たくさんの方たちに匂い集めに協力していただいて
こうやって練習出来るのは本当にありがたいことです。
まだまだ匂い募集中揺れるハート
お会いした皆さんに「匂い付けてください」と変態なお願い(笑)をするかも知れませんが
どうか引かないで、いえ、引いてもいいので(笑)
ご協力よろしくお願いしますm(__)m

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村







ニックネーム ジュピママ at 11:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

超薄い移行臭とスイカ盗み食いと室内トイレ

今週も色んな事があったのですが、
バタバタしていて、なかなか更新できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
やっと時間が取れたので、一気に更新したいと思います(^O^)

6月18日(火) 夜の公園で、ジュピの選別練習。
調子がよかったので、先日作った
ものすごく薄い移行臭を試してみた。
いくら何でもあまりに薄いので、無理かも知れない。
無理だったら使うのやめればいいんだし・・・と
お試しでやってみたら、ジュピ、難なく成功手(チョキ)
3回ともかなり嬉しそうに探し、得意満面で正解をくわえて来た。

1年前、がっつりついた濃い移行臭でないと難しかったのが嘘のように
薄い匂いにはまっているジュピ犬(笑)

思いあがり承知で言うと、
先日のPD石川の、ほとんど誰も成功できなかった
2回戦の超難しい匂いを、ジュピにやらせてみたかったな〜顔(ペロッ)

競技会が終わって、久しぶりにやってみたゼロ回答は
どうもちょっと忘れかけてるようで調子出なかったけど、
またボチボチ練習していこうるんるん

練習の合い間の休憩時間、
ジュピと仲良しのサモエド、ルネ君がお散歩にやって来た。

人も犬も大好きなルネ君、
ジュピにご挨拶した後は、先生や私に愛想を振りまいてくれた。

実は、私が他の犬を可愛がってもやきもちを焼かないジュピだけど
先生がよそのワンコを撫でると、必死に割り込む(笑)
ところが、この日はルネ君が先生にたくさん撫でてもらっていても
割って入って来ない。
「おかしいな」と思ってふと見ると、
練習のご褒美に持って来ていた「凍らせたスイカ」を
きっちりしまってなかったタッパーのふたを開けて
シャリシャリむしゃむしゃと嬉しそうに食べているジュピが・・・ふらふら
あかんやん〜むかっ(怒り)
まあ、ふたをちゃんと閉めてなかったこちらも悪いから仕方ないけどたらーっ(汗)
余るほどたくさん持って来たスイカ、結局全部ジュピのお腹へ。

帰宅後、超久しぶりに室内トイレで2回もオ○ッコしたジュピ。
室内トイレも時々は使ってもらわないと困るから
ちょうどよかったね。
災い転じて福となす?^m^

この日の写真はないので、PD石川での選別作業中の
ジュピの勇姿(?)を。

選別9.jpg

選別2.jpg

選別8.jpg

今回いい結果を出せたのは、
練習用の匂いを提供してくださった多くの皆さんのおかげです。
改めてお礼申し上げます。
来シーズンはもっといい結果を出してご報告できるように頑張りますね。

ランキングバナー、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

いつもと違う環境での練習〜レオンママを探せ〜

先週末、PD岐阜で1部選別に参戦したものの
練習時とは全く違って意欲・集中を欠き、大撃沈に終わったジュピ犬(泣)

練習ではかなり薄い移行臭も自信を持って正解できるようになってきているだけに
練習と本番の大きな違いの原因は何なのか、色々と悩み、考えた。
匂いが難しかったのだろうということももちろんだけど
もうひとつ思い当たるのは、
競技を見てくださったアイルママさんにアドバイスしていただいた
「場所や時間を変えて出来るだけ色んな環境で練習した方がいい」ということ。

私は仕事を持っているので、昼間に練習時間を取ることはなかなか難しいし
夜間も適度な明るさがあり、周囲に迷惑をかけずに遠慮なく訓練できる場所なんてそう簡単には見つからず
結局ジュピの選別練習は毎回同じ公園の
街灯の下という決まった場所でやることになってしまう。
やはりそのことが、本番で練習通りに出来ない一因ではないかと考え
PD岐阜以降の練習では、公園は同じでも選別台を置く場所を変えてみた。
これまではすぐ後ろにコンクリートのブロック(?)が迫っている場所だったけど(そこが一番街灯の光が当たって明るいから)
競技会本番のように、後ろに何もないグランドのど真ん中に選別台を置いてやってみたら・・・
案の定、ジュピはちょっと違和感を感じてしまうようで、戸惑いが見られた。
いつも左端から順番に嗅いでいくのに、真ん中から入ったり、
何だかいつもの調子が出ない模様たらーっ(汗)

同じ公園で場所や選別台の向きを変えただけでこれなら
時間や場所を全く変えたら、ますます戸惑いが大きくなるのは目に見えている。

やはり場所や時間を変えて色んな環境で練習するって大事なことなんだふらふら

今日は、先生のご好意で、朝から練習に付き合っていただいた。
明るい時間に練習するってこと自体が稀な上、
場所もいつもとは全く違う所。


朝から日差しがじりじりと照りつけて暑かったということもあるだろうけど
やはり、ジュピはいつもの練習に比べて集中出来ないし
最近の練習ではほぼ皆無と言っていい間違いも3回ほどあったバッド(下向き矢印)
でも、休憩をとりつつ1時間ほどの練習ではあったけど
少しずつ「違う場所での選別」に対する戸惑いは薄らいでいるように思えた。

これからは、私一人でも出来るだけ色んな場所で練習するようにしなくっちゃね。

暑いので、冷たい水で濡らしたクールシャツを着て行きました犬(笑)

DSC00024.jpg

障害板で作った日陰で休憩中

DSC00029.jpg

今日は、匂い集めに大貢献してくださったレオンママさんの匂いを
初めて練習で使わせていただきました。

1回目



最初に嗅いだ1番が正解だったので、迷わずそれくわえて来ましたわーい(嬉しい顔)

2回目



少し迷ったけど、正解の5番を選ぶことができましたるんるん

他の方の匂いでの練習風景も撮りたかったけど
三脚が壊れてしまって撮れなかったので、また次の機会に・・・。


ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 臭気選別 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする