2016年04月03日

お花見散歩

桜が満開です桜

ちょうど1年前の今日、
京都八幡の背割り堤でお花見をした時の写真です。

IMG_0116.jpg

親バカだけど、本当に可愛い笑顔揺れるハート

この時はまさか、これが最後のお花見になるなんて
思ってもいませんでした。

ジュピの病気が分かったのが昨年10月。
手術が成功し、抗がん剤治療をした場合の余命は
2ヶ月〜半年と言われていて
ジュピは、手術後の経過がきわめて良好だったため
半年は頑張ってくれるだろう、
何とか今年の桜を一緒に見ることはできるだろうと思っていました。
でも、その夢はかないませんでした。

背割堤には、ドーラ&ノエル時代から
かれこれもう15年ぐらいは
毎年のようにワン連れでお花見に出かけていました。

さすがに、今年は辛すぎて行けません。

昨日は、ジュピぐるみと一緒に
近所のお散歩コースの桜を見て歩きました。

紅葉とお花見の時期だけ一般開放されるI公園。

P4020469.jpg

去年の紅葉の時期には
どこが病気なのか全くわからないぐらい元気で
この公園を一緒にお散歩しました。

IMG_0657.jpg

あれから4ヶ月。同じ公園をジュピぐるみと歩きます。

P4020472.jpg

P4020473.jpg

午前中はいい天気だったのですが
午後はあいにくの曇り空で
せっかくの満開の桜が、きれいに映らなくて残念たらーっ(汗)

P4020471.jpg

のんびり歩いて、今度はY公園へ。

P4020509.jpg

ここは、以前住んでいた家の近所で
ジュピよりも、ドーラやノエルとよく散歩していた公園です。

P4020503.jpg

ドーラもノエルもジュピも
この同じ場所で桜をバックに写真を撮りました。

P4020504.jpg

木登りなんかもしてみたり(^^)

P4020488.jpg

P4020493.jpg

桜もきれいだけど
シュウカイドウも可愛くて好きです。

P4020499.jpg

P4020501.jpg

P4020500.jpg

花壇のブルーのお花もきれいでした。

P4020510.jpg

今日は朝からどんよりした曇り空曇り

これから雨が降るようです。
花散らしの雨にならないといいけれど・・・


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月27日

保育園

同じ町内に住んでいるジュピのお友だち
シェルティーのアイラちゃん。
昨日はご家族が長時間お留守にされるということで、
わが家でお預かりさせていただきました。

OI000132.jpg

アイラちゃんは、お姉さんとアジや訓練を頑張ってる
7才の女の子。
箱入り娘につき、これまで一度も
家族と離れてお泊りや一時預かりなどを経験したことがないそうです。

でも、もしかしたらこの先そういうことが必要にならないとは限らないし
入院なんてことも、絶対にないとは言い切れません。

もちろんなければないに越したことはないのですが
いざという時に備えて
少しずつ、家族と離れる経験もしておいた方がいいんじゃないかということで、
僭越ながら、お手伝いをさせていただくことになったというわけです。

朝8時過ぎ、ハウスと朝ご飯持参で
登園(笑)してきたアイラちゃん。

ご家族に置き去りにされたことを気にしながらも
朝ご飯しっかり食べました(^o^)

繊細なようでいて、アイラちゃん意外に大物かもです。

ジュピは私の入院で訓練所に預けた時、
大好きな先生がいてくれるのにも関わらず
初日はご飯を食べなかったそうですから(^^;

アイラちゃんは、おやつもしっかり食べ
時間が経つにつれて
私がキッチンに立つと
飛んで来ておねだりするようにまでなってましたから(笑)

どうも、分離不安の心配などはなさそうです。

よそに預けられるのは生まれて初めての経験なので
多少は不安になったり落ち着かない面はありましたが
経験を積むうちに慣れてくるでしょうし

「心配でお泊りなんてさせられない」なんてことはないように感じました。

基本的なトレーニングのできている子なので
お散歩でも、引っ張ったり他の犬に吠えるようなこともなく

OI000130.jpg

門の中から吠えかかってきた犬に対しても
知らん顔して通り過ぎることができました。

そういう面でもジュピより大物です。
ジュピは普段引っ張ることなどない子でしたが
吠えられるのは大の苦手で
ビビりまくって飛んで逃げてましたからたらーっ(汗)

アイラちゃんと行った公園の桜、ちらほらですが咲き始めてました。
見ごろはまだもうちょっと先ですね。

OI000129.jpg

お散歩から帰ってからは、しばらく
クレートで休憩。

OI000128.jpg


私が用事で2階に上がったりして
周りに人の気配がなくなると不安になって少し吠えてましたが
基本おとなしく入っていることができました。

クレートトレーニングの後、
本当はお庭で自由に遊ばせてあげたかったけど

OI000133.jpg

小型犬なので、
ドーラやジュピが出られないような隙間からでも
外に出てしまう心配があるため
今回はちょっとやめておきました。

OI000131.jpg

アイラちゃん、基本的なしつけのできた子なので
ぜ〜んぜん手がかからず
私のような未熟者でも余裕でお預かりできました。

本犬は、「もうあんなとこ2度と行きたくない」って
思ってるかも知れませんがたらーっ(汗)


いつ何時何が起こるかなんてわからないし
それこそ災害が起きて同行避難や
一時預かりしてもらうなんてことを考えても

基本的なしつけって、すごく大事なことですね。

アイラちゃんは、日常生活のしつけはしっかりできていいるので
あとは、お預かりに慣れればバッチリですぴかぴか(新しい)

私も昨日は久しぶりにエアーでないお散歩もできたし(笑)
すごく楽しかったです。

アイラ様、またのご利用お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月23日

愛しくて切なくて

ポカポカと暖かく、とても気持ちのいい日でした。

庭のジューンベリーのつぼみも膨らんできました。

OI000124.jpg

ジュピの周りも春爛漫って感じです。

OI000123.jpg

今日は掃除機をかける時、久しぶりにソファを動かしてみました。

そしたら、ソファの下から出てくる出てくる、
色んなものがあせあせ(飛び散る汗)

噛みかけのナイラボーンや
もともとは噛むとピーピー鳴っていたけど
笛が外れて鳴らなくなってしまったボール

OI000120.jpg

コングにラテックス製のひよこちゃん。
何と3つも出てきたよ顔(ペロッ)

OI000121.jpg

このおもちゃ、ジュピが子犬の頃から一番のお気に入りでした。

ところが、ジュピが3〜4才の頃
このおもちゃを扱っていた会社が倒産してしまい
在庫処分セールになっていたので

失くしたり壊れてしまっても大丈夫なように
大量に買い占めました。

実はまだ新品が10個ぐらい残っています(^^;

手前は、どうしても片方見つからなかった私の靴下。

他にも、片方見つからなかったスリッパも出てきました。

今頃、いたずらっ子のジュピは「ばれたか」って
舌をペロッと出してるね犬(笑)

愛しくて切なくて涙がこぼれそうになりました。

ジュピ愛用のぬいぐるみたちと一緒に
靴下とスリッパを洗濯。

OI000122.jpg

ひよこちゃんとコングとボールとナイラボーンも
洗って日向で乾かしました。

そう言えば、ジュピのために買って
何かのプレゼントにしようと思ってまだあげていなかった
大きなえびフライ君のぬいぐるみがあるのを思い出しました。

OI000127.jpg

あげたらよかったよね。
ジュピ、絶対にお目目キラキラさせて
大喜びでブンブン振り回したのにね。
そんな姿を想像したら、
やっぱり愛しくて切なくて・・・。

ジュピに「嬉しい」「楽しい」「美味しい」時間を
もっともっとあげたかった。

OI000126.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月17日

再び衣替え

ペット霊園で入れてもらったお骨壺のカバーが
どうしても気に入らなくて
パステルカラーの可愛い柄の物を買って衣替えしたことは
以前の記事に書きました。

最初のよりはずいぶんましだけど
あいかわらず「お骨です」感は消えずたらーっ(汗)

ネットで見た小・中型犬用の素敵なカバーがどうしても忘れられず
ダメもとで、大きいサイズのを作ってもらえないか
ショップに問い合わせてみました。

そしたら、思いがけず
「HPには掲載してませんが、以前にも大きいサイズの問い合わせをいただき
お作りしたことがありますよ。」とのお返事わーい(嬉しい顔)

聞いてみるもんですねひらめき

そのショップでは、自分で買った生地で作ってもらうことも可能なので
さっそく手芸店に生地を買いに行き
ショップに送りました。
同じデザインの色違いで、ドーラのも注文しましたよ。

そして、送られてきたのがこちらぴかぴか(新しい)

OI000078.jpg

可愛いでしょ揺れるハート

「いかにもお骨です」「仏具です」って感じがなくて
可愛いジュピやドーラの雰囲気にもぴったりです。

衣替えに合わせるかのように
お友だちのグロリアさんからきれいなお花が届きましたかわいい

OI000075.jpg

OI000076.jpg

ジュピコーナー、ますます可愛くなって
何だか悲しみが癒される気がします。

人が大好き、お客さん大好きだったジュピは
宅配便のお兄さんや集金のおばさんなど
誰が来ても大喜びして出迎え
皆さんに可愛がっていただいていました。

今日の昼間、配達に来た佐○急便のお兄さんに
「そういえば、今日はワンちゃんは?」と聞かれ
「実は・・・」とお話しすると
「えexclamation&question」としばし絶句して
すごく悲しそうな顔をしていましたもうやだ〜(悲しい顔)

いつも、門にひょいっと前脚をかけてご挨拶し
いっぱい撫でてもらっていたもんね。

病気のことは本当に悔しいし残念だけど、

皆さんに可愛がっていただいたジュピは
やっぱり幸せな犬生だったなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月16日

宝物

毎年この時期に送られてくる狂犬病予防接種のお知らせが
今年も届きました。

OI000068.jpg

こういうのを見ると、やっぱり泣けてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

去年の今頃、このお知らせを受け取った頃は
10才になってもまだまだ元気いっぱいで
ボール遊びにお友だちとのワンプロに
はじけまくっていたジュピ。
まさかこれで最後の予防接種になるなんて
夢にも思っていませんでした。


愛犬を亡くした後もこの通知が送られてくるのが辛いから
すぐに死亡届を出すという人もいるけど、
私はまだ出しません。

ジュピには絶対に15才を迎えてほしいと願っていたし
迎えてくれると信じていました。
だから、ジュピにとって15才の春に当たる2020年まで
この通知は受け取り続けたいと思います。

前のゴル、ノエルの時もそうでした。
ジュピより2年も早く、
9才半で旅立ってしまったノエル。
子犬から自分で育てた犬を亡くすのは初めてだったし
たった半月ほどの闘病期間だったため
ジュピの時以上に心の準備をすることかができず
どうしても彼の死が受け入れられませんでした。

ノエルの死亡届は
ドーラが14才半で亡くなった後
2匹分まとめて提出しました。
そうすることで、少しは気が済んだんですよね(^^;

自己満足の変なこだわりですね(笑)


お知らせと言えば

OI000067.jpg

JKCの会費継続のお知らせが昨年末に届いていました。

ここ数年、競技会はPDしか出ていなかったし
資格なども、取る予定のものはもうないので
継続してもしなくてもいいかなとも思ったのですが

JKCでは、15才を迎えた犬が
「長寿犬」として表彰される制度があるので、
ジュピがこの表彰を受けるまでは
継続しようと決めていました。

でも、年末年始はジュピの病気のことでそれどころではなく
放ったらかしになっていて
会員期限は1月で切れてしまっていました。

先日、ふと思い出して
行方不明になっていた継続手続きの用紙を探し出し
期限が切れていても半年間は猶予があり
入会金を払い直さなくていいので
一昨日、手続きをしました。

ジュピが生まれ変わって私の所に戻って来てくれたら
また必要になるかも知れないしね顔(ペロッ)

JKCの会員証は、希望すれば写真入りで作ってくれるので、
今回はどの写真にしようかなと
ジュピの写真をあれこれ見ていたら

可愛いのがたくさんあって(親バカ)
ついつい時間を忘れてしまいました。

これは、大好きなボール遊びではじけた後の
満足の笑顔です。

4Jun11-31.jpg


お部屋でまったりしてる時の、こんなお顔も大好き黒ハート

P8250260.jpg

泳いでる時のカワウソみたいなお顔も可愛い黒ハート

DSC_0097.JPG

タオルをくわえて挑発してるいたずらっ子のお顔も好き黒ハート

NCM_1020.JPG


でもね、
私の一番好きなジュピのお顔は写真には残ってないのです。

私が一番好きなジュピのお顔は
ヒールポジションで私の目をまっすぐ見つめて
コマンドを待つ真剣な顔。
作業をした後の
「これでいいんでしゅか?」って尋ねる真面目なお顔。

そして、これまでできなかったことができるようになった時の
ぱあっと輝く得意げな表情。

トレーニング中に自分で写真を撮ることはできないので
こういうお顔の写真はありません。

でも、私の心にはしっかり焼き付いている
生涯の宝物です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月13日

愛犬と一緒に空の旅?

つい先日のこと。

機内に連れ込めないペットと一緒に旅をしたいという利用者の要望に応え、
全日本空輸(ANA/NH)とANAセールスは犬と飼い主が客室内で一緒に過ごせるチャーター便ツアー「ワンワンフライトin北海道」を、
3月8日から販売を始めた


というニュースをネットで見ました。(詳しくはココ

ANAのHPはココ

愛犬と一緒に北海道旅行なんてあこがれだけど
大阪から車で行くにはあまりに遠すぎるもうやだ〜(悲しい顔)

飛行機を使うという手段もあるけど
荷物室に乗せるのはちょっと心配です。

飛行機の客室に同乗できて、レンタカーまでついてるなんて
至れり尽くせりのツアーぴかぴか(新しい)

羽田発しかないようだけど
そのうち関西発のコースもできるんじゃないかな、
楽しみだなるんるん
なんてノーテンキに喜びながらよくよく記事を読んでみると

「小・中型犬」だけなんだってふらふら
またかよ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


ANAのHPには、犬の大きさ以外の条件としては
ワクチン接種のことぐらいしか書かれていなかったと思います。

中・小型犬であれば
どんなにギャンギャンうるさい犬でもOKで

大型犬はどんなにきちんとしつけられた
マナーのいい子でもダメだなんて
本当におかしな話だと思います。

飛行機や鉄道などの公共交通機関や宿泊施設
マンションなども
躾をきちんとしている犬はOKで
そうでない犬はNGにすれば、

飼い主の意識やマナーの向上につながるのになと思います。

今の日本では
犬は「しつけができていない」ことが前提にされているような気がします。

同じ躾ができていない犬なら、
サイズだけでも小さいほうが
まだしも迷惑が少なくて済むってことなんじゃないでしょうか。

それと、サイズなら体重何キロ以下というように
具体的に数字で決められますが
躾ができてるかどうかは人によって感じ方も違うし
判断が難しいってことなんでしょうね。

そういう時こそGCT(優良家庭犬認定試験)の出番じゃないの?
って思います。

ずいぶん昔、
今はなき日本エアシステムが
GCT合格犬の客室内同乗を許可することを
前向きに検討しているという噂を聞いたことがあるんだけど
ガセネタだったのか、
それとも日本エアシステムがなくなったから立ち消えになったのか・・・。

なんにせよ
躾のできている犬もできていない犬も
「犬」というひとくくりにされたんじゃ
飼い主のトレーニングに対するモチベーションも上がらないってもんです。

きちんとしつけのできた犬とマナーのいい飼い主には
それなりの見返りがあるようにすれば、
マナーの悪い飼い主、しつけのなってない犬も減って
犬を飼っている人だけじゃなく
飼ってない人にとっても住みやすい世の中になるんじゃないかなと思うんですけどね(^^;

内容とは全く関係ありませんが

すっかり仲良しになった(笑)ジュピぐるみ&ダッフィーと

OI000069.jpg

庭に咲いている赤系のクリスマスローズです。

OI000070.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年03月08日

ゴル雛サモ雛

3月に入り、暖かい日が続いています。
ウグイスの声も聞こえ始め、もうすっかり春です。

ジュピがいなくなって初めての季節の移り変わりは
やはり辛いものがあります。
「去年の春は、ジュピは元気だったのに」って
何かにつけて思ってしまいます。

これから先、夏を迎え、秋を迎える時にも
きっと同じような切ない気持ちになるんだと思います。


東京旅行の記事を書いていて
後回しになってしまいましたが
3月3日はひな祭りでしたね。

私のお雛様は、ゴル雛さまと

NCM_1955.JPG

サモ雛様です犬(笑)

OI000056.jpg

先日カイママさんにいただいた甘酒と雛あられ

NCM_1954.JPG

子供の頃、このひなあられに数個だけ入っているチョコレートコーティングのあられが大好きで
選って食べていたことを懐かしく思い出しました。
ちなみに今も好きでも同じことをしてしまいました(笑)

買ってきたいちご大福と桜おはぎと一緒に
ジュビにお供えしてから、美味しくいただきました。

OI000021.jpg

甘酒には、すりおろした生姜とレモン汁を少し入れると
より美味しくて、体もぽかぽか温まります。

庭の沈丁花が満開を迎え
窓を開けていると部屋の中にもいい香りが漂ってきます。

OI000065.jpg

クリスマスローズもよく咲いてます。

OI000061.jpg

OI000062.jpg

OI000063.jpg

OI000064.jpg

ジュピにいただいたお供えのお花たち、
頑張って長く咲いていてくれたのですが
さすがにこの暖かさで、傷んでしまったので

初めて自分でジュピへのお供えのお花を買ってきました。

OI000066.jpg

ジュピの優しいイメージに合わせて
柔らかいパステルカラーでまとめてみました。
ジュピは気に入ってくれたかな?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月26日

デジカメ買い換え

5年間愛用してきたコンパクトデジカメが昨年5月に故障しました。
ギリギリ5年間保証の期間内だったので無料で修理してもらったものの
しばらくして、また壊れてしまいました。
すでに保証期間は終わっているし
写真はスマホでも撮れるし
ちょっと大きくなるけど一眼レフもある。
コンパクトデジカメは別になくてもいいかなと思って
ジュピの病気でバタバタしていたこともあり
そのままになっていました。

でも、スマホで写真を撮りまくると
すぐに充電が切れてしまうし
かと言って、一眼レフは普段持ち歩くにはかさばるし重い。

と言うことで、新しいコンパクトデジカメを買ってしまいました。

以前使っていたのと同じ
オリンパスのToughシリーズ。

NCM_1877.JPG

防水・防塵・耐衝撃です顔(イヒヒ)
そうじゃなければ、わざわざコンパクトデジカメ買う意味がありません。

これがあれば、先月の土砂降りのUSJでも
もっと写真が撮れたのにな(^^;

液晶パネルを180度回転させて、自撮りもできます。←しないけど(笑)

NCM_1878.JPG

夜景や花火なんかもきれいに撮れる・・・らしい

NCM_1889.JPG

NCM_1886.JPG

NCM_1892.JPG

NCM_1891.JPG

今のデジカメってWi−Fiでスマホに写真が送れるんですねぴかぴか(新しい)

お出かけの時には写真はこのカメラで撮って
気に入った写真だけスマホに送れば
SNSにもその場でアップできるし
スマホの充電切れも心配しなくてよさそうですわーい(嬉しい顔)

NCM_1896.JPG

来週、ちょっとお出かけの予定があるので
ジュピぐるみと一緒に連れて行く予定です。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月25日

お買い物

ジュピがいなくなって変わったこと色々。

ヨーグルトを食べ終わっても
誰も空き容器をもらいに来てくれないこと。
ドーラやジュピがいた頃は
舐め甲斐があるように(笑)わざとちょっと多めに残してあげたものでした。

掃除をしても、ダイソンのごみタンク(?)が犬の毛で満杯にならないこと。
22年ぶりなので、すごく違和感があります。

他には、洗濯の量が大幅に減ったこと。

ソファカバーや車のシートカバーも
ジュピのヨダレや毛などで汚れることがないから
そう頻繁に洗濯しなくていいし
ジュピのお口拭きタオルも使わないし・・・。

洗濯と言えば
以前から欲しかった折りたたみ式たらいを買いました。

NCM_1873.JPG

ジュピがいた頃にはほとんど着なかったニットなどを着るようになったので
手洗いするのに使っています。

NCM_1874.JPG

使わない時はべったんこに畳んで邪魔にならないので
便利でいい感じです。

折り畳み式犬の水飲みボウルの大きいバージョンですね。

NCM_1875.JPG

ジュピのレインコートやコスプレ衣装を洗うのにもよさそうなので
もっと早く買えばよかったと、ちょっと残念たらーっ(汗)

この折り畳みたらい以外の
最近のちょっとしたお買い物。

スヌーピー柄のフリース。

NCM_1825.JPG

バーゲンで二千円でしたわーい(嬉しい顔)

毎日、ちょっとしたことを書き留めておくダイアリー。

NCM_1826.JPG

毎年、年末に翌年用を買うのですが
昨年末はジュピの不調でそれどころではなく買いそびれてました。
先日、文具コーナーで可愛いのを見つけ
今年ももう1ヶ月半過ぎてしまったけど
1600円だったのが1000円引きの600円になっていたのでGET(^^)

ジュピが車に乗る時の定位置は後部座席でした。

NCM_1870.JPG

シートカバーは外さずそのままにしています。
今もきっとジュピはここに乗って一緒にお出かけしてると思うから。

ジュピはいつもどんな気持ちでここに乗ってたのかな?なんて思って
ちょっと寝そべってみました。
ますます危ない人ですね(^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月23日

一緒にランチ♪

昨日は、訓練を通じて仲良くさせていただいているカイママさんと
近所のベーカリーレストラン「コシニール」でランチをご一緒させていただきました。

このお店は、テラス席なら犬と一緒に食事ができるので
いつかジュピを連れて行こうと思っていたのですが
近所だからいつでも行けると思っている間に
連れて行くことができなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、ジュピぐるみなら
テラス席どころか店内にも堂々と入れます犬(笑)

近くの席に座っていた方が
「可愛い〜揺れるハート」って褒めてくださったので
犬の毛で出来ていることを伝えるとびっくりされてました^m^

NCM_1863.JPG

シーフードグラタンとスモークサーモンとピクルスに
焼き立てパン食べ放題がついたランチレストラン

NCM_1856.JPG

食い意地の張った私は、
焼き立ての美味しいパンをついついたくさん食べ過ぎ
ますますダイエットが遠のきました(^^;

カイママさんとは、共通の知り合いも多く
昔からあちこちのブログでお名前はお見掛けしていたのですが
先代のカイ君が競技を引退された頃にジュピが競技会に出始め、
ちょうど入れ違いみたいになっていたこともあり
直接お知り合いになる機会がなかなかありませんでした。

昨年5月に岐阜で開催されたPDの競技会で
初めてお話しする機会があり
家もご近所だったり、
オーナーハンドラーで競技を頑張ってきたこと、
アマで霧ヶ峰に参戦していたことなど共通点も多く
それ以来、mixiやブログを通じて仲良くさせていただくようになりました。

昨日は、ワン話、訓練話がたくさんできて、
美味しくて楽しいひと時を過ごすことができました。

カイママさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
懲りずにまたお付き合いくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月21日

4DX初体験

昨夜は、アイラ姉さんにお付き合いいただいて
4DX映画初体験、ついでにレイトショーも初体験。
「スターウォーズフォースの覚醒」を観て来ました。

夜9時5分からの上映開始予定が
機械のトラブルで、遅れ
せっかく来たのに見れないのではexclamation&questionと心配しましたが
10分ほど遅れて無事上映されました。

3D眼鏡をかけると映像が立体的に見える3Dにプラスして
場面に合わせて座席が動き、
振動・風・水・光・煙・匂いまで感じられて
映画の中に入り込んでいるように感じられる4DX。
なかなか楽しかったです。

ちょうど、先日行ってきたUSJのアトラクションみたいな感じかな?
でも、アトラクションは散々並んでもわずか5分やそこらで終わってしまいますが、
4DX映画は料金は高めですが
並ぶこともなく2時間半ほど楽しめるので
かなりお得感がありました。

今回もジュピぐるみ同伴です犬(笑)

NCM_1846.JPG

楽しんでくれたかな?

アイラ姉さん、お付き合いいただきありがとうございました。
またぜひご一緒しましょうね(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月17日

痛くて嬉しい?

2004年12月、
生後半年のジュピと、もうすぐ11才のドーラです。

121dolajupibed.JPG

本当に仲良しで、いつもくっついて寝ていた2匹。
これは、ドーラのお気に入りのベッド。
ドーラだけでちょうどいい大きさなのに
ジュピが入ってきてぎゅうぎゅう詰めです。
弟大好きなドーラ兄ちゃんも、さすがにちょっと迷惑そうだったことを
懐かしく思い出します。

2005年1月、生後7か月のジュピ。
ちょうど先生に出張訓練に来てもらい始めた頃です。

16jupi.JPG

同じ頃、お友だちと思いっきり遊んだ後の満足そうなお顔。

14jupi.JPG

この頃、すでにお鼻の上におやつを乗せて待ち、
「よし」の合図で「鼻パク」するのを習得していました犬(笑)

117jupi.JPG

保護色になってしまって、おやつ乗せてるのわかりにくいですが(^^;

今日は、晴れているかと思ったら、急に曇ってあられが降ったりと
不安定なお天気でした。

夕方の散歩は、かなり長い距離を歩きました(私にしては、ですがたらーっ(汗)

いつもお散歩や訓練で通っていた公園で
エアー選別だけでは飽き足らず
ボール投げもしました。

エアーでなく、いつもジュピにしていたように、
「ほらほら、ジュピ行くよ〜」とか言いながら
実際にボールを投げました。

自分で走ってボールを拾いに行き、また投げて・・・。
きっとジュピも一緒に走ってくれていたと思うのですが
知らない人が見たら、かなり危ない人かもですあせあせ(飛び散る汗)

そのうち通報されたらどうしよう(^^;

去年の7月中頃、
ジュピの散歩中に転んで左足首を捻挫し
軽い痛みがずっと残っていました。

年末にジュピが体調を崩して以来
そんなことを気にしている余裕もなくなり
先日ふと気づいたら
いつの間にか痛みはなくなっていました。

本当なら痛みが取れることは嬉しいはずなのに
ジュピとの散歩中に転んだ痛みさえ
(ジュピのせいで転んだのではなく私が勝手にこけたのですが)
ジュピがいたことの証の一つで
消えてしまうことは寂しい気持ちがしていました。

ところが、今日は長距離を歩き
ボールのレトリーブまでしてしまったせいか、
散歩の帰り道、ずっと痛かった左足のくるぶしあたりが
また痛み始めました。
痛くて嬉しいなんて、ますます危険ですが(笑)
ちょっと嬉しい私です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月16日

久しぶりのお庭

いいお天気だったので、ジュピぐるみ、お庭に出てみました。

IMG_0686.JPG

よくお昼寝していたウッドデッキで

IMG_0681.JPG

ジュピぐるみも何だか嬉しそうです(^^)

先日、映画を見た後、
映画館の入っている複合施設にはいろんなお店もあるので
久しぶりにウィンドウショッピングをしてみたんだけど、

何もほしいものがないんですよね。

私が欲しい物って
ジュピに買ってあげたい物、
またはジュピと一緒にお出かけしたり訓練する時に使う物

ほとんど、そんな物ばっかりだったんだと気づきました。

スーパーにお買い物に行っても
あいかわらずジュピのための食材を探してしまいます。

何かスケジュールを立てる時
「○曜日は訓練日だから・・・」とか、ついつい思ってしまうし。

でも、無理にそんな癖を直そうとは思いません。

ジュピはもう私の一部みたいな存在で
これから先も、ずっとそうだから。

ジュピが元気だった頃は
ガムテープで必死に取っていた抜け毛。

NCM_1821.JPG

今はもう、取らずにそのままにしています。

ジュピが「僕はまだここにいるよ」って主張してるような気がするから(笑)

わかってるよ。ジュピはいつも一緒にいてくれてるよね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月14日

すっきり

昨夜は、風雨が強く、雷が鳴って
荒れ模様の天気でした。
ジュピが旅立ったのも
ちょうど昨夜と同じような夜でした。

ジュピは雷でパニックになるようなことはなかったけど
決して好きではなかったので
ただでさえ具合が悪い時に、嫌だっただろうな、
明るい日差しや爽やかな風や小鳥のさえずりや花の香り、
そんなものを感じながら旅立たせてあげたかったなと
心が痛みました。

一夜明け、今日は体を動かしていると汗をかくぐらいの
季節外れの暖かさでした。

ジュピのためにいただいた本当にたくさんのお花。
冬場ということもあり、長持ちしてくれていたのですが
ここ最近少し暖かくなったこともあってか
さすがに少しずつ傷んできました。


そこで、傷んでしまった花を取り除き
きれいに咲いている花は花瓶に挿して
こんな風にまとめました。

IMG_0675.JPG

リビングのかなりの床面積を占めていたお花が
コンパクトにまとまって
少し寂しくはなったけど、すっきりしました。

すっきりと言えば・・・

ジュピの選別練習のために
たくさんの方に協力して付けていただいた匂い。
一度移行臭を作ったら捨ててしまうという方もおられるようですが
私は、何年でも保存して、匂いによっては繰り返し使っていました。

でも、ジュピがいなくなって、もう移行臭を作ることもないので、
まだ使っていないものや「これはちょっと貴重かも?」と思うものは
訓練のお友だちにお譲りし、残りは処分することに。

さすがに靴下や肌着は捨てましたが
手を数回こすってもらっただけのタオルは
洗濯して、お掃除用の使い捨てダストにすることにしました。

お天気のいい日に、何日もかけて洗濯し

NCM_1703.JPG

写真にすると量が分かりづらいですが

NCM_1707.JPG

↑これでもまだ全部ではありません。

正確には数えてないけど、軽く五〜六百枚はあったと思います。
靴下・肌着も合わせたら、そりゃもう、とんでもない数です。

それだけたくさんの方が協力してくださったということで、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

他の訓練と違って、選別は、自分たちだけ頑張っても
匂い付けに協力してくれる人がいないと練習しようがないのです。

ジュピと先生と私のチームで頑張ってきた選別ですが
たくさんの方に支えられてこそ続けてこれたんだなと
このタオルの山を見て、改めて感じました。

そして、これだけの人数の匂いをすべて嗅ぎ分けたジュピはすごい、
本当によく頑張ったんだねと、
今更ながら胸がいっぱいになりました。

これだけ大量のタオル、
うちだけでは使い切れないので、
動物保護施設にも寄付させていただきました。

今日の夕方の散歩は、いつもより早い時間に行ったので
まだ明るく、公園には人もいて
残念ながらもいつものエアー脚側やエアー選別はできませんでした(^^;

この公園では、毎年この時期、赤・ピンク・白の三色の梅の花がきれいに咲くのですが
満開だったのは白梅だけで、赤とピンクはまだつぼみでした。
全部咲いたら、ジュピぐるみと写真を撮りたいな。

NCM_1817.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月13日

ジュピぐるみとお出かけ〜映画編

昨日ジュピぐるみと一緒にお出かけしたのは映画館。

NCM_1815.JPG

ワンコと暮らしていた22年間、
観たい映画があっても、
犬たちにお留守番させてまで見に行こうとは思わず、
数回しか観に行ってないような気がします。
どうせすぐにレンタルビデオになるしね(^^;

今の間に、犬と一緒に行けない所にお出かけしたり
犬と一緒にできないことをたくさんしようと決めているので
観たい映画、行きたい所にどんどんお出かけしちゃいますよ。
ジュピぐるみはどこにでも連れて行けるしね(^_-)-☆

昨日は、どの映画にしようかなとか考えたのですが
吉永小百合さんと山田洋二監督という
大好きな女優さんと監督さんの作品であることと
ちょうど上映が昨日までだったということもあり
「母と暮らせば」にしました。

戦争や原爆という映画のテーマもさることながら、
亡くなった息子が母に会いに帰って来て
一緒に暮らすという設定が
ジュピのことと重なって、胸に迫るものがあり
何度も涙してしまいました。

ジュピも幽霊になって戻って来てくれないかな(^^;

地味な映画ですが
ほんの脇役も名優さんがきらりと光る演技をされていたり
温かく切なく、心に残るいい作品でした。
嵐の二宮君もいいけど、
本田望結ちゃんの演技って半端なく上手いですね。
最近の子役って本当にすごいなと改めて感心しました。

子役と言えば、最近ハマっているのは寺田心君わーい(嬉しい顔)
めちゃくちゃ可愛いかわいい

可愛いだけじゃなく賢くて素直で純粋で
礼儀正しくて周囲に気配りもできて。

ジュピが人間だったら、ちょうどあんな感じなんじゃないかと
ひそかに思っています(*^▽^*)

お顔もなんとなく似てる気がするのは私だけ?(笑)

1409994196695.jpg


夕方、いつもお散歩や訓練に行っていた公園に
久しぶりに行きました。

先月2日にジュピの最後のお散歩に行って以来
約40日ぶりです。
この公園は、ドーラ&ノエル時代からずっと通っていたのですが
こんなに長い間行かなかったのは初めてだし
犬を連れずに行ったのも、たぶん初めてだと思います。

お散歩仲間が集まる時間には辛すぎてまだ行けないので
暗くなって、あまり誰にも会わないような時間に行きました。

ジュピのリードを握りしめて、
ジュピとお話ししながら歩きました。

いつも選別練習していた場所で
エアー選別もしました。

知らない人が見たら、完全に怪しい人です(^^;

しばらく行かない間に季節は移り、
梅の花の香りが漂っていました。

ジュピも私と一緒に歩きながら
同じ早春の匂いを感じてくれていたでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月11日

衣替え

ペット霊園で骨壺を入れてもらったカバー

2NCM_1690.jpg

大型犬用はこれ1種類だけで、選ぶ余地がなかったんだけどたらーっ(汗)

う〜ん、どうも気に入らないバッド(下向き矢印)

いかにも「THE仏具」って感じで、可愛くないし
ジュピのイメージに全然合ってない。

可愛〜い揺れるハートジュピに、可愛くないものは似合わない犬(怒)

例えば、「可愛い」とは全く無縁に思える選別練習に使う布でさえ
可愛いジュピが使うんだからと
スヌーピーやディズニー柄のジップ袋に入れてた私(^^;

たとえ骨壺カバーであろうと、
ジュピの物は「可愛い」ことが譲れない条件です。

・・・ってことで、ネットで見つけた可愛いカバーに衣替えしましたよ(^^)v

NCM_1787.JPG


パステルカラーにワンちゃんと猫ちゃんの模様入りかわいい
これならジュピのイメージに合ってるでしょ?

NCM_1792.JPG

ジュピに何か買ってあげることはもうできないって思ってたけど
たとえこんな物でも、ジュピのために可愛いのを探して買ってあげることができて
ちょっと嬉しかった私です。

今日は日差しが暖かくて気持ちのいい1日でした。

こんな日は、お庭でくつろぐのが大好きだったジュピ。

ジュピぐるみをお庭に連れ出してたくさん写真を撮ったのに
久しぶりにスマホのカメラじゃなく一眼レフ使ったら
カード入れ忘れてましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日からお天気が下り坂みたいなので
また、お天気のいい日にリベンジします。

ハーゲンダッツの期間限定商品。

NCM_1805.JPG

「ローズヒップ&ラズベリー」美味しかったですわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2016年02月08日

また夢で逢えたよ&ゴルのど飴

ジュピが昨夜も夢に出てきてくれました。

2階の部屋にジュピがいるのに気づき、
「ジュピ、階段上がって2階に来れたんやね〜、
えらいね。すご〜い」
って言いながら、ジュピをもふもふと撫でました。
柔らかいジュピの毛の感触をリアルに感じました。

前回の夢では、
ジュピは本当はもういなくて
夢だから会えるんだと、夢の中でも気づいていたのですが
今回はそんなことはなく、
元気なジュピが普通にそこにいて
私もそれが当たり前だと感じていました。

ただ、ジュピが階段を上がって2階に行けなくなったのは
昨年末に体調を崩してからで、
それ以前は普通に階段の上り下りをしていました。
夢の中のジュピは、病気になる前の元気なジュピなのに
私は、
「あれexclamation&question ジュピ、階段上がって来れたんだ」って
ちょっと驚いてるんですよね。
夢なので矛盾してますが
でも、元気なジュピにまた夢で逢えて嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)
これからも、毎日でも逢いたいな揺れるハート

先日、コンビニでのど飴を探していて
こんな可愛いパッケージのを見つけました犬(笑)

IMG_20160204_125133.jpg

サクマの「おはなのど飴」可愛いので毎年買っているのですが
今年はゴルパピのパッケージ揺れるハート

爆買いしました(笑)
個包装にはサモエドもいますよわーい(嬉しい顔)

NCM_1694.JPG

今回開けた袋には入ってなかったけど
個包装にもゴルいるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

おかえりジュピ♪ 編みぐるみが届いたよ

ブラッシングの時に出るワンコの抜け毛で作る編みぐるみ。

以前にも作ってもらったことがあるのですが、
ジュピが旅立ってしまった後、
飾っておくのとは別に
お散歩やお出かけに一緒に連れて行くために
どうしてももう1匹欲しくなって
そらははさんにお願いしていました。

その、新しいジュピぐるみが、今日届きましたよわーい(嬉しい顔)

NCM_1712.JPG

ドキドキしながら箱を開けると

NCM_1766.JPG

笑顔のジュピです。

以前作っていただいたのはおすわりポーズだったので、
今回はテディベアポーズでお願いしました。


NCM_1730.JPG

可愛い〜揺れるハート

可愛いだけじゃなくて、よく似てます(*^▽^*)
ちゃんとジュピの特徴をとらえて
作っていただけて嬉しいです。

NCM_1732.JPG

ジュピが帰って来たみたいです。

NCM_1761.JPG

NCM_1758.JPG

表情や雰囲気が本当にジュピそのものです。
愛情込めて作ってくださったことが伝わってきて
見ているだけで温かい気持ちになります。

お洋服の背中にはちゃんとジュピのイニシャルがわーい(嬉しい顔)

NCM_1736.JPG



また、宝物が増えました。

ジュピの新しい写真を撮ることはもうできませんが
これからは、この子と一緒にいろんなところにお出かけして
写真もたくさん撮りたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 20:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

夢で逢えたよ

パピーの頃のジュピです。

716jupiter.JPG

2004年7月。
わが家にやって来る直前に
ブリーダーさんが送ってくださった写真です。

716jupiter2.JPG

わが家に来て2日目

718jup2.JPG

718jup3.JPG

718jup.JPG

718jupzzz2.JPG


ドーラとは会った瞬間仲良しになりました犬(笑)

718dolajupi.JPG

719dolajupi.JPG

昨夜は、過去の節分写真を探して
ジュピの可愛い写真をたくさん見ているうちに
もうこの笑顔に会えないのかと思うと
ボロボロ泣けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、そんな気持ちでお布団に入ったからでしょうか。
ジュピの夢を見ましたよわーい(嬉しい顔)

ジュピの水飲みボウルと、
水を飲んだらすぐに口を拭いてあげるためのタオルは
今もキッチンにそのまま置いてあります。
タオルで口を拭いてあげると
ジュピは、よくそのタオルをくわえて
「引っ張りっこしようよ」って誘ってきました。

「もうこのタオルで引っ張りっこすることもないんだな」って
タオルを見るたびしんみりしていたのですが、

夢の中で、ジュピはタオルをくわえて自分のベッドに運び、
追いかけていくと「引っ張って〜」って
いたずらっぽいキラキラした目で私を見ました。

夢の中でも、ジュピはもうお空に行ってしまったのだということが
なんとなくはわかっているのですが
「ジュピ〜exclamation 戻って来てくれたんやね。
会いに来てくれたんやね揺れるハート」って

嬉しくてギュ〜っとハグしました。
ちゃんとリアルにジュピを感じました。

でも、そのあとすぐに目が覚めてしまいました。
もっとゆっくりジュピと一緒にいたかったな。
でも、会えて本当に嬉しかった。

人は寝ている間に何度も夢を見るけど
内容を覚えているのは、目覚める直前に見た夢だけだそうです。
もしかしたら、ジュピは今までも何度も夢に出てきているのに
私が覚えていないだけかも知れませんね。

これからも、目覚める直前の夢に
たくさん出てきてほしいなと思います。

今はいている靴下。

NCM_1699.JPG

くまさんなんですけど、
左のはジュピがかじって耳を取っちゃったので
何の生き物かわかりません(^^;
こんないたずらも、いとおしい大切な思い出です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

可愛い鬼さん

今日は節分。
晩ご飯は、買ってきた恵方巻とイワシの塩焼きだから
作らなくて済んでラッキー^m^

今年はわが家の節分恒例、ジュピ鬼さんがいないので

過去のジュピ鬼写真を集めてみました。

今から11年前、2005年の節分。

11才のドーラと8か月のジュピです。

setsubun.JPG

2007年 2才のジュピと13才のドーラ

07setsubun.bmp

2008年、3才の節分は 同胎のエルモちゃんと一緒るんるん

2008elmo.JPG

エルモちゃんは昨年夏、
ジュピより一足先にお空に行ってしまいました。
優しくて穏やかで、ボールが大好きだったふたり。
今頃お空の上で仲良くボールを追いかけているのかな。

一昨年2014年 9才のジュピ鬼さん。

IMG_20160203_204837.14.jpg

そして、去年2015年 10才のジュピ鬼さん。

IMG_20160203_204613.15.jpg

まさか、これが最後の節分になるなんて、
夢にも思いませんでした。

でもね、ジュピ鬼さんは、きっと今もここにいるよね。
いつもあげてたわさび抜きの鉄火巻、
今年も買ってきたよ。
一緒に食べようね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする