2017年03月29日

ドッグランにPちゃんが来たよ

26日(日) かー君は11ヶ月齢を迎えました。
この日の朝も日曜日の恒例のドッグランへ。

何度かご一緒しているパピー仲間のD君が、
初めましてのお友だち、Pちゃんを連れて来てくれました。

P3261918.jpg

Pちゃんは数年間、盲導犬協会のPR犬を務めた後
今は引退してパピーウォーカーさんの元に戻って来ているそうです。
現在6才でまだまだ元気いっぱいです。

P3261943.jpg

ひたすら遊びまくるかーくんとDちゃんのお子ちゃま2人。

P3261924.jpg


P3261925.jpg


P3261932.jpg


ルネ君や

P3261922.jpg


Pちゃんもちょこっと参加してくれますが

P3261927.jpg


ガキんちょふたりの野蛮さ元気さについていけず(笑)

P3261941.jpg

しかし、このふたりホントに楽しそうに遊びますね〜るんるん

P3261951.jpg

P3261955.jpg

それでも、写真にはあまり写ってないけど
Pちゃんもこのふたりのワンプロに参加したり
ルネ君と追いかけっこしたりと
楽しんでくれたようです。

P3261916.jpg

D君もPちゃんも、また一緒に遊ぼうね
犬(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村パンチ

2017年03月02日

10ヶ月。すくすく成長中♪

2月最後の日曜日、
先々週に続いて、盲導犬パピー仲間のD君が遊びに来てくれました。

仲良しの2匹は走り回って、ワンプロして



おもちゃの引っ張り合いっこして遊びまくってました犬(笑)



サモエドのルネ君、ゴールデンのひなたちゃんも一緒に
みんなでわちゃわちゃ、楽しいねるんるん

P2261652.jpg

幼い頃に、こうやってお友だち同士仲良く楽しく遊んでおくことって
犬の健全な成長の上でとても大切なことだと思うのです。

いつも仲良くしてくれるワンコたち、ありがとう揺れるハート

かー君、10ヶ月。体重25.5kg。

ちょっとブカブカだけど、
ジュピのレインコートも着れるようになりましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_3380.jpg

IMG_3363.jpg


お庭でボール遊びと日向ぼっこするのも大好き犬(笑)

P2251639.jpg

P2251643.jpg


モリモリ食べてたくさん遊んでぐっすり寝て
心身ともにすくすく成長中です。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年01月23日

よく学びよく遊んだ日

昨日の日曜日、
朝からいつものドッグランで
お友だちとたくさん遊びました。

いつも悪ガキCar君と上手に遊んでくれるゴルのひなたちゃん。



おっとり控えめなきなこちゃんも参戦犬(笑)




可愛いゴル女子2人にたくさん遊んでもらって「両手に花」?
朝からご機嫌なCar君でした。

P1220979.jpg

写真や動画はないけど
サモエドのルネ君やバーニーズのニコちゃんにも
遊んでもらいました犬(笑)

午後からは、亀岡の関西盲導犬協会訓練センターでの
パピースクールに参加しました。

道路の凍結や積雪が心配だったけど、全然大丈夫で、
念のため車に積んでいったチェーンの出番もなく、無事到着。

前回と同じく、Car君の同胎の子たちと
5月生まれのD胎、合計6頭の参加でした。

今回も、トレーナーさんの指導の下で
ご褒美にフードを使ってのトレーニング。

他の犬に関心が向きそうになった時に名前を呼び、
こちらに意識が戻ったら、
すかさず「グッド」と褒めてフードをあげる・・・など、

同胎やほぼ同月齢のパビーたちという
Car君にとって最強の誘惑に囲まれる中で
アテンションを取るという貴重な練習ができました。


朝からたくさん遊んで学んで、Car君にとっても私にとっても
充実した1日になりました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

初めての雪♪

記録的な寒波が到来したこの週末。
雪が積もることなんて1年に1〜2回あるかどうかのこの地域にも
土曜日の夜から、少しだけだけ積もりました雪

昨日の日曜日の朝のわが家の庭です。

P1150929.jpg

Car君にとっては生まれて初めての雪ですが
うっすら積もった程度ということもあり
特に喜ぶことも嫌がることもありませんでした(^^;

日曜の朝限定のドッグランで
仲良しのひなたちゃんに遊んでもらいました。



本当に楽しそうに遊んでるでしょ?
若くて元気なおふたりさん。
延々とこの調子で遊び続けます。

video4(1).jpg

video2(3).jpg

video4(2).jpg

video2(2).jpg

video2(1).jpg

雪の上で新年初ワンプロ、楽しかったね。
できれば、今シーズンもう一回ぐらい、
今度はもう少したくさん積もってふかふかの雪の上で遊ばせてあげたいな。


少し前までは、これだけ走り回って遊んだら
夕方のお散歩までほぼ爆睡って感じだったのですが
成長して体力がついてきたのでしょう。
少し寝たらすぐ元気回復して、
遊べと催促してくるCar君ですたらーっ(汗)

遊ぶ時はこんなふうに思いっきりはじけて遊び
オンとオフの切り替えがしっかりできるように
まだまだ修行が必要だけど、一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

去勢手術

シャンプーしてきれいになった翌日の5日(木)
Car君は去勢手術を受けました。

私はこれまでずっと、男の子わんこと暮らしてきて
ドーラとジュビに去勢手術を受けさせているので
Car君が手術を受けるにあたって
特に抵抗感も心配もありませんでした。

ただ、自分の犬なら体がほぼ出来上がる1才を過ぎてから受けさせますが、
盲導犬の場合は「男の子は脚を上げてオシッコするのを覚えてしまう前に」という縛りがあり
Car君、8ヶ月齢での手術となりました。

ちなみに、トイレは基本的に出かける前に室内トイレでさせていること、
散歩中の匂い取りを一切させていないこともあるかも知れませんが
Car君は、脚上げオシッコやマーキングしそうな素振りは
今まで一度も見せたことがありません。

当日は朝から絶食絶水犬(泣)
お散歩も控えて、午前11時前に協会指定の豊中の病院へ。
一通りの問診と健康チェックを済ませ
そのままお預けとなりました。

お迎えまでかなり時間があるので
私は買い物に寄ってからいったん家に帰り
夕方5時にお迎えに行きました。

獣医さんに連れられて待合室に出てきたCar君は
超ハイテンショングッド(上向き矢印)
数時間前に手術を受けたばかりの犬とはとても思えない元気さです。
ほとんど心配してなかったとはいえ、
拍子抜けするするぐらい全然大丈夫でした手(チョキ)

吸収性の糸で皮内縫合しているので、傷は見た目も目立たないし
Car君もほとんど気にしていない様子。
そもそも自分の身に何が起こったのかも全く気付いてないようです(^^;
翌日から普通にお散歩にも行き
普段と全く変わらず生活してます。

抜糸は必要ないのですが、1週間後に
経過を見てもらいに行くことになっています。

記事の内容とは関係ありませんが、
少し前、お友だちのきなこちゃんと遊んだ時の写真です。

PC042778.jpg


PC042786.jpg

PC042787.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年01月08日

新年初シャンプー

4日水曜日、
朝からCar君を連れて河川敷へ。
ロングリードをつけて走らせました。

P1040837.jpg

ボール野球大好きなCar君。

ボールのレトリーブに夢中で
少し離れたところにいる人や犬は意外に気にならないようです。
呼び戻しもほぼ確実。
自信のほどは90%ぐらい(^^;
でも、100%ではないから絶対にノーリードにはしません。
ましてや自分の犬ではないので
何かあっても自己責任では済まされませんからたらーっ(汗)

朝の河川敷は地面の芝生が濡れていて
Car君の足やお腹は泥んこに。

帰宅後はお風呂場に直行しました。

本当は年末にシャンプーして
きれいになってお正月を迎えたらよかったんだけど
しそびれてしまってたCar君。
ようやくきれいになりました犬(笑)

短毛のCar君は、シャンプーしてもふわふわとはいかないけど、
ぴかぴかのさらさらでいい匂い揺れるハート

盲導犬パピーは、人間のベッドや布団に乗せてはいけないという決まりがあるのですが、
この時ばかりは一緒に寝られないのが残念です。

シャンプーとドライヤーを終え、
大量のタオルを洗濯した後は
Car君と同じく(笑)年末洗いそびれて超汚くなっていた車を
高圧洗浄機で洗車。
こちらもぴかぴかになってすっきりしたけど、
朝からCar×2(笑)の洗濯で私はへとへとふらふら
三が日に引き続いて、いい天気で暖かかったのが救いでした(^^;


おまけ。
ローソンのお正月限定 からあげクンまん 照り焼きチキン味

P1030819.jpg

まあまあ美味しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年11月28日

パピースクール

昨日は、盲導犬協会で開催されたパピースクールに参加してきました。

(パピーウォーカーボランティアは
毎月1回、盲導犬協会のスタッフが自宅まで巡回指導に来られるか、
訓練センターで開催されるパピースクールに参加することになっています。
どちらになるかはその月によって違います。)

4月生まれのC胎(Car君の同胎。全員名前のイニシャルがC)と
5月生まれのD胎、計6頭の参加でした。

仔犬たちは6〜7ヶ月齢のやんちゃ盛りを迎え
どうしても「ノーexclamation×2」と叱ったり止めたりすることが多くなる時期ですが
そんな中で、仔犬たち自身に考えさせて
こちらの望む行動をとらせる方法について学ぶという内容でした。

盲導犬パピーは、基本的にはしつけのご褒美に
おやつはもちろんフードも使わないのですが
昨日は、トレーナーさんの指導の下に
特別にフードを使ってトレーニングを行いました。

昨日のお題は、「指示でマットの上に乗る」ことでした。

周りにいるパピーたちが、もう気になって気になって
そわそわ落ち着かないCar君でしたが
がんばりましたかわいい

PB272510.jpg

理解するのは結構早いのですが、
まだまだ幼くて、当たり前だけど
集中が持続する時間は、ジュピとは比べ物になりませんたらーっ(汗)

指示を出すタイミングの難しさ、
例えば犬が自分で考えているのに
それを待たずについ余計な指示を出してしまうなど、
自分でも知らないうちにやってるんじゃないかなとか
色々と気づかされて勉強になりました。

お話の間、足元に伏せて待つCar君。

PB272514.jpg

PB272513.jpg

終了後、ようやくご挨拶さぜてもらいました犬(笑)

PB272515.jpg

最大の誘惑、同月齢のパピーたちに囲まれながら、頭もたくさん使い、
Car君かなりお疲れでした(笑)
でも、すごくいい経験・お勉強になったと思います。

次回は来年1月の予定です。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年11月25日

初めてのハイキング

今日はお天気が良かったので
Car君と一緒に近場のハイキングコースを歩いて来ました。

ドーラやノエル、ジュピとも何度か訪れたことのある「府民の森ほしだ」。
自宅から車で30分もかかりません。

きれいに整備されたファミリー向けの歩きやすいハイキングコースです。

NCM_2293 (002).jpg

NCM_2343 (002).jpg

カメラにSDカードを入れ忘れるという間抜けなことをしてしまい
携帯のボケボケ写真しかありませんが・・・たらーっ(汗)

NCM_2353 (002).jpg

紅葉はちょっとピークを過ぎてる感じだったかな。

NCM_2361 (002).jpg

NCM_2348 (002).jpg

このハイキングコースの名物(?)の吊り橋「星のブランコ」をバックに。

NCM_2313 (002).jpg

NCM_2319 (002).jpg

NCM_2295 (002).jpg

NCM_2297 (002).jpg

NCM_2301 (002).jpg

NCM_2304 (002).jpg

けっこうな高さがあって、多少揺れるし、
高所恐怖症の人には少し怖いかも知れないこの吊り橋。
実際に渡ってみました。

わが家の歴代ワンコ
ノエルはビビりながら何とか渡り、ドーラは平気。
ジュピは、最初少しビビったけど、まあ大丈夫って感じでした。

Car君は少し慎重なところもあるのでどうかな?と思ってましたが
全く恐がることなく、普通の道と何ら変わることなく渡りましたよ手(チョキ)

NCM_2325 (002).jpg


NCM_2328 (002).jpg

NCM_2329 (002).jpg

↑この写真、ビビってるように見えますが、実はそうではないんです。

最近、伏せ(ダウン)が声符だけで上手にできるようになったCar君。
伏せがしたくって仕方ないんですよね(^^;
座れ(シット)をした後、勝手に伏せそうになるので
「違う、そのままシットexclamation」と言われ、
伏せるのを我慢してるの図なのでした(笑)

こちらは、伏せてしまいましたたらーっ(汗)

NCM_2335 (002).jpg

「どう?ボク伏せ上手でしょ?」って言ってます(^^;

今日は暖かくて、歩いていると汗をかくほどでしたが、
Car君は、2時間半ほどのコースを
全くばてることなく元気に歩きました。

たくさんの人に声をかけていただいて
「いい子だね」って褒めてもらって、尻尾ぶんぶんご機嫌なCar君でした犬(笑)

撫でてもらったら嬉しくなって飛びついちゃったけどねあせあせ(飛び散る汗)

アップダウンの多いハイキングコースは
Car君の筋力アップにも私のダイエットにもよさそうだし
今度はちゃんとカメラにカードを入れて
また連れて行ってあげたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ラブの抜け毛

あと1週間ほどで7か月になるCar君、
体重は21.5kgになりました。

同じころのジュピはどうだったのかなと昔の記録を見たら
ジュピは5ヶ月齢ですでに21sあったので
ジュピの方がずいぶん大きいパビーだったようです。
ジュピは骨太でがっしりしていたのに対して
Car君はすらっとしているので
そういう体型の違いもあるかも。

そのCar君ですが、ただいま抜け毛がすさまじいことになってますがく〜(落胆した顔)

毎日ブラッシングして掃除機をかけても、
翌日にはもう部屋の隅々に大量の黒い抜け毛があせあせ(飛び散る汗)

PB192480.jpg

床だけではなく、洗面台や棚の上など高いところにまで舞い上がってます。

ゴル2、ラブ1ではサンプルが少なすぎて決めつけることはできませんが
私の経験する限りでは、ゴルよりラブの抜け毛の方がすごいです。

数年前、香取慎吾君が
「ゴールデンレトリーバーを飼いたいんだけど
動物の毛にちょっとアレルギーがあるので
ラブラドールの方がいいかな」って
雑誌のインタビューに答えてるのを読みました。

短毛の抜け毛の方が吸い込んだり目に入ったりするし
服やカーペットなどに付いた時の始末も大変なことは知ってたので
「それ、違うよ〜exclamation」って思ったものです。
その後、彼がゴールデンもラブも飼ったという話は聞きませんが
今ならもっと強く
「そういう理由なら、ラブの方が大変かもですよ」って教えてあげたいです(笑)

話がそれましたが、
そんな換毛期の真っただ中に
何と頼みの綱の掃除機が故障してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

PB192481.jpg

運転はできるのですが、モーターヘッドが回転しなくなってしまいました。
絡みついている毛やほこりを取り除いても全く動かないので
それが原因ではなさそうです。

フローリングは問題なく掃除できますが
モーターヘッドが回転しないので、マットやラグに絡みついた毛が取れませんふらふら

この優秀なモーターヘッドが動いてくれなかったら
ダイソンの意味ないやんバッド(下向き矢印)

5年間保証に入っているので、無料で修理してもらえると思いますが
この換毛期に数日間?1週間?
ひょっとしたらもっと長い間、掃除機が使えないなんて
想像もしたくないです。

車を修理に出している間、代車を貸してくれるみたいに
代掃除機を貸してもらえないかと真剣に思います。

ハロウィンが終わったとたんに町はすっかりクリスマスに模様替え。
Car君とたまたま同じ名前のケーキ屋さんの前でカメラ

PB152402.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

秋のお散歩

ここ数日、夕方のお散歩は
少し時間を早めて、紅葉のきれいなコースを歩いています。

桜と紅葉の時期だけ一般開放されるI公園。

PB152381.jpg

PB152372.jpg


PB152356.jpg


PB152366.jpg

PB152346.jpg

PB172442.jpg

PB172445.jpg

PB172448.jpg

PB172450.jpg

桜並木もきれいに色づいてます。

PB152386.jpg

PB152385.jpg

PB152391.jpg


風に舞い散る落ち葉に興味津々のCar君は
うさぎさんウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて
「捕まえた〜パンチ」って
前脚で落ち葉紅葉を押さえてました。
体は大きくなっても、中身はまだまだ仔犬ですね(^^;

賢くお散歩できるようにお勉強中なのに
その様子があまりに可愛くて
ついつい許してしまいました。

落ち葉を見て無邪気にはしゃぐなんて
きっと今だけのことだし
そういう経験もしておいた方がいいんじゃないかな、なんて言い訳して(笑)

PB152387.jpg

けやき通り

PB172474.jpg

PB172476.jpg

PB152395.jpg


いちょう通り

PB172459.jpg

PB172461.jpg

PB172455.jpg

PB172458.jpg

この木はトウカエデかな?

PB172463.jpg

PB172472.jpg

横顔は立派な黒ラブになってきた?
って言うか、アザラシかも(笑)

PB152414.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

お散歩あれこれ

お散歩デビューして間もない頃のCar君は、
すれ違う人、犬、車やバイク、自転車など
色んな物が気になって
追いかけようとしたり、反対に固まってしまう、なんてこともありましたが
今はそんなこともほぼなくなり
左脚側に付いて、まあまあ上手に歩けるようになったと思います。

朝は小学校の集団登校の子供たちとすれ違ったり、
夕方は、クラブ活動を終えた中学生たちが
ワイワイガヤガヤと出てくる時間帯に
校門周辺を歩いたり
少年野球やサッカーのチームが練習している公園内を歩き、
ランニング集団とすれ違ったり

できるだけそんな刺激を取り入れるようにしているので
人間に関しては、かなり上手にスルー出来るようになりました。

散歩中によく会って可愛がってくださる方や
仲良しのワンちゃんの飼い主さんには
自分の行きたい所に勝手に行こうとせず我慢する練習をしていることをお伝えした上で、
近づかずにスルーさせていただいています。

人や犬が好き過ぎて、
喜んで飛びついてしまう悪い習慣がついてしまったので、
まずはスルーできるようになるのが目標です。
それが上手にできるようになったら
次は落ち着いて近づき、飛びつかずに静かにご挨拶できるように
練習していきたいと思っています。

人に関しては、こちらの事情を理解して
会釈程度でスルーしてくださるので
Car君も上手にスルー出来るようになりましたが
ワンちゃんに関しては、相手もこちらに反応を示す場合が多いので
なかなか難しいです。

そこで、今使っているのがこれ。

NCM_2255 (002).jpg

tamamiさんからいただいた
ピーピー音が鳴るおサルさんのおもちゃです。

向こうからワンちゃんが歩いて来て
Car君が近づきたそうにしたら、
カバンに入っているおサルさんを鳴らします。

このおもちゃが大好きなCar君は
必ず反応してこちらに意識が向きますので
すかさず褒めて、そのまますれ違い、
上手にスルー出来たらおサルさんでちょっと遊んであげます。

今朝もこの方法で、激吠え柴ちゃん2匹連れと猫を
完全スルー出来ました犬(笑)

もちろん、最終的にはおもちゃがなくてもスルー出来るようにならないといけないのですが
今は、犬に反応してしまうという経験をさせない事、
スルーする習慣をつけさせることが大事だと思うので
しばらくは、おサルさんの助けを借りたいと思います。

このおサルさん、押さえる力を加減して
小さな音を鳴らせるので助かってます。
朝の住宅街で、いきなり大きな音を鳴らすのは気が引けますから(笑)


先週の動画ですが、
ドッグランで仲良しのひなたちゃんに遊んでもらうCar君。



ドッグランでオフリードになった時には
こんなふうに思いっきりはじけてもいいけど
リードを付けてお散歩中には
きちんと横について、どんな誘惑にも惑わされないで歩けるように
がんばろうね、Car君(^_-)-☆

他にお散歩で気を付けていることは

グレーチングを踏むのを嫌がって飛び越えたり

NCM_2249 (002).jpg

マンホールを避けたりしないようにすること。

NCM_2251 (002).jpg

NCM_2253 (002).jpg


アジリティーのタッチ障害を教える時のように、
「踏んだら褒める」を繰り返して
ほぼ抵抗なく通過できるようになりましたわーい(嬉しい顔)

まだまだ課題はたくさんですが
一歩ずつ進歩していけたらと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

トイレ事情その後

何だかすっかり、更新をさぼり気味になっていますたらーっ(汗)

Car君は先月下旬に6ヶ月齢を迎え、
体重も、抱っこが大変になって来てしばらく計ってませんが(^^;
20sは超えていると思います。

ジュピのお下がりのお洋服、
着れる物がまた増えました犬(笑)

PB012320.jpg

PB012322.jpg

よく食べ、よく眠り、よく遊んで
すくすく成長中わーい(嬉しい顔)


お散歩は、できるだけ、
室内トイレでオシッコやウンチを済ませたタイミングで
連れ出すようにしています。

おしっこの方は、前回してから2〜3時間経過していれば
室内トイレに誘導して「ワンツーワンツー」と声をかけるとほぼしてくれますが
ウンチの方は、指示でさせるのはなかなか難しいものがあります。

なので、結局家で出なくて、
お散歩中にもよおしてしまったり
家でフンをしてきたのに
歩いているうちに、もうちょっと出したくなってしまうことも・・・・顔(汗)

でもCar君は、ウンチもおしっこも
散歩中にいきなり勝手にしてしまうことはなく、
歩く速度をゆるめて私の顔を見て伝えてくれます。
そこですかさず道にトイレシートを敷き
「ワンツー」と声をかけると、その上にしてくれます。

ゆくゆは、トイレシートがなくても
コマンドだけでトイレができるようにならないといけないのですが
今は、ここまでできれば十分なんじゃないかな?

焦らずじっくり教えていきたいと思います。


室内トイレに関しては、
これまでは、スーパーワイドサイズのトレイに
ワイドサイズのシーツをこんな感じで3枚重ねて敷き、
汚れた物(だいたいは真ん中)を取り替えるようにしていました。

PB042328.jpg


でも、赤ちゃんの頃と違って1回でするオシッコの量が多くなり
吸収力の高い厚手の上等なシーツじゃないとダメなので
けっこうコストもかかるし
結局一度のオシッコで1枚取り替えることが多く
ゴミも大量に出てしまいます。

そこで色々考えて、
こんなふうに、
真ん中にレギュラーサイズのシーツを置くことにしました。

PB012312.jpg

多少周りにはみ出すことはありますが、
ほぼ、この真ん中のシーツを替えるだけで済むので
コストも安上がりになり
ゴミもこれまでの約半分に減りました。

ちなみに、真ん中のレギュラーサイズは厚手の物ですが
下に3枚並べているワイドサイズのシーツは
はみ出したオシッコを受け止めてくれればいいので
薄手の安いものに変えました(笑)

今のところ、いい感じです(^^)v


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 15:39| Comment(6) | TrackBack(0) | パピーウォーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

昨日のドッグラン

昨日の朝のドッグラン。

先週遊んでもらったゴルちゃんたちのうち
きなこちゃんはお休みでしたが
さくらちゃんとひなたちゃんとは
またまた遊べましたよ犬(笑)

まずは、さくらちゃんとるんるん



お次は、ひなたちゃんとるんるん



Car君。ちょっと省エネしてますね(笑)
いちばん最初に来て散々走り回った後だし
何と言ってもまだ5ヶ月のお子ちゃまですから
スタミナ切れは仕方ないかな(^^;

それにしても本当に楽しそう。
上手に遊んでくれた、さくらちゃんとひなたちゃん
どうもありがとう揺れるハート

仔犬時代に犬同士で楽しく遊ぶ経験は大切だけど
遊んでいい時ダメな時のけじめはしっかりつけていきたいと思います。
なので、ドッグランでオフリードになった時は
こうやって思いっきりはじけてもいいけど
リードを付けている時には節度ある態度をとれるように、
まだまだ修行が必要ですが、がんばっていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月20日

お下がり

来週には6ヶ月齢になるかー君。
ただ今体重19sです。

ジュピのお下がりのお洋服、
ほとんどは大きすぎて着れないのですが

NCM_2201 (002).jpg

これ、着れましたよ犬(笑)

NCM_2181 (002).jpg

ジュピにはちょっと小さかったタンクトップ。
安全カラーのオレンジ色にスティッチの柄が可愛いでしょ?

おすわりさせて後ろ姿を撮ろうとしても
すぐに振り向いてしまうので、大変でした(^^;

NCM_2195 (002).jpg

浴衣も着てみたよ犬(笑)

PA152125.jpg


脚まで覆うタイプのレインコートは
大きすぎて裾を踏んでしまうので着れないけど
マントタイプのは何とか着れました。

PA172192.jpg

雨降りでも全く嫌がらずにお散歩できるよ。

PA172197.jpg

PA172200.jpg

PA172207.jpg

歯の生え変わりが終わったようなので
歯磨きの練習を始めました。

まずは手始めに、濡らしたコットンで歯を拭いてますが
落ち着いてさせてくれてます。
そろそろ歯ブラシ使ってみようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月17日

朝のドッグランはレトリーバー祭り

毎週日曜日の朝恒例のドッグラン。

以前からお誘いしていたご近所のゴールデンの女の子
さくらちゃん(1才)ときなこちゃん(10ヶ月)が
昨日初めて参加してくれました犬(笑)

昨日はさくらちゃんときなこちゃんの他にも、
ひなたちゃん(1才)とおなじみの悠鼓ちゃん、レオ君の5ゴル、

ホスト犬のクリップ君とかー君の2ラブ、

サモエドのルネ君以外の7頭ははすべてレトリーバーという
レトリーバー祭り状態でしたるんるん

左から、きなこちゃん、悠鼓ちゃん、さくらちゃん、かー君、ひなたちゃんです。
(たぶん・・・(^^; 間違ってたらすみませんたらーっ(汗)

PA162164.jpg

かー君は、悠鼓ちゃんとはもちろん
お散歩でよく会うさくらちゃんきなこちゃんとはすでに仲良しでしたが
ひなたちゃんとは昨日が初対面ぴかぴか(新しい)

でも、そこはどちらもフレンドリーな若いレト同士。
会った瞬間に意気投合して遊びまくっていましたるんるん



ひなたちゃん、やんちゃなおチビ相手に
上手に遊んでくれてるでしょ?

おっとりさんのきなこちゃんが
「あたちも入れてよ〜」って
控えめにアピールしてるのが可愛いです揺れるハート

手前がクリップ君。
かー君と向かい合ってるのは、きなこちゃんかな?

PA162156.jpg

さくらちゃんは若い3ゴルの中ではちょっと小柄なのでわかるのですが
きなこちゃんとひなたちゃんは、
飼い主さんでも見間違えるほどよく似ているので
お顔をアップで見ればわかりますが
全身をパッと見ただけでは見分けがつきませんたらーっ(汗)

PA162161.jpg

↑この写真の左から2番目の子も
きなこちゃんかひなたちゃんか、わかりません(^^;

ママがお仕事に行くルネ君と
シニア組さんたちが帰った後も
若い4レトたちは、まだまだ遊びまくりました。


ひなたちゃんとかー君

PA162186.jpg

PA162187.jpg

きなこちゃんとかー君。

PA162183.jpg

PA162182.jpg

左から、かー君、きなこちゃん、さくらちゃん

PA162175.jpg

PA162176.jpg

ひなたちゃんの飼い主さんはトレーナーの修行中だそうです。

PA162172.jpg

おっとりさんのきなこちゃん

PA162174.jpg

遊び疲れた後は、
集合写真を撮るのも比較的簡単でした(笑)

PA162173.jpg

PA162179.jpg


遊んでくれたみんな、ありがとうわーい(嬉しい顔)

これからもやんちゃなかー君をよろしくね。

今回残念ながら参加できなかったハル君も
ぜひ仲間入りしてくださいね犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月06日

ハル君と遊んだよ

とっても仲良しだった たろう君とジュピ。

IMG_5975-thumbnail2.jpg

やさしくて穏やかで可愛いたろう君のことが
ジュピも私も大好きでした。


昨年6月にたろう君はお空に旅立ち
今年1月に、ジュピもたろう君を追いかけて行ってしまいました。

日曜日の朝の秘密のドッグランで
いつかご一緒しましょうねと
たろう君ママとお話ししていましたが
2匹が仲良く走る姿を見ることは残念ながらできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ワンコの代は替わってしまいましたが
たろう家の2代目ゴル、ハル君が
10月2日の日曜日、ドッグランに来てくれましたよ犬(笑)

ちょっぴり犬見知りなハル君。
誰かれ構わず遊んでもらおうと突進していくかー君にタジタジたらーっ(汗)
思いっきり引いてます(^^;



ハル君に興味津々だけど、無理に近寄ろうとしないルネ君は
さすがお兄ちゃんですね(^^)

そこで、考えたかー君。
無理に迫っていくと、ハル君が逃げちゃうから
ボールを見せて誘ってみました犬(笑)



ハル君、ちょっと乗ってきたねるんるん

だんだん慣れてきてきてくれて
こんなふうにかー君と遊んでくれるようになりました。



やさしく穏やかな悠鼓ちゃんには
最初からすんなり馴染めたようです(^^)

1475394488266 (002).jpg


1475392840859.jpg

1475394494069.jpg

ちょっと休憩中のハル君

1475394483298.jpg

帰る前には、みんな一と緒にこんな笑顔で写真が撮れました。

1475394478092.jpg

初めてということもあって、ちょっと遠慮がちだったけど
少しずつ慣れてきた様子だったハル君。

ぜひまた来てね揺れるハート

できれば、たろう君とジュピのように
かー君とワンプロできるようになるといいなわーい(嬉しい顔)

※写真は悠鼓ちゃんママ、たろう君ママからいただきました。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月28日

5ヶ月齢

秋分の日も過ぎ
昼より夜の時間が長くなったというのに
ここ数日、蒸し暑い日が続いています。

昨日、庭に出ていた時、
どこからともなく、ふんわりと甘い香りを感じ
ふと見ると、金木犀の花が咲き始めていました。

P9271977a.jpg

そして、隣の銀木犀には、もっとたくさんのつぼみが・・・。

P9271979.jpg

金木犀と銀木犀は
色が違うだけで、同じ香りがします。

毎年、この香りを嗅ぐと
秋の訪れを実感します。

「前にこの香りを嗅いだ時には
ジュピはまだ元気でそばにいてくれたんだ」って、
ちょっと切ない今年の秋の訪れです。

かー君、先日5ヶ月齢になりました。
体重は17kg。

日曜日の朝のドッグランで



サモエドのルネ兄ちゃんと仲良く走ってます。

何と、すでにルネ君の体重に追いつきました。

「ルネ兄ちゃん、ボール返して〜」

P9251954.jpg

「初めまして」のバーニーズのニコちゃんと。

P9251958.jpg

P9251957.jpg

P9251963.jpg

ニコちゃんと一緒に暮らすアンちゃんと。

P9251961.jpg

人も犬も大好きな
明るく素直なラブにすくすく成長中犬(笑)

実は、昨日からちょっとお腹が緩くなっているかー君。
元気も食欲もあるので
ジュピもこの時期によくそうだったように、
季節の変わり目の一時的なものだと思うのだけど。

いつもの半量ほどのフードを十分にふやかして
整腸剤を混ぜて食べさせ、様子を見ています。
早くよくなりますように!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月18日

乳歯ゲット&いたずら

現在、乳歯から永久歯に生え変わり中のかー君。

先日、乳歯をゲットしました。

P9161890.jpg


ロープのおもちゃで引っ張りっこをして遊んでいた時、
何か食べてるみたいにお口をもごもごさせてるので
「あーん」させて、飲み込む直前で、かろうじてゲット手(チョキ)

先代のドーラもノエルもジュピも
乳歯ゲットに失敗したので、
手に入ったのは、かー君が初めてです。

乳歯ケースなんて物も売られているようですが
とりあえず、可愛いピルケースがあったのを思い出して
これに入れることにしました。

P9161892.jpg

かー君は、1才でいったんお別れしないといけない子なので
今までの子たち以上に、乳歯を手元に残しておきたいと思ってました。
あと何本か手に入れたいけど、
とりあえず、1本でもゲットできてよかったですわーい(嬉しい顔)


ところで、
かー君は、4ヶ月のラブの子犬にしては、
いたずらや破壊活動が圧倒的に少ない子だと思いますが、

先日、やってくれました。

P9161894.jpg

クロックスのバックストラップが無残な姿に・・・ふらふら

もっと赤ちゃんの頃、玄関でトイレをしてしまうことがあったり
靴をリビングに運んでくるのがブームだったりしたので
玄関に行けないように柵を置いてたのですが
最近ではそういうことがなくなったので
柵を撤去して、自由に玄関に行き来できるようにした矢先のことでしたたらーっ(汗)

これ以上被害が出ないように、一旦片づけた柵を、再び設置しました。

これまでほとんどしなかった、トイレシートへのいたずらも
最近になって何度かやらかしてくれたり顔(汗)

何と言ってもまだまだ4ヶ月のやんちゃ盛りのパピーですから
いたずらされないように対策を考えると同時に
外で思いっきり運動して発散させてあげるようにしないとね。

とは言え、台風の影響で今週はずっと雨の予報(-_-;)

9月中に、泳ぎに連れて行ってあげたいし
早くお天気が安定するといいな。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年09月14日

かー君のトイレ事情

以前にも書きましたが、盲導犬パピーは
出かける前にトイレレを済ませておき
基本的にお散歩の途中で排泄はさせません。

長時間のお出かけになると
その間ずっとトイレを我慢させるわけにはいきませんが
その場合も、トイレをしても問題がない場所に連れて行き、
「ワンツー」のコマンドで排泄させる必要があり
好き勝手な場所でさせるのはNGです。

これがなかなか大変で
聞き分けがよく落ち着きのあるかー君のしつけで
私が唯一ちょっと(?)苦戦していることです(^^;

散歩に出かける前に室内トイレに誘導して
「ワンツー」のコマンドをかけ
排泄をしたら思いっきり褒めて、そのまま散歩に行く、
そうすることによって
「トイレを済ませたら散歩に連れて行ってもらえる」と
学習させるという理屈なのですが
相手は生き物ですから、なかなか理屈通りにはいきません。

人間側の都合で、「そろそろ散歩に行かなくちゃ」と思って
トイレに誘導しても
「今はまだしたくないもん犬(怒)」ってなかなかしてくれない。

しばらくは待ちますが
朝の場合、あんまりゆっくりしていると
どんどん日差しが強く暑くなってしまうし
夜だと暗くなって危ないし顔(汗)

それで、しばらく粘ったものの排泄してくれないので
「途中でしないでね」と念押しして(笑)散歩に連れ出したら
やっぱり途中でしてしまう、ということが何度もありました。

犬は習慣で物事を覚えていくので
何度も好き勝手にトイレをする経験をさせてしまうと
それが習慣になって、修正がどんどん難しくなってしまいます。

思い返せば、ジュピはお散歩デビューした頃
「トイレは室内トイレでしなくちゃいけない」と思い込んでいて
たとえ、「そろそろトイレしたいだろう」と思う頃に散歩に連れ出しても
ずっとがまんして、家に帰ると走ってトイレに駆け込んでいたものでした。
かー君とは反対に「外でトイレをしてもいいんだよ」って
わかってもらうのに苦労したことを覚えています。

かー君は、柔軟で物事に臨機応変に対応できるタイプ、
ジュピは生真面目タイプ
同じレトリーバーでも、それぞれ個性が違って面白いなと思います。

恐らく、盲導犬のお仕事をするには
かー君のようなタイプの方が向いているのでしょうが
「散歩中にトイレをしない」ということに限っては
ジュピなら教えるのがすごく楽だっただろうな、なんて思います(^^;

とにかく、トイレのしつけは
盲導犬パピーが学んでおくべき大切な課題のひとつなので
何とかトイレを済ませてから散歩に出るように
無い知恵を絞ってあの手この手で頑張ってみました。

たとえば、かー君はご飯を食べた後すぐにトイレをすることが多いので
朝も夕方も、散歩より先にご飯をあげて
トイレを済ませてしばらくしてから出かけるようにするとか
夜は、たとえ真っ暗になっても
何が何でもトイレを済ませてからでないと散歩に行かないようにしたりとか・・・。

最近ようやく、タイミングやコツがつかめてきて
特におしっこに関しては、
ほぼ、済ませてからお散歩に出られるようになりました。

人間でも、小の方なら、膀胱に少しでも溜まっていたら
出そうと思えば出せると思うのですが(笑)
フンの方は、そうはいきませんよねあせあせ(飛び散る汗)

何とか家でウンチさせてから散歩に出ても
しばらくして、続き(笑)をしてしまうこともあります。

でも、少なくとも勝手にはしないように
こちらの指示した場所でコマンドでさせるようにしなくてはいけません。

「そろそろ危ないぞ」と思って
「ワンツー」と声をかけてみても、なかなかうまくいかないので
かー君に理解しやすくするために
最近ではお散歩にトイレシーツを持参しています。

お散歩が長くなって、時間的にそろそろしてもおかしくない頃や
歩き方や様子から怪しいと感じたら
サッとトイレシーツを地面に敷いて
「ワンツー」と声を掛けます。

空振りのこともありますが、特におしっこの方は
かなりの確率でシーツにしてくれるようになってきています。

ゆくゆくは、トイレシーツがなくても
屋外でもコマンドで排泄できるように持っていきたいのですが
今は、トイレシーツを敷く方がかー君に伝わりやすいので
しばらくはこの方法でいきます。

これからだんだん涼しくなって
日中も暑さを気にせず散歩に行けるようになるし
かー君も成長に連れて、トイレの間隔も長くなってくるでしょうから

焦らず気長に取り組んでいきたいと思います。

盲導犬パピーのトイレトレーニングに取り組んで感じるのは
一般の家庭犬も、本当ならコマンドで排泄ができて
トイレを済ませてお散歩に行くのがベストなんだろうなということです。

家でトイレを済ませてからお散歩に行けば
よそ様の玄関先でオシッコをしてしまうようなことも減り
余計なトラブルを避けることにつながると思います。

かー君には、マーキングの習慣をつけさせるわけにいかないので
散歩中の匂い取りは絶対にさせないのですが、
させなければ、本犬もそういうものだと思って
無理に嗅ぎに行こうとするようなことはありません。

人の家の玄関先や塀でクンクン匂いを取らせてる飼い主さん、
「犬じゃなくてあんたが悪いんだよ」と声を大にして言いたいです。

仲良しの悠鼓ちゃん、ルネ君と一緒で、ご機嫌なかー君。

1473914002032.jpg

1473914000818.jpg

写真は悠鼓ちゃんママからいただきました。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年09月12日

新しいお友だち

かー君がわが家に来てから、
ケージに持ち込んで一緒に寝るほど仲良しだった
親友のワニ君ですが・・・

P7181311.jpg

ついにこんな姿に・・・・たらーっ(汗)

NCM_2137.jpg

「ボク、ワニ君ともっと遊びたかったのにな・・・UTェTU」

P9121861.jpg

体もどんどん大きく、力も強くなったかー君、
ワニ君の手には負えなくなってしまっていたようです。

ということで、新しいお友だち登場犬(笑)

P9051807.jpg


P9051814.jpg

P9051817.jpg

「えへへ、この子とたくさんワンプロしちゃうぞ」

P9051818.jpg


P9051827.jpg

遊んだ後は、ワニ君と同じように
ケージに連れ込んで一緒に寝るつもりだったようですが・・・



さすがにそれは無理だと悟って、
新しいお友だちはケージ前に置き
枕にして寝るかー君でしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村