2016年02月19日

1ヶ月

ジュピが旅立って昨日でちょうど1ヶ月。

長い長い1ヶ月でした。
ジュピと一緒に過ごした日は
何だか遠い昔のことのように感じられます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうけど
辛い時間は長く感じられるからでしょうか。

ジュピに会えない1ヶ月は1年にも2年にも感じられました。

いつか虹の橋の手前で逢えるとしても
それまで、あんまり長すぎるよもうやだ〜(悲しい顔)
早く生まれ変わって戻って来てくれないかな。

今日はジュピが大好きだったパンとりんごをお供えしました。

NCM_1835.JPG

このブログに新しいカテゴリ「闘病・血管肉腫」を作り
ジュピの闘病に関する記事をそちらに移しました。

「血管肉腫」は
3大悪性腫瘍の一つと言われることからも分かるように
がんの中でも悪性度が極めて高く
転移・進行が早く
早期発見できて治療がうまくいったとしても
手術1年後の生存率は1割以下という恐ろしい病気です。

闘病中の日記に、この「血管肉腫」という言葉はほとんど使っていません。
「ガン」と言う言葉さえ、極力使わないようにしていました。
なので、ブログを読んでくださった方の中には
ジュピがそこまで恐い病気だとは思っていなかった方もおられたようです。

最初から「血管肉腫」というカテゴリを作ってそこに入れておけばよかったのですが
毎日毎日「血管肉腫」「ガン」という言葉を使うと
その恐ろしい言葉に押しつぶされてしまいそうでした。
なので、わかってはいるけど、使わないようにしていました。

ですが、
ジュピが最後までこの病気と立派に闘い抜いて旅立った今、
もしかしたら、愛犬が同じ病気と闘っている人が
血管肉腫で検索してこのブログにたどり着き
何かのお役に立てればと思います。

早く効果的な治療法が確立されて
この病気で苦しむ犬と飼い主がいなくなることを心から願っています。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年01月17日

頑張って生きてるよ

昨日までは、自分で水を飲んだり
少しは食べることもしていたジュピですが
昨日の夕方からは、水と流動食をシリンジで口に入れて食べさせています。

でも、口に入れるとちゃんと飲み込んでくれるので
まだまだ生きることをあきらめていないと思います。

今日食べたもの

山羊ミルク、R−1ヨーグルト、ニュートリカル
缶詰フードを水で薄めミルサーにかけたもの

木曜日は体調がよくてたくさん食べてくれたので
この調子が続くなら、お天気のいい日には
ウッドデッキに出して外の空気を吸わせてあげようと思っていましたが
金曜日からまた体調が思わしくなく
実現できないでいます。

ずっと家の中で過ごしているジュピに
春の匂いを感じさせてあげたくて
フリージアの花を買ってきました。

NCM_1584.JPG

クンクン嗅いでいましたよ(^^)

夜7時過ぎ、呼びかけても反応がなくなり
水も飲まなくなって、
焦りまくりましたが
今は少し落ち着いています。

酸素室の中だと添い寝してあげられないので
外に出して酸素マスクにしています。

NCM_1587.JPG

今から枕並べて寝ます。

酸素マスクがずれていたら直したり、水飲ませたりしないといけないので
熟睡はできないな。

でも、ジュピの頑張りに比べたら、そんなことなんでもありません。


頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

想いが届きますように

こんな時ですが
やっぱりSMAPのことは気になって
ネット署名、CD購買運動、レコチョクからのダウンロードなど
自分にもできることには協力しています。

果たして効果はあるのかと疑問視する声もありますが
少なくとも、こういう動きがあることはメンバーの耳に入るでしょうし
想いが届くことで、彼らの力になればと思うのです。

昨夜はFMで木村拓哉さんの番組も聴きました。
冒頭の言葉は、今彼がおかれている立場の中で精一杯語ってくれた
真摯で前向きな想いであると受け取りました。

どうか、想いが届きますように。

さて、昨日に続き今日も不調のジュピです。

昨日はまだ何度か上半身を起こして
自分で水を飲んでいましたが
今日はほとんど頭も上げず
水も私がシリンジで口に入れています。

下手に上半身を起こさなくても
寝たままの姿勢で、ゆっくり口に流し込んであげる方が
むせずに上手に飲み込めています。

シリンジを口に持っていくと、
水が飲みたい時は口をもぐもぐし、
いらない時は口を動かさないので
それで判断して飲ませています。

山羊ミルクやR−1ヨーグルトも
シリンジで口に入れると、こぼさず飲んでくれます。


午後、若いガールフレンド(笑)
1才半のフラット、レイチェルちゃんが
パパママと一緒にお見舞いに来てくれました。

NCM_1574.JPG

一昨年の9月、レイチェルちゃんのカフェデビューの時に
ご一緒させてもらって以来
ドッグランで遊んだりプールで泳いだり
ハロウィンのコスプレしたり
楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったよ犬(笑)

今日も、寝ているジュピに
「遊ぼうよ〜るんるん」って誘ってくれたけど
遊んであげられなくてごめんね。

レイチェルちゃんにCHU揺れるハートしてもらって
きっと若いパワーをもらえたね。

せっかく持ってきてくれたレバー、
今日はほんの少ししか食べられなかったけど
明日は食べられるといいな。

レイチェルちゃん、パパ、ママ
本当にありがとね。

何度も不調に陥りながらも
強い生命力と頑張りで乗り越えてきてくれたジュピ。

何とか今回も乗り越えてほしいです。

たくさんの人が応援してくれている
その想いが届きますようにexclamation×2

NCM_1560.JPG


そういつまでもいつまでも、頑張り続けられるものではないと
頭ではわかっています。
でも、私にはどうしても
「もう頑張らなくていいよ」とは言えないのです。

ジュピとは11年間ずっと一緒にトレーニングを頑張ってきて
その中で学んだことは
しつけでも訓練でも、
飼い主が「もうこれぐらいでいいや」って思ったら
犬はそこまでだということです。
多くの場合、犬ができないのではなく、
飼い主ができなくてもいいって思ってるのです。

できるよ、ジュピには絶対できるって
ずっとそう言ってきた私は
こんなに頑張っているジュピにさえ、
もう頑張らなくてもいいなんて言えないのです。

ひどい飼い主かも知れないけど
ジュピには、毎日
大好きだよ、可愛いね、おりこうだね、
もうちょっと頑張ってね、もう少し一緒にいてねと
語り掛けています。

頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また不調〜15日の様子

14日木曜日はよく食べ、調子のよかったジュピですが
昨日の金曜日からまた不調ですもうやだ〜(悲しい顔)

調子が良かった一昨日の夜は
久しぶりに酸素室の外で、私と枕を並べて寝たジュピ。

昨日の朝起きた時は、歯茎の色はそれほど悪くなかったのですが
一昨日と打って変わって、食欲はありませんでした。

チキンジャーキーとラムトライプの缶詰を少し食べただけで、
後はぷいっと横を向いてしまいます。

そのうち段々と歯茎の色も白っぽくなってきたので、
悠鼓ちゃんママにSOSを出してお散歩の帰りに立ち寄っていただき、
酸素室に入れるのを手伝ってもらいました。
悠鼓ちゃんママ、ありがとうございます。助かりました。

固形物はあまり食べてくれそうになかったので
山羊ミルク・初乳・アニマストラス・紫イペ・ミルクシスルをミックスしたものを
シリンジで飲ませました。
シリンジで口に入れると、嫌がることなく飲み込んでくれます。

昼間も、何度か食べ物を口元に持って行ってみましたが
鹿レバーとチキンジャーキー、ラムトライプ缶詰を
ほんの少し食べたていどです。
R−1ヨーグルトは飲み、
夕方にはミルキータルトをほぼひとつ食べました。

NCM_1556.JPG

夜、アイラちゃんのお姉さんが
差し入れのパンをもってお見舞いに来てくれました。
お姉さんからジャーキーをあげてみてもらったけど
すでに眠くてウトウトしてしまって、食べませんでした。

NCM_1558.JPG

でも、たくさん撫で撫でしてもらって
うっとり気持ちよさそうなジュピでした。
ありがとうございます。
次回はアイラちゃんと一緒に来てくださいね。

昨日から、寝返りを打ったり、体を起こすことも少なくなっていて心配です。

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

久しぶりによく食べました

一昨日、昨日と不調だったジュピ。
今日もあまり歯茎の色はよくなかったのですが
食欲はあるようで、よく食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

朝の薬を飲ませた後、チキンジャーキーと
昨日も食べた「ラムトライプ」の缶詰を4分の1ほど、
さらにR−1ヨーグルトを1本飲みました。

お昼頃、山羊ミルクと初乳・アニマストラス・肝臓サプリ・紫イペパウダーをミックスしたものを
いつもならシリンジで口に入れるのに
自分から進んで飲み、空になったお皿までペロペロしてました(^o^)

食欲があるようなので、ラムトライプの缶詰を食べさせてみると
残っていた2分の1缶、全部食べました\(^o^)/

トライプはかなり強烈な臭いがするのですが
この臭いが犬には魅惑的で、食欲をそそるみたいです。

夕方、最近食べなかった納豆も1パック食べ、
チキンジャーキーもたくさん食べました。

今日は横になっていても目はずっと開いていて
酸素室の中から、私や母の様子をよく観察していました。

夜、先生がお見舞いに来てくださいました。

1週間前に来ていただいた時は調子が悪く
頭をあげることもしなかったジュピですが
今日は上半身を起こし、尻尾を振ってお迎えしてました犬(笑)

先生にはジュピを酸素室から出して
汚れた敷物を取り替えたり、
お腹の毛を刈るのまで手伝わせてしまいました。

カイママさんの時もそうでしたが、
お見舞いに来てくださった人をこき使っている私です(^^;

今日は酸素室から出て
ちゃんと先生に膝枕してもらえたジュピですが、
昼間ずっと起きていて疲れたのか
ウトウトしていました(^^;

先生が帰られた後、試しにドライフードをあげてみたら
少量ですが、ちゃんと食べました。

どうせ食べないだろうなんて決めてかからず
色々食べさせてみたら意外に食べるのかも知れないですね。

今日はたまたま食欲があったからかも知れませんが・・・。

今日は、総合栄養食のラムトライプ缶詰 約300g、
チキンジャーキー(鶏むね肉1枚分ぐらい)、納豆1パック
R−1ヨーグルト1本、山羊ミルク、パン、ドライフード

と、最近ではいちばんよく食べてくれました。
いくら止血剤で出血を止めても
食べないと新しい血が作られないと思うので、
今日はたくさん食べてくれてうれしかったですわーい(嬉しい顔)

今は歯茎の色もピンクに戻っているので
今夜はひさしぶりに酸素室の外で寝かせようと思います。

NCM_1551.JPG

明日もよく食べて穏やかな一日が過ごせますようにexclamation×2

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

どちらも危機を乗り越えて!

昨日からまたジュピが不調で気分が沈みがちなところに、
朝から衝撃の「SMAP解散危機」報道に打ちのめされていますもうやだ〜(悲しい顔)

本当に勘弁してくださいよ、
よりにもよってこのタイミングで・・・ふらふら

かれこれ20年来のファンとしては
何としてでも解散の危機を回避してほしいと切に願っています。

さて、昨日の午後から、また酸素室で過ごしているジュピ。
お腹の下にはトイレシーツと人間用尿取りパッドを敷いていますが
寝返りをするので、
今朝起きると、尿取りパッドがずれて、
お腹周りの毛や敷いていたハニカムマットやタオルが
オシッコで汚れてしまっていました。

ジュピをマットごと酸素室から引っ張り出し
マットやタオルを取り替えて
汚れた敷物を洗濯機に放り込み
アニーママさんにいただいたスプレーとタオルで
ジュピのお腹まわりを、拭いていると、
ジュピがもぞもぞと体を動かして酸素室の方に体の向きを変え
立ち上がろうとしました。

「もしかして、貧血でしんどくなって酸素室に入りたいのかも」と思い
火事場の底力で、ジュピをもう一度酸素室に入れました。
ところが、ジュピは中に入ってもやはり立ち上がろうとします。
数日前のように、後ろ足に力が入らずに転んでは大変なので
後肢を支えてサポートしてあげると
ジュピは中腰の姿勢で、ウンチをしました。

食べている量が少ないので硬めですが
いいウンチです。
数日ぶりのウンチ、出てよかった〜わーい(嬉しい顔)
アニーママさんにいただいた干し芋の効果かも知れません(^^)

ただ、力んで固めのウンチをすることは、
今のジュピにはすごく大変なことのようで、
その後ぐったりと横になってしまい、
朝起きた時にはそれほど悪くなかった歯茎の色が
白っぽくなっていました。

しばらく休ませて、落ち着いたころに
クリームチーズで包んだ止血剤を飲ませました。

以前は進んで口に入れてくれてましたが
今は、私が口に押し込むと仕方なく飲み込むって感じです。

クリームチーズも毎日だと飽きがきて
ありがたみがなくなってきたのかも知れません。

食べ物は、チキンジャーキーをほんの少し食べて
R−1ヨーグルトを少し飲んだだけ。
何を見せても興味を示してくれません。

あまりに食べないのは体力がなくなってまずいと思い
山羊ミルクと初乳、アニマストラスとハーブの肝臓サプリを混ぜたものを
シリンジで強制給餌しました。

お昼頃、宅配の荷物が届きました。

ジュピと同じ病気で闘っていたお友だちのワンちゃん。

ワンちゃん自身も飼い主さんもすごく頑張っておられたのですが
残念ながら先日、お空に旅立ってしまいました。
これから本格的な介護生活に入るのに備え
色々と買い揃えておられたものを
ジュピのために使ってくださいと、送ってくださいました。

NCM_1549.JPG

とてもお辛い時なのに、お心遣いをいただき、嬉しいです。

ジュピには
「せっかくいただいたんやから、しっかり食べて、
あの子の分も頑張らんとあかんよ」と言い聞かせました。

こういう話をする時、ジュピはわかっているのかどうかわかりませんが
いつも神妙な顔をして聞いています。

さっそく、夕方にラムトライプの缶詰をあげてみたら
食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

やはり、先ほどの話を聞いていたのかも知れませんね。
4分の1缶ぐらいですが
今日はほとんど固形物を食べていなかったので、
嬉しかった〜るんるん

これで少し食べる気が出てきたようで
チキンジャーキーも食べ
朝の残りのR−1ヨーグルトも飲みました。

自分の意志で口から食べると力が湧いてくるようで、
食べる前とは表情が違います。

またパワーをもらったね、ジュピ。

しんどいけど、頑張ろうね。

立ち上がれなくなってから、ジュピは以前にもまして甘えたさんになっています。

私が用事をしている時はそんなことないのですが
PCに向かっていたりスマホを触っていると
上半身を起こして「こっちに来て」と目で訴えてきます。
添い寝して撫でてあげると、安心したように眠ります。

そりゃそうだよね。
自由に動けなくなって、不安だし心細いよね。

そういう事情で、コメントやメールの返信がなかなかできないかも知れません。
どうぞ失礼をお許しくださいね。

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

食べるって大事だね

昨日は、お見舞いに来てくれたジーヴァ君のおかげで
3日ぶりに食べ物を口にしたジュピ。

一度食べると「食べること」を思い出したようで

夕方、母にジュピの目の前でケーキを見せびらかしながら食べてもらい
ひと口あげてもらったらばくっと食べ
結局ケーキは半分以上ジュピの口に入りました犬(笑)

その勢いで、アイラ姉さんにいただいたクリームチーズもパクパクと
1パックの半分ぐらい食べました。

さらに、夜には手作りチキンジャーキーをたくさん食べました。

せっかく作ったのに、もう食べてくれないのかと思っていたジャーキー、
残り少なくなったので
さっそくスーパーで鶏むね肉を買ってきて
昨夜はジャーキーメーカーに投入して寝ました(^^)

食べるってすごいことなんだなと思ったのは
ジュピの表情や動き、すべてが変わってきたんです。

起き上がることができないとは言え、
こんなお顔です。

NCM_1420.JPG


元気な時と何も変わらない、生き生きした表情です。

私たちの様子を目で追いながらよく観察してますし

チャイムが鳴ったら、「接客に行きたいな」ってお顔をし、
立ち上がろうとして、
一度は「おすわり」の姿勢までは起き上がることができました。

何も食べず、表情も乏しかった時とは大違いです。

一時は、今日1日を生き延びられるのか・・・ということで精いっぱいで
寝たきりによる床ずれや、オシッコでお腹が汚れて湿疹ができるとか
そんなことまで頭が回らなかったのですが

何だかもう少し頑張ってくれそうな感じなので
そういうことも考えてあげないといけませんね。

でも、この病気はちょっとした拍子に出血してしまい
それが命取りになりかねません。

姿勢を変えてあげたり、お腹を洗ったり拭いたり
そういうこともものすごく気をつかいます。

実際、昨日も姿勢を変え、
お湯で絞ったタオルでお腹の毛を拭き、ドライヤーをかけていると

ジュピがしだいにぐったりして

NCM_1425.JPG

「たれぱんだ」状態になり、表情もうつろたらーっ(汗)

何か、私の動かし方が悪くて出血したんだろうかと
生きた心地がしませんでした。

どうやら、ジーヴァ君が来てくれて嬉しかったり
その後も張り切って起きていたために疲れただけだったみたいで
今朝は復活してましたが。

そして、のちほど別の記事で書きますが
今日もお友達ワンコが来てくれて
ジャーキーやフードを食べることができ、
いい表情で過ごすことができたのですが、

元気が出てくると、どうしても動きたくなるようで
私が少し油断したすきに
今や「ハウス」になっている酸素室に入ろうとして
おすわりの姿勢にまで起き上がり
体の向きを変えようとしたものの、後ろ足に力が入らず
バタっと倒れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

歯茎を見たら、白っぽくなってる〜(>_<)

寝たきりになってから、トイレのために無理して庭に出ることがなくなり
皮肉なことに貧血はましになっていたんだけど
今日は久々の白っぽい歯茎に
慌てて、酸素吸入をしました。

NCM_1491.JPG

酸素室に酸素を送るチューブの先に
市販のろうとをつけた酸素吸入器です。
嫌がらずに吸入してくれるので助かります。


倒れた拍子に大出血してたら・・・・と
またまた生きた心地がしませんでしたが
幸い、しばらく酸素吸入して休んだら落ち着き、
いい表情に戻りました。

倒れた時にオシッコがジャーっと漏れてしまって
毛布やらマットやら大量にオシッコまみれになり
洗濯が大変でしたが、ジュピが回復してくれたんだから
そんなこと何でもありません。

食べると目に見えて元気が出る。
でも、元気が出ると動きたくなる。
動きたくなって無理したら調子が悪くなる。

本当に難しいです。

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

お友達効果〜3日ぶりに食べたよ(^o^)

昨夜は、ジュピの大切なお友だちで昨年6月にお空に旅立ったゴルのたろう君のママ
みっぺさんがお見舞いに来てくださいました。

ジュピ、たくさん撫で撫でしてお話してもらって嬉しそうでした犬(笑)

お仕事でお疲れのところ、
来ていただけるだけでも嬉しいのに
最近のジュピが水以外で唯一自分の意志で口にしてくれるR−1ヨーグルトと
私には美味しそうなスイーツをお土産に持ってきてくださいました犬(笑)
R−1ヨーグルト、さっそく今朝いただきましたよ犬(笑)

NCM_1390.JPG

そして、アイラ姉さんは
これならジュピも食べるのでは?と
美味しそうなプリンとクリームチーズ
私にも点天のしそ餃子を届けに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

NCM_1391.JPG

本当にありがとうございます。

起き上がれなくなり、
オシッコを寝たままトイレシーツにしてくれるようになったのを機に
今朝からジュピを酸素室から出しています。

呼吸が苦しくなったらすぐに入れられるように
酸素室はそのままにしていますが
支障がなければ、しばらくはこのまま外で過ごさせるつもりです。

酸素室に入れてしまったら、オシッコやウンチをしてもすぐに気づいてあげられないし
トイレの始末、食事、体をきれいに拭いてあげる
添い寝する・・・とかは、外にいてくれる方が都合がいいですから。

数年前にMishellさんからいただいた、手作りの持ち手付きマットに寝ています。

NCM_1388.JPG

今朝は、オシッコだけでなく、ウンチも出ていました。

お湯で濡らして絞ったタオルで
お尻やお腹周りを拭いてあげましたが
どうしても汚れが取り切れないので、
アマゾンでドライシャンプーをポチっとしましたよ。
今日中に届くみたいです。

今朝のジュピ、薬を包んだクリームチーズを
久しぶりに嫌がらずに口に入れてくれました。

食べ物は、口に近づけるとぷいっと横を向いてしまうのですが
R−1ヨーグルトは少し飲んでくれました。
でも、それだけではどうしても栄養が足りないので
少しでも栄養を摂ってほしくて
山羊ミルクと初乳、アニマストラスと紫イペパウダーをミックスしたものを
シリンジで口に入れました。
少しこぼしましたが、一応ごっくんと飲んでくれました。

お昼前、ジュピが生後半年の頃から大の仲良しで
ワンプロしながら育ったジーヴァ君が、
ママと一緒にお見舞いに来てくれました犬(笑)

NCM_1397.JPG

「ジュピ〜、どうしたの?元気になってね」

NCM_1410.JPG

NCM_1411.JPG

NCM_1408.JPG

ここで、ちょっとひらめいた私ひらめき

手作りチキンジャーキーを、
「ほらほら、ジーヴァ。美味しいジャーキーだよ。
たくさん食べてね〜」って言いながら
ジュピの前でこれ見よがしにジーヴァ君にあげました。
すると、むくっと上半身を起こしたジュピ顔(イヒヒ)

「ダメだよ〜犬(怒) それボクのジャーキーなのに〜exclamation×2

まんまと作戦に引っかかり、ジャーキーを食べました(*^▽^*)
固形物を食べたのは、3日前の水曜日以来です。わーい(嬉しい顔)
それも、かなりたくさん食べたんですよるんるん

恐るべし、お友達パワーですね。

ジーヴァ君、ありがとう〜揺れるハート
また来てね。

もう固形物は食べてくれないのかもと思ってたから
すご〜く嬉しいですぴかぴか(新しい)


NCM_1393.JPG


NCM_1412.JPG


食べることってとても大事だと思うので
これを機会にジュピが食欲を取り戻してくれて
少しでも元気になればいいなと思います。

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 14:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

寝たきりワンコの排尿

ジュピが33時間もオシッコをしなくて
昨日は本当に焦ったのですが
おかげさまで、夜10時45分頃、無事オシッコ出ました犬(笑)

ちゃんと正しい圧迫排尿の手順を踏んだわけではないので
たまたま、私が膀胱を探って刺激しようとした時
ジュピが我慢できずにお漏らししたのかも知れず
自然排尿なのか私が押したからなのかは
ちょっと微妙なんですが、
とりあえず、オシッコ出してくれたんだから
この際そんなことはどうでもいいです。

たくさんの方から、排尿のさせ方についてのアドバイスをいただき
本当にありがとうございます。

動画や図解などもネットに色々と出ているのですが
どれも、「獣医師の指導を受けてから」と注意書きがありますし
万一やり方を間違って
ジュピに余計に辛い思いをさせてはいけないので
今日の朝、動物病院に相談に行き、
午後3時頃、獣医さんに往診していただいて
圧迫排尿とカテーテルの使い方について教えてもらうことになりました。

先ほど11時頃帰宅して、
酸素室にいるジュピのお腹の下に敷いていたトイレシーツを見てみると
また、オシッコたくさんしてくれてましたわーい(嬉しい顔)

私が出かけている間なので、正確な何時かはわかりませんが
9時頃から11時頃の間です。

この調子で出してくれるなら
圧迫排尿は今の段階では必要ないかも知れませんが
やり方を教わっておけば
また出なくなった時に焦らなくていいので
念のため、正しいやり方を教えてもらっておこうと思います。

今日も水はよく飲みますが、食べ物は口にしてくれません。
ニュートリカルとかカロリーエースなんかを口に入れてあげた方がいいのかな。

残念ですが、寝たきり生活突入です。
でも、生きていてくれたらいいです。
できるだけ長く、苦しまずに穏やかに過ごしてくれるなら。
そのためにできることをしていきたいと思っています。

NCM_1385.JPG

13時40分、R−1ヨーグルトを少しだけ飲んでくれました。
ほんの少しですが、
水以外を自分から進んで口にしてくれたのは久しぶりなので嬉しいです。

今日は歯茎や舌の色も久しぶりにピンク色に戻っています。
この色なら、一昨日までなら庭に出てオシッコすることができたと思います。
でも、今はもう立ち上がることができません。
貧血もありますが、足腰が弱ってしまっていることもあると思います。

もう3週間もまともなお散歩はしてないし
ずっと寝ているばかりで、
家の中でも少し場所を変える程度しか動いてないので仕方がないですね。

ジュピ自身も、昨日までは、何とか歩いて外でオシッコしたいと思って
我慢していたのでしょう。
でも、それがもう無理だと自分で悟って、
寝たまましてくれるようになったのだと思います。

私たちが、ジュピのオシッコのことで困って
あれこれ言ってるのを聞いていて
迷惑かけないようにしようと思ったのかも知れません。

犬って人間の言葉が全部わかるわけではないとしても
雰囲気で状況をすごく察しますからね。

ほんとに聞き分けよすぎで健気で切ないですもうやだ〜(悲しい顔)

14時頃、またトイレシーツにしてくれてましたわーい(嬉しい顔)

15時前に獣医さんが往診に来てくれて
リンゲルの点滴をしてもらいました。

点滴している間に、またオシッコがたくさん出ました。

一応、「このあたりが膀胱」というのは教わりましたが
もう、自然に排尿してくれるようになったので
圧迫排尿やカテーテルは、さしあたっては必要なさそうです。

17時40分頃、R−1ヨーグルト、1本の半分ぐらい飲みました。

20:30頃と23:55頃にも 排尿ありました。
1日5回だと、回数も歩けていたころと同じだし
量もしっかり出ているので、
自然排尿に任せて大丈夫だと思います。

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 12:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

何とか乗り越えて!

ジュピター、今までで一番思わしくない状態です。
昨日の昼間にオシッコをしたきりで
夜は、フラフラで外に出ることができず
酸素室に入って寝たのですが
今日も朝からそのままで、一度も起き上がりません。

NCM_1382.JPG

水は飲んでますが、食べ物は全く受け付けず。
薬は何とか無理やり飲ませました。

食べ物は1日2日食べなくても即命にかかわることはないと思うのですが
心配なのはトイレです。

一昨日お漏らしがあったので
また、お漏らしでいいから出してくれるといいのですが
した様子はありません。
もう32時間ぐらいオシッコしてません。
こんなにしなくて大丈夫なんでしょうか?

歯茎の色も白っぽくて
フラフラ状態なので
無理に動かすことは恐すぎてできません。

どうすればいいのか途方に暮れています。

オシッコって何時間ぐらい出さなくて大丈夫なんでしょうか。
膀胱がいっぱいになったら自然に漏れてくれるのでしょうか。

経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

追記: この記事を見て、ゴールデンを介護された経験のあるブラボーママさんが
電話をくださいました。
アドバイスしていただいたことを参考に
声をかけながら膀胱のあたりを押してあげたら
トイレシーツの上にオシッコたくさんしてくれましたわーい(嬉しい顔)
すかさず、褒めて褒めて褒めまくりました。
出すもの出してすっきりしたおかげで
表情も少し良くなりました犬(笑)

ただでさえしんどいのに、オシッコがまんして辛かっただろうし
膀胱炎や尿毒症も心配だったので
とりあえずホッとしました。

ブラボーママさん、
この追記とほぽ時間差でコメントや
電話、LINEでアドバイスしてくださった皆さん
本当にありがとうございましたm(__)m

ジュピが明日もちゃんとオシッコしてご飯も食べてくれるように
応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

お漏らしその後

昨夜は酸素室内のタオルケットの下に防水シーツを敷き
さらに、ジュピには8年前ドーラのために買って
結局使わずに置いてあった紙おむつをはいて寝てもらいました(^^;

NCM_1374.JPG

さすがコスプレ犬。
嫌がって脱ぐようなことなく、
朝確認すると、「安心してください。はいてますよ犬(笑)」のジュピでした(笑)


今朝は7時前に目覚め、まずはジュビの表情と歯茎の色をチェック。
もちろん健康な時と比べると決して良くはないのですが
低空飛行の最近の中では、そう悪くない感じです。

しばらくしたらジュピが立ち上がったので、
「トイレに行こう」と声をかけて庭に連れ出しました。

昨日のようにポタボタおもらしされてはいけないと思い
おむつを履いたまま連れ出し、
オシッコする直前に脱がせましたが
おむつは濡れていませんでした。

無事オシッコをし、玄関前の階段だけはちょっと補助して上がらせ
酸素室に戻しましたが
酸素室内にもオシッコを漏らした形跡はありませんでした。

おもらし・・・一時的なものだったらいいな。

今日の夕方、病院に薬をもらいに行くので
その時にオシッコを持参して、検査してもらう予定です。

酸素室に戻り、クリームチーズで包んだ薬を飲み
手作りチキンジャーキーを少し食べました。
昨日のようにノンストップでパクパクと言うわけにはいきません。

試しに、昨日「いらない犬(怒)」とそっぽを向かれたダチョウ肉を持ってくると
こちらは、パクパクと100g全部食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
日によって食べ物の好みが変わるようですたらーっ(汗)

缶詰やレトルトなどを意外に食べてくれるので
POCHIで見つけて気になっていた美味しそうなウェットフードを買ってみました。

NCM_1350.JPG

ドイツのアニモンダの缶詰とパウチで
左からターキー&ドライフルーツ、チキン&ドライフルーツ
ラムレバー&りんご、うずら&洋ナシ、ビーフ&マッシュルーム

左の缶詰2つは、ドライフルーツを混ぜて食べるようになってるんですよ。
めっちゃ美味しそう揺れるハート
ちょっとお高いので買うのを躊躇してたけど
ジュピに少しでも食欲を出してほしくて思い切って買いました(^^;

今朝はダチョウ肉を食べた後だったので
とりあえず85g入りの「うずら&洋ナシ」のパウチをあげてみましたが、
全部食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
ビオストラスに紫イペパウダー混ぜたものも
ひとさじ、舐めてくれました。

プレーンヨーグルトはちょっとだけ舐めて
あとは「いらない」そうですが、
これだけ食べてくれたら上等なので
あまり欲張らないようにしましょう。

今日はウンチはしてませんが
お漏らしもなく庭でオシッコして
ごはんもしっかり食べて、まずは調子がいいようです。

そうそう、アップするのが遅くなってしまいましたが
年末にみっべさんからいただいた姫りんご「アルプス乙女」です。

NCM_1376.JPG

きれいに箱詰めになっている写真を撮ればよかったのに
もう半分ぐらい食べてしまったので
こんな写真でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

このままシャキシャキかじってほしかったんだけど
今は野菜や果物をそのままではかじらないので、
すりおろしてあげてます。
私たちもいただいてますが、甘くておいしいです揺れるハート

9時過ぎに酸素室から出てきたジュピ。
正午現在、テーブル下の私の足元で寝ています。
ジュピ湯たんぽで足元があったかいです(*^▽^*)

NCM_1378.JPG

呼吸のことを考えたら酸素室に入っている方がいいのでしょうが
こういう普通の生活、普段していたことができる間は
させてあげようと思います。
体と体をくっつけていることで、精神的に安定すると思うし。

トイレから戻って息が上がってる時や、夜寝る時には入ってもらいますけどね。

13時50分頃、庭に出てオシッコ。
その後酸素室で休養し
17時頃から21時半頃までリビングに出て過ごしました。
夕食はチキンジャーキーを少し食べただけです。
トイレに行こうか声をかけましたが
しんどいようで「行かない」とのことで
酸素室に入りました。
トイレをさせずに寝かせるのはちょっと心配ですが仕方ないです。

一昨日の夕方から調子よかったのですが
何もそんなにきっちり2日ごとに調子のいい悪いを繰り返さなくてもいいのに
そろそろまたしんどくなる順番なんでしょうかたらーっ(汗)

どうか明日も穏やかに過ごせますようにexclamation×2


頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 12:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

1月5日前編〜まさかのおもらし?&いただきもの

昨日の夕方から少し調子が戻ってきたジュピ。
昨夜の就寝前、こんな表情でした。

NCM_1345.JPG

そして今朝、
歯茎の色はまだ薄めだけど、表情はそれほど悪くない感じです。

7時半頃、夜の間にジャーキーメーカーで作っていた
出来立てホカホカのチキンジャーキーを差し出すと
パクパクと美味しそうに食べてくれました。

今回も、鶏むね肉1枚分ぐらい食べたと思いますわーい(嬉しい顔)

9時頃、表情がいい感じだったので
「トイレに行こうか」と声をかけると立ち上がりました。

そのまま庭に出てオシッコ。
続いてフンも出ました(^o^)
少し硬めだけど、いいウンチです。

しばらく、出ないか軟便か・・・だったので
久しぶりにいいウンチが出て嬉しかった〜るんるん

食べることと出す事が基本なので
朝からしっかり食べてしっかり出して
幸先のいい1日のスタートですぴかぴか(新しい)

玄関前の階段の上り下りも
補助なしで出来ました犬(笑)

トイレに行くために動くと、やはり息が上がってふらついてしまうので、
すぐに酸素室に戻すのですが
その前に素早く、酸素室内の敷物を取り換えました。
すると、取り出したハニカムマットが何とオシッコで濡れてました\(◎o◎)/!

まさか、夜中におもらしexclamation&question

夜中、私は熟睡していたので、想像でしかありませんが
おもらしというより、
トイレに行きたくなったけど私が寝ているので庭には出られないと悟ったジュピは
その場で自分の意志でオシッコをしたのだと思います。

酸素室を設置している場所には、もともと室内トイレを置いていました。
ドーラやノエルは、夜中にどうしてもトイレに行きたくなったら
私を起こして「トイレに連れ出して」と訴えましたが
ジュピは、そんな時は室内トイレを使ってくれていました。

狭いリビングに大きな酸素室を設置するとトイレを置く場所がなくなり
今はトイレを片付けてしまっているので
ジュピなりに考えての行動だったのだと思います。

マットなんて洗濯すれば済むことですから
たとえおもらしであったとしても
トイレを我慢しすぎて膀胱炎になるよりずっといいです。
どうしてもしたい時には酸素室内でもしてくれるのだということがわかって
かなり安心しました。

オシッコはほとんどハニカムマットにしか染みていませんでしたが
念のため、敷物は全部洗濯しました。

次から、もしオシッコしてしまっても下に染みないように
タオルケットの下に防水シーツを敷いておきました。

しばらく酸素室で休んだジュピ。
10時半頃、入り口を開けてあげると、
出てきて、テーブルそばのお気に入りの場所に寝そべりました。

NCM_1347.JPG

1時間ほどそこで過ごし、立ち上がったので
「ハウスに戻ろうね」と言うと、素直に酸素室に戻ってくれました(^^)
たぶん、ここに入れば呼吸が楽になるってことが
わかってきているのだと思います。
ハウスに戻ったジュピは、R−1ヨーグルトを
美味しそうに1本全部飲みました(^^)

またまた、嬉しい贈り物をいただきました。

北の国のtamamiさんから
ジュピにはサプリメント、私には美味しいスイーツですわーい(嬉しい顔)

NCM_1351.JPG

アニマストラスと同じ成分のビオストラスと
肝臓のためのハーブのサプリ

NCM_1354.JPG

バウムクーヘンとゼリーです(^o^)

NCM_1353.JPG

北国からの贈り物ってことで、
まずはハスカップゼリーをいただきました。
美味しかった〜るんるん

keiさんからは、エゾ鹿肉とエゾ鹿レバー、
そしてわんこお守りをいただきましたわーい(嬉しい顔)

NCM_1356.JPG

本当にありがとうございます。

今日のジュピのジュピの様子、後半に続きます。

追記: ↑ オシッコの件でお気楽なことを書きましたが、お漏らしでしたふらふら
夜8時頃、ジュピが酸素室から出てきたので、敷いていたタオルケットを見ると
またまたオシッコで濡れていました(>_<)

そして、先ほど、酸素室に戻す前にトイレのために庭に連れ出したら
オシッコをたくさんしたのですが
戻って来てよく見ると、庭に出る途中で漏らしたようで
床や玄関の外にも点々とオシッコの跡が・・・。

膀胱炎でしょうかexclamation&question
明日、オシッコを病院に持って行って調べてもらいます。

一昨日から昨日にかけて、26時間も我慢したのがよくなかったのかな?
それとも、肝臓が腫れて膀胱を圧迫しているとか・・・。

ただでさえしんどいのに、かわいそうなジュピもうやだ〜(悲しい顔)

お漏らしの始末なんて全く苦じゃないけど
どうかジュピがこれ以上辛い思いをしませんようにexclamation×2



頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

えらいぞ、ジュピ!

昨日の夕方、庭で動けなくなり酸素室に運び込まれたジュピ。
夜は酸素室の入り口を開放した状態で
酸素濃縮器は運転したまま寝かせました。
今朝目が覚めてすぐ、ジュピの歯茎の色をチェックしましたが
昨日の夜よりさらに白っぽい気がします。
ぐったりとして目にも力がありません。

いつもなら、止血剤を包んだクリームチーズは喜んで食べてくれるのですが
今朝はそれさえ、半分無理やり口に押し込んだ感じです。

昨日、必要以上にトイレに連れ出そうとしたのが大失敗だったので
今日は絶対やめておこうと思っていましたが
それ以前に、今日のジュピはとてもじゃないけど
歩いて外に出られるような状態ではありませんでした。

食べ物に、全く興味を示さないわけじゃなく
顔のそばに持っていくと、物によっては匂いを嗅いだり
まれに口に入れることもありますが、
すぐにぷいっと横を向いたり、口から吐き出してしまい
何も食べようとはしませんでした。

私が朝ごはんを食べているのを顔を上げてちらっと見たので
すかさずR−1ヨーグルトをお皿に入れてあげると、少しだけ飲みました。
食パンもひと口だけ食べました。
それだけでも、嬉しかった〜もうやだ〜(悲しい顔)

10時頃、すりおろした林檎を、口に入れると
ちょっと迷惑そうな顔をしましたが
吐き出さずに飲み込んでくれました。

でも、水以外自分からは何も口にしないし
寝たまま動かないし、目にも力はないし
今までで一番しんどそうな様子に
こんなこと言っては頑張ってるジュピに申し訳ないけど
いよいよ覚悟しないといけないのかと思い、涙が出そうでした。

でも、そんなこと私が思ってはいけない、
まして顔に出してはいけないと思い直し
ジュピには笑顔を見せて
「大丈夫やからね。頑張ろうね」と声をかけました。

正午を過ぎ、昨日オシッコをしてから24時間経過しましたが、
寝たまま動く気配のないジュピです。
こんなにトイレを我慢して大丈夫なのかと気にはなりますが
無理に動かして昨日みたいなことになるのはもっと怖いので
ぐっとこらえました。

午後1時半頃、朝の残りのR−1ヨーグルトをお皿に入れてあげると
全部飲んでくれましたわーい(嬉しい顔)
よかった〜るんるん
初めて水以外のものを口にしてくれました。

母がスイミングから帰って来たので
交代でジュピを見ていてもらって私は買い物へ。
4時頃、私が帰宅すると、ジュピは酸素室の中で立ち上がろうとしました。
表情が朝よりずっとしっかりしています。

昨日オシッコをしてからすでに28時間が経過していて
もうそろそろトイレを我慢させるのは限界かも・・・。

ちょっと賭けではありましたが、
思い切って「トイレに行こう」と声をかけると
ジュピは立ち上がりました。

足取りはかなりヨロヨロでしたが、
何とか庭に出て、大量のオシッコをしました。
よかった〜(;O;)

フラフラで階段を上がるのは補助が必要でしたが
何とか家に入り、再び酸素室へ。

去年の大晦日もそうでしたが
長時間がまんしていたオシッコを出すと
気分がよくなったようで、いい表情になってきました(^o^)

そして・・・

NCM_1330.JPG

以前にも好評だったミルキータルトを丸ごと1個ペロリ犬(笑)

その勢いで、午前中はぷいっと横を向いて食べなかった
手作りチキンジャーキーもパクパク食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

この食べっぷりならと、
同じく手作りの馬肉ジャーキーを見せたら
こちらは「いらない犬(怒)」そうですたらーっ(汗)

熊本産のいい馬肉1sも使って作ったのに〜顔(汗)

でも、この際そんなことはどうでもいいよ。
チキンジャーキーたくさん食べてくれたんだもんね。

無添加馬肉ジャーキー、どなたかもらってくだされ(^^;

午後6時頃、よろけながらも、酸素室から出てきたジュピ。

そりゃあ、丸1日以上同じ場所でじっとしてるの嫌だよね。

すかさず、ジュピが寝そべりそうな場所に
アイバロのハニカムマットを敷いたら
その上に寝てくれました。

ジュピが外に出ている間に
酸素室内に敷いていたマットやバスタオルを洗濯機に放り込み
きれいなものと取り換えました。

NCM_1333.JPG

1日の大半を過ごす場所なので
できるだけ快適に過ごせるように低反発などの寝心地のいいマットを敷き、

閉め切ると湿気や臭いがこもりやすいので
備長炭入り除湿消臭剤や
さらださんに教えていただいた乾電池で動くファン式湿気取りを置き

NCM_1329.JPG

暑がっている時は少し入り口を開けたり、
冷凍庫で凍らせたペットボトルをタオルで包んで置いたりしてます。

しばらく、テーブルの横に寝そべって娑婆の気分を味わったジュピ。

NCM_1335.JPG

今は、酸素室に戻ってもらいました。

NCM_1327.JPG

NCM_1324.jpg


昨日から今日にかけて、
本当にどうなることかと生きた心地がしませんでしたが
今回も、低空飛行ながらも、ジュピは何とかひと山越えてくれたようです。
明日もたくさん食べてくれるように、
私は今からチキンジャーキーを仕込んでから寝ます。

たくさんの応援コメント、本当にありがとうございます。
返信が遅れていて申し訳ありませんm(__)m

頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

半月ぶりのお散歩

昨夜、私が寝る前に入り口は開放しておいたけど
ジュピは朝まで酸素室の中で寝ていました。
リラックスできる場所になってきたのかな(^^)

最近、毎朝ジュピの様子を確認するのにドキドキします。
前日まで調子がよかったのに、
翌朝には調子が悪くなってたなんてことがあるからです。

でも、今朝のジュピは

NCM_1257.JPG

NCM_1258.JPG

いいお顔ですわーい(嬉しい顔)
目に力があります。
しんどい時には、こんなお顔はしてくれません。


私が顔を洗ったり洗濯物を干したりしてると
酸素室から出てきたので、庭に出してオシッコをしました。
その後、玄関ではなく門の方に行き、
「散歩に行きたい」と訴えるジュピ。
かわいそうですが、もちろん却下ですたらーっ(汗)

動いた後はいつも通り酸素室に入れましたが、
今朝はトイレに行った後も、歯茎や舌の色は白っぽくなっていませんでした。
調子がいいようですグッド(上向き矢印)

朝食は、手作りの鶏むね肉ジャーキーをたくさん(胸肉1枚分ぐらい?)と
昨日のおせち料理の残りを食べました。
おせち料理に入っている野菜はほとんど食べなかったけど、
さつまいものきんとんやつぶしたカボチャは食べました。

今日は調子がよさそうなので、止血剤以外に抗がん剤も飲ませました。

11時半ごろ、2回目のトイレに庭に出したら
オシッコした後、匂いを嗅ぎながら庭を散策し、草を食べてました。
草を食べるぐらいなら、
おせちに入っている野菜の方がずっとおいしいと思うのですがたらーっ(汗)

NCM_1262.JPG

ひとしきり散策した後、しゃがんでウンチの体勢に入りましたが
気張ってもなかなか出なくて苦戦してました。
ようやく出たのは、下痢ではないけど軟便。

調子が良かったジュピも
ウンチで苦戦してさすがに疲れたようだったので
すぐに部屋に戻って酸素室に入れました。

しばらくして落ち着いたので、今日2回目の食事。
馬肉100gとR−1ヨーグルト1本。
美味しそうに食べてくれました。

そのあとは、リビングの中をあちこち場所を変えながら
お昼寝して過ごしていました。

夕方4時半ごろ、庭でオシッコをした後、
どうしても家に入ろうとせず、「散歩に行きたい」と訴えます。

行ってあげたいのはやまやまだけど
無理は禁物だし、
途中で動けなくなったら、抱っこして帰ることもできません。

迷ったあげく、思い切って
車でいつもの公園に連れて行くことにしました。
公園に車を横付けできるので、車から降りて
土や草の上をちょっと歩くだけでも気晴らしになるだろうし、
運が良ければお友達ワンコにも会えるかも。

というわけで、約半月ぶりのお散歩です犬(笑)

ちょうど夕方のお散歩の時間帯だったので、
久しぶりにお友だちに会えましたよ犬(笑)

1451730527830.jpg

NCM_1274.JPG

NCM_1277.JPG

NCM_1280.JPG

NCM_1290.JPG

1451730560993.jpg

NCM_1303.JPG

ジュピ、いいお顔してますわーい(嬉しい顔)

体には負担だったかも知れないけど、行ってよかったね。

お友だちワンコたち、温かく迎えてくれてありがとね揺れるハート

帰宅後は、もちろん速攻で酸素室へ。
でも、歯茎の色は、思ったほど白くはなってませんでした。
夕食も、合鴨肉100gと犬用たい焼き、プレーンヨーグルト、
ミヨミヨさんにいただいた総合栄養食の缶詰200gを
美味しそうに食べてくれました。

夜11時半頃、庭で本日最終のオシッコ。
その後、また「お散歩に行く!」と訴えましたが、当然却下です(^^;
今は酸素室に入って落ち着いて寝ています。

どうか明日も、この調子で穏やかに過ごせますようにexclamation×2

頑張るジュピに、応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

何とか乗り越えようね

今日も朝からしんどそうなジュピです。

NCM_1143.JPG

それでも朝から、クリームチーズで包んだ止血剤を飲み、
焼いた牛ハツを100g食べてくれました。

朝9時10分ごろ、庭に出てオシッコと1日ぶりのウンチをしました。
ウンチちょっと硬かったです。
普段たくさん食べている野菜や果物をほとんど食べていないから
繊維が不足してるのかなたらーっ(汗)

ウンチをした後は立ちすくんでしまい
励ましながら、玄関前までは何とか自力で歩きましたが、
3段の階段を上がるのは補助が必要でした。

トイレから戻ってきた後は、リビングで寝そべって動きませんでしたが
私が小一時間スーパーに買い物に行って帰って来ると、
ソファの上に移動していました。
昨日からソファに上がっていなかったので
ソファにも上がれないほどしんどいのかと心配してたので
少し安心しました。
そのままソファで寝てくれていたらいいのに
私が帰って来るとわざわざ降りて出迎えてくれました。

お昼頃、ロールケーキひと切れとエゾ鹿ミンチ100gと納豆少しを食べ、
初乳入り山羊ミルクも少し飲んでくれました。

お腹はまた腹水がたまっているようです。
舌や歯茎の色も薄いです。
しんどいと思います。

でも、ジュピは食べてくれています。
3時ごろ、私がコーヒーを淹れると、
例によって条件反射でおやつを期待(^^;

チャンスとばかりに、ロールケーキをあげると

NCM_1149.JPG

それをきっかけにして、ダチョウミンチ100gを食べました。
でも、生鮭と納豆はいらないそうですたらーっ(汗)

鮭は匂いが薄いから食べる気がしないのかも。
フライパンで焼いて後でまたチャレンジしてもらいます。
納豆は、昨日はパクパク食べてくれたのに
今日はあまり気が進まないようです。

でも、えり好みしながらでも
食べてくれることはありがたいです。
食べるということは、生きることをあきらめていないということですよね。

夕方4時頃、外出していた母が帰宅した時に
起き上がって玄関まで出迎えに行ったので
そのまま外に連れ出して、今日2回目のオシッコをしました。

すっかり私の覚え書きの食事やトイレの記録になってしまってますねたらーっ(汗)

追記: 18時頃、止血剤をクリームチーズに包んで服用後
鮭フレークを焼いたもの100gを食べました。
やはり、焼いた方が美味しそうな匂いがするみたいです。
昼間残した納豆は、やはり「いらない」と言うので
試しに卵に混ぜてフライパンで「納豆入り卵焼き」にしてみると
食べてくれました(^o^)

朝から食べたもの
・牛ハツ 100g
・エゾ鹿ミンチ 100g
・ダチョウミンチ 100g
・鮭フレーク  100g
・納豆 1パック
・ロールケーキ 2切れ
・薬のためのクリームチーズ 少々
・山羊ミルク 少々

22時頃、庭でオシッコとウンチをしました。
やはり動くとしんどいようで
行きはわりあい元気よく外に出たけど、
帰りはフラフラでした顔(汗)

コメントやメールの返信が遅れ、大変失礼しておりますm(__)m
すべて読ませていただいて、励まされています。
本当にありがとうございます。


ジュピが今回も危機を乗り越えて回復してくれるよう
応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 17:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

不安的中&転院

昨夜、ジュピがあまりに元気にはしゃぎまくって、
「こんなにはしゃいで動き回って、また出血したらどうしよう」って
かすかな不安を覚えていたのですが、
その不安が的中してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今朝、目が覚めると、昨夜と同じ場所で寝ていたジュピ。
私が起きて動き出すと、ここ数日は自分から起き上がっていたのですが
今日は声をかけても起き上がろうとしません。
恐る恐る歯茎の色を見ると、昨日までよりずっと白っぽくて
数日前の具合が悪かった時のような感じです。

7時半ごろ、起き上がってきて水を飲んだので
励ましながら庭に出しました。

すぐにオシッコをしましたが、そのまま立ち尽くしてしまい、
ウンチはしません。

声をかけてもジャーキーを見せても動かないので
ダンナが抱っこして家に入れました。

そのまま玄関にへたり込んで動かず、
昨日まで、ノンストップで欲しがったジャーキーまで
「いらない」ってぷいっと横を向いてしまいます。

とりあえず、止血剤を飲ませようと
クリームチーズに包んで差し出すと、
最初はためらったものの、ちゃんと食べてくれました。
クリームチーズならもっと食べたいようだったので、
セブンイレブンで買った「ホワイトフロマージュ」というチーズケーキを持ってくると
これにはお鼻クンクンして欲しそうにしたので
食べて力をつけてくれるならと、丸ごと1個あげてしまいました。
ぺろりと完食です。
これでちょっと食べる気になってくれたようなので、
かつおのレトルト50gをお皿に入れると
ぱくぱく食べてくれました(^o^)
もっと食べそうな感じだったので、
同じくレトルトの「クックンラブいわし」150g(野菜や椎茸・昆布なども入ってる)をお皿に入れると、
3分の2ぐらい食べてくれました。
本犬が「もういらない」と言うのでそれ以上無理強いはせず
あとはお水をあげました。

NCM_1130.JPG

しばらくすると、自分で立ち上がってキッチンに置いてあるお水を飲み
そのあとはリビングに寝そべりました。

少し前に決めたことなのですが
これまでジュピの治療は三重の南動物病院まで通っていましたが
腫瘍認定獣医1種の資格を持つ獣医さんがいる近所のY病院に
転院することにしました。

南動物病院は、腫瘍治療では全国的に有名な、設備の整った病院ですし、
あの病院でCT検査や手術を受けたことはよかったと思っています。

ただ、今は検査と薬をもらうだけなので、
それならわざわざ片道2時間近くもかけて通わなくても
近所の病院でも同じことができるし
ジュピの負担が少なくて済むからです。

一昨日、南動物病院の主治医の先生にお話しし、
昨日、Y病院にこれまでの経過をまとめたものをFAXしてもらいました。
本当なら今日はジュピを連れてY病院に行く予定だったのですが
貧血の時は安静にして動かさない方がいいので、
午前中、私だけで、今後の治療についての相談に行って来ました。

Y先生は、治療に関しては南動物病院とはまた違った見解をお持ちのようですが、
いずれにしても、今のジュピにとって一番危険なのが
肝臓からの出血による貧血だということは間違いありません。

安静にして、お肉と納豆をたくさん食べさせるといいと言われました。

肉を食べると血のもとになるし、
納豆には出血を止める作用があり、
体に負担をかけることもある止血剤よりも
ずっといいのだそうです。

11時半ごろ、私が病院から帰宅したのを立ち上がって出迎えてくれたので
庭に出してオシッコ。

家に入ると、またリビングに寝そべっていましたが
私がコーヒーを淹れてると
例の条件反射(笑)で起き上がって、お菓子を期待してます(^^;

仕方がないので、人間用クリスマスケーキを
幅2cmほどにスライスして一あげると、喜んでペロリ。
その勢いで、お皿に若鶏ガラミンチ100gを入れると、こちらもパクパク。
「ひょっとして食べてくれるのでは?」と
引き割り納豆をお皿に入れると、何と1パック喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

NCM_1127.JPG

ジュピ、えらいぞ〜グッド(上向き矢印)

引きわり納豆、1パックしか残ってなかったから
早速買ってこなくっちゃ。

お肉や納豆をしっかり食べてくれるジュビ。
自分の体に今必要なものが、動物にはわかっているのかも知れませんね。

またちょっとしんどくなってしまったので、
楽に動けるようになるまで、抗がん剤はお休みです。

それと、骨髄抑制作用のあるエトポシドは
貧血状態のジュビにはよくないので、
当面、抗がん剤はサイクロフォスファマイドだけにします。

貧血→持ち直す→また貧血 の繰り返しは
この病気の典型的な症状です。

はしゃいで動き回る姿を見るのは嬉しいし
できることなら思いっきりはしゃがせてあげたい。
でも、あとでこうしてしんどい思いをさせるのはかわいそうだから
今後はできる限り興奮させないよう、
穏やかに安静に過ごさせるように心がけます。

クリスマスを一緒に過ごしたいという願いをかなえてくれたジュピ。

次は年越しとお正月だよ。

美味しいおせち料理が届くんだから、食べてくれないと困るんだよ。

ひとつひとつ、短いスパンで目標を決めて
ジュピと一緒に試練を乗り越えていきたいと思います。

NCM_1133.JPG


追記:覚え書き 

17:30 庭でオシッコ。 ウンチは朝からまだ一度もせず。
 
      家に入って、クリームチーズで止血剤服用。
      ワニミンチ 100g

19:00頃 朝の残りのクックンラブレトルトと納豆1パック

23時過ぎ 庭でオシッコ  ウンチは結局一度もせず

動いても数日前のように歯茎が真っ白にはならないけど、
同じような感じでしんどそうです。


ジュピの貧血が治まるように、応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

ひと山越えたかな

昨夜は夜10時過ぎに庭でオシッコをしましたが、
ウンチは朝したきり、しませんでした。

今朝は7時過ぎ、ジュピが立ち上がったタイミングで声をかけ庭に誘導すると
すぐにオシッコ、続いてウンチをしました。

昨夜はいたずらするほど元気だったのに
起きたばかりのせいか、ちょっと調子が出ない感じです。
人間でも低血圧の人は朝が辛いと言いますが
そういう感じなのかも知れません。

玄関前の3段の階段を上るのをためらうので
ジャーキーを見せて励ますと、
すぐに上がってきて、「いくらでも食べます」って感じで
パクパク食べました。

今日もクリームチーズで止血剤服用。
あと、自分の判断で、
一昨日からビタミンB12製剤のメチコバール、
昨日からは鉄剤もプラスして飲ませています。

朝ご飯は、イワシを焼いたものを。
大きめのイワシを3尾ぺろりと食べたので
もう1尾追加したら、さすがに「イワシばっかりもういい犬(怒)」って断られました(^^;

10時頃、2回目のオシッコ。
この時、数日ぶりに片足を上げましたわーい(嬉しい顔)
しんどい時には足を全部着いていてもふらついてたのに
片足上げられるなんて、ふらつきがなくなっているってことですよね。
おまけに、オシッコした後も庭を散策し、草を食べたりしてなかなか家に入らないので
手作りチキンジャーキーを見せると、走って来ました\(◎o◎)/!
走れるなんて嬉しいけど、調子に乗って走ったりしたらあかんやんがく〜(落胆した顔)

ジャーキーは、あげるときりがないほど食べ続けるので、中断し、
代わりに山羊ミルクをあげました。
この手作りジャーキーでさえ、
調子の悪い時には「いらない」ってプイッとされたんだから
食欲はかなり戻ってきている様子です。

ただ、野菜や大好きだった果物は、今はあまり気が進まないようです。
ノエルやドーラの時に経験済みですが、
無理に食べさせようとして好きなものに混ぜると、
結局全部残して、好きなものまで食べないことになってしまうので、
食欲が完全に戻るまでは、
とにかく本犬が食べたがるものをしっかり食べてもらうようにします。

1時過ぎ、スイミングから帰宅した母を出迎えに庭に出て
3回目のオシッコ。
この時も片足を上げました(^^)

私のコーヒータイムのお菓子(ローソンのプレミアムロールケーキ)をおねだりし、
少し分けてあげましたが、まだまだ欲しそうにするので、
朝残したイワシを出してみると、
ちょっとしぶしぶという感じはしましたが、食べました。

3時半ごろ、宅配便のお出迎えで庭に出て
今日3回目のオシッコ。
この時、クール便で「生肉福袋」とクリスマスケーキが届きました。
ジュピが体調を崩す前に注文したどっさりの生肉。
一時は、届いてももう食べられないのでは・・・と思いましたが、
この調子なら大丈夫だと思います。

ただ、体調を崩してからあんまり食べられなかったため
冷凍庫内の生肉の消費が遅れていて、
ただいま満杯状態です。
人間用の冷凍食品もアイスクリームも買えませんたらーっ(汗)
もう少ししたらおせち料理も届くんだから、
ジュピ、しっかり食べて減らしてね^m^

昨日は、元気になってきたとは言え、寝て過ごしていることが多かったジュピ。
今日は私が席を立ったすきにクッションをくわえて行って
「遊ぼう」って誘ってきたりと
かなり普段のジュピに戻ってきている感じです。

NCM_1075.JPG

いたずらっ子の目をしてるでしょ^m^

NCM_1070.JPG

夕方、訓練を通じて仲良くしていただいているカイママさんと
ゆずママさん&お嬢さんが、時間差でジュピのお見舞いに来てくださいました。
ジュピは大喜びでお出迎え犬(笑)

たくさん撫でてもらって、先生パワーに続いて
今日もパワーたくさん注入していただきました。

ゆずママさんからいただいたおやつをパクパク食べるわ
お嬢さんのブーツを玄関からくわえてくるわで、
本当に病気でお見舞いに来てもらってるの?って感じのジュピです。
一昨日、お見舞いにというお話をいただいた時には、
当日の体調によってはお断りしないといけないかも・・・なんて思ってたのが嘘のようです。

ゆずママさんからの差し入れぴかぴか(新しい)

NCM_1079.JPG

ジュピに山羊ミルクのおやつとグリーントライプのフード。
私には美味しそうなお菓子です。

↑ 山羊ミルクのおやつ、すでに半分ぐらいしか残ってないしあせあせ(飛び散る汗)

カイママさんからも、可愛くておいしそうなお菓子をいただきました揺れるハート

NCM_1077.JPG

競技会でお疲れのところ、お見舞いに来ていただいただけでも嬉しいのに
いただきものまでしてしまって申し訳ないですたらーっ(汗)
本当にありがとうございました。

ジュピは競技会を引退しましたが、
これからも、ローウィン君や、ゴーちゃん、クーちゃんのこと、
応援してますからねわーい(嬉しい顔)

皆さんが帰られた後は、
はしゃいでちょっと疲れた感じではありましたが
すぐに復活して、晩ご飯もしっかり食べました。
POCHIのタルタルステーキ40g×4枚と
BONEチキン110gをペロリ。
山羊ミルクもたくさん飲みました。

1日何度も歯茎と舌の色を確認していますが
もう、ほぼ普通のピンク色に戻っています。

トイレのために外に出ることもそれほど負担ではなくなってきているので、
明日からは抗がん剤も再開しようと思います。

油断はできませんが、とりあえず、ひと山越えることはできたようです。


頑張るジュピに、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

回復の兆し

朝7時頃、ジュピが立ち上がったタイミングで声をかけ、
庭に出すとすぐにオシッコとウンチをしました。
いつもと少し食べているものが違うのに
ウンチは理想的ないいウンチです(^^)
嬉しいことに、昨日までより足取りがしっかりしてきました。

いちばん調子の悪い時には、姿勢を変えることすら辛いようで
部屋に入ってからもしばらくは突っ立っったままで、
しばらくして「よっこらしょ」と座っていたのですが
今朝は動きもスムーズです。
何より嬉しいのは、昨日までは動いた後は歯茎が白くなっていたのに
今日は、普段に比べたらまだ薄いけど、
動いた後もちゃんとピンク色ですわーい(嬉しい顔)

表情もしっかりしています。

NCM_1061.JPG

今朝も止血剤はクリームチーズで包んで服用。
その後Mishellさんにいただいた丹波鹿の肉を焼いたのと
ブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜたものを完食。
食べっぷりがよかったので、
昨夜「いらない」ってぷいっと横を向いた鯛ミンチを食器に入れると
しばらく迷っていましたが、ちゃんと食べました手(チョキ)

昨日より食欲が出てきている証拠ですよね。

今日は午前中どうしても
銀行と郵便局と買い物に行かなくてはならない用事があったので
ジュピを母に見ていてもらって2時間半ほど外出しました。

私が帰宅する少し前の12時半頃、
立ち上がって玄関に向かったので
母が庭に出してやると、庭の端の方まで歩いて行ってオシッコをしたそうです。
調子の悪い時には、庭に出て少し歩くのがやっとで
玄関を出てすぐの所でオシッコしていたのに
たかだか10メートルほどとは言え、自分から進んで歩いたのだから
体調がよくなってきている証拠だと思います。

私が昼食にコロッケを食べていると、横に来て、ほしそうに見るのですが
玉ねぎが入っているのであげるわけにはいかず
でも、食べたい気持ちがあるなら何かお腹に入れてもらおうと
ぶりのミンチをお皿に入れてあげました。
最初は「ええ〜っぼくコロッケの方がいいのに犬(怒)」と不満そうでしたが
しぶしぶ食べ始めたわりには、ちゃんと完食しました。
R−1ヨーグルトも飲みましたよ。

その後、4時半ごろに集金のおじさんが来た時に、お出迎えして庭でオシッコ。
昨日まではオシッコした後その場にじっと立ち尽くしていたのに
今日は匂いを嗅ぎながら庭をうろうろして、草まで食べてました(^^;

なかなか家に入ろうとしないので、
疲れるといけないと思い、おやつのミルクレープで釣って室内へ。
お菓子は薬の時だけと言ってたはずが
すっかり甘くなり、ミルクレープ半分ぐらいあげてしまいました(^^;

夜はまたまたクリームチーズで止血剤を服用。
夕食は、鹿肉を焼いて野菜ペーストとブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜてみました。
最初は調子よく食べていたのですが、少し残してしまいましたたらーっ(汗)
ジュピの食欲が出てきたからと、ついつい量を多くしすぎたようです。

まだまだ本調子とは言えないし油断はできないけど、
ジュピは昨日に比べて目に見えて回復してきています。

一番危険な状態は脱出できたのではないかと思います。

体が楽になってくると、ついつい動いてしまうジュピ。
そんなことしなくてもいいのに、
家族が外出したり帰宅するたびにお見送りにお出迎え。
先生が来てくださって以来、チャイムが鳴るたびに玄関に見に行くし・・・。
そんなに何度も、先生来てくれないよ(^^;

動くとやっぱりまだ息は上がるのですが
歯茎が真っ白になるようなことはありません。

恐らく今は出血は止まり、
ジュピの骨髄は一生懸命に血を作っているんだと思います。

安静にしてしっかり栄養を摂って
出血前の状態に、何としてでも戻ってほしいです。
ジュピ、頑張ろうねexclamation×2

頑張るジュビに応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








ニックネーム ジュピママ at 20:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今日のジュピ

朝6時頃、昨日と同じくクリームチーズで止血剤服用。
もっとほしそうにしていたので、
keiさんにいただいたエゾ鹿レバーをフライパンで焼いてあげると
パクパク美味しそうに食べました。
物足りないようなので、昨日の豚モモの焼き肉の残りをあげると
これも食べてくれました。
お水もしっかり飲みました。

薬を飲み、食べ物も水もおなかに入って、まずはひと安心。
あとはトイレです。

8時半になり、
昨夜8時過ぎにしてから12時間以上経ったので
さすがに少し心配になり
声をかけて庭に連れ出しました。
すぐにオシッコとウンチをしてくれて、ホッとしました。

ただ、動くことはやはりきついようで
ふらふらしてるし、動いた後は歯茎や舌が白っぽくなってしまいます顔(汗)

お昼前、コンビニで買ったクリーム入りのワッフルを少しあげてみたら
大喜びで食べ、
その勢いで、Mishellさんにいただいたカツオとマグロのレトルト各1袋と
ミヨミヨさんにいただいたターキー&野菜の総合栄養食の缶詰を
ぺろりと完食わーい(嬉しい顔)

NCM_1046.JPG

さらに、手作りのチキンジャーキーもたくさん食べてくれました。

時々場所を変えながら寝て過ごしているジュピ。
ソファにもちゃんと自力で乗れています。

午後3時前に、先生がお見舞いに来てくださいました。
インターホンで先生の声を聞いたジュピは
むくっと起き上がって玄関に向かい、
先生が入ってこられると同時に、
玄関マットの上に大量のオシッコを・・・。

朝8時半頃にしてから6時間以上経って
その間、結構よく水を飲んでたから、溜まってたんだね。

玄関だろうがどこだろうが、オシッコが出てよかったexclamation
むしろ、庭に出るために数メートルを歩く体力を温存できてよかったです。

先生とジュピの病状などいろいろお話している間、
ジュピは先生に膝枕してもらって、べったりと甘えてました犬(笑)

NCM_1054.JPG

私がコーヒーを淹れてると、条件反射的に
「お菓子が出てくるはずひらめき」と、期待のまなざし(笑)

少しでも食べて体力をつけてほしいので
チーズパンをあげました。

先生が帰られてからは、落ち着いてゆっくり寝ています。

NCM_1059.JPG

応援パワーをたくさんいただいたんだから、
何としてでもこの貧血を乗り越えようねexclamation×2

夕方は、またまたクリームチーズで止血剤服用成功。
クリームチーズをもっと欲しそうにしてたので
鯛ミンチをあげてみたら、「いらない」と言われました(^^;

朝昼たくさん食べたことや、鯛はあまり匂いがしないので
レバーやサンマに比べて魅力に欠けるのかも知れませんたらーっ(汗)

今のところ肉や魚をちゃんと食べるんだから
お菓子類は服薬時以外は控えるようにした方がいいかもです。

夜11時過ぎ、声をかけると起き上がり、
庭に出て大量のオシッコをし、
部屋に戻ってお水をたくさん飲みました。
今はソファで落ち着いて寝ています眠い(睡眠)

ジュピの貧血が1日も早く改善するよう
応援のクリック、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

負けるなジュピ!!

今朝は7時頃庭でオシッコ。
声をかけながらしばらく待っても、フンはしませんでした。

朝ご飯の前にキリーのクリームチーズを舐めさせてみたら
喜んで舐めてくれたので
抗がん剤と止血剤は、チーズで包んで飲ませました。

NCM_1040.JPG

これ、今後も使えそうですひらめき
朝ご飯は昨夜と同じく焼いたサンマと野菜ペーストを
ドライフードにトッピング。
休み休みではありますが、完食しました。
サプリ類などを混ぜると食いつきが悪くなるため、
食べてくれることが最優先の今は、サプリはお休みしています。

11時前に立ち上がったので、庭に連れ出すとフンをしました。
ウンチはいいウンチで問題なかったのですが
この時、昨日よりさらにふらついていて
テラスから庭に降りる3段だけの木の階段を自力で降りられず
補助が必要でした。
歯茎を見ると、これまでで一番ひどい白さがく〜(落胆した顔)
オシッコをするよう促しても、その場に立ちすくんだままで、
そのうち寝そべってしまいました。
今までで一番具合悪そうな様子に、
すぐに病院に連れて行くべきなのか、
動かさない方がいいのか迷い
南動物病院に電話して相談したところ
「連れて来てください」とのことだったので、
ドーラのおさがりの介護用胴衣を着せ
車に乗せて三重まで走りました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

途中でコンビニの駐車場で様子を見ると
歯茎の色は少しましになり
何より目力が戻っていたので少し安心しました。
介護胴衣はもう必要なさそうな感じだったので脱がせました。

NCM_1043.JPG

コンビニで買ったチーズケーキを見せると欲しがり、
半分ぐらいぺろりと食べました。
↑お鼻にチーズがついてます^m^
「大げさだったかな?家に戻ろうかな」と思いましたが
もう半分ぐらい来ていたので、そのまま病院まで行きました。
13時前に到着して車から降ろし、病院横の空き地でオシッコさせました。
足がふらついていて歩くのはしんどそうです。
じっとしている時はいいけど、動くのは辛いようです。

診察してもらったところ、金曜日には22.7だったヘマトクリットが
18.8にまで下がっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
20以上あればとりあえずは危険な状態ではない、
このまま出血が止まって回復すれば大丈夫、ということだったのですが
わずかとはいえ、20を切ってしまいました。

とはいえ、安静にして止血剤を服用する以外に打つ手はないので
ジュピの生命力を信じ、乗り越えるしかありません。
幸いにも、ジュピは食べてくれています。
4時ごろ帰宅して庭でオシッコをし、
家に入って先ほどのチーズケーキを少しあげてみるとパクついたので
すかさず、夜の分の止血剤を混ぜて食べさせました。
まだ欲しそうにしていたので、チャンスとばかりに
豚モモ肉を焼いて、野菜ペーストと一緒にドライフードにトッピングすると
途中何度か休憩しながらも、ほぼ完食してくれました。
豚肉はすべて食べ、ドライフードを少し残していました(^^;

先ほど8時過ぎに庭でオシッコとフンをし
家に入ってお水をたくさん飲みました。

主治医の先生と相談の結果、
貧血が改善するまで抗がん剤はお休みすることになりました。
サイクロフォスファマイドは利尿剤と一緒に飲ませる必要があり
オシッコが近くなるので、
何度もトイレに連れ出すことが、今のジュピには負担になるからです。
がんの進行云々よりも、
さしあたっては貧血の危機から脱出することが優先です。

ジュピは私の気持ちにすごく敏感な子で
競技会や試験でも、私が緊張してガチガチになると
それがダイレクトに伝わってしまい、うまくいかないことがよくありました。
なので、とにかく私がネガティブにならないように、
絶対大丈夫って信じて、ジュピを安心させてあげるように努めたいと思います。

ブログへのコメントやメール、本当にありがとうございます。
とても励まされています。
返信が遅れてしまうかも知れませんが
どうか、失礼をお許しくださいね。

ジュピの貧血が改善するよう、応援のクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 闘病・血管肉腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする