2017年02月17日

たくさん遊んだよ♪

先日、うちの近所に遊びに来てくれて
一緒にドッグランで遊んだ盲導犬パピー仲間のD君。
昨日はD君がいつも遊んでいる広場に
Car君と一緒にお邪魔させていただきました犬(笑)

昨日はいいお天気で春のように暖かく
2匹は青空の下で、
思いっきり走り回ってワンプロして
おもちゃの引っ張りっこしてはじけまくってました。


P2161480.jpg


P2161482.jpg

P2161488.jpg

P2161489.jpg

暖かくて人間には気持ちいい気候だったけど
ワンコにはちょっと暑かった模様(^^;


1487315895712 (002).jpg

1487315880343 (002).jpg

それでも、3時間近く、ほぼノンストップで遊び続けてました。
D君は時々休憩モードに入るんだけど
Car君は「休んでないでもっと遊ぼうよ〜るんるん」って誘います(^^;
恐るべし、黒ラブのスタミナたらーっ(汗)

本当に仲良く楽しそうに遊ぶ2匹を見ていると
こちらも自然に笑顔になりますわーい(嬉しい顔)
パピーウォーカー初めての私は、
D君で4頭目のベテランママさんのお話を聞かせていただけるのも
とても嬉しいことです(^^)

D君、ママさんありがとうございました。
また遊んでくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年02月15日

楽しいドッグラン♪

12日日曜日、
いつものドッグランに、盲導犬パピー仲間のD君が来てくれました犬(笑)

さっそく一緒に走り回ってじゃれ合うD君とCar君。



P2121406.jpg

サモエドのルネ君とゴルのきなこちゃんも来て
みんなでわらわら犬(笑)




一緒に走ったりワンプロしたり

P2121426.jpg

P2121427.jpg


P2121430.jpg


P2121432.jpg

P2121435.jpg

P2121436.jpg


P2121437.jpg


P2121438.jpg

P2121440.jpg

P2121444.jpg


おもちゃの引っ張りっこしたりるんるん



P2121413.jpg

P2121418.jpg


みんなで仲良く楽しく遊べましたわーい(嬉しい顔)

特に月齢も近く遊び盛りのD君とCar君は
いくら遊んでも遊び足りずに
きなこちゃんやルネ君が帰った後も遊び続け
結局2時間ほど、ノンストップで遊んでました。

遊んでくれたみんな、ありがとう揺れるハート
D君、ぜひまた来てくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年02月13日

節分コスプレとレインコート

もう10日も過ぎてしまったのに今さらですが(^^;
旅行から帰って来た2月3日は節分でした。

と言うことは、わが家では恒例のこれ顔(イヒヒ)

IMG_3341a.jpg


IMG_3353.jpg


鬼さんに変身してもらいました^m^

ドーラやジュピは、ワサビ抜きの鉄火巻で
恵方巻丸かぶりをさせてもらってたけど
盲導犬パピーのCar君は、
ドッグフード以外の食べ物はNGなので、もらえません犬(泣)

モデルだけさせられて、モデル料はもらえない
気の毒なCar君なのでした(^^;

節分とは関係ありませんが、Car君の雨の日のお散歩スタイル。

NCM_2599 (002).JPG

NCM_2605 (002).JPG


ジュピが使っていた脚まですっぽり覆うタイプのレインコートは
Car君には大きすぎるので
そで付きのお洋服の上にマントタイプのコートを着せてます。

似合ってるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017年01月29日

ワンプロ 黒ラブvsゴル

25日水曜日、
ジュピの先生のお教室で
Car君よりちょっと年上のゴル、L君に遊んでもらいました。







ちゃんと手加減しながら、上手に遊んでくれてますね〜犬(笑)

いつもドッグランで遊んでくれているワンコたちは優しすぎて、
Car君ちょっと調子に乗っているところがあるかも知れませんたらーっ(汗)

たまには自分より体が大きく力が強いワンコに
ひっくり返してもらって形勢不利を味わうことも必要ですよね顔(イヒヒ)

それでもやはり、こんなに幼くても
スタミナは黒ラブの方がゴルよりずっと上。

ひとしきり遊んだら、L君は寝そべって休憩モードに入り、
Car君は、
「ねえねえお兄ちゃん、もっと遊ぼうよるんるん」って
しつこく誘い続けてました(^^;

そして今朝、
いつものドッグランで、ひなたちゃんと追いかけっこ&ワンプロダッシュ(走り出すさま)



ひなたちゃん、走るのも速いしパワフルな女の子。
でもやっぱり、しばらく走り回ると休憩します。

そんなひなたちゃんに、
「ねえねえ、休憩なんてしないで遊ぼうよ〜るんるん」とCar君。



「ちょっと、いい加減にしてよね」のお顔のひなたちゃん^m^

P1291014.jpg

美人さんのひなたちゃんなのに、
こんなお写真貼ってごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、こんなお顔もとっても可愛いです揺れるハート

ひなたちゃんの休憩タイムには
バーニーズのニコちゃんにちょっかい掛けて追いかけっこしたり
結局ノンストップで遊び続けたCar君。
帰りも家まで元気よく歩きました。
スタミナ不足のジュピには考えられないことです(笑)

個体差はあると思うけど
総じてラブはゴルよりずっとスタミナがあってパワフルだと感じます。
特に黒ラブは(^^;

先日9ヶ月齢を迎えたCar君。
こうやって、遊ぶ時にはノーリードで思いっきり遊ばせる代わりに、
リードを付けて歩いている時には、他犬との接触は極力避けています。

人も犬も大好きなCar君。
お散歩デビューしてしばらくの頃は、
ごあいさつする相手が人でも犬でも喜んで飛びついてしまいました。

相手が人の場合は、「落ち着いてごあいさつする練習をしていますので
こういうふうに接していただけますか?」とお願いし
協力してもらうことができるので
最近では、人に対しては、かなり落ち着いて接することができるようになってきました。
でも、犬相手にそういうお願いをするわけにもいかずたらーっ(汗)

相手の犬がよほど落ち着いた犬であるか、
犬のリードを持つ人が、トレーナーさん、もしくは自分の犬をしっかりコントロールできる人でないと
私の力量では、はしゃぐCar君をコントロールして
おとなしくあいさつさせることが難しいので
下手に他犬と接触させて悪い癖をつけるよりは
「リードを付けている時は他の犬を無視する」を徹底する方が
今のCar君にはわかりやすいんじゃないかと思います。

先日、お散歩中に、まだ若くて(ひょっとしたらCar君と同じぐらいかも)
すごくフレンドリーな感じの可愛いイエローラブが
尻尾フリフリでこちらに近づきたそうにしていて
私も本当ならCar君とごあいさつさせていただきたかったのですが
泣く泣くCar君にコマンドをかけて
相手の飼い主さんに会釈だけして通り過ぎましたもうやだ〜(悲しい顔)
もしあいさつさせていたら、ほぼ間違いなく路上ワンプロが繰り広げられていたことでしょうたらーっ(汗)

ある時は許されてある時はダメ、というのは
まだ精神的に幼く、「みんな大好き、遊びたくて仕方ない」Car君には難しいと思うのです。

一般の家庭犬として育てるのであれば
穏やかに挨拶できるように練習していくべきなのでしょうが
将来盲導犬としてお仕事をするようになったら
歩行中に他の犬とあいさつをするというシチュエーションはないわけですから
現段階ではこの方法が、ベターなのかな、と思っています。

まだまだ試行錯誤は続きますたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

1年

私の最愛の大切な大切なジュピターがお空へと旅立ってから
今日でちょうど1年が経ちました。

ジュピがいなくなってしばらくの間は
時間が経つのがとてつもなく遅く感じられたけど
6月にCar君が来てからは
バタバタ過ごすうちに、あっという間に月日が過ぎていきました。

ジュピのことを想わない日なんて1日もないけど
いつの間にか、ジュピのことを笑顔で話せるようになりました。

今日はジュピが大好きだったパンを買って来ました、

IMG_3274.jpg


実際にあげていたのは、何も入ってないパンがほとんどだったけど
もう何を食べてもいいと思うので
クリームチーズとクランベリーの入ったのにしました。

って、後でいただく私が食べたかっただけか(笑)

みっぺさんから、きれいなお花をいただきました。

IMG_3282.jpg

後ろに写ってる私がスーパーで買ってきたしょぼいお花とは
えらい違いだわ(^^;

11年半の犬生、訓練やスポーツで
私のためにたくさん頑張ってくれたジュビは
今頃お空の上で、お友達と遊んでのんびり過ごしていると思います。

ゆっくり休んだら、生まれ変わってまた私の所に戻って来てくれるといいな。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2017年

盲導犬やそのパピーは、決められたフード以外の食べ物を与えられないので、
この年末年始、わがでは10数年ぶりに
年越しそばもおせちもお雑煮も人間用だけ。
何だか物足りなかったですたらーっ(汗)

具だくさん過ぎて、お蕎麦の見えない年越しそば。

PC310809.jpg

おせちは昨年に引き続いてイタリアンレストランのをお取り寄せ。

P1010814.jpg

美味しかった〜るんるん


私にとって、2016年を表す漢字は「別」。
年明けの1月18日に、最愛のジュピを見送り、
その後も、1年を通じて、いくつかの辛いお別れがあり、
正直、しんどい1年間でした。

そんな中で、救ってくれたのはこの子でした。

NCM_2506 (002).jpg

一昨日の元日、淀川河川敷でロングリードで走らせてきた時の写真です。

NCM_2505 (002).jpg

NCM_2490 (002).jpg

NCM_2513 (002).jpg


純真無垢な魂に癒され、
この子が盲導犬になれるように自分にできる限りのことをするという
目標を持つことができました。

IMG_3110a.jpg

ドーラのお下がりの袴、ブカブカで、着て歩くと脱げてしまうので
撮影限定ですたらーっ(汗)

コスプレは、わが家に来た犬の宿命(笑)
当然、干支コスプレもしてもらいます顔(ペロッ)

IMG_3135.jpg

IMG_3233.jpg

IMG_3222.jpg

ちょっと迷惑そうですが、
律儀に付き合ってくれるCar君です。

このニワトリさんとひよこさんの衣装は
12年前の酉年コスプレとして使用したもの。

DSC05761.JPG

もうすぐ11才のドーラと、生後6ヶ月のジュピ、
懐かしいなあ揺れるハート

ジュピのあどけないこと顔(メロメロ)

05torijupi.JPG

05hiyokojupi.JPG

本当は、干支一巡して、ジュピが今年も着るはずだったんだけどもうやだ〜(悲しい顔)
でも、Car君が着てくれて良かった。

昨年6月にわが家にやってきたCar君。
8ヶ月齢を迎え、
気づけば、パビーウォーキングも折り返し点を過ぎてしまいました。

ただ今体重24s。
まだまだあれこれと課題はありますが
素直で天真爛漫で誰にでも超フレンドリー、
健康にすくすく育ってくれているのは本当にありがたいことです。

2017年前半は、
パピーウォーカーとしての残りの期間を
後悔のないように頑張っていきたいと思います。
そしてまた、新たな目標を見つけられたらと思います。

いい年になるといいな。

今年もどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



2016年12月27日

初めてのクリスマス

Car君にとって初めてのクリスマスクリスマス

派手な飾りつけは苦手ですが、
玄関まわりをちょっとクリスマスっぽくしてみました。

IMG_3105.jpg

わが家ではお決まりのコスプレ。
これがなくては始まりません(笑)

IMG_3168.jpg

IMG_3184.jpg

IMG_3181.jpg

服はもちろん、被り物も全く嫌がらないので
コスプレ犬の素質はあるかも・・・
って、別にコスプレ犬を目指しているわけではありませんでした(笑)

Car君にはあげられませんが
近所にある、Car君の本名(笑)と同じ名前のケーキ屋さんで
クリスマスケーキ(人間用)を買いました。

IMG_3207.jpg

25日には、ドーラ&ノエル時代からの犬友KEROちゃんに声をかけてもらって
ドッグランフィールドで遊んできました。

初対面のワンちゃんたちの写真に
ちゃっかり仲間入り(^^;

PC253005.jpg

PC253006.jpg

KEROちゃん家はまだ来てなかったけど
とりあえずはドッグランへ。

犬見知りせずフレンドリーなCar君は
みんなに「こんにちは〜るんるん」ってごあいさつ。

最初に遊んでくれたのは、アイリッシュセッター君でした。



ビーグル君とも。



このビーグル君の他にも、コーギーやウィペットなど
小型犬とも意外に上手に遊べて安心しました。

ここのランに来る小型犬たちは、大型犬慣れしてる子が多く
遊び方を心得ているっていうのもあると思います。

KEROちゃんちのレイチェルちゃん(フラット・2才)とも
この日が初対面にもかかわらず
会った瞬間から意気投合して遊びまくってました犬(笑)



遊び疲れてきたら寝技中心に(^^;



レイチェルちゃん、たくさん遊んでくれてありがとう揺れるハート

received_784612501676755 (002).jpg

同じラブのバディー君(1才半)とも仲良くなったよ犬(笑)

NCM_2474 (002).jpg


帰宅後は、わが家で保育園をさせてもらったこともある
ご近所のアイラちゃんとお散歩デート。

PC250783.jpg

ジュピとは寄り添って写真が撮れたアイラちゃんですが
ガサガサしたお子ちゃまは苦手なので
Car君とは微妙な距離です(笑)

PC250775.jpg

たくさんのお友だちに囲まれて
Car君にとって初めてのクリスマスは
楽しい思い出になったかな?

おまけ

IMG_3195a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年12月04日

12月

12月に入って早くも4日。

NCM_2387 (002).jpg

今年最後のカレンダーをめくるのは複雑な想いでした。

ついに最後の1枚になってしまった。

たった18日間という短い間だったけど
2016年に、ジュピは確かに生きていました。

でも、この最後のひと月が終わって2017年になったら
それはジュピの1日も存在しない年。

辛いこと、しんどいことの多い2016年だったけど
このままずっと終わらないでほしい。
そんな気持ちです。

去年の11月は、ジュピが元気に過ごせた最後の月でした。

闘病中ではあったけど
そんなことを全く感じさせないほど元気で

訓練も再開し、
前の月に病気でキャンセルした大会のリベンジに
先生に付き添っていただいて霧ヶ峰で選別をしたり

大阪市内のカフェで、韓流スターのチャングンソクさんにお会いして
一緒に写真を撮ってもらったりと

ゆったりと穏やかに流れる時間の中に
楽しい思い出もたくさんちりばめられた
幸せな1カ月でした。

Facebookの「1年前を振り返ってみましょう」の記事も
楽しいことばかりで、写真のジュピはどれも笑顔。


なので、「このままずっと11月だといいな」なんて思ってました。


でも、来てほしくなかった12月は、当たり前だけどやっぱり来てしまい

去年まではジュピとお散歩していた
近所のイルミネーションの通りを
Car君と歩いています。

PC022676.jpg


PC022683.jpg

ジュピより少し小柄だったノエルのサンタ服が
ちょうどいいサイズになりました。

PC022593.jpg

夜景バックに犬の写真を撮るのは難しいけど
黒い犬は特に難しいです。

PC022668.jpg

まだ7か月になったばかりのお子ちゃまで
ジュピみたいにじっとしてくれないし
カメラ目線もくれないから余計に大変ふらふら

PC022674.jpg


PC022583.jpg


もう少し明るかったらましかなと思って
翌日、少し早めの時間に行ってみましたが・・・

PC032705.jpg

PC032706.jpg


PC032727.jpg


PC032759.jpg


やっぱりなかなかうまくいきませんたらーっ(汗)

ここ数年、この通りは冬の夕方散歩の定番コースなので
カメラ持参でまたチャレンジしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月31日

Halloween

早いもので、10月も今日で終わり。
今年も残すところあと2か月となってしまいました。
先週までは、日中は半そでで過ごすこともあったのに、
ここ2〜3日で、急に秋が深まってきた感じです。

先週、こんなにきれいに咲いて甘い香りを漂わせていた庭の金木犀も

PA242263.jpg

今はすっかり散ってしまいました。

今日はハロウィン。

去年の10月、脾臓に腫瘍が見つかったジュピは
手術を無事乗り超えて、順調に回復し
今頃は、抗がん剤治療と免疫療法を受けながら
元気に過ごしていました。

お友だちと一緒に、ハロウィンパーティーにも笑顔で参加したこと
昨日のことのように思い出します。

1446290582748.jpg

1446437969094.jpg

それにしても、なんて可愛くて優しい笑顔なんでしょう(*^-^*)(親バカでスミマセンたらーっ(汗)

今年はジュピに恒例のコスプレをしてもらえないので、

こんなの作ってもらいました犬(笑)

PA312301.jpg

好きな写真でパッケージを作れる
マイミルキーのハロウィンバージョンですかわいい

ジュピのことを可愛がってくれたお友だちにも
もらっていただきました。

先日6ヶ月になったばかりのCar君は
まだまだジュピの足元にも及びませんが(笑)

PA152148.jpg

PA152152.jpg

がんばってモデルさんしてくれましたメール

IMG_3036.jpg

PA292272.jpg

PA292277.jpg

PA292285.jpg

PA292298.jpg

ジュピはお空から、あのやさしい笑顔で
見守ってくれてるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月25日

当選♪

今月、ちょっぴりくじ運がよかった私。

まずは、JCBカードの懸賞で
お目当ての東京ディズニーリゾートのチケットには外れたけど
外れた中からWチャンスのブランケットをGET。

IMG_20161018_145910 (002).jpg

ブランケットなんてすでに何枚か持ってるけど
何も当たらないよりはよかった。まあまあ可愛いし・・・
なんて思ってたら、その数日後に

PA182227.jpg

PA252264.jpg

十六茶のキャンペーンに当選ぴかぴか(新しい)

ランチ付き日帰り温泉や体験アクティビティなど6コースの中から
好きなコースにご招待という内容。

最近の中ではヒットです(笑)

どこの温泉にしようか悩み中です。

宿泊付きなら、熊野古道か十津川温泉がいいけど
日帰りするにはちょっと遠過ぎて(片道3時間ぐらい?)
せっかく温泉に入っても、往復運転で疲れそうたらーっ(汗)

かと言って、有馬温泉は近すぎて非日常感が足りないし
間を取って天橋立(片道2時間ぐらい?)にしようかな?

来年の4月まで有効なので
もうしばらく悩むことにします(^^)

そしてさらに数日後、、今度はこちらが届きましたるんるん

NCM_2207 (002).jpg

ささやかだけど、これも嬉しい。
週末にお友だちとのランチに利用する予定ですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、昔からこんな感じのものには結構よく当選する私ですが
宝くじ高額当選とか
海外旅行や車なんてのは、当たったことがありません(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年10月13日

ビフォーアフター

ジュピが生まれたのと同じ年2004年に建てたわが家。
築12年目にして、今年初めて外壁のメンテナンスをしました。

日光がよく当たる南側や西側はそれほど汚くなかったけど、
裏に家が建っていて日当たりがあまり良くなかった東面は
カビが生えてえらいことになっておりましたがく〜(落胆した顔)

P6150904.jpg

裏のお宅に住んでいた方が、土地を売却され
古家が解体されて、
裏の通りからよく見えるようになったわが家は
「魔女の館」状態たらーっ(汗)

家の外壁は10年をめどにメンテナンスが必要と聞くし
この状態は見栄えも悪すぎるってことで、
施工会社に連絡し
8月下旬に足場を組んで、まずは洗浄をしてもらいました。

P8261653.jpg

東面以外は、もともとの汚れがそれほどひどくなかったので
洗浄でそこそこきれいになり
あとは撥水加工をすればよかったのですが

東面は洗浄しても半分ぐらいしか汚れが落ちなかったため
「漆喰ガード」という塗料を塗ることになりました。

ところがこの作業、
作業日当日と前日・翌日の計3日間
雨が降らない日が続かないと出来ないのです。

ご存知の通り
今年の9月は台風の影響などで本当に雨が多く
作業を予定していた日に雨が降って中止になったり
次の予定が立てられなかったりで延び延びになり、
9月29日の木曜日、
ようやくすべての作業が完了して足場が撤去されました。

当初2週間ほどで撤去されるはずだった足場が
結局1ヶ月以上組まれたままで
邪魔だし鬱陶しいし防犯面でも不安だしたらーっ(汗)

ようやく足場がなくなった時は
本当にすっきりして解放感に浸りましたわーい(嬉しい顔)

こちら、洗浄をかけて撥水加工を施した西の玄関側です。

PA102056.jpg

そして、漆喰ガードを塗った東の勝手口側です。

PA102058.jpg

P9291990.jpg

たしかにきれいにはなったけど
ちょっと不自然?
漆喰の微妙な風合いがややなくなってしまったような気がしますたらーっ(汗)

でも、あの汚いまま放っておくわけにはいかなかったので
仕方ないですね(^^;

ちなみにこの漆喰ガードは、国宝・姫路城の修復に使われたのと
同じ製品だそうです。

涼しくなってきたので
時々かー君を庭に出してあげてます。

PA102074.jpg

ボールを追いかけて走り回った後は
寝そべってボール噛み噛み犬(笑)


PA102068.jpg

PA102066.jpg

「ウェイト」上手になってきましたよ(^^)

IMG_3025.jpg

IMG_3017.jpg

体重18s。
心身ともにすくすく成長中です犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年08月23日

悪夢の4日間〜エアコン故障(>_<)

先週は、私にとって悪夢のような1週間でしたバッド(下向き矢印)

それは、人生で最も起きてほしくないことのうちの二つ
SMAPの解散と真夏のエアコン故障が
よりにもよって同時に起こったからもうやだ〜(悲しい顔)

その悪夢が現実となったのは、先週月曜日のお昼前のことでした。
それまで普通に効いていたLDKのエアコンが
動いているにもかかわらず、全然冷えなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

P8191607.jpg

一度停止してコンセントを抜いて
しばらくしてから再び運転してもやはり冷えず
念のため室外機を見に行ってみたら、動いていませんでしたがく〜(落胆した顔)

思えば、この家を建てて以来12年間
夏場、特にドーラがいた頃は
連日20時間以上働かせるなど本当に酷使してきました。
よくぞここまで頑張ってくれたと思います。

寒いのは平気なワンコたちと私なので
夏以外はほとんど使わなかったし
毎年クリーニングに来てもらうなど、メンテナンスもしてきたつもりですが
とにかく夏場の酷使がひどいので
そろそろ買い替え時なのかなと思ってはいました。

でも、どうせなら ここまで暑くなる前に故障してくれたらよかったのに・・・
いやいや、こんな時期だからこそ
過労がたたって力尽きてしまったのでしょうねたらーっ(汗)

メーカーに問い合わせてみたら、
翌日に調べに来てくれるということでしたが
調べた結果、修理不可とか買い換えた方が安いとか
部品の取り寄せなどで修理までに日数がかかることもあるとのこと。
しかも、結局買い替えということになっても、
来てもらうだけで出張代数千円がかかります。

この酷暑の時期に、エアコンのない日は1日でも短縮したいし
たとえ今回直ったとしても
古いエアコンが、いつまた壊れるかと冷や冷やしながら過ごすのは嫌だし
買い換えた方が電気代も安くなるし

結局見に来てもらうのはやめて、買い替えることにし、
かー君、エアコンの動いている母の部屋に避難させ
午後から近くの家電量販店に新しいのを買いに行きました。

配管の関係で取り付け可能な機種が限られていることもあり
取り付けは19日金曜日ということで
それまでの4日間は、本当に大変でした。

LDK以外のエアコンは動きますが
炊事などLDKでないと出来ない用事が色々あるので
熱中症寸前ふらふら
SMAPロスと相まって食欲が全くなく
木曜日の人間ドックで体重が減っていたのは
それもかなり影響していたのではないかと思いますたらーっ(汗)


かー君は、昼間は母の部屋で、夜は私と寝室で過ごしましたが
どちらの部屋も、かー君のケージとトイレを置くと
自由に動くスペースはほとんどなく、
盲導犬パピーはベッドに乗せてはいけないため
かー君ほとんどケージに入っている状態でした。

いつもリビングで運動会をしているかー君なので
退屈だったと思いますが
とってもおりこうに過ごしてくれました。

ただ、やはりケージで1日じっとしているのはストレスがたまるようで
少し吠えたり、散歩で引っ張るような行動が出てきたので
ガス抜きのために公園に連れて行きました。

ジュピもお散歩や訓練で毎日のように行っていた公園です。

ジュピと仲良しだった優しい悠鼓お姉ちゃんや

1470862794581.jpg

1470862797288.jpg

同じくジュピと仲良しだったゆめこちゃん

P8101510.jpg


もうすぐ6ヶ月のののちゃんとは、月齢が近いこともあり
すぐに仲良しに揺れるハート

P8101512.jpg

そして、いちばんよく遊んでくれるのが
10ヶ月のすずちゃんです犬(笑)


1470862786348.jpg

ののちゃんとは体格が違うので激しく遊ぶとちょっと冷や冷やしますが
すずちゃんとは体格的にもちょうどいいし
かー君が調子に乗ると上手に叱ってくれるので
安心して遊べます。

1470862788492.jpg


1470862792268.jpg

P8101530.jpg

P8101529.jpg

P8101533.jpg


たくさん遊んでもらって、
帰宅後はケージで満足そうに熟睡するかー君でした。

そして、19日金曜日
無事新しいエアコンが設置されました。

P8191612.jpg

写真では、古いのとの違いがよくわかりませんね(^^;

これまでのエアコンは16帖用のパワーで無理して20帖を冷やしてくれていたけど
新しい物はしっかり25帖用。
最近の省エネタイプは優秀らしく電気代も安くつくようだし
犬の留守番中の故障を心配する必要もなくなり、安心ですわーい(嬉しい顔)

かー君もリビングでの生活に戻り、のびのび過ごしてます犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピーウォーカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

人間ドック

18日木曜日は、人間ドックの日でした。
病気は、予防と同時に
早期発見早期治療が大切なので
年に一度のドックは必ず受けるようにしています。

前日夜9時以降は絶食絶水。
絶食はともかく、暑くて汗をかく時期なので
絶水はこたえます〜ふらふら

病院はそれほど嫌いではない(笑)私ですが
胃カメラ、マンモグラフィー、婦人科検診あたりは
やっぱり憂鬱ですバッド(下向き矢印)

最初にやった身体計測では、
ダイエットの成果があってか
昨年より3kgほど減ってました手(チョキ)

BMIから見た肥満度もマイナス。
でも、この数字だけで喜ぶのは大間違い。

以前に比べて運動量が明らかに減っているので
筋肉は落ちていると思います。
筋肉は脂肪に比べて重いので
筋肉が落ちれば体重が減るのは当たり前。
今回、体脂肪率は計っていないのですが
恐らく体脂肪率の値はあまり良くない
いわゆる「隠れ肥満」の可能性が高いです。
今は暑すぎてあまり運動できないけど(←言い訳(^^;)
涼しくなったら、かー君と一緒にうんと体を動かして
脂肪を燃やし、筋肉を鍛えようと思う私なのでした。

マンモは、まあ痛いっちゃ痛いけど、耐えられるレベル。
このマンモについて、巨乳の人は痛いけど貧乳の人はそれほどでないという説と
その全く反対の説があるのですが
いったいどちらが本当なのでしょうか?(笑)

胃カメラは、喉ではなく鼻から入れる方を選びました。
過去2回、鼻から入れる方法を選んでけっこう楽だったので
周りの人にも「鼻からがいいよ」と勧めていた私なのですが
今回、ちょっと認識が変わりました。
胃カメラって、医者の腕で、苦痛が全然違うのだと実感顔(汗)

これまでの2回は、ベテランって感じのお医者さんで
胃カメラ検査中、私もモニターを見ながら
説明を聞く余裕まであったのですが
今年担当だった若い女医さんは、はっきり言って「ド下手」がく〜(落胆した顔)
死ぬかと思いましたわあせあせ(飛び散る汗)
「痛いですか?」って、顔見たらわかるやろむかっ(怒り)
「それに答えるのも負担なので、何も聞かずに早く終わらせてください」って言いました。
同じ病院でも、去年のお医者さんは上手だったのになあたらーっ(汗)
誰が担当になるかは当日にならないとわからないし、
来年この病院で受けるとしたら、
胃カメラはやめてバリウム検査にしとこうと思う私でした。

今まで私から「胃カメラは鼻からだったらすごく楽」と聞かされた人が
こんなお医者さんに当たったら
きっと私は「大嘘つき」と思われることでしょう(-_-;)

この他に、血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー
内科検診、心電図、眼底検査、視力検査、聴力検査
血圧、検尿などの検査を受けました。

検査結果が送られてくるのは3週間後ぐらいだそうです。

何も異常がないことと
前回高かったコレステロール値が下がっていることを願います。

人間ドック終了後は、
前日から絶食してお腹ペコペコなのでランチへレストラン

前々日にあべのハルカスでちょっと贅沢なランチをしたばかりなので

今回はサンマルクでリーズナブルに。

ごぼうのスープ

NCM_2122.jpg


前菜

NCM_2128.jpg

焼き立てパン食べ放題わーい(嬉しい顔)

NCM_2126.jpg

メインディッシュ

NCM_2133.jpg

デザート

NCM_2134.jpg


食い意地の張った私は
焼き立てパンをたくさん頼んで
お腹いっぱいで動けなくなるほど食べました顔(ペロッ)

これで1280円はかなりお得顔(イヒヒ)

さあ、またダイエットがんばるぞexclamation×2(ホンマか?)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

あじさい寺へ

昨日の16日(木)、学生時代の友人たちと4人で
京都・宇治の三室戸寺に紫陽花を見に行って来ました。

境内には約50品種1万株の紫陽花が満開を迎え
すごくきれいでしたよかわいい

P6160931.jpg

P6160927.jpg

1466072328969.jpg

順番にカメラ係をしたので、
集合写真は3人ずつです(^^;

1466072337069.jpg

P6160956.jpg

P6160974.jpg

P6160942.jpg

P6160915.jpg

P6160978.jpg

P6160985.jpg

白やピンク、濃い紫など、いろんな色があるけど
私はやっぱり、定番カラーの涼しげなブルーが一番好きです。

P6160944.jpg

見つけると恋が成就する?
ハート形の紫陽花も見つけましたよわーい(嬉しい顔)

1466072227198.jpg

満開には少し早かったけど
ハスの花も咲き始めていました。

P6161014.jpg

P6161009.jpg

1466072324873.jpg

きれいなお花で心を満たした後は
三室戸駅近くの可愛いフレンチレストラン「ベルエキップ」へ。

P6161020.jpg

前菜

P6161021.jpg

メインディッシュは肉料理か

P6161025.jpg

魚料理から選べます。

P6161026.jpg

お料理はもちろん、焼き立てパンもおいしかった〜揺れるハート

P6161022.jpg

デザート

P6161027.jpg

ボリュームもたっぷりのこのランチコースが
何と2千円ぴかぴか(新しい)

お店の雰囲気もいいし、オーナーも気さくで
かなりお勧めのお店です。

ランチが終わる頃には雨脚が少し強くなってきていたのですが
せっかく宇治まで来たのだからということで、平等院へ。

NCM_2055.jpg

ジュピと一緒に何度か来ているのですが
昨日は、犬連れだと入れない鳳凰堂の中や
宝物殿なども見学しました。

1466072281611.jpg

教訓:雨の日の写真は、透明傘で(^^;

ランチコースだけでは飽き足らず(笑)
見学の後は、お抹茶と茶団子もしっかりいただいて帰りました。

P6161031.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月10日

出た〜(>_<)

梅雨の中休みの今日は真夏の暑さ晴れ晴れ晴れ

犬がいたら間違いなくエアコンつけてますが、
今のところ、扇風機だけで我慢してます。

でも、そろそろ限界を超える日も出てきそうなので
明日は、年に一度のエアコンクリーニングに来てもらう予定です。

さて、そんな夏本番が近づきつつある中
絶対に出てきてほしくなかったあいつと
昨夜、ついに遭遇してしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そう、ゴッキーですふらふら

どこから入って来たんだ〜exclamation&question

慌てて新聞紙で仕留めようとしたら
少し開いていた隙間から
シンク下の鍋やフライパンを入れている大きな引き出しの中に
逃げ込みやがったがく〜(落胆した顔)

ぎょえ〜顔(泣)
そんなとこに逃げ込まれたら、殺虫スプレーもかけられないし
たくさん入っている鍋の隙間に入り込んで見つけられない〜たらーっ(汗)

昨夜はもう遅かったので
それ以上ゴッキーと闘う気力もなく
引き出しから出てくれるように開けっ放しにして
2階に上がって寝ました。

そして今日、引き出しの中の鍋やフライパンを全部出して
(もちろんゴッキーはすでに姿を消してました)
洗剤でゴシゴシ洗って
引き出しは水拭きしてからアルコール消毒して
さらにデッキに出して日光消毒しました。

以前から、食器棚や引き出しには
ゴッキーが入ってこないように
このゴキブリ除けを使ってました。

NCM_2017.JPG

殺虫成分は入ってなくて、
ゴッキーの嫌いなハッカの匂いで寄せ付けなくするタイプですが、
最近匂いが薄くなってきてました。
昼間、買い物に行った時に新しいのを買おうかと思ったけど、
4個入りで700円と、結構お高い。
よく考えたら、ハッカ油買った方が、ずっと安くつくやんひらめき

てことで、ドラッグストアでハッカ油買ってきました。

NCM_2054.JPG

20mlで470円。
コットンに数滴たらしてアルミカップに入れて
食器棚や引き出しに入れました。

効果は多分、↑の商品と一緒だと思いますが
お値段はず〜っと安いです。

しかも、お風呂に数滴たらしてハッカ風呂にしてもいいし、
精製水や無水エタノールと混ぜれば虫よけスプレーにもなるようですわーい(嬉しい顔)
ヒバ油やユーカリとブレンドして
オリジナルの虫よけスプレー、作ってみようかな。

いつもはラベンダーやレモングラスを定番にしている
アロマランプに使ってみてもよさそう。

ところで、昨夜のゴッキー、
あれ以来姿を見せませんが
家のどこかに潜んでいるのかと思うと気持ち悪い〜ふらふら

姿を見たらすぐに退治できるように
凍らせて退治するスプレーを
常に手元に置いてます。
早く退治したいような、二度と会いたくないような
複雑な気持ちですたらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年06月08日

ダイエットの味方と敵

先月からゆる〜く続けているダイエット。

きちんとカロリー計算しているわけではなく、
揚げ物など高脂肪高カロリーの物は極力控え
野菜、きのこ、海藻、大豆製品など中心の食事を心がける
という程度の、本当にゆる〜いダイエットですが
それでも、1ヶ月続けていると
きつくなっていたファスナーに余裕が出てくるなど
それなりに効果が表れてきています(^^)

誕生日にケーキをドカ食いして
ちょっと中断してしまいましたが(^^;
今週からまた再開です。

そんな私の心強い味方(笑)

OI000243.jpg

美味しさはハーゲンダッツの足元にも及ばないけど
80KCalのアイスは嬉しい(^^♪
低カロリープリンの方は
普通のプリンにそれほど引けを取らない美味しさです。

甘い物だけじゃなく
低カロリーポテトチップスなんてのもありますよ。

NCM_2056.JPG

おやつ大好きな私なので
完全に禁止にしてしまうと
ストレスが溜まってダイエット続けられそうにないので
こういうのは、ありがたいです。

でもね、たとえ高カロリーでも
これだけは、買ってしまいました。

OI000245.jpg


昨日発売になったハーゲンダッツの期間限定フレーバー
「ソルティバニラ&キャラメル」

さっそく食べてみたら、めっちゃうま〜揺れるハートぴかぴか(新しい)

ダイエットの敵だわ〜顔(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月05日

ありがとう

一昨日のジュピの誕生日
記事をアップした後で
グロリアさんからからきれいなお花が届きました晴れ

P6040887.jpg

私の大好きなブルーを基調とした素敵なアレンジ揺れるハート
ジュピも喜んでいると思います。
本当にありがとうございます。


バースデイケーキと手作りジャーキーは

NCM_2044.JPG

ジュピにお供えした後
先生のお教室のワンちゃんたちに食べていただきました犬(笑)

NCM_2048.JPG


NCM_2049.JPG

みんな喜んでくれてよかった〜グッド(上向き矢印)

ジュピの写真で作ってもらった
ミルキーの期間限定オリジナルパッケージです。
可愛いでしょ?顔(ペロッ)

OI000244.jpg

ちょっと数を読み間違えていて
皆さんにお配りしていたら足りなくなってしまいましたが(^^;
お渡しした方は、皆さん喜んでくださってよかったです。

私自身も、中身だけ食べて箱は永久保存です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月03日

12才の誕生日

今日はジュピターの12才の誕生日です。

P6030882.jpg

生後7ヶ月からトレーニングを始め
GCT(優良家庭犬認定試験)、
JKCやPDの訓練試験や競技会
ドッグスポーツ、選別、ドラマ出演など、
色んなことを一緒に楽しみながら頑張ってきました。
決して特別優秀な犬だったとは思わないけど
真面目さと頑張り屋という点では
誰にも負けない子でした。

何よりの自慢は、温和で優しく
誰とでも仲良くできたこと。

オンとオフのスイッチをしっかりと切り替えることができ
遊ぶ時には思いっきりワンプロをして遊べる子だったこと。

最愛の自慢の息子であり
かけがえのない同志でした。

ところが、そんなジュピに昨年10月に脾臓に腫瘍が見つかって
摘出手術を受け、
病理検査の結果、血管肉腫と診断されました。
がんの中でも転移や進行の早いこの病は
手術をしても余命2〜3ヶ月と言われています。
それでも、知り合いの話やネットで調べると
半年以上頑張ったワンちゃんたちも結構いることがわかりました。
ジュピは術後の経過が極めて順調だったので
その子たちのように半年頑張ってほしい。
できることなら8ヶ月頑張って
今日のこの日、12才の誕生日を迎えてくれることを願っていました。
残念ながら、
病気発覚から3ヶ月半でジュピは旅立ってしまいましたが
誰よりもまじめで頑張り屋のジュピだったから
それでも限界を超えて頑張ってくれていたのだと思います。

昨夜は久しぶりにジャーキーメーカーを引っ張り出して
たくさんジャーキーを作りました。
 注文していたケーキも届きました。

P6030878.jpg

P6030884.jpg

ジュピにお供えした後、
お友だちワンちゃんたちに食べてもらおうと思っています。

年賀状画像.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年06月01日

アイラちゃん保育 5・6日目

アイラちゃん、今週も火・水・木の3日間
わが家に登園です。

以前にも書いた通り、
最初の頃は、家族と離れて過ごすことに慣れればそれで十分、
自由に過ごしてもらおうと思っていました。
ところが、アイラちゃんが思っていたよりずっと適応力のある子で
わが家にもすぐに慣れてくれたため
ついつい欲が出て
色々とわが家でのルールを守ってもらうようにしました。
最初に取り組んだのが、チャイムに反応して吠えるのをやめること。

理解力の高いアイラちゃんは1日で、
ほぼ吠えなくなったので、
他にも、2階には上がらないこと、
私や母が庭に出ている時、自分も出してくれと網戸をガリガリしないこと、
この2つのルールも覚えてもらいました。

やろうとしたタイミングで
ビシッと叱り、止めたら褒めるという、ただそれだけのことですが
アイラちゃん、どちらも一度で理解してくれました。

その上、自分からクレートに入って
落ち着いて過ごすことが多くなりました。

NCM_2043.JPG

お散歩でも、よその犬に吠えるどころか
吠えられても知らん顔してやり過ごすことができます。

NCM_2032.JPG

あまりにすんなりと落ち着いてマナーよく過ごせるようになったので
昨日は、夕方のお散歩の時
広い公園に誰もいなかったので
調子に乗ってオビまでやってしまいました。

CDVまで合格しているアイラちゃんですから
当然と言えば当然ですが

脚側行進、行進中の作業、招呼、遠隔など、
きっちりやってくれましたわーい(嬉しい顔)
競技会で普通にポイントが取れると思います。
現在7才のアイラちゃん、
アジ引退後もオビで楽しめそうですねるんるん

昨日の夜は、お姉さんが迎えに来られた時
チャイムにひと声だけ吠えてしまいましたが
すぐに「しまったexclamation×2」と気づいて
それ以上は吠えませんでした。

こんなおりこうで、手のかからないアイラちゃんですが、
ひとつだけ困ったことが・・・たらーっ(汗)

クリッカー慣れや公園でのオビで
スペシャルおやつを使ったら
すごく喜んでくれるのはいいのですが
その後、晩ごはんのカリカリフードを食べません眠い(睡眠)
「あたち、これじゃなくて、さっきのウマウマがいいでしゅ」
だそうです顔(汗)


う〜ん、困ったもんですが
それを除いたら、ほぼ完ぺきに頑張っているアイラちゃんなので
それぐらいは大目に見ないと仕方ないかな(^^;

今日も、クレートでの約3時間のお留守番を含め
とてもお利口に過ごしてくれたアイラちゃん。
今日から、空き家になっていた裏のお宅の解体工事が始まり
けっこうすごい音がするのですが
それに対しても特に動じることなく落ち着いて過ごせています。

宅配便のチャイムには吠えなかったのですが、
私がドアを開けた瞬間に思わずひと声だけ吠えてしまいました。
これも、すぐに「しまった」と気づいて反省。

先ほど、お姉さんのお迎えのチャイムには
ひと声も吠えませんでした。

あまりにいい子過ぎて、
無理してるんじゃないかと心配になるぐらいですが、
あと明日1日、頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年05月27日

アイラちゃん保育園3・4回目

アイラ嬢、25日(水)26日(木)もわが家でお預かりでした。

水曜日は私も出かける用事があり
家が無人になる時間帯があったので
その時はゲージに入ってお留守番してもらいました。

NCM_2030.JPG

ジュピ同様、アイラちゃんは留守中フリーにしていても
いたずらや盗み食いなどはしない子ですが
普段と違う環境のため、万一何かあったら大変なので・・・。


アジをしているので
クレート待機には慣れているアイラちゃんですが
いつもと違う環境でのハウストレーニングは
GCTのお留守番みたいな感じで
いいお勉強になったかな?
もちろん、何の問題もなくゲージでのお留守番ができました。
出かける時も帰って来た時も吠えたりしませんでしたよ犬(笑)

アイラちゃんは、基本的なトレーニングのできた
手のかからない子なのですが
「チャイムに対して吠える」ことがちょっと気になっていました。

前日までは、「自宅以外で家族と離れて過ごすことに慣れる」のが目的だったので
特に何もせず、自由に過ごしてもらったのですが
アイラちゃんもかなりわが家に慣れてリラックスして過ごせるようになってきたので
この日はちょっと指導させていただくことにしました顔(ペロッ)


1回目のチャイム・・・ワンワン吠え
2回め・・・半減
3回目・・・ひと声吠えて「しまったたらーっ(汗)」という顔をしてやめる
という具合に、効果てきめん手(チョキ)

手ごたえを感じた私は、
「迎えに行った時にチャイムを鳴らすとアイラが吠えるので
家の前でメールしますね」とお姉さんが言われるのを、
「チャイム鳴らしてみてください」って言っちゃいました顔(イヒヒ)

結果、ひと声も吠えませんでしたよ手(チョキ)

アイラちゃんは頭が良くて状況判断のできる子なので
いとも簡単に理解してくれました。

ただ、ここは自分のテリトリーではなく遠慮している面もあったと思うので
自分のお家ではなかなか同じようにはいかないかも知れません。
でも、お姉さんからの報告によると
ちょっと効果が出てきているようで嬉しい限りです。

ただ、アイラ嬢、私が色々と口うるさい奴だと気づいてきたようで(笑)
私しかいない時には私のそばにいるのですが
アイラちゃんの可愛さにやられて甘々な母がいる時は、
母にくっついてまわってます(^^;
けっこうたくましく要領のいいお嬢さんだということがわかってきました。


そして、保育4日目の昨日はクリッカーのお勉強をしましたよ。
お勉強と言っても、音に慣れるだけなんですけどね(^^;

以前、お姉さんとクリッカーのお勉強をしようとしたら
クリッカー音にビビってしまってうまくいかなかったとお聞きしてたので
慣れてもらうぐらいなら私にもできるかなと思いまして(^^ゞ

「スワレ」「フセ」「立って」「来い」など
訓練犬のアイラちゃんにとっては朝飯前のコマンドを出し
できた瞬間にクリッカー鳴らしてはスペシャルおやつをあげる
という、ただそれだけのことですが、
アイラちゃんは特にクリッカー音を怖がっているようには感じなかったし
この日はわが家での生活にも慣れまくって(笑)
2階に上がるようになり、
なぜか2階がお気に召して呼んでも降りてこなかったりするのですが
クリッカー鳴らすと飛んで降りてきましたよ顔(ペロッ)

来週も2日ほど登園予定なのですが、
アイラちゃん、
「あそこの家に行ったらあれこれやらされたり叱られたりする」とわかってしまったので
登園拒否しないか心配ですたらーっ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村