2015年08月27日

階段すべり止めマットとラバーシューズ

長年使ってきた階段のすべり止めマットが古くなって傷んできたので
新しい物に取り替えました。

こんな感じです。

IMG_0598.jpg

デザインが気に入って買ったのですが
今まで使っていた物より幅が狭く、45cmしかないため、
シニアになって足腰が弱りつつあるジュピが
滑って階段を踏み外したら困るので
2枚並べて階段のほぼ全体をカバーするような感じにしました。

IMG_0592.jpg

IMG_0590.jpg

上から見たところ

IMG_0603.jpg

これで、ジュピも階段の上り下りがしやすくなるかな
と思ったのですが・・・

びびりんちょのジュピ君、
すべり止めマットの柄や形状、足触りが違うのが気になるのか、
ちょっと上り下りするのをためらいがちですたらーっ(汗)

IMG_0582.jpg

「ジュピの足に少しでも優しく」と思って取り替えたんだから
早く慣れてね。

IMG_0583.jpg

足に優しく・・・と言えば


ジュピは、切羽詰まれば室内トイレを使いますが
よほどでなければ、散歩の時間までトイレを我慢してしまいます。

先代犬のドーラが膀胱炎や尿路結石を患ったのは
長時間の留守場でトイレを我慢していたことが一因と考えられるため
ジュピは、日中に一度、トイレに連れ出すようにしています。

朝晩は少ししのぎやすくなってきたものの
日中はまだまだ猛暑のこの時期、
晴れている日には、
短距離とは言え、アスファルトを素足で歩かせるわけにはいかないので
犬用靴を履かせるのですが

去年も書いたように、靴下などあれこれ試した結果
わが家はこれに落ち着きました。

P7192636.jpg

分厚くて丈夫な風船って感じです(笑)
履かせるのには、ちょっと力がいりますが
そのぶん、脱げたりずれたりしません。

P8230259.jpg

歩くとパコパコと音がするので、
神経質な子は気にするかも知れませんが
ジュピは、全く気にしません犬(笑)

これも、ものごころつくかつかないうちから、
色んな物を着せたりかぶせたり履かせたりしてきたコスプレ効果exclamation&question顔(イヒヒ)

災害時など瓦礫の上を歩くと破れてしまいそうですが
アスファルトや熱い砂浜の上などを歩かなければならない時や
足を怪我をしている時の雨の散歩で、傷口を濡らさないようにするためには
とてもいいと思います。

いくら靴を履いていても
真夏の昼間に長時間屋外を歩かせるのはNGですので
短い距離、短時間の使用に限るのはもちろんです。


ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 15:26| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこグッズあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする