2016年02月07日

おかえりジュピ♪ 編みぐるみが届いたよ

ブラッシングの時に出るワンコの抜け毛で作る編みぐるみ。

以前にも作ってもらったことがあるのですが、
ジュピが旅立ってしまった後、
飾っておくのとは別に
お散歩やお出かけに一緒に連れて行くために
どうしてももう1匹欲しくなって
そらははさんにお願いしていました。

その、新しいジュピぐるみが、今日届きましたよわーい(嬉しい顔)

NCM_1712.JPG

ドキドキしながら箱を開けると

NCM_1766.JPG

笑顔のジュピです。

以前作っていただいたのはおすわりポーズだったので、
今回はテディベアポーズでお願いしました。


NCM_1730.JPG

可愛い〜揺れるハート

可愛いだけじゃなくて、よく似てます(*^▽^*)
ちゃんとジュピの特徴をとらえて
作っていただけて嬉しいです。

NCM_1732.JPG

ジュピが帰って来たみたいです。

NCM_1761.JPG

NCM_1758.JPG

表情や雰囲気が本当にジュピそのものです。
愛情込めて作ってくださったことが伝わってきて
見ているだけで温かい気持ちになります。

お洋服の背中にはちゃんとジュピのイニシャルがわーい(嬉しい顔)

NCM_1736.JPG



また、宝物が増えました。

ジュピの新しい写真を撮ることはもうできませんが
これからは、この子と一緒にいろんなところにお出かけして
写真もたくさん撮りたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 20:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

夢で逢えたよ

パピーの頃のジュピです。

716jupiter.JPG

2004年7月。
わが家にやって来る直前に
ブリーダーさんが送ってくださった写真です。

716jupiter2.JPG

わが家に来て2日目

718jup2.JPG

718jup3.JPG

718jup.JPG

718jupzzz2.JPG


ドーラとは会った瞬間仲良しになりました犬(笑)

718dolajupi.JPG

719dolajupi.JPG

昨夜は、過去の節分写真を探して
ジュピの可愛い写真をたくさん見ているうちに
もうこの笑顔に会えないのかと思うと
ボロボロ泣けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、そんな気持ちでお布団に入ったからでしょうか。
ジュピの夢を見ましたよわーい(嬉しい顔)

ジュピの水飲みボウルと、
水を飲んだらすぐに口を拭いてあげるためのタオルは
今もキッチンにそのまま置いてあります。
タオルで口を拭いてあげると
ジュピは、よくそのタオルをくわえて
「引っ張りっこしようよ」って誘ってきました。

「もうこのタオルで引っ張りっこすることもないんだな」って
タオルを見るたびしんみりしていたのですが、

夢の中で、ジュピはタオルをくわえて自分のベッドに運び、
追いかけていくと「引っ張って〜」って
いたずらっぽいキラキラした目で私を見ました。

夢の中でも、ジュピはもうお空に行ってしまったのだということが
なんとなくはわかっているのですが
「ジュピ〜exclamation 戻って来てくれたんやね。
会いに来てくれたんやね揺れるハート」って

嬉しくてギュ〜っとハグしました。
ちゃんとリアルにジュピを感じました。

でも、そのあとすぐに目が覚めてしまいました。
もっとゆっくりジュピと一緒にいたかったな。
でも、会えて本当に嬉しかった。

人は寝ている間に何度も夢を見るけど
内容を覚えているのは、目覚める直前に見た夢だけだそうです。
もしかしたら、ジュピは今までも何度も夢に出てきているのに
私が覚えていないだけかも知れませんね。

これからも、目覚める直前の夢に
たくさん出てきてほしいなと思います。

今はいている靴下。

NCM_1699.JPG

くまさんなんですけど、
左のはジュピがかじって耳を取っちゃったので
何の生き物かわかりません(^^;
こんないたずらも、いとおしい大切な思い出です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

可愛い鬼さん

今日は節分。
晩ご飯は、買ってきた恵方巻とイワシの塩焼きだから
作らなくて済んでラッキー^m^

今年はわが家の節分恒例、ジュピ鬼さんがいないので

過去のジュピ鬼写真を集めてみました。

今から11年前、2005年の節分。

11才のドーラと8か月のジュピです。

setsubun.JPG

2007年 2才のジュピと13才のドーラ

07setsubun.bmp

2008年、3才の節分は 同胎のエルモちゃんと一緒るんるん

2008elmo.JPG

エルモちゃんは昨年夏、
ジュピより一足先にお空に行ってしまいました。
優しくて穏やかで、ボールが大好きだったふたり。
今頃お空の上で仲良くボールを追いかけているのかな。

一昨年2014年 9才のジュピ鬼さん。

IMG_20160203_204837.14.jpg

そして、去年2015年 10才のジュピ鬼さん。

IMG_20160203_204613.15.jpg

まさか、これが最後の節分になるなんて、
夢にも思いませんでした。

でもね、ジュピ鬼さんは、きっと今もここにいるよね。
いつもあげてたわさび抜きの鉄火巻、
今年も買ってきたよ。
一緒に食べようね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

カレンダー

ジュピが旅立って今日で2週間が経ちました。
寒い時期なので
いただいたお花はほとんど傷むことなく
今もこんなにきれいに咲いています。

NCM_1690.JPG

ここにいると、まるで時間が止まったままのようです。

でも、確実に時は過ぎ、今日から2月。

今年初めて、カレンダーをめくる日です。

これまでの11年半、
カレンダーにはジュピとのお出かけや競技会や訓練や
色んな予定を書き込んできました。


NCM_1685.JPG

2016年1月。
お出かけや訓練はできませんでしたが
ジュピは18日間、
確かにこの世に存在していました。

NCM_1689.JPG

でも、2月のカレンダーには
もうジュピの時間が刻まれることはありません。

姿は見えなくても、いつも一緒にいてくれると思うけど
やっぱりふわふわの毛の感触やぬくもりを感じたい。
可愛い笑顔が見たい。

ジュピ、夢の中でいいから会いに来てね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

バトン

車の後部に積み込んだ選別台と選別道具一式を
いまだに降ろすことができません。
天気がいいと「移行臭作らなくちゃ」と思うし
買い物に行けば、ジュピに買ってあげるものを探してしまいます。

ジュピのいない生活に慣れることはできません。
慣れたくないのもあるかも知れません。

まだまだ一緒に過ごすつもりだったのに
ジュピはたくさんの物を残してお空に行ってしまいました。


フードやおやつ、サプリなどは
ご近所やお別れに来てくれたワン友さんたちに

選別練習用に買ったさらしや集めた匂いは
選別を通じて仲良くしていただいている皆さんに
もらっていただきました。

私の自己満足かも知れませんが、
ジュピが食べるはずだったウマウマを食べて
お友だちワンちゃんが幸せな気持ちになってくれたら
ジュピも一緒に喜んでいるような気がするし

ジュピが使うはずだったさらしや匂いを使ってお友だちが練習してくれたら
何だか、ジュピもそのワンちゃんを応援して
一緒に頑張っているような気がするのです。


以前、訓練競技会でよくご一緒していたワンちゃん。
2年ほど前から闘病中だったのですが
昨日の朝、立てなくなってしまって
いよいよ介護生活に入りそうだとの連絡をもらいました。

ドーラやジュピが使っていたハニカムマットやハニカム胴衣、
在宅酸素室用のビニールハウス、紙おむつや尿取りパッドなど、
最初は送らせていただくつもりだったのですが
お見舞いも兼ねて、昨日の午後、
神戸までお届けに行って来ました。

とてもまじめに訓練を頑張っていたK君。
闘病生活でも本当に頑張り屋さんです。
お届けしたウマウマを美味しそうに食べてくれて
また立てるようになって自力で排泄もして、
今日からは酸素室にもお利口に入っているそうです。


ジュピのバトンを受け継いで、まだまだ頑張ってほしいと思います。

今日も、記事の内容とは関係ない
ドーラとパピー時代のジュピの写真です。

817dolajupi.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

昨日、ドーラとジュピの動画や写真をブログに載せたからでしょうか、
明け方、久しぶりにドーラの夢を見ました。
元気な頃いつもしていたように
テーブルで食事をしている私のわきに顔を突っ込んできて
食べ物をねだったり、
体をすりすりして甘えてきましたわーい(嬉しい顔)
思いっきりハグして撫で撫でしたら
それは、懐かしいドーラの毛の手触りでした。
同じふわふわの長毛でも
サモエドとゴールデンでは手触りが全然違うのですが、
夢の中で感じたのは、まぎれもなくドーラの手触りでした。
7年半経っても、手はその感触を鮮明に覚えていました。

「やっぱりドーラは可愛いよね〜」って撫で撫でしていて、
ふと「ジュピはexclamation&question」と気づきました。

ドーラを撫でていると、ジュピは必ず飛んで来て割り込んだものでした。
リビングの隅に目をやると
そこに寝ていたのは、具合が悪くなってからのジュピでした。
でも、亡くなる直前ほどは悪くなっていなくて
まだ上体を起こすことはできていて、
不安そうな顔でこちらを見ていました。

すると、ドーラがジュピのそばに行き
そっと寄り添いました。

そこで目が覚めました。

本当は、ジュピも元気な姿で出てきてほしかったけど、
ドーラがジュピに寄り添ったのは
「お空の上では僕がジュピについているから大丈夫だよ。安心してね」って
伝えてくれたんじゃないかと思います。

風邪がなかなかすっきりしないので
今日は思い切って病院に行って来ました。
出してもらった薬を飲んで
明後日出かける予定があるので
大事をとって午後からはゆっくり寝ていました。
おかげさまでずいぶんよくなりましたが
「こんな時、いつもジュピが添い寝してくれてたのにな」と思うと
ちょっと切なくなりました。


724dolajupi.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

最後の訓練、最後のお散歩

懐かしい動画です。



今から9年前、2才のジュピと12才のドーラ。
大の仲良しで、特にドーラがジュピのことを大好き揺れるハートだったことがよくわかります。

一体全体、どうしてそんな寝方をするんだか(笑)

DSC04800.JPG

今日も夕方、ジュピと一緒にお散歩しました。

左手にはジュピのリード、右手にはジュピの毛の小さなハートを握りしめて
ジュピとたくさんお話ししながら歩きました。

数年前、訓練場所に使っていた公園にて

NCM_1648.JPG

脚側行進や休止の練習をしたことを懐かしく思い出し
一人でコの字コースを歩いたりしました。
完全に怪しい人です(^^;


先月ジュピが体調を崩してから
書こうかなと思いながら、書けないでいることがありました。

生後半年から、トレーニングを続けてきたジュピですが
最後の訓練になったのが、先月12月17日木曜日の夜。
旅立つちょうどひと月ほど前のことでした。

ジュピは、選別練習で有回答を間違うことはほとんどありませんでしたが
実は、どうしても正解できない臭いがありました。
ある競技会で実際に使われた臭いです。
濃すぎるのか薄すぎるのか、
あるいは犬を興奮させてしまうような異様な臭いなのか、
理由はよくわかりませんが
その競技会でも正解率はかなり低かったそうです。
参加していた方から、余ったものを譲っていただき
練習に使ってみましたが、ジュピ、全くダメでしたふらふら

わからなくて困っているという感じでもなく
大張り切りで違う布を持ってくる。
しかも、4回やってそのつど違う誘惑臭を取り
正解だけは取らないというありさまでした。

いつもの冷静なジュピが
舞い上がってハイになってしまうというのか、
何だか不思議な臭いのようでした。

他の匂いは普通に正解できるので
わざわざこの臭いを使わなくていいだろうということで
しばらく封印しました。

何か月か経ってシーズンオフにもう一度やってみたら
やっぱり駄目でしたバッド(下向き矢印)
それで、再びこの臭いは封印していたのですが
実はこの12月17日、久しぶりに使ってみたのです。

すると、これまでの2回の失敗は何だったのかと思うほど
ジュピはすんなり正解布を取りました。

もう一度やっても、やはり正解でした。

ひょっとしたらジュピは
これが最後の選別だとわかっていたのかも知れません。

だから、これまではおふざけモードになってしまった変な臭いを
ちゃんとまじめに探して取ったのかなと・・・。

お散歩もそうでした。

年末年始は体調に波があり
庭に出てオシッコをするのがやっとという日もあったのに
それでもジュピは門の前に立ち
「外に出たい、お散歩に行きたい」と訴えました。
今月2日、「どうしても行きたい」といつもより強く訴えるので
この日はやや体調が安定していたこともあり
車でいつもの公園に連れて行き、
ジュピは久しぶりに庭以外の地面を歩いて
仲良しのお友だちとあいさつをすることもできました。

それから数日後、ジュピは立てなくなってしまいました。

これも、やっぱりジュピはわかっていたんじゃないかと思います。
もうすぐ立てなくなるから
今行かないともうお散歩には行けないから
どうしても、歩ける間に行っておきたいって。

そんなことを思っては、涙する毎日です。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

風邪?

まもなく、ジュピが旅立ってから1週間がたちます。
もう1週間もたつなんてどうしても信じられません。

いまだにいなくなったという実感がわかなくて
家に帰って来た時には出迎えてくれるような気がして
テーブルに座っている時には、足元に寝そべっているような気がして
ジュピがいないという現実を受け入れるには
まだまだ時間がかかりそうです。

ごはんはちゃんと食べてますが
夜は何度も目が覚め、
この1週間一度も熟睡できていないかもたらーっ(汗)

そのせいで抵抗力が落ちているか、寒さには強い私なのに
風邪ひきかけのような感じです。
のどの痛みと、ちょっと吐き気もします。

今日は風邪薬を飲んで、もう寝ますね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ストレス

ジュピは、本当に心優しく穏やかな子で
11年7ヶ月の生涯で、一度も怒ったことがありません。
誰にでも優しく、誰とでも仲良くできる子でした。

それがジュピの一番の長所だとずっと思ってきたし
何よりの自慢でもありました。

でも、ここ1〜2年で、私の周りでは
「よりにもよって、こんないい子がなぜ?」と言いたくなるほど
優しくて穏やかないい子ばかりが
辛い病気になって亡くなっています。

それで、ふと思ってしまいました。

ジュピやあの子たちは、嫌なことがあっても腹が立っても
自分を抑えて我慢して、ストレスがたまっていたんじゃないか、

ストレスは免疫力を低下させるっていうから
それもジュピが病気になった一因なんじゃないか

嫌なこと、腹が立つことがあったら怒った方が
ストレスがたまらなくてよかったんじゃないかなって。

そのことをある人に言ったら
「それは違う」って言われました。

ジュピは自分を抑えて無理してニコニコしてたんじゃない。
幸せだからニコニコしてたんだよ。
腹を立てたりストレスを感じたりしてなかったんだよ。

何かあったらすぐに怒ったりおびえたりしてる子の方が
ストレスは溜まってるはず。
ジュピみたいな子の方が、絶対ストレスが少なくて幸せだったはずだよって
そう言われました。

そうかな。
そうだったらいいな。

でも、競技会や試験は嫌だったよね。
私が変に緊張してしまうために
ジュピに余計なプレッシャーをかけてしまった。
楽しく競技をさせてあげることがなかなかできなかった。

そのことは、今も大きな反省です。

今日の夕方も、ジュピの毛のハートと一緒にお散歩をしました。
3才のゴールデンの男の子に会い、
思いっきりモフモフさせてもらって癒されました。

でも、帰宅すると
すぐに飛んで来てしつこく匂いチェックするはずのジュピがいないことに
また涙が出そうになる私でした。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ジュピぐるみとお散歩

ジュピの具合が悪くなってから、私もほとんど外出することがなくなり
特に亡くなる前の10日間ほど、寝たきり状態になってからは
母にジュピを見ていてもらって大急ぎで買い物に行く以外は
ほとんど家にいる、という生活でした。

そのため、すごい運動不足で体調がすぐれませんでした。
これではいけない、運動しなくちゃ・・・と思い立ち
昨日の夕方、久しぶりにお散歩に行きました。
いつもジュピの訓練や散歩の時に来ていたベンチコートを着て
お散歩バッグを持って

そして、「ジュピぐるみ」を連れて行きました。

NCM_1642.JPG

ブラッシング時の抜け毛を集めて作ってもらった
ジュピの毛100%のあみぐるみです。

まだ、いつもの散歩コースでいつものワン友さんに会うのは辛いので
違うコースを歩きました。

ずっとジュピとおしゃべりしながら歩きました。

いい歳したオバサンがぬいぐるみ抱いて話しかけながら歩いている姿は
どこから見ても「おかしな人」にしか見えなかったことでしょう。

でもね、ジュピはあみぐるみになって、ちゃんと一緒に歩いてくれたんですよ。

ブログ更新しようにも、
ジュピのブログなのにジュピの写真がもう撮れない・・・と思ってましたが
これからは、ジュピぐるみをあちこち一緒に連れて行って
写真撮ろうかな・・・などとアホなことを想いつきました。

IMG_6092.jpg

これからは、犬の入れないところにも一緒に行けるよね。

今日は久しぶりに美容院に行きました。
本当ならとっくに行ってるはずだけど、
ジュピのことがあり、ずっと行けてませんでした。

ボサボサに伸びていた毛を
カットとカラーしてもらって、すっきりし
私と同じく愛犬を病気で亡くしたことのある美容師さんとお話して
少し気持ちが晴れました。

愛犬を病気で失い、精神的に参って
おかしな言動をしていた経験を持つ友達の話にも
「辛くておかしくなりそうなのは自分だけじゃないんだ」と
救われる思いでした。

今日も夕方はジュピと一緒にお散歩に行きましたが
さすがにあみぐるみは目立つし、
毎日持ち歩いて汚れてもいけないので
今日はこちらにしました。

NCM_1645.JPG

ジュピの毛100%の小さなハートです。
やっぱり、たくさんお話ししながら歩きました。

1ヶ月少し前、ジュピが体調を崩す直前に
一緒にお散歩して写真を撮ったショッピングモール。

もう1月も下旬になってしまったので
イルミネーションはなくなってるかなと思ったけど
ジュピと歩いた時と同じように灯っていたので嬉しかったぴかぴか(新しい)

NCM_1635.JPG

NCM_1637.JPG

夜、アイラちゃんのお姉さんが
私の大好きな、ダイヤ製パンのフルーツサンドを届けに来てくれましたるんるん

NCM_1646.JPG

マヨネーズあられもおいしそう揺れるハート

美味しくいただいて、
カロリー消費のために明日からも頑張って歩きますね。

でもね、さっそくフルーツサンドをひとついただいた時
長年の習慣で、ジュピに気づかれないように
そっと音を立てないように袋を開けている自分に気づき
またしんみりとしてしまいました(T_T)

まだまだ元気になんてなれそうもありませんが

色んな形で励ましたり助けていただけることは
とても幸せなことだと思います。

明日は、たくさんいただいているコメントへのお返事も書かせていただきますね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

フェードアウト

朝からいい天気です。
ジュピがお空から微笑んでくれているように感じます。

ジュピのために最後のお洗濯をしました。
ジュピで寝ていたベッドのカバーやマット、タオルなど
たくさん洗って干しました。
中には古いものもあり、洗わずに捨ててしまってもよかったのですが
そこにジュビが生きていた証を消してしまうようで
今はまだ捨てることができません。

大型犬と暮らしていると、洗濯物がたくさん出ると思います。
ジュピのよだれや毛のついたタオルやマットなどを
毎日のように洗濯してきましたが、
それも今日で最後なのかと思うと、寂しさが押し寄せてきます。

この1ヶ月で私の生活は激変してしまいました。

もう22年間も、私の朝は犬のお散歩で始まり
朝ごはんをあげ
買い物に行けば、犬たちにによさそうなものを探し
夜にはまた散歩とごはん。
ネットで見るのは犬関係のサイトばかり。
読むのも犬関係の本ばかり。

この11年間は、ジュピの訓練も生活の中で大きなウェイトを占めていました。

ジュピは昨年10月10日に脾臓摘出手術を受けましたが
術後の経過は極めて順調で
その後2ヶ月以上、病気以前とほぼ変わりない生活ができました。

訓練は10月末までお休みし
その後、ぼちぼちペースで再開。
12月17日に体調を崩してからはお休みしていました。
お散歩に行くこともなくなりました。

クリスマス以降は食欲のない日が多く
以前使っていた大型犬用フードボウルにごはんを入れてあげることもなくなり、
小さな食器や手から食べさせていました。

なので、散歩に行かないことも
フードボウルを洗わないことにも
訓練がないことにも、慣れてしまって
あんまり違和感がないのです。

普段から吠えることのない子でしたから
声がしなくて静かでも違和感がありません。

少しずつ、フェードアウトするように
私の前からいなくなってしまったような感じです。

違和感がないので、余計にジュピがいなくなったという実感がわきません。

頭ではわかっていても、受け入れられません。

もう一度会いたい。
会って抱きしめたい。

何で生きている間にジュピとの時間をもっと大切にしなかったのか。
悔やまれて悔やまれて、辛いです。

これまでは、どんなに辛いことがあっても
ジュピを抱きしめて寝たら忘れることができました。

どれほどジュピに依存して生きていたのかを思い知らされています。

何年一緒にいられたとしても
「これだけ一緒にいたからもういい」なんて思わないだろうし
別れがつらいことに変わりはないでしょう。

でも、やっぱり早いよ。
もう少し一緒にいたかったもうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 10:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

お空へ

時折り雪のちらつく寒い日でした。

今日はジュピターと大の仲良しだった
サモエドのドーラ兄ちゃんの22回目の誕生日。

きっとドーラが大好きだった雪を降らせて
ジュピをお迎えに来たのだと思います。

今朝はジュピに最後の「おはよう」を言いました。
これからもずっと毎朝言うつもりですが
顔を見て体を撫でながら言えるのは今朝が最後でした。

予定通り午後2時から
ジュピは、ドーラ兄ちゃん、ノエル兄ちゃんや
たくさんのお友だちの待つお空へと帰って行きました。

11年7か月の生涯で
ただの一度も怒ったことのない
いつも笑顔の天使のようだった子が
本当の天使になってお空へと上がっていきました。

贈っていただいた沢山のお花で
棺の中の天使はお花に埋もれていましたよかわいい

そして、今もこんなにたくさんのお花に囲まれています。

NCM_1634.JPG

お花を贈ってくださった皆さん
直接お見舞いやお別れに来てくださった皆さん、
コメントやメールで励ましてくださった皆さん
お空を見てジュピのことを想ってくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございます。

今は放心状態で抜け殻のようになってしまっている私です。
本当の寂しさや苦しさが襲ってくるのは
きっとこれからだと思います。

弱音を吐くこともあるかと思いますが
どうか叱咤激励していただけたらと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

最後の1日

ジュピは今日も可愛い寝顔でリビングに横たわっています。

NCM_1629.JPG

最後の10日間ほど、ジュピは寝たきりになっていたので、
お花畑のようなたくさんの花に囲まれていなければ
今もただ眠っているようにしか思えません。

それに、昨日から今日にかけて
たくさんの人がジュピとのお別れに来てくださり
気持ちがまぎれていたこともあり、
まだ、ジュピがいなくなってしまうんだという実感がありません。
何だか今は悪い夢でも見ているようで、
目が覚めたらジュピがいつものように
尻尾を振ってキラキラお目目で見つめてくれそうな気がしてなりません。

きっと、後になって悲しみや喪失感がどっと襲ってきそうで恐いです。

昨日は一歩も家から出なかった私ですが
今日は夕方、スーパーに買い物に行きました。

いつもスーパーではジュピのごはんのために
お肉やお魚や野菜を買っていたし
最近、食欲が落ちてしまってからも
「これなら食べてくれるかも」って
デザート類などを選んでいたので
どうしても、そういうものに目が行ってしまいます。

そのたびに、「もう買わなくていいんだ」・・・というよりも
「もう買ってあげられないんだ」と思うと、不覚にも涙がボロボロこぼれてしまいました。
泣きながらカートを押している私を
周りの人は絶対に変な奴だと思ったことでしょう。

こういうふうなことが、日常生活の中で
これからたくさんあると思います。
そのたびに、ジュピを失った心の穴は
どんどん大きくなり
悲しみが深くなっていくような気がします。

今日は、ジュピのために最後のおやつを買いました。

ジュピが一番好きだった食べ物「パン」です。
パンは、訓練のおやつとしても一番効果的だったけど、
シニアになって体重が増えてきたので
最近はあんまりあげてなかったね。
もうダイエットなんて気にしなくていいんだから
たくさん食べてね。

NCM_1626.JPG

パンと手作りチキンジャーキー
大好きだった「アヒルちゃん」とボールを
明日はお空へのお土産に持たせます。

ジュピと一緒に頑張ってきたことの中で一番うれしかったのは
一昨年6月に「優良家庭犬普及協会」のプラチナ認定犬になれたこと。

ずっと目標にしてきてやっと達成できた夢だから
5年ぐらいはプラチナ犬でいてほしかったのに
たった1年7か月だったのは悔しいな。

NCM_1623.JPG

昨年末、本当ならこのチャイナ服を着て南京町でコスプレ撮影する予定で
神戸のお友だちとデートの約束していたのに
直前に体調を崩して行けなくなってしまったね。

NCM_1624.JPG

今日は、ジュピの体をきれいに拭いてブラッシングもしました。

きれいになって、明日の午後2時頃から
ゆっくりとお空に帰っていく予定です。

それぐらいの時間に、もしも覚えていてくださったら
空を眺めてジュピのことを思い出していただけると嬉しいです。

たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。
落ち着いたら返信させていただきますので
もうしばらくお待ちくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 18:36| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

いつか一緒に虹の橋を渡ろう

皆さんの応援を受けて、
ジュピターは血管肉腫という恐ろしい病と懸命に闘いましたが、
今朝3時50分、お空へと旅立ちました。

この世に生を受け、11年7か月と半月。

たくさんの人に可愛がっていただき
たくさんのワンちゃんと仲良くしてもらって
幸せな犬生だったと思います。

できることなら老後の楽しみにと始めた選別をもう少し続けながら
一緒に旅行したり、お出かけしたり、のんびり余生を過ごさせてやりたかった。
大好きな雪遊びや水遊びにも、もっと連れて行ってやりたかった。

そもそも、もっと気を付けていればガンになんてならなかったのではないか、
せめてもっと早く気づいていれば、
もう少し長く生かしてあげることができたのではないか・・・

後悔すればきりがありません。

私の趣味に付き合って、訓練試験や競技会など、たくさん頑張ってくれたジュピは
最後の最後まで本当に頑張り屋さんでした。

私の願いを聞いてくれて
最後の霧ヶ峰での選別も頑張ってくれたし
クリスマスもお正月も一緒に過ごしてくれました。
介護らしきことも少しさせてくれました。

穏やかで優しく
まじめで頑張り屋のジュピは私の誇りです。

ジュピと一緒に過ごした11年半は私の宝物です。

ジュピ、今まで本当にお疲れさま。
そして、ありがとう。
世界一大好きだよ。

今、リビングに横たわるジュピは
穏やかな顔をして、ただ眠っているだけのようで、
声をかけたらむくっと起き上がりそうな気がしてなりません。

NCM_1595.JPG

ジュピの魂はもうお空に昇って行ったかな?

そこには天国へと続く虹の橋はありますか?
いつか私もそこに行くから、その時は一緒に橋を渡ろうね。
それまで、ドーラやノエルや
仲良しだったお友だちと楽しく遊んで待っていてね。

今までジュピを可愛がってくださった皆さん、
闘病を応援してくださった皆さん
本当に本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 12:14| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

応援パワー

年末から不調になっては持ち直し・・・を繰り返しているジュピ。
昨日までは、わりと食欲もあり調子が良かったのですが

NCM_1541.JPG

↑ 調子が良かった昨夜のジュピ


今日はまた不調です。

NCM_1547.JPG

↑ 不調な今夜のジュピ

朝は、ミルキータルトを半分ほど食べ
R−1ヨーグルトを1本飲みましたが
いつもはよく食べてくれるチキンジャーキーも
ぷいっと横を向いて拒否しますバッド(下向き矢印)

歯茎の色も白っぽく、
簡易酸素マスクを口元に置いても
動いてずれてしまうため、
久しぶりに酸素室に入れようと思ったものの
一人ではなかなかうまくいきません。

そんな時、タイミングよくカイママさんがお見舞いに来てくださって
ジュピを酸素室に入れるのを手伝ってくださいました。
本当に助かりましたわーい(嬉しい顔)
差し入れに美味しいケーキやパン、シュークリームまでいただいてしまい
ありがとうございました。

今日は食欲のないジュピですが
カイママさんが持ってきてくださったクリームパンを
少しですが美味しそうに食べました。

明日にはもっと食欲が出て、残りを食べてくれますように。

夕方には幼なじみのゴル、悠鼓ちゃんがママと一緒にお見舞いに来てくれました。
今日も「ライバル心作戦」で、
少しですがチキンジャーキーを食べることができました。
少しでもお肉がお腹に入ってよかったです。

お土産に美味しそうなお漬物もいただきました。
悠鼓ちゃんとママさん、ありがとうございます。

今日は午後からずっと酸素室で休養しているジュピ。
立ち上がることはできなくても
何とか自分で寝返りをして姿勢を変えています。


昨日も嬉しいお土産やお届け物をいただきました。

ミヨミヨさんからは

NCM_1520.JPG

ジュピには缶詰とおやつ、
人間用には、八朔とミカンの交配種の「スウィートスプリング」という珍しいフルーツ。

さっそくひとついただきました。
なるほど、ミカンの甘さと八朔の爽やかな香りがミックスされたような感じで
美味しいです揺れるハート

ルネ君ファミリーからは、
ジュピが食欲のない時にもこれだけは飲んでくれるR−1ヨーグルトと
生クリームとイチゴがたっぷりのロールケーキ。

NCM_1545.JPG

ケーキは、ジュピにも少しあげました。
もちろん私もいただきました。美味しかったですわーい(嬉しい顔)

グロリアさんからは
ジュピのためにレトルトフードやおやつ

NCM_1518.JPG

私には、いい匂いの入浴剤と甘酒

NCM_1517.JPG

ジュピのフードはすでにいただいてます犬(笑)

私もこの入浴剤のお風呂に入ってリラックスし
甘酒でスタミナつけますね。


アニーママさんからは、紅はるかというお芋で作った干し芋と
ワンコの汚れをきれいに拭きとってあげられる安全なスプレー。

NCM_1516.JPG

この干し芋は、アニーママさんちのゴルちゃんで
15歳でお空に旅立ったアリスちゃんが
食欲がない時にも食べたのだそうです。

さっそくジュピにあげてみたら・・・・

NCM_1539.JPG

何と昨日だけで、ほぼ一袋全部食べました\(^o^)/
すごいです。
これでお通じもよくなるといいな。

スプレーも使わせていただきますね。

お手伝いに来ていただいたり
こうやって、お心遣いの品をいただいたり

皆さんに応援パワーをいただいて
本当に幸せなジュピと私です。

何度も不調を乗り越えてきましたので
今回も応援パワーに支えられて
ジュピにが復活してくれることを信じています。


頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 20:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

今日もお友だちが来てくれたよ♪

今日もお友だちワンコがジュビのお見舞いに来てくれました。
まずはお昼前、

昨年11月に難波のカフェで
チャン・グンソクさんとテーブルが隣同士になった
あの時にランチをご一緒していた
きよし君&ふこちゃんときよしパパさん&ミヨミヨさんご夫妻です。

お友だちが来てくれると嬉しくて表情が明るくなるジュピですが
今日はそれだけでなく、
大好きなきよしパパさんの顔を見て尻尾をぶんぶん振ったんですよ犬(笑)

ジュピが尻尾を振るのを見たのは何日ぶりだろう。
ホント、嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

きよし君とジュピ。

NCM_1510.JPG

ふじこちゃん、お顔上げて〜あせあせ(飛び散る汗)

NCM_1513.JPG

やっと撮れた3ショット

NCM_1508.JPG

みんな、カメラじゃなくおやつに注目してますが(笑)

きよし君たちの協力のおかげで
ジュピはチキンジャーキーとレトルトのウェットフードを食べましたよわーい(嬉しい顔)

ミヨミヨさんときよしパパさんにもたくさん撫で撫でしてもらえて
満足そうなジュピでした。

ジュピは前回お会いした時から、きよしパパさんが大好き揺れるハート
今日もおやつよりもきよしパパさんの方が魅力的だったようで
パパさんの顔ばかり見ていました^m^

きよし君とふじこちゃんも
興味津々で室内を探索したり(大していい物ないけどたらーっ(汗)
おやつを食べたり、すりすりして愛想ふりまいてくれたりと
それなりに楽しく過ごしてくれたようでよかったです。

懲りずにまたおやつ食べに来てね。
それまでちゃんと頑張って待ってるように
ジュピに言っておくからね。

きよしパパさん、ミヨミヨさん
お忙しい中わざわざ来ていただいてありがとうございました。


そして夕方、
今度は近所のサモエド、ルネ君がパパママと一緒に
お見舞いに来てくれました。

パビーの頃、親兄弟以外で初めて接したワンコがジュピだった
(と思うけど違ってたかな(^^;)ルネ君は
今でもジュピに会うたびに
「好き好き揺れるハート」ってお口を舐めに来てくれます。

NCM_1524.JPG

「お兄ちゃん、どうしたの?」

NCM_1526.JPG

「元気出してね」

NCM_1527.JPG

ジュピにあいさつした後は、部屋を探索して
ジュピのおもちゃやボールを得意そうにくわえてきて
人間だけでなく、ジュピのところにも
「一緒に遊ぼうよ」っておもちゃを持ってきてました(^^)

ルネ君が自分のおもちゃをくわえているのを見て
「あ〜!ボクのなのに〜あせあせ(飛び散る汗)」って顔をしたり
一緒に遊びたそうにしたり・・・(^^)

ずっと室内で寝てばかりのジュピにとっては
若く元気なルネ君の訪問はとてもいい刺激になりました。

そんな無邪気で元気いっぱいのルネ君ですが
実は、サモエドに多い糖尿病で闘病中です。
明日から入院治療になるため
しばらく会えないからと、来てくれました。

病気は違うけど、お互い頑張ろうね。

退院したらまた会いに来てね。

ミヨミヨさんご夫妻、ルネ君パパママからは
お嬉しい土産をいただいたのですが
紹介はまた明日の記事で・・・(^_-)-☆

頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

ゴルパピパワーをもらったよ♪

一昨日ジュピのお見舞いに来てくださったみっぺさんが、
今日はダンナ様と2人のお嬢さんと
もうすぐ6か月になるゴルパピのハル君と一緒に
わが家に来てくださいましたるんるん


NCM_1481.JPG

「ハルでしゅ。よろしくでしゅ」

NCM_1447.JPG

「お兄たん、しんどいんでしゅか?元気出してね」

1452410547407 (002).jpg

1452410624211.jpg


天真爛漫なハル君、笑顔が可愛いね揺れるハート

NCM_1475.JPG

昨日のジーヴァ君に続き、
ハル君にもライバル意識を燃やし
チキンジャーキーだけでなく、フードまで食べたジュピでしたわーい(嬉しい顔)

1452410643110.jpg

ご家族の愛情を一身に受けて、元気に育っているハル君。
そのまますくすく
たろうお兄ちゃんのように、やさしくておりこうさんなゴルちゃんに育ってね。
またジュビ兄ちゃんのごはんをお手伝いしに来てね。

みっぺさんとご家族の皆さん、今日は本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
大好きな皆さんにたくさん可愛がっていただいて
ハル君からは若いパワーをたくさん分けていただきました。
またぜひジュピに会いに来てやってくださいね。


頑張るジュピに応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

先生大好きU^ェ^U

順番が前後してしまいますが、
お漏らし騒動でアップしそびれた昨日の日記の後編です(^^;

酸素室に一人で入っている時のジュピの必須アイテムは

NCM_1362.JPG

この青い枕

NCM_1366.JPG

・・・ではなく、ジュピの大好きな先生のポロシャツです。

ジュピが赤ちゃんの頃、
ブリーダーさんの元から我が家にやってきた時
ママの匂いのついたタオルと一緒でした。

それと同じ感じで(?)先生からお借りしたポロシャツを枕に
安心して眠るジュピです。

子犬の頃からほんとに長〜く続けてきた
楽しいトレーニングの夢を見てるのかな。

そして、昨日の午後
匂いだけでなく(笑)、ご本人がお見舞いに来てくださいました犬(笑)

午後3時過ぎ、ジュピが喜んでお出迎えしたついでに庭でトイレタイム。

でも、これ失敗でしたたらーっ(汗)

トイレから戻った後はもれなく酸素室タイムなので、
恒例の先生の膝枕、してもらえなかったね犬(泣)

でも、先生に食べさせてもらったら
前日、頑として「いらない」って食べてくれなかった馬肉ジャーキーを
パクパクとたくさん食べました。

ちょっと腹立ちますが(笑)
いいです。ジュピが食べてくれるのなら。

たくさん食べて、先生にたくさん撫で撫でしてお話してもらって
パワーをたくさんもらったね。

NCM_1371.JPG

次回は膝枕してもらおうね。
まだまだたくさん会いに来てもらわないといけないんだから
頑張ろうね。ジュピ。

頑張るジュピに応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 13:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

今回も乗り越えて!

昨日は一日体調がよく、久しぶりに公園にも行ったジュピですが、
今日はまたしても不調ですもうやだ〜(悲しい顔)

ここ最近2〜3日間隔で調子のいい悪いを繰り返しているし、
昨日はちょっと無理をしてしまったので
ある程度は予想していたことなんですがたらーっ(汗)

夕べも一晩中、酸素室の中で寝ていたジュピ。
(出入口は開放してます)
朝起きて、まずは歯茎と舌の色をチェックするのですが
昨日に比べるとちょっと白っぽい感じです。
表情もだるそうで、冴えません。

8時過ぎに庭でオシッコ。
何とか自力で玄関前の階段の上り下りもできますが
ちょっとしんどそうです。

トイレに行って戻って来るだけで
歯茎の色はさらに薄くなってしまったので
酸素室で休ませました。


10時前になって、ちょっと表情がよくなってきたので朝食タイム。
エゾ鹿レバーを焼いたもの100gを食べてくれて
少しホッとしました。

11時半頃、私のコーヒータイムのおやつに反応し
ローソンのプレミアムロールケーキ、3分の2ぐらいを食べました。
残り3分の1が私の分け前です(^^;
さらに、手作りの馬肉ジャーキーも少し食べました。

正午過ぎ、立ち上がったので、庭に連れ出してオシッコ。
この時には少しふらつきながらも自力で庭に出て戻ることができました。
しばらく酸素室で休ませましたが、
今日は暖かく、締め切った酸素室内は少し暑いようで
ハアハアし始めたので、出してやりました。

リビングの真ん中で、落ち着いて寝ていたので
お留守番させて私は買い物へ。

4時半頃、私が帰宅すると
そんなことしなくていいのに、
立ち上がって尻尾を振って出迎えてくれました。

今日は抗がん剤をお休みしているから
そんなに頻繁にトイレに連れ出さなくてもいいから
やめておけばよかったのに
「立ち上がったついでに」と思って、
庭に連れ出したのが大失敗でした。

何とか庭まで出たものの、
フラフラのジュビはオシッコもせず
その場にへたり込んで動けなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)
表情もうつろで、
ちょうど、最悪の状態で南動物病院まで運んだ先月20日の時と
同じような状態です。

すぐにダンナを呼んで、あいばろの取っ手付きハニカムマットに乗せ
担架代わりにして室内に運び、酸素室に入れました。


そのままずっと、休ませていますが、、
途中何度か動いて向きを変えたり、水も飲んでいます。
食べ物はぷいっと横を向いてしまいますが
止血剤はチーズで包んで何とか飲んでくれました。
今は歯茎の色もずいぶんよくなってきました。

予断は許さない状況だと思います。
でも、今までもそうだったように
また持ち直してくれると信じています。

教訓:トイレは24時間ぐらいまで大丈夫と立証済みなんだから
必要以上に連れ出そうとすることは今後絶対にやめます。
トイレを我慢する弊害より、
貧血の方が今のジュビにはずっと深刻なんだということを肝に銘じて・・・。


今回もジュピが危機を乗り越えてくれるように
応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Happy New Year

心の底からからHappyとは言えないのが正直なところですが、
こうしてジュピと一緒に新年を迎えられたのは
やっぱりHappyなことですよね。
なので、迷ったけど、タイトルはHappy New Yearにしました。

前撮りしておいたジュピ猿さんです(^^)

NCM_0029 (003).JPG

NCM_0035.JPG


昨夜はテレビのゆく年くる年で除夜の鐘を聞きながら年を越しました。
ジュピは寝る前にも庭でオシッコをしてくれましたが
結局ウンチは前日から一度も出ないままです。

乳酸菌がいいと思い、
体調を崩してからも嫌がらずに飲んでくれるR−1ヨーグルトを飲ませました。

ジュピが喜んで食べてくれる鶏むね肉ジャーキーがなくなってしまったので
下ごしらえをしてジャーキーメーカーに入れていたら
すっかり寝るのが遅くなってしまいました。
2時前だったかなたらーっ(汗)

しばらく酸素室に入って安静にしていたジュピは
舌や歯茎の色がピンクに戻ったので
寝る時は自由にさせてあげました。

酸素室は締め切って使うため、温度や湿度のチェックが必要なので
私が起きている時はいいのですが
寝る時はちょっと心配です。
酸素を補給して呼吸を楽にするために入っているのに
暑くてハアハアしてしまったら、
何のための酸素室かわかりませんからたらーっ(汗)

ジュピは、私が布団を敷いている横のソファに乗って寝ました。
ソファに上がったのは2日ぶりなので、
ちょっと安心しました。

今朝は、目が覚めてからも、しばらくソファで横になっていたジュピですが
7時過ぎに、来上がったジャーキーをお皿に移していると
お鼻クンクンさせながら見ていたので
さっそくあげてみると、ぱくぱくとノンストップでたくさん食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
おそらく鶏むね肉1枚分は軽く食べたと思います。

こんなに食べたらおせち料理が食べられないのでは・・・と
少し気にになりましたが
食べたいものを食べたい時に食べてもらっておかないと
いつまた食欲がなくなるかわからないので
とにかく本犬に任せて、食べたいだけ食べてもらいました。

その後、7時20分ごろ、ソファから降りたので、
トイレに連れ出しました。
少しふらつきながらも庭に出てオシッコをし、
自力で玄関前の階段3段を上がって部屋に戻りました。

動くとやはりフラフラになり
舌や歯茎も白っぽくなってしまうため
そのまま酸素室に入れて休ませました。

NCM_1230.JPG

NCM_1227.JPG

今年の人間用おせち料理は

NCM_1218.JPG

イタリアンレストランのを注文してみました。

NCM_1217.JPG

美味しい〜揺れるハートって食べてると

酸素室から熱い視線が・・・(^^;

そこで、ジュピのお雑煮をあげてみると

NCM_1232.JPG

ほぼ完食犬(笑)

おせち料理にも

NCM_1219.JPG

匂いをクンクン嗅いでいい反応だったので

NCM_1237.JPG

少しずつ手から食べさせてみるとパクパク食べ、
半分近く食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

昨日の朝は、本当に何も食べてくれなかったので
冷凍で届いたおせち料理、
解凍しても無駄になるからやめておこうかとも思ったのですが
せっかく買ったんだし
たとえ食べてくれなくても匂いを嗅がせてあげるだけでもと思って
解凍しておいてホントによかったるんるん

夜に残りを食べて、ほぼ完食できるのではないかと思います。

ジュピのおせちとお雑煮は、
去年と同じ「ワンズカフェクラブ」に注文しました。
おせちには、こんな可愛い「たい焼き」もついてます(^^)

NCM_1239.JPG

11時20分ごろ、立ち上がったので
庭に連れ出すと、オシッコと
3日ぶりのウンチをしましたわーい(嬉しい顔)

最初いいウンチが出て
後半はちょっと軟便でしたたらーっ(汗)
ウンチを気張ってフラフラになりながらも何とか部屋に戻り、
再び酸素室へ。

お腹の状態を整えるため、R−1ヨーグルトを飲ませました。

しばらく休んで歯茎の色がピンクに戻ったので
酸素室の入り口を開放。
今はテーブル下にもぐって寝ています。

追記: 23時半ごろ 庭でオシッコ。
部屋に戻って酸素室に入り、鶏むね肉ジャーキーを食べました。
しばらく休んで歯茎の色がピンクに戻ったので、
酸素室の入り口を開放しましたが
結局酸素室の中で翌朝まで寝ていました。

   

遅くなりましたが、昨年はたくさんの皆さんにお世話になり
仲良くしていただいて、本当にありがとうございました。

おかげさまでこうしてジュピと一緒に新年を迎えることができました。
2016年という新しい年に
ジュピが1日でも長く命の灯をともし続けることができるよう
頑張っていきたいと思いますので、
どうか引き続き応援し、見守っていただけたらと思います。

2016年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
世界が平和で、人も犬もみんなが健康で幸せに暮らせるように
心から願っています。

頑張るジュピに、応援のクリック、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする