2012年02月11日

フライボールチャンピオン

待ちに待った、フライボールチャンピオン登録証明書と
FB.CHのタイトルが記載された新しい血統書が
ようやく届きました。

昨年、登録申請をしたのに
待てど暮らせど送って来ないので
先日しびれを切らしてJKCに確認の電話を入れたところ
「当該の犬は、CDT・U試験の登録申請待ちですが・・・」と係の人ががく〜(落胆した顔)
はあexclamation&questionCDT?U?
そんなもん、ジュピは1才になってすぐ合格しとりますがなむかっ(怒り)
Uどころか、XもBHも、とうの昔に合格しとりますがなむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
グランドトレーニングチャンピオンですがなむかっ(怒り)
CDU持ってない犬がグラチャンになれますんかいな?

すぐに調べ直してもらってJKC側の手違いが発覚し
相手はひたすら平謝り。
「すぐにお送りしますたらーっ(汗)」の言葉通り
電話した翌日には、速達で届きました。

そんな、たった数時間で発行できる物なら
何とかもう少し、迅速に送ってもらえないのかな?
愛犬と一緒に頑張ってタイトルや資格をとった者は
たった1枚の紙切れでも、心待ちにしているんだからね。


実は、この手違い事件と時を同じくして
通販で注文した品が
ひとつは忘れられて届かず
もうひとつは、2箱注文したのにミスで1箱しか届かない
ということが起きていて
何だか悪運に祟られているような気がするもうやだ〜(悲しい顔)
お祓いでもしてもらおうかな。

と、前置きが長くなったけど、
フライボールチャンピオン証明書〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4160.jpg

血統書にも犬名の上に
G.T.CH(グランドトレーニングチャンピオン)と並んで
FB.CH(フライボールチャンピオン)のタイトルが記載されました。

IMG_4157.jpg

たかが紙切れにすぎないけれど、
ジュピとフライボールを始めて6年近く、
フラボ競技会に出始めて3年近く
泣いて笑って頑張ってきた成果です。

ところで、2012年2月現在、日本には
どれぐらいの数のフライボールチャンピオン犬がいるかご存知ですか?
答えは、26頭。

犬種別にみると
ボーダーコリー  14頭
ラブラドール     5頭
パピヨン       2頭
コーギー       1頭
ミニチュアプードル 1頭
アメリカンコッカー  1頭
ノヴァスコシア    1頭
ゴールデン      1頭  

そう、ジュピはこのたび晴れて
日本初、ゴールデンのフライボールチャンピオンになりました犬(笑)
一番乗りって、やっぱり気持ちいいですねぴかぴか(新しい)

↑に出ていない犬種のワンちゃんは
日本初になれるチャンスありですよ顔(イヒヒ)

ボーダーが半数以上を占めているというのは予想通り。
ラブもきっとフィールド系のイケイケの子たちなんだろうな。
そんな中で、おっとりまったりゴールデンのジュピが
よくぞこのタイトルを取ってくれたもんだと感無量ですもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、JKCでフライボールが採用されてから6〜7年たつと思うのですが
チャンピオン完成できた犬がたったの26頭。
競技人口自体が少ないということもあるでしょうが
やはりかなりの難関であり
それがまた、フライボールの普及のネックの一つになっているのかも・・・バッド(下向き矢印)
昨年11月に規定が変わって、
以前よりはかなりポイントが取りやすくなったので
これからはフラボチャンピオンももっと増えていくんでしょうけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2011年度フライボールFリーグ最終戦

昨日は、ジュピがお世話になっているBIGDOGのフライボール個人戦
「Fリーグ」2011年度 最終戦に参加して来ました。
このFリーグには2009年度の第1回目からずっと参加してきて
今年で3年目。
2009年度、2010年度はジュピの頑張りで何とか優勝させていただいたけど、
2011年度は、
犬並はずれた運動神経とスタミナの持ち主姫ちゃんの参戦と
大型犬には不利な規則改定により
勝ち数や順位は下がってしまったけど、
最速記録を含め、実はタイムそのものは
今までで一番良かったりしますぴかぴか(新しい)

今回も、期待したほど気温が下がらず
1走するたびに舌を口の横から出してハアハア言いながらも
ジュピは頑張ってくれましたよ犬(笑)

1走目。ラッキー君とのゴールデン対決で、手前がジュピです。



いい走りしてるでしょ?
おそらく6秒台の最初かひょっとしたら5秒台が出てたかと思います。
なのに、私がスタートのタイミングをミスってフライングをさせてしまったので
この時のタイムは計測されず、やり直しです犬(笑)

でも、仕切り直してちゃんと勝てましたよグッド(上向き矢印)

2戦目はボーダーさんと。



3戦目 またまたゴールデン対決で、手前がジュピです。



4戦目はミニピンさんと



最終試合はひなちゃんと。



ひなちゃんがボールをはじいたこともあり、この試合も勝ちるんるん

今回私にしては珍しくくじ運がよく、
姫ちゃんとチェルブちゃんという
最も当たりたくない相手(笑)と対戦せずに済んだこともあり
5戦全勝することが出来ました手(チョキ)

1回目にフライングさせてしまったために
スタートを慎重にし過ぎ、タイムはイマイチ伸びなかったけど
ジュピはまだまだ若いもんに負けず頑張ってくれてますわーい(嬉しい顔)

たしか姫ちゃんも今回全レース成功&全勝だったので
ジュピの順位は2位のまま変わらずですが
姫ちゃんは、5秒台をコンスタントに出す、ちょっと桁外れの犬。
大げさでも何でもなく、おそらく今、日本最速のフラボ犬だと思います。
そんなすごい犬に7才半の「普通のゴールデン」ジュピがかなうわけもなく、
姫ちゃん以外に勝てたということは
私にとっては十分に「優勝した」と同じ値打ちがあります。

最初の頃に、私のミスで一度失敗をさせてしまい
これまで2シーズン連続で100%だった「安定性(成功率)」を
98%にしてしまったことだけは
悔やんでも悔やみきれないほど悔しいけど
それを除いたら、全体としての出来は今までで一番いいぐらいだったので
ジュピにとってはこちらも「有終の美」を飾ることが出来たかなと思っています。

おまけ動画は「ボーナスゲーム」

何と、くじで当たったBIGDOGのスタッフと犬が
フライボールの対戦をするというものexclamation×2

スタッフには運動神経抜群の人からそうでもない人まで(笑)
色んな方がいますので、これはくじ運も大きいです。
そして、最終的にはやはりくじ運の悪いジュピ
何と、BIGDOG最速の所長さんと当たってしまいましたがく〜(落胆した顔)

しかも、所長さんフライングするから
ジュピ、2回続けて走る羽目になったやんか〜ふらふら
スタミナ不足のシニア犬をいじめないでください(笑)

それでは、その動画を・・・



この動画ではどちらの勝ちかよくわかりませんが
6秒45で、ぎりぎりジュピの勝ちです犬(笑)
今回はフライングも含め、7走目だったのに
6秒台前半を出してくれたことも嬉しかったぴかぴか(新しい)


犬と勝負しても人間に勝ち目はないって思ってたけど
さすが訓練士の皆さんって体力ありますね〜。
どの試合も白熱した接戦でした。

実は、犬対人間のフライボールって
一度見たいと思ってたので、
すごく楽しかったです〜るんるん

私だったら、パグの「こつぶくん」にだって勝てるかどうか・・・ですけど(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 14:59| Comment(12) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

フラボチャンピオン登録申請&お洋服

11月13日の徳島FCIで
長年の夢だったフライボールチャンピオンを完成したジュピ。
今年中にチャンピオン証明書と
FB.CHと記載された新しい血統書が届いたらいいなあ、
ちょっと間に合わないかなあ・・・と思いながら
とりあえず、JKCから登録申請書が届くのを待っていたけど
1ヶ月が経過しても届かないたらーっ(汗)
これは、証明書どころか申請書類も年内に届かないぞと、
先週、JKCに問い合わせてみた。
そしたら、「今調べてみましたら、
たしかにチャンピオン資格条件を満たしていますので
週明けすぐに書類を送ります」だって。
おいおい、こっちから電話せんかったら調べてくれへんかったんかいふらふら
一緒にフラボチャンピオン完成した他の方はどうなんだろう。
FCIは大きな競技会で、訓練でもアジでも
たくさんのワンコがチャンピオンを完成してるだろうから
事務作業に時間がかかってたというなら仕方ないけど
フライボールは、後回しにされてたのかなあ顔(汗)
ジュピだけが忘れられてたとしたら、もっと腹立つけどむかっ(怒り)
そんなこんなで、昨日ようやく申請書類が届いたので
早速記入して、チャンピオンポイントカードと血統書とともに
所属クラブに提出してまいりました。

PC233807.jpg

この20ポイントを集めるまでの道のりは
少し前にこのブログに書いたように
訓練のグラチャンなど比較にならないほど険しいものだったので
1枚1枚のカードにたくさんの思いが詰まっている。
なので、送るのは名残惜しかった〜犬(泣)

個人戦や、フラボチャンピオン完成後にもらったのもあって
それは手元に残るけどねるんるん

しかし、ポイントカードって、いちいち裏に大会名や開催年月日、
犬名・犬種名とかを書かないといけなかったっけ?
トレチャンもグラチャンも、登録申請したのは
もうずいぶん以前のことになってしまったのですっかり忘れてます^^;

証明書と新しい血統書が年内に届くというのはもうどう考えても無理だけど
手続きだけでも済ませておくことが出来てやれやれって感じ。
早く届くといいな。

そうそう、今思い出したけど、たしか、血統書を書き替える時に
コールネームを記載してもらえるようになったんだっけ・・・。
次書き替えるのは予定ではオビUに合格した時なんだけど
いつになるやらわからないから、今回お願いしておこうかな。


さて、フラボーとは関係ありませんが
久しぶりにお洋服を買いました。

ジュピは、服はもうたくさん持っているので
買うまいと思ってはいるんだけど
可愛さとあまりの安さについつい・・・顔(ペロッ)

IMG_3861.jpg

クマさんのポシェット付き水玉模様と

IMG_3878.jpg

肉球アップリケ付きクマさん柄かわいい

大型犬用の服って可愛いのが少ないし
たまに可愛いのがあってもお値段が高いふらふら

でも、↑のは、レトリーバーサイズで、ポシェット付きが1590円
クマさん柄が1280円。素材は綿100%。
悠鼓ちゃんママから教えてもらった「ニッセン」のサイトで買いました。

ニッセンがペット用品を扱ってるのは知ってたけど
大型犬用の服の種類が豊富なのにはびっくりexclamation

昼寝してるところを起こされたジュピ。
モデルをつとめた後は、再び庭やウッドデッキでお昼寝眠い(睡眠)

IMG_3866.jpg

IMG_3875.jpg


寒波到来でも、ジュピには「涼しくて気持ちいい」程度のようです。
ちなみに、今日もうちは暖房なんて入れてませんよ(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

近畿ブロックフライボール競技会 チーム戦動画

先日のドラハでのフライボール競技会で
個人戦に参加されていたアニーちゃんのお母様に
無理をお願いしてチーム戦の動画を撮影していただきました。


実際には、かなりアクシデントが多く
混戦となってしまったのですが
今回は「上手くいった編」ということで(笑)
2レース分の動画を紹介したいと思います。

まずは、わが「レッツゴー4匹」対「FUNNY DOGS」の第2レース




第一走者、おそらく日本最速ゴールデンの姫ちゃん。
第2走者 西日本のフラボチャンピオン第1号黒ラブひなちゃん。
第3走者 スタミナ不足がネックだけど安定性はピカイチのジュピ。
アンカー 速さと安定性を併せ持黒ラブひなちゃん。

同じ走順で
「STAR DUST DOGS」との第3レース。



いつもこんな風にきれいに4走できめられたら
気持ちいいんだけど
なかなかそうは行かずに、ハラハラドキドキさせられるのも
フライボールチーム戦の面白さかな^^;

撮影してくださったアニーちゃんのお母様
ありがとうございました犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

近畿ブロックフライボール競技会

滋賀県王町ドラゴンハットで開催された
近畿ブロックフライボール競技会に参加して来ました。

(前回の徳島FCIフラボも「速報」のままで更新できてませんがたらーっ(汗)

本日の天候は晴れ晴れ
早朝、会場に到着した頃は寒くて思わず持参したベンチコートを羽織ったぐらいだったけど
時間の経過とともに気温は段々と上昇。
人間にとってはポカポカ陽気でちょうどいいぐらいだけど
ジュピがフラボを何走も走るにはちょっとキツイバッド(下向き矢印)
ジュピは一応、個人戦とチーム戦の両方にエントリーしていたけど
個人戦で3走、
チーム戦が3チームで総当たりなので最大3走×2=6走、
合計最大9走走ることになる。

もともとスタミナがない上、もうすぐ7才半になるジュピは
走るたびにどんどんタイムが落ちていくのが目に見えている。

今回・・・と言うかいつでもそうだけど
メインに考えているのはもちろんチーム戦。
個人戦で多少速く走ったところで
チーム戦でバテてヨレヨレになってしまったのではどうしようもない。

フラボチャンピオンを完成するまでは
「チャンスは少しでも多い方が」という気持ちがあったが
今はもうそんなことを気にする必要もない。
個人戦を棄権してチーム戦に専念しようかどうしようか、
ギリギリまで迷いに迷った。
決意が固まったのは
電光掲示板があるからセンサーでタイム計測するのだとばかり思っていたのに
実は手押しのストップウォッチだとわかった時。

もう最近この手押しのストップウォッチ計測のいい加減さにうんざりしていたので
ジュピに無理して頑張らせる気持ちは消えうせた。

と言うことで、ジュピは今回、個人戦をドタキャンし
チーム戦のみで頑張りました。


まず1戦目は、同じBIGDOGで練習している
「FUNNY DOGS」と対戦。
実は、わが「レッツゴー4匹」もかな〜りヤバかったのですが
相手チームにもミスが出て、何とか2対1で勝利。
2回戦は、「FUNNY DOGS」と
名古屋のななパパさん率いる「STAR DUST DOGS」が対戦し
「STAR DUST DOGS」が勝利。
そして3回戦はともに1勝しているわが「レッツゴー4匹」と
「STAR DUST DOGS」による決勝戦。

これまた、わがチーム、かな〜り危なかったのですが
何とか2対1で勝利。
特に2レース目は僅差で辛勝って感じだったから
ジュピの個人戦を棄権してバテ度を最小限にしておいたのは正解だった顔(イヒヒ)
途中で何度も「もうだめか・・もうやだ〜(悲しい顔)」と思っただけに
勝利が決まった瞬間、ホッとして涙があふれた犬(泣)

かくして、「レッツゴー4匹」7回目の優勝、理事長賞GETですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_3680.jpg

ダックスのクーリ君がメンバーだった頃は
ママさんがクーリ君を抱っこして全員で乗ることが出来た表彰台の真ん中。
大型犬4頭、指導手も男性2名になると乗るのが難しい〜ふらふら
2位や3位なら横にはみ出すことが出来るけど
真ん中ははみ出せないもんねたらーっ(汗)

で、こうやって何とか全員で写真に収まることが出来ました(笑)

IMG_3683.jpg

ドラゴンハットのドームをバックに。

IMG_3702.jpg

健気に頑張ってくれた可愛いワンコ達揺れるハート
本当に本当にありがとう〜ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村












ニックネーム ジュピママ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

JKC北陸甲信越ブロックフライボール競技会その2

先週末のフライボール松本遠征の動画を
はなひな家からいただきました犬(笑)

まずは、ジュピの個人戦から



姫ちゃんの力強い走りとはまた一味違ったしなやかな走り。
美しいわ〜揺れるハート
と、親ばか丸出しで惚れ惚れしてる私です^^;

暑さもあってか、普段普通に出せる6秒台には届かなかったけど
ベストタイムの1走目の7秒18でラージクラス12頭中5席となり
緑のロゼットをいただきました犬(笑)

今回、5つの表彰台のうち3つをわが「レッツゴー4匹」メンバーが占めたのですが
素晴らしいと思うのは、入賞5頭のうち、
「レッツゴー」の3頭だけが、3走すべて成功させていることですぴかぴか(新しい)
惜しくも次点の6席でロゼットを逃した黒ラブはなちゃんも
もちろん3走パーフェクト手(チョキ)

個人戦は、3走のうちのベストタイムのみが評価され
たとえ2回失敗しても1回だけ速く走った犬の方が
その犬より0.01秒及ばないけど3走すべて成功させた犬より
席次が上になってしまいます。
でも、速さだけでなく、きっちり確実にヒートを成功させることって
とても大事なことだと思います。

しかも、出陳犬目録を見ると
チーム全員が個人戦にも出場しているのは「レッツゴー4匹」だけ。
若くてスタミナ抜群のひなちゃん&姫ちゃんはともかく
はなちゃんとジュピは、暑い中個人戦で3走して
舌を横から出してハアハアと息が上がってる状態で
チームを戦を走りぬき、わがチームは優勝してるのです。
このことは、たとえ自画自賛と言われようが
声を大にして自慢したいと思ってますわーい(嬉しい顔)

大所帯チームなら
個人戦とチーム戦でメンバーを使い分けたりしたいところですが
何しろ4頭ギリギリのわがチーム、
全員で持てる力を出し切って頑張りましたぴかぴか(新しい)

さて、みんなで頑張ったチーム戦。
今回は4チームのエントリーがあり
わがチームは1回戦で関東の「WAVE KIDS」と対戦しました。

まずは1レース目



トップバッターの姫ちゃん、
勢い余ってボックスのペダルを踏み損ねるも
きちんと踏み直し、次のひなちゃんへ。

ひなちゃん、ボールをはじいてしまったけど
近くにはじく程度なら、普通の犬がちゃんとキャッチした時より速いぐらいなのだ顔(イヒヒ)
ジュピも、この時点では、まだまだハードル間一歩ずつで
勢いよく走れてるぞるんるん
はなちゃんも確実に決めてくれて、まずは1勝。

チーム戦は先に2勝した方が勝ちなので
ジュピのスタミナ切れを考えたらストレート勝ちしておきたかったところなのですが・・・たらーっ(汗)



ローダー初経験の姫ちゃんママ
ついついわが子の戻りを見届けてしまって
第2走者のひなちゃんのボールをセットしそびれてしまったがく〜(落胆した顔)
ひなちゃん、ボックス踏んでもボールが出ないので後ろに回って取ってしまい(?)
最後尾に回って再走することに・・・・。
ひなちゃんにも動揺があったのか、戻りに最後のハードルを倒してしまい
とっても「気にしい」のジュピ
「え?倒れてるけどこれ跳んでもいいの?」と
明らかにテンション下がってスタート。
ジュピが走ってる間に私がスタッフの人と一緒にハードルを立て直してたので
呼び込みもできず、戻りのスピードも落ちてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
私は行かずに、スタッフに「立て直してください!」と叫べばよかったけど
とっさに判断できなかったわ〜たらーっ(汗)
残念ながら、2ヒート目を落としてしまいましたバッド(下向き矢印)

気を取り直して3レース目



みんな頑張って成功させ、2勝先取して1回戦を勝ち抜き
無事、決勝へと進むことが出来ました。

決勝戦のお相手は、関東の「ONLY WAN」を破って勝ち上がった中部の「STAR DUST DOGS」




相手チームも善戦されましたが、まずは危なげなく1勝。


そして、2レース目。
この試合を取れば優勝決定です。



やりました〜ハートたち(複数ハート)

「レッツゴー4匹」結成から5回目
新メンバーとなって初の1席理事長賞GETですGood

アジもディスクもオビディエンスもフリースタイルも
犬と一緒に楽しめること、一緒に頑張れることはみんな素晴らしいけど

みんなで力を合わせて勝利を勝ち取り
感動を分かち合うことができるドッグスポーツは
フライボールのチーム戦だけじゃないかと思います。

こうやって、改めて動画を見ていると
1週間前の感動と興奮がよみがえってきます。

動画提供してくださったはなひなパパ&ママさん、ありがとうございます。

これからも、「お互いの長所を生かし合い短所をカバーし合える」強みを生かし
ますます素晴らしいチームにしていきましょうねわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

北陸甲信越ブロックフライボール競技会

昨日10月9日日曜日、
長野県松本市で開催されたJKC北陸甲信越ブロックフライボール競技会に参加して来ました。

昨年2010年5月の四国ブロックでデビューしたわが「レッツゴー4匹」。
黒ラブのはなちゃん、ひなちゃん、ダックスのクーリ君、そしてジュピの4匹で
1年間頑張ってきましたが
今年5月の四国ブロックを期にクーリ君がフラボ競技会から一旦卒業し、
代わってこの秋から、ジュピの大切なお友達でもあるゴールデンの姫ちゃんが
新メンバーとして加わってくれました犬(笑)

姫ちゃんは、ゴールデンとは思えないほどの超俊足とスタミナの持ち主。
姫ちゃんがわがチームに入ってくれたら鬼に金棒・・・だけど
やはり、経験値と安定性においてまだまだクーリ君にはかなわないというのは否めない事実たらーっ(汗)

私も全く人のことは言えないけど、
ハンドラーの姫ちゃんパパは気合入り過ぎてテンパってしまう性質だし
今回ローダーの大役をお願いしてしまった姫ちゃんママも
練習を重ねていただいたものの、本番は初めて。
自分の犬の様子を気にしつつ、ローダーとしてチーム全体を見ないといけないので
本当に大変だったと思います。

そんなこんなで、ルーキーの姫ちゃん一家には特に重圧がかかる中での
今回の競技会でした。

早朝3時に車で出発し、途中ジュピのトイレ散歩と人間のトイレ休憩を3回ほど取って
松本市の会場に到着したのは7時20頃。
はな&ひな家と姫ちゃん家はすでに到着し
駐車場所確保と受付を済ませてくださってました。


さすが信州だけあって、朝は寒いぐらいで、
会場近くの道路脇で見かけた電光の温度計では「7℃」と表示されてました。
この寒さが続いてくれたら嬉しかったんだけど
この日は快晴で、時間がたつにつれて気温も上昇。

フラボ競技開始の正午近くになると
ワン達は、じっとしていても舌を出してハアハア。
リンク近くの木陰で日差しを避け、冷たい水や
凍らせて持ってきたシャーベット(すでに溶けてたけどたらーっ(汗))を与えてクールダウンしながら出番を待ちました。

競技会の進行の加減で遅れることもよくあるけど、
今回、フラボは予定通りに正午頃から行われました。

個人戦はスモールクラス8頭、ラージクラス12頭の合計20頭。
チーム戦は、関東から2チーム、中部から1チーム、そして関西からうちのチームと
合計4チームのエントリーがありました。

まずは個人戦。関東チームのひとつは、ミニピン中心に編成されているチーム。
「いくら速いって言うてもミニピンやろ顔(イヒヒ)」なんて内心思ってスモールクラスのレース見てたら、
ミニピンちゃんたち、みんな上手やし、7秒台のタイム出してるし
ヤバいやんがく〜(落胆した顔)

個人戦ラージクラスでは、
何と5秒72を出したボーダーがいたexclamation×2
ということは、0.5秒以内というと、6秒22以内で走らないと個人戦でのポイントは取れない。

ジュピのこれまでの最速記録が6秒28。
この暑さで、それを上回る記録が出るはずもなく
個人戦でのポイントの可能性は消え去ったバッド(下向き矢印)

ちなみに、今回個人戦でポイントGETしたのは
6秒13で2席の姫ちゃんまで。
3席のひなちゃん、4席のボーダー君は、6秒台にもかかわらず
ポイントはありませんでしたバッド(下向き矢印)

ジュピは、7秒18と、6秒台には届かなかったものの
5席入賞で緑のロゼットGETと、健闘しました犬(笑)

さて、メンタル面がナイーブで環境にのまれやすい姫ちゃんですが
個人戦をきちんと3走ともパーフェクトに走ってくれたので
これで、チーム戦も大丈夫と確信しました(^^)v

チーム戦1回戦で当たったチームは関東の「WAVE KIDS」
数十頭(?)からなる大所帯で、試合の都度、メンバーを入れ替えて参加しているようです。
今回、最強メンバーをそろえてはいなかったようだけど
関東の強豪チームであるには違いないので油断はできません。

1レース目、わが「レッツゴー4匹」ミスなく走ってまずは1勝。
ところが2レース目、ローダー初体験で、しかも姫ちゃんがちゃんと走れるか
不安でいっぱいの姫ちゃんママ、
第一走者の姫ちゃんの後、ボールをセットしそびれ
気づいて慌ててセットする前に、超ハイスピードランナーのひなちゃんがボックスに来てしまったがく〜(落胆した顔)
ひなちゃんボールを取れずに、パパが呼び戻して最後尾に回り
再走することになり、結局このレースは落としてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
フラボのチーム戦は先に2勝した方が勝ちなので
もう1レースすることになります。3レース目はミスなく走ってわがチームが勝ち
無事1回戦を勝ち進むことが出来ましたグッド(上向き矢印)

しかし、西日本の競技会なら
今回程度のミスなら、2レース目もうちのチームが勝てていたと思います。
さすがレベルの高い関東。
やはりノーミスで臨まないと勝てないんだと実感しました。

1回戦、関東の「ONLY WAN」と中部のななパパさん率いる「STAR DUST DOGS」は
じっくり観戦する余裕がなかったので詳しい内容は覚えていませんが
「STAR DUST DOGS」の勝ち。

そして、決勝戦は、わが「レッツゴー4匹」対「STAR DUST DOGS」で行われました。

ジュピはバテバテで思いっきりスピード落ちてましたが
ミスをせずボールをはじかないという安定性で面目を保ち
他のメンバーもミスなくしっかり決めてくれて、2勝先取手(チョキ)

チームとしては5回目、
新メンバーとなって初めての一席理事長賞をGETしました〜わーい(嬉しい顔)

IMG_3579a.jpg

IMG_3583ajpg.jpg

個人戦の表彰台

IMG_3576a.jpg

姫ちゃん2席、ひなちゃん3席、ジュピ5席と
五つの台のうち三つをわがチームで占めましたよ(^^)v
今度は4頭全員が表彰台に上がりたいね。


もうひとつの嬉しいことかわいい
これまで個人戦でもポイントを稼いできたひなちゃんが、
今回で20ポイント達成し、CDUの公開訓練試験にも合格して
フライボールチャンピオン(多分西日本初)を完成しました。
おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)

はなちゃんも、CDU試験に合格し、ジュピとともに
フラボチャンピオンにリーチがかかりましたね(^_-)-☆
一緒ににがんばってきたことが、こうやって形になるって
やっぱり嬉しいですよねるんるん

そして何より、自称西日本最強チーム(笑)である「レッツゴー4匹」にメンバー入りし
姫ちゃん自身も、ハンドラーのパパさんも
ローダーのママさんも、大きなプレッシャーの中
本当に頑張ってくださったと思います。
私のような未熟者が、えらそうにたくさんダメ出しをしてしまい
大変申し訳なかったと反省していますm(__)m
本当に本当にありがとうございました。

IMG_3600a.jpg

ローダーの大役を務めてくれた姫ちゃんママ、
全試合終了後、その場にへたり込んでしまいました。
本当にお疲れ様でした。

IMG_3613a.jpg

みんなで順番にもらっている理事長賞カップ、
今回は文句なしに姫ちゃん家のものです犬(笑)

ジュピも、個人戦5席のロゼットと
チーム戦優勝のフラボポイントカードがもらえてよかったねるんるん

PA103667.jpg

試合の動画、いただく予定なのでまたUPしますね。


今回、念願の関東チームに勝利できたこと、本当に嬉しかった〜グッド(上向き矢印)
昨年11月のFCIでも、はなちゃんが怪我をしてなかったら勝てた自信は密かにあるけど(笑)
実際に勝ててないので何を言っても負け惜しみになってしまうたらーっ(汗)
今回は、ちゃんと勝つことが出来て
「レッツゴー4匹」、全国に通用するチームと認められたかな?

そして、夏に合同練習会をご一緒させていただいた「STAR DUST DOGS」の皆さん。
あれから2ヶ月少ししか経ってないのに
見違えるほど上達されているのに驚きました。
どれほど努力して練習を積み重ねておられるかがよくわかり
わがチームもうかうかしてはいられないぞと思いました。

また、ボックスの移動を手伝ってくださるなど
本当にありがとうございました。



今シーズンはまだ始まったばかり。
レッツゴー4匹、これからも快進撃を続けていく・・・予定です。多分(笑)


しかし、帰り道、大渋滞で行きの倍以上の時間がかかってしまい、疲れたのなんのふらふら

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

フライボールFリーグ動画

昨日のフライボールFリーグの動画を
姫ちゃんママからいただきました〜揺れるハート

ジュピの第1戦目のお相手は
チームメイトでもある黒ラブはなちゃん。



はなちゃんがボールをはじいてしまったのでジュピの勝ち。

正確なタイムは覚えてないけど、このレース、ジュピは6秒台でした。
まだ疲れる前だったからね(笑)
ちなみに、はなちゃんは個人戦よりもチーム戦の方がやる気が出て
ずっと速いんですよ犬(笑)

2レース目のお相手は、同じゴルのラッキー君。



ラッキー君は若くてまだまだこれから伸びる可能性のある子。
今回は、とりあえず経験値の差でジュピの勝ちでした。
この時も、タイムは6秒台でした。

チェルブちゃんとは、このあたりまでで対戦しておきたかった〜(笑)

そして、3戦目。
参加犬中最高齢のジュピ。
技術では勝てても、スタミナがついて来ませんたらーっ(汗)
そろそろバテてスタミナ切れしてきた頃に
姫ちゃんとともに「最も対戦したくない相手」チェルブちゃんとの試合です。



明らかに、2レース目までに比べてペースダウンしてるのがわかるでしょ?
それでも7秒台前半は出していて
単純なタイム比較では勝てていたけど
小型犬には1秒のハンデがつくのでジュピの負け犬(泣)


4レース目の対戦相手は、チームメイトの黒ラブひなちゃん。



姫ちゃんと1・2を争う俊足のひなちゃんだけど
この時はボールをはじいてしまったためにジュピの勝ち。
この時もジュピのタイムも7秒台でした。
はそして、最終の第5レースのお相手は、イエローラブのはなちゃん。
色白でお顔も性格も可愛い、ジュピが大好きハートたち(複数ハート)な女の子。

はなちゃんとの試合の動画はありませんが
この試合もジュピが7秒台で勝ち、結局4勝1敗という結果でした。

ジュピにとってはまだまだ暑い中、
6秒台2回と7秒台3回、7才のゴルとしては、よく頑張ってくれた方でしょうぴかぴか(新しい)

Fリーグシーズン3の前半は、
私がハンドリングミスをしたりで散々な結果になってしまったけど
ジュピの大好きな寒い季節に、少しは挽回出来たらいいな。

姫ちゃんママ、動画ありがとうございました犬(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村






ニックネーム ジュピママ at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライボールFリーグ&チーム練習

今月は、3連休が2回もあって、本当にありがたい〜わーい(嬉しい顔)
来月に入ると仕事はますます忙しくなるし、
競技会シーズンも始まって、時間的にも体力的にも大変なので
今のうちに英気を養っておこう・・・ってことで
行楽シーズンの連休にもかかわらず
あれこれと雑用を片付けたり、ゆったりお昼寝をして
地味〜に過ごしている私とジュピです^^;

ブログの内容とは何の関係もありませんが
野球のユニフォームを持っていたことを思い出し
着せてみましたかわいい

IMG_3572.jpg

さて、本題ですが、連休の真ん中の昨日、夕方5時から
淀川河川敷で、BIGDOGのフライボール個人戦のイベント
「Fリーグ」に参加して来ました。
暑い盛りの7月8月はお休みだったので、3ヶ月ぶりの開催です。

このFリーグは今年で3年目だけど
一昨年の第1回、昨年の第2回とも、ジュピが優勝してます。
しかし、ジュピも今年で7才。
大型犬としてはシニアの年齢にさしかかってしまった上に
今年から、同じゴルの姫ちゃん、トイプーのチェルブちゃんといとう
超速くて上手な若いワンコが参戦している上に
大型犬は小型犬に対して1秒のハンデがつくルールに変わってしまったので
総合優勝はおろか、部門優勝も絶望的犬(泣)

でも、仲良しの姫ちゃんと一緒にフラボーのチームを組むという
2年越しの夢がようやく実現したわけだし
2〜3才の頃より今の方がずっと速くなっているジュピを見て
「7才のシニア犬でもここまで頑張れるんだ。
 がんばればうちの犬もまだまだ伸びるぞ」って思ってもらえたら
それでいいのだ。 

さて、昨日の結果ですが
涼しくなったとはいえ、ジュピにとっての快適な季節にはまだまだほど遠く
数回走ったらスタミナ切れでバテバテになってるジュピでしたが
くじによる組み合わせで、初めて姫ちゃんと当たらなかったことだけは
ラッキーでした犬(笑)

全部で5レース走るのですが
最初の2回は6秒台を出したものの、残り3回は7秒台。
それでも、7秒台前半を出せば普通は勝てるんだけど
よりにもよって相手がチェルブちゃんだったため
1秒のハンデがついて、ジュピの負け犬(泣)
4勝1敗という結果でした。

姫ちゃんは5戦全勝。
しかも、6秒15(?)だったかのタイム記録更新までぴかぴか(新しい)
さすがですグッド(上向き矢印)
何度も言うけど、スカウトした私の目に狂いはなかった(笑)

Fリーグ終了後は、今シーズンから姫ちゃんを迎えて新編成となる
「レッツゴー4匹」のチーム練習でした。
ヘロヘロになっているのはジュピだけで
姫ちゃんはじめ、若いワンコ達はスピード落とすこともなく
薄暗くなりかけた河川敷で、みんな頑張りましたよ犬(笑)
ワンコ達以上に頑張ったのは
ローダーの姫ちゃんママ。

1走目の姫ちゃんと2走目のひなちゃんが
とにかく目にもとまらないぐらい激速いので
ボールをセットするタイミングが難しそうふらふら

ホント、大変だと思います。
でも、最強メンバーの姫ちゃんと、ローダーのママさんがいれば
わがチームにとって百人力パンチ
それぞれのよさを生かし、弱点をカバーし合えるいいチームになりそうで楽しみでするんるん

7才のジュピですが、これまでの経験と安定性を生かして
チーム戦だけは今後も出来るだけ長く続けていけるよう
健康管理に気をつけていきますので
皆さん、今後とも末永くよろしくお願いします〜揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

フライボール合同練習会inドギーズパーク滋賀

昨日の日曜日、滋賀県のドギーズパーク滋賀にて
名古屋のSTAR DUST DOGSの皆さんと一緒に
フライボール合同練習会&フライジリティー体験会を行いました。

少し前の週間天気予報では、この日は曇り曇り
気温も低めということで
「この時期としては絶好のフラボー日和るんるん」と
喜んでいたのですが

日が迫って来るにつれて、曇り曇り→曇り時々雨曇り曇り雨→雨雨雨
どんどん悪い方へと変わっていくがく〜(落胆した顔)

でも、いつもと違う場所・違うメンバーとの練習なんて
そう簡単にできるものじゃない。
この練習会も、早くから計画を立て
皆さんに都合をつけていただいて何とか開催にこぎつけたので
「とりあえず、現地に集合して多少の雨なら決行
あまりにひどい土砂降りや雷雨なら
交流会だけして解散もやむなし」ということになりました。

そして当日、集合時間の午前8時の会場の様子・・・

IMG_3558.jpg

どんより曇っているものの、この時点では何とか雨は上がってます。

それにしても、本当に広々としてきれいな芝生広場四葉
こんな場所貸し切りで練習出来るなんて
雨でなければ最高だったんだけどなあたらーっ(汗)

この時期、日陰がないと暑いだろうからと、
皆さんにタープを持ってきていただいたのですが
この日は、雨が降ったりやんだりの繰り返しで
タープは日よけではなく、雨よけ用になってしまいましたたらーっ(汗)

初対面のメンバーも多いので、まずは自己紹介。

P8211635.JPG

ゴールデン5頭、ラブ2頭、シェパード2頭、バーニーズ1頭、
ボーダー1頭、アメコカ1頭、ダックス2頭、ヨーキー2頭、トイプードル2頭、
大型から小型まで、合計18頭が集まりました。犬(笑)

本当は、あと何頭か参加してくださる予定だったのですが
それぞれ、仕事が入ってしまったりご家庭の事情などで欠席となってしまい
残念でした犬(泣)


自己紹介の後は、フラボの個人戦→チーム戦の順に練習しました。
雨は降ってるし、バタバタとせわしかったこともあり
写真も動画もほとんどないのですが
姫ちゃんママが、チーム戦練習の動画を撮ってくれました犬(笑)

手前レーンがうちのチーム。
トップはゴールデン姫ちゃん、2番目黒ラブひなちゃん
3番目ジュピ、アンカーは黒ラブはなちゃん
レトリーバーばかりの大型犬で編成してみました。




何回も走った後のオヤジ犬ジュピはバテバテで遅いですが
他のメンバーはみんな速い〜ダッシュ(走り出すさま)

フラボー練習の後は、ななパパさんによる
「フライジリティー体験会」

フライジリティーとは、アジリティーのコースの中にフラボのボックスがあり
ボールをキャッチした後も、ちゃんとボールを咥えたままで
コースを走ってゴールしないといけないというもの。

見本に ひなちゃん&パパさんの動画を



ジュピもずいぶん昔にアジの各パート(?)は一通り練習したことがあるので
今回、ハードルとトンネルだけの簡単なコースということで
体験させていただきました。
濡れた芝生で滑って転びそうで(私が^^;)、ちょっと怖かったけど
なかなか楽しかったでするんるん
グランド状態がいい時にまたやってみたいかもわーい(嬉しい顔)

ななパパさん、準備やご指導、ありがとうございました。

練習会を終えて集合写真。この頃にはまた雨が降り出し、
残念ながら小型のワンちゃんたちは車に戻ってしまって写っていませんが・・・たらーっ(汗)

P8211648.JPG

練習ではちゃんとできているのに
競技会では、普段と違う環境に落ち着かず
失敗してしまったという話はよく聞きます。
いつもと違う場所で、知らない犬や人がたくさんいる中での練習は
特にフラボ経験の浅いワンちゃんたちには
いい勉強になったのではないでしょうか。

経験だけはやたらと長い(何と5年以上exclamation)私とジュピも
たくさんの人やワンちゃんにお会いでき
フライジリティーの経験もさせていただいて
楽しませていただきました。


ご一緒していただいた皆さん
準備や運営、片付けまで
色々お世話になり、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




ニックネーム ジュピママ at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ごめんねジュピ(T_T) Fリーグ大失敗編

本来ならまだ暑さもしのぎやすかった先週18日(土)に開催予定だったFリーグ第3戦目。
雨のため昨日25日に延期され、
ワンコ・・・特に暑さに激弱いジュピにとっては過酷な蒸し暑さの中
夕方5時から開催されました。

しかも、ただでさえ暑い上に、昨日は欠席ワンコが多く
わずか5頭の参加あせあせ(飛び散る汗)
参加頭数が少ないということは、すぐに順番が回って来るということで
1レース終わってゆっくりクールダウンして体力回復してから走らせることが出来ず
ただでさえスタミナがない上に、参加犬のなかで圧倒的最高齢のジュピにとってはあまりに過酷な条件犬(泣)
しかも、わずか5頭の参加犬の中に
よりにもよって今期優勝最有力候補と思われる
ゴルの姫ちゃんとトイプーのチェルブちゃんがいるとはふらふら
しかも、抽選による組み合わせの結果
よりにもよって、チェルブちゃんと2回も対戦しなくてはならないとは・・・・たらーっ(汗)
ちなみに、普通にタイムで競えばジュピがチェルブちゃんに勝てる可能性がないわけではない。
でも、今期から、大型犬は小型犬に対して1秒のタイムハンデが科せられることになり
まあ、普通の小型犬ならある程度仕方ないかなと思うんだけど
チェルブちゃんはハンデなんてなくても
余裕で大型犬に勝てる俊足の持ち主で
ほぼ確実に7秒台を出してくるワンコ。

と言うことは、大型犬は6秒台前半から半ばを出さなければチェルブちゃんには勝てない。
真冬ならともかく、こんな暑くてヘロヘロ状態じゃ
はっきり言って、ジュピ、もう終わってますバッド(下向き矢印)

ところが、第1レース、ジュピはタイムハンデにもかかわらず
チェルブちゃんに勝つことが出来た犬(笑)
えらいよ〜、ジュピハートたち(複数ハート)
よくもこんな猛暑の中6秒台半ばで走ってくれたよね。

他の2頭のワンちゃんにはまずは無難に勝つことが出来
今度は姫ちゃんとの対戦。

普通に考えて、若くて並はずれた運動神経とスタミナの持ち主の姫ちゃんに
この猛暑で、しかも数回走った後のジュピが勝てるわけがない。
なので、負けてもまたどこかで挽回すればいいのだから
ジュピには平常心で普通に走らせてあげるべきでした。

ところが、あきらめていたチェルブちゃんに勝つことが出来たもんだから
ちょっと欲が出て、何とか姫ちゃんにも一回ぐらい勝ちたいと
気合いを入れ過ぎてしまった愚かな私もうやだ〜(悲しい顔)
一か八かの勝負に出ました。

普通のテンションで走ったんじゃジュピに勝ち目はない。
なので、ジュピが3度のご飯(って犬は2回だけど)より好きな
お宝ボールを直前までちらつかせて煽って
テンションマックス状態にしてスタートさせましたダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、JKCの競技会ではもちろんモチベーションの使用は不可ですが
Fリーグではおやつやおもちゃなどの使用も可能です。
ジュピはJKCの競技会に出ているので、
一昨年・昨年はFリーグもモチベーションは使わずにやってきました。
でも今期は、7才になって、どうしても体力持久力では若いワンちゃん達にかなわないと判断し
少しでもジュピにテンション上げて楽しく走ってもらうため
モチベーションも使うことにしました。
ただし、お宝ボールをちらっと見せてすぐにポケットに仕舞い
戻って来てゴールラインを越えた瞬間に投げてやるというやり方。
この程度の煽り方でちょうどよかったのに
昨日の姫ちゃんとのレースでは
直前までお宝ボールを見せてジュピをテンションMAX状態にしてしまった私。
期待通りにジュピはすごい勢いでハードルを越えて行き
帰りもここ最近ないぐらいのスピードで戻って来たダッシュ(走り出すさま)
しかし、お宝ボールで頭が一杯になり
舞い上がって冷静さを失ってしまったジュピは
ボックスを踏みそびれて、ボールを持たずに戻って来たのでしたがく〜(落胆した顔)

この方法は、一歩間違ったら失敗につながるとわかっていたはずなのに
ジュピを過信して、普通ならしない失敗をさせてしまい
本当にかわいそうなことをしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ジュピの持ち味は確実さと安定性。
速さでは若く元気なワンちゃんにかなわなくても
どんな状況でも冷静さを失わず正確な競技をすること。
Fリーグは今年で3年目になるけど
ただの一度も失敗をしたことはなく
過去年2年ともただ一頭100%の成功率を記録したのに・・・たらーっ(汗)
今年は優勝は無理でも、3年連続「最優秀安定性」のトロフィーだけはもらって
ベテランの面子を保ちたかったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
私のせいで取り返しのつかない失敗をさせてしまい
もうジュピには申し訳なくて申し訳なくて
自己嫌悪に陥っておりますバッド(下向き矢印)

何だかもうFリーグに出続ける意味がなくなってしまったような気がして
再起不能なぐらいの落ち込み方。
ちょうどFリーグが2ヶ月のシーズンオフになるのが救いかな。
9月までに立ち直っているのかexclamation&question
と、すっかり愚痴モードになってしまって申し訳ありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

お口直しに、勝ち負けも順位も何も気にしていない
無邪気で仲良しの姫ちゃんとジュピの写真を・・・

P6250539.jpg

この子らの笑顔を見てると、こんなことでくよくよ悩んでいることの方が
失敗よりずっと愚かなことだと気づかされます。

気持ちを切り替えて、秋からまた頑張ろうね。
しかし、今シーズンフラボー納めが
めちゃ後味悪いものになって悔しいぞ〜(←しつこい^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

フライボールFリーグ2戦目

四国ブロックから1週間。
レッツゴー4匹4回目の理事長賞で気分的にはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だけど
やはり、無理はできないお年頃たらーっ(汗)
遠征の疲れを引きずったままの1週間の仕事はこたえ、あちこちガタが出てますふらふら
情けなや〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、やっとたどり着いた週末。
昨日は快晴で真夏の暑さ晴れ晴れ晴れ
疲れをいやす間もなく、掃除・洗濯・布団干しに励み
夕方5時からの、BDフライボールFリーグに参戦して来ましたダッシュ(走り出すさま)

夕方の河川敷は風も出て来て、日中よりはいく分暑さも和らいだけど
それでも暑さに激弱いジュピは
走る前から舌を口の横から出してハアハアゼイゼイ犬(泣)
冷蔵庫で冷やしたクールシャツや
夏の定番おやつ「わんわんシャーベット」でクールダウンしつつ
頑張りましたよ。

1レース目、まだバテる前なので、そこそこ速く6秒台半ばをマークしてまず一勝。
その時の動画がこちらです。



続く、2〜4レース目も
7秒台前半から半ばを出して勝利。
期待のルーキー、速くて上手なラブのアニーちゃんとは
かなりの接戦だったけど何とか勝つことが出来ました。
この暑さの中、若くて元気な俊足ラブちゃんに勝てるなんて
来月7才のジュピ、本当によく頑張ってるよね犬(笑)

でも、最後の5レース目。
よりにもよって一番疲れている最後のレースで
最強選手姫ちゃんが対戦相手とは、ジュピってどこまで運のない奴・・・犬(泣)
ここで、姫ちゃんがごくたま〜にやるミスでもしない限り
ジュピに勝ち目はありませんバッド(下向き矢印)
そして、ミスしない限りジュピが勝てない姫ちゃんやひなちゃんって
ジュピとの対戦の時、絶対ミスしないんだよね(笑)

は〜い、順当に負けましたです犬(泣)



でもね、負け惜しみだけど、
相手が「ただものじゃない」姫ちゃんだったから負けたけど
そうじゃなければ、十分勝ててるぐらいの速さでした。
去年や一昨年と比べても、この時期としてのジュピのスピードは
遅くなるどころかむしろ速くなっている。
今年は、姫ちゃんやアニーちゃん、チェルブちゃんなど
若くて俊足のワンちゃんがたくさん入って来て
しかも、大型犬には不利なルールに変わってしまったのに
その中で、もうすぐ7才のジュピは
本当に善戦していると思います。
心から褒めてあげなくっちゃね。

たぶん今のところはまだ暫定1位をキープしてると思うけど
これからますます暑くなってジュピのバテバテ度は増し
若いワンちゃん達はどんどん上手になって
ミスも減り、タイムも上げてくるだろうから
最終的には今シーズンの優勝は難しいと思います。
でも、ベテランならではの技や安定性
そして、「7才の大型犬でもここまで頑張れる」ってことを
見てもらえたらそれでいいと思っているので
ベストを尽くして頑張りますよ手(チョキ)

姫ちゃんとは、Fリーグではライバルだけど
本犬たちはライバル意識などみじんもなく、大の仲良し〜揺れるハート

DSC_20141.jpg

クールシャツもオソロ〜なの。可愛いでしょ?犬(笑)

DSC_20271.jpg

姫ちゃんのお姉さんが撮ってくださったジュピ
可愛い〜ハートたち(複数ハート)(親ばか)

DSC_20361.jpg

写真や動画は、すべて姫ちゃん家からいただきました。
ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

今日は昨日と打って変って
土砂降りの雨が降ったり、不安定なお天気。
でも、先ほど3時過ぎ頃からは雨も上がり、晴れて来ました〜晴れ
夕方のお散歩は、ボール遊びもできそうだねるんるん

わが家の庭では、ストロベリーアイスが満開かわいい

IMG_3041.jpg

バラ園の王子様?(笑)

IMG_3047.jpg

ジュピの下の方が切れちゃってるのでもう1枚。

IMG_3050.jpg

こぼれ種で毎年たくさん咲くニゲラ

IMG_3040.jpg

お出かけしなくても、庭の花とジュピに癒されてのんびり過ごす休日が
いちばん贅沢かも・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

JKC四国ブロックフライボール競技会

忘れもしないちょうど1年前
2010年5月に香川で開催された「四国ブロックフライボール競技会」が
わが「レッツゴー4匹」デビュー戦でした。
晴れのデビュー戦を「一席理事長賞」で飾った感動と興奮が
つい昨日のことのように思い出されます。

そして、今年もはるばる大鳴門橋を渡って
徳島まで行って来ました〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

P5150399.jpg

早く寝ないと一週間体が持ちそうにないので(笑)
詳しいことはまた後日。
今日は結果のみご報告します。

「レッツゴー4匹」
4回目の優勝&理事長賞GETです手(チョキ)

IMG_3003.jpg

2席は、BIGDOGフラボー仲間の
「TAKE IT EASY」
3席は、かつてわがチームに助っ人として入ってくれたことのある
ゴールデンのななちゃん所属の「STAR DUST DOGS」でした。

ローダーの大役を務めてくださった先生も一緒にぴかぴか(新しい)

IMG_3005.jpg

ワンコ達だけでかわいい

左から、クーリ君、ジュピ、はなちゃん、ひなちゃんです。

IMG_3012.jpg

P5150413.jpg

同じ教室のお仲間のみんなで。

P5150405.jpg

後列左から、ゴルの姫ちゃん、ダックスのなの君、ヨーキーのはなちゃん
ゴルのラッキー君、ダックスのクーリ君、ジュピ。
前列左から、黒ラブのひなちゃん、はなちゃん。

みんな本当によく頑張りました犬(笑)

今シーズンの公式戦は今日で最後ですが
来シーズンも、レッツゴーの快進撃はまだまだ続く・・・予定です(^^)v

IMG_3019.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

こどもの日&フライボール画像

明日はこどもの日ってことで・・・
いつもの仲良し3ゴルで、こんなことしてみましたわーい(嬉しい顔)

姫ちゃん&ジュピ

5.4.1.jpg

ジュピ&悠鼓ちゃん

5.4.3.jpg

朝日がまぶしくて、ちょっと「ブサカワ顔」になってますが・・・たらーっ(汗)
でも、みんな可愛い〜揺れるハート

この子たちの笑顔に、いつも元気をもらっています。

さらださんとまこまじまむじだっくさんから
先日の大阪ブロックフライボール競技会の写真をいただいたので
UPさせていただきます犬(笑)

スタート前の緊張の一瞬(?)

fb10.jpg

fb1.jpg

個人戦(40pハードル)

fb2.jpg

fb3.jpg

fb4.jpg

チーム戦(20pハードル)

スタートダッシュ(走り出すさま)

fb5.jpg


fb11.jpg

fb6.jpg

fb7.jpg

ボックスでボールをキャッチ野球

fb8.jpg

fb9.jpg

ジュピのフラボーの速さの秘密は「ボックスでのターンの速さ」にあると思っているのですが
3月のBDタイトルマッチでコロパパさんが撮ってくださった写真や
今回の大阪ブロックでさらださんが撮ってくださった写真を見ると
ジュピが、他のワンコたちのように
まっすぐにボックスに突っ込んでいくのでなく
ボックスの右側から、体を斜めにしてボックスを踏んでいるのがよくわかります。
まっすぐボックスに突っ込んで、ボールをキャッチした後
180度後ろを向いて復路に入るのでなく
ゆるやかな弧を描いてターンしながらボールをキャッチしてるんですよねひらめき

いくら走るのが速くても、ボックスでもたつくと、
そこでかなりのタイムロスをしてしまうので
コンマ数秒を競うフラボーで、このターンはジュピの武器だと思っています。

速すぎて動画ではわかりにくいのですが
こうやって写真で見るとよくわかってありがたいです。


素敵な写真をたくさん撮ってくださった
さらださん、まこまじまむじだっくさん
どうもありがとうございました黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

大阪ブロックフライボール競技会

泉大津フェニックスで開催された
JKC大阪ブロックフライボール競技会に参加して来ました野球
今日の大阪は風雨で大荒れとの予報が出ていて
どうなることかと心配しましたが
幸いフラボー開始の正午頃には雨はほぼ上がり
強かった風も治まっていましたグッド(上向き矢印)

何と、この大阪ブロックでフラボー競技会が開催されるのは今回が初めて。
その記念すべき大会は、チーム競技6チーム
個人競技15頭の参加で、盛大に(フラボーにしては・・・笑)開催されました。
ジュピは、今回も個人戦・チーム戦の両方にエントリーしました。

まずは個人戦。

ジュピ、頑張りましたよ犬(笑)

IMG_2804.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2796.jpg

特に、第1走目は、かなりテンション高くハイスピードで走り
「ひょっとしたらポイントあるかもひらめき」という予感グッド(上向き矢印)

前回の中国ブロックのようにボールをはじくこともなかったし犬(笑)

IMG_2821.jpg

姫ちゃんママから頂いた動画です。



個人戦の結果に期待しつつ、いよいよ本日のメイン、チーム戦へダッシュ(走り出すさま)

第一走者は、7秒台の記録を持つスーパーダックスのクーリ君ぴかぴか(新しい)

IMG_2815.jpg

第二走者は、超俊足かっとび娘の黒ラブひなちゃんぴかぴか(新しい)

IMG_2824.jpg

IMG_2825.jpg

そして、第三走者はジュピぴかぴか(新しい)
低いハードルはイマイチスピードが出ないし
個人戦の後でバテバテだったけど、確実さだけは誰にも負けません(本当かexclamation&question

IMG_2818.jpg

IMG_2811.jpg

アンカーは、速さと確実さを併せ持つ、黒ラブはなちゃんぴかぴか(新しい)

IMG_2814.jpg

IMG_2823.jpg

途中、色々とアクシデントもあり、どうなることかと冷や冷やしましたが
3試合を勝ちぬき、今回も無事優勝することが出来ましたわーい(嬉しい顔)

姫ちゃんママから頂いた、決勝戦の動画です。



表彰式。
まずは個人戦からです。

やりました黒ハート
ジュピ、6秒78で、第3席&個人戦での初ポイントGETです手(チョキ)
このタイムは、1席のボーダーちゃんとわずか0.13秒差。
しかもノーミスで3走クリーンランやし顔(イヒヒ)
もうすぐ7才のゴールデンとして、ジュピはわが子ながら本当に善戦したと思いますハートたち(複数ハート)

1IMG_2835.jpg

1席は競技会ですっかり顔なじみになったボーダーの天華ちゃん。
2席はチームメイトの黒ラブひなちゃん。
5席はBIGDOGのフラボーでご一緒しているゴールデンのラッキー君です。

そして、チーム戦。
わが「レッツゴー4匹」、3回目の1席理事長賞GET手(チョキ)犬(笑)

IMG_2848.jpg

チーム戦2席はBIGDOGのフラボーでおなじみの
ヨーキーのはなちゃん、ダックスのなの君、ラブのはなちゃん、
ボーダーのディーちゃんの「はなはななので」チーム。
3席は、ななパパさんの「STAR DUST DOGS」でした。

2IMG_2867.jpg

本当に、毎回思いますが、フラボーの醍醐味はチーム戦にあります。
速けりゃ勝てるかと言うとそうとは限らず
思わぬハプニングもあり、ドラマがあります。

ボールが好きで、ハードルが好きで
何よりパパやママの期待に応えようと懸命に頑張ってくれたワンコ達
本当にありがとう黒ハート

「レッツゴー4匹」は、やっぱり最高のチームです犬(笑)

IMG_2903.jpg

ご一緒してくださった、クーリママ、はなちゃんママ、ひなちゃんパパ
ローダーの大役を務めてくださったスキップママさん
写真撮影してくださったたましゅーさん、ムートパパさん、
動画を撮ってくださった姫ちゃんママ

会場でご一緒させていただいた皆さん
選別用の匂い付けに協力してくださった皆さん
本当にありがとうございます。

ジュピはゆっくり休ませて、再来週の徳島に備えます。

フラボーポイントカード、4枚貯まりました。

IMG_2913.jpg


ただし、1競技会につき、ポイントは1枚のみ有効なので
本日GETしたチーム戦と個人戦の2枚は1枚だけ有効です。
有効ポイント9ポイントとなりました。
何とか20ポイント貯めてフラボーチャンピオン完成させたいな。

たくさん余ってる訓練のポイント、フラボーポイントと交換してくれへんかなあ(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム ジュピママ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

Fリーグ シーズン3 第1戦

年度初めの怒涛のような忙しさに心身ともにヨレヨレ〜ふらふら
待ちに待った週末の今朝は、ジュピの散歩と掃除洗濯を済ませた後
午前中はひたすら寝て体力回復に努めました^^;

そして午後
今年度で3シーズン目になるBIGDOGのフライボールイベント「Fリーグ」が今年も開幕しました。
簡単に言うと主にBIGDOGフライボール上級クラスのワンコ達による個人戦だけど
JKCのように単に最速タイムだけを競うのでなく
年間を通して数十試合行う中で、勝ち数、タイム、安定性など
色んな角度から総合的に評価して
総合優勝、各部門ごとの最優秀選手を決めるというものです。

ジュピは、参加わんこの中で最年長。
体力や持久力、瞬発力は若いワンコ達に勝てるわけがありません。
でも、キャリアの長さと経験値、
何よりも「真面目な頑張り屋」であるという武器を生かし

一昨年、昨年と2シーズン連覇という嬉しい結果を残すことが出来ました。
そんなジュピも今年の6月で7才。
大型犬7才と言えば、そろそろシニア犬の仲間入り。
体力的に、ますますきつくなって来るだろうに
それに追い打ちをかけるように、
今年から小・中型犬に有利なルールに変わってしまい
私としてはかなりテンションが下がり
「2連覇したんだからもう十分。ジュピは本当によく頑張った。
一番いい時にかっこよく引退させてやりたい」と思った
・・・と言うより、今でも正直そういう気持ちはあります。

でも、ずっと待ってた大切なお友達ゴルの姫ちゃんが
めでたく上級試験に合格し
やっと一緒に出られることになったのだから
あと1年、老体に鞭打って頑張ってもらうことにしました。

7才のシニア犬が、体力やスピードで、まともに若いワンコと競っても勝てるわけがない。
でも、これまで5年もかけて培って来た努力と経験だけは
参加わんこの誰にも負けないはず。
優勝は出来なくても、「7才の大型犬がここまで頑張れるんだ」と
みんなに知ってもらえたら
5才や6才で「もう引退させようか」なんて言ってる飼い主さんに
希望を持ってもらえたら、それで十分だと思う。

若い時のような結果は出せなくても
フラボーが好きだから頑張り続ける
そう、フラボー界の「キングカズ」を目指すぞ(笑)

と、前置きが長くなったけど

暑くなることを覚悟して
濡らして冷蔵庫で冷やしたクールシャツを着せ
氷水にシャーベット、濡れタオルなど
暑さ対策万全で出かけたけど
試合開始時間の淀川河川敷は
風もあって思っていたよりは涼しくてラッキーでした。

姫ちゃんママが動画を撮ってくださったので
UPさせていただきます。

第1試合は同じゴールデンのはなちゃんと



何と、第1試合で、ジュピ、自己記録更新です。
6秒25(だったかな?)
これまでの自己記録6秒30を上回るタイムを出し、勝ちました犬(笑)

黒ラブひなちゃんとの対戦。
「レッツゴー4匹」のチームメンバーだけど
個人戦ではライバル爆弾



姫ちゃんと1・2を競う俊足で手ごわい相手のひなちゃんだけど
ボールをはじいてしまったので、ジュピの勝ちあせあせ(飛び散る汗)

トイプーのタンゴちゃんとの試合。
とっても上手なワンちゃんなのに1秒のハンデをつけられたらヤバいやんって焦ったけどあせあせ(飛び散る汗)



この試合も6秒台を出して勝てました犬(笑)

そして、いよいよ姫ちゃんとの対戦。



スタートもうまく切れ、テンション高くいい感じで走ってたジュピだけど
風にあおられたボールをキャッチし損ねてジュピの負け〜犬(泣)
キャッチミスしても8秒台半ばだったので
あんまり早くないワンちゃんが相手なら勝てたのに
めったにしない「ボールはじき」を
よりにもよって姫ちゃんとの対戦の時にするとは運のない奴もうやだ〜(悲しい顔)

最終試合のお相手はラブラドールのノンノンちゃん。
色白美人で可愛く、ジュピが大好きな女の子です揺れるハート



この試合には勝てて、結局4勝1敗。
姫ちゃんが、1試合だけ失格になったので
何とか今のところは13頭中暫定2位ぐらいなのかな?
よくわからないけど、またそのうちBIGDOGのHPに結果がUPされると思います。

これから暑くなったら、スピードも落ちて
いい結果が出せなくなるかも知れないけど
今日のところは、ジュピ、十分に頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)


ポチッと押していただけたら更新の励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

フライボールBDタイトルマッチ動画U

それでは、ジュピと姫ちゃんの2走目。


ジュピもベストに近い走りをして6秒台出したのに
やはり姫ちゃんの犬並はずれた(笑)俊足と
若さ&スタミナにはかなわず、2敗のストレート負け犬(泣)

テンション低かったり調子が悪くて負けたのなら後味が悪いけど
こちらもベストを尽くして負けたので
悔しさの中にもすがすがしい気持ちです。

さて、次はチーム戦。
最初はイエローラブちゃんたちのチームとの試合です。



ビデオ、途中からになってます。
奥のレーンが「レッツゴー4匹」
第二走者のダックスのクーリ君が走ってます。
続いてジュピ。そしてアンカーの黒ラブはなちゃん。
隣レーンからの侵入にもかかわらず最後まで走りきってるはなちゃん。
このへんがベテランの貫禄ですね。


同じチームとの2レース目。
今度は手前が「レッツゴー4匹」です。




待ってる時からやる気満々の
ヨーキーはなちゃんとダックスのクーリ君、すごいでしょ?
今度はクーリ君の時に隣レーンからの侵入があり、
この時点で2レース目もわがチームの勝ち。
クーリ君も、自分の数倍の大きさの大型犬がレーンに入って来ても
めげずに走り続けてるでしょ?すごいよわーい(嬉しい顔)

ジュピは出番がなく、一回分体力温存できてよかったね(笑)

続いて、シェルティー、トイプー、ゴールデン2頭(ラッキー君と姫ちゃん)チームとの試合、
奥のレーンがレッツゴー4匹です。



同じチームとの2レース目。



レッツゴー4匹、両チームともに2勝先取して
団体戦優勝しました犬(笑)

並はずれて足の速い子はいないけど
安定性と確実性はバッチリのチームだからね手(チョキ)

楽しかった〜るんるん

フライボールの醍醐味はやっぱりチーム戦。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

レッツゴー4匹♪ これからも頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

フライボールBDタイトルマッチ写真

何だかYouTubeの動画がうまく貼れなくなってるので
先に、コロパパさんが撮ってくださった競技中の写真をUPします。
コロパパさんは、天の川河川敷で仲良くさせていただいている
コーギーのコロ君のパパさんで
昨日は姫ちゃんの晴れのデビュー戦の応援&撮影に駆けつけてくれました犬(笑)

ハードルを跳ぶジュピ
かっこええやん揺れるハート

IMG_1463.JPG

IMG_1505.JPG

ボックスでのターンも、連写で撮っていただきました。

IMG_0952.JPG

IMG_0953.JPG

IMG_0954.JPG

IMG_0956.JPG

IMG_0957.JPG

せっかくハードルを跳ぶのは速いのにボックス付近で無駄な動きをして
タイムをロスしまうワンコが多い中
ジュピの速さの秘訣は、このターンの素早さにあると思ってます。
特訓したもんね顔(イヒヒ)

本当はボックス上に乗り上げないともっといいんだけどなたらーっ(汗)

あと、自画自賛になるけど、
こうやって写真を見ると、ジュピ、フォームがきれいやわわーい(嬉しい顔)
人間の走競技だって、速い人ってフォームがきれいでしょ?

ハードルをピョンコピョンコと波型にぶワンコが、
特にゴールデンには多いような気がするけど
ジュピはこんな風に、きれいに水平に跳ぶの。

IMG_0964.JPG

それでいて、競技中の真剣な顔もこんなに可愛いの犬(笑)

IMG_0991.JPG

う〜ん、惚れ惚れするわ揺れるハート(親ばかですみません)

コロパパさん、いつも素敵な写真を本当にありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライボールBDタイトルマッチ動画 T

姫ちゃんママから動画をいただいた
昨日のBDタイトルマッチの動画です。

まずは、ジュピの個人戦一回戦。
中級クラスから間もなく上級に上がって来られると思われる
期待のルーキー、ゴールデンのラッキー君との対戦です。
手前がジュピです。



ラッキー君もとても上手で安定しているけど
ベテランの意地で6秒台を出したジュピの勝ち。
2走目は・・・




ジュピが勝ってストレート勝ちで2回戦へ。
ジュピの2回戦は、ラブラドールのアニーちゃん。
この子も中級ながらとても上手ですね。






この試合にも勝ち、3回戦(準決勝)へ。

そして、いよいよ運命の(笑)姫ちゃんとジュピとの
ゴールデン対決です。



姫ちゃん速〜いあせあせ(飛び散る汗)
ジュピも6秒台なのに、ぶっちぎられてる〜犬(泣)

何だか、これ以上動画が貼れないようなので
姫ちゃんとの2走目と団体戦はパートUに続く。


老体に鞭打ってフラボー頑張るジュピターと母に応援のポチポチをm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

嬉し悔しいBDタイトルマッチ&Fリーグ表彰式

BIGDOGのフライボールイベント「BDタイトルマッチ」に参加して来ました。
チーム戦は3チーム、個人戦は・・・14〜15頭ぐらいだったかな^^;
淀川河川敷のフライボール広場にて
BIGDOGのフライボール中級・上級クラスのワンコ達の熱戦が繰り広げられました。

まず前半は個人戦。
JKCのフライボール競技会個人戦は
勝ち負けは関係なく、各犬3走ずつして
その中の最高タイムの速い順に席次が決まりますが
このタイトルマッチは、
抽選による組み合わせでトーナメント方式で2頭ずつでレースをし、
先に2勝した方が勝ち上がっていきます。
なので、組合せの抽選の運不運も大きく影響し
優勝候補同士が初戦でぶつかってしまい
本来準優勝の実力を持つワンコが
初戦敗退なんてこともありえるわけです。

Fリーグは一年間を通じてのトータルの成績で評価されますが
このBDタイトルマッチは、ある意味一発勝負。
Fリーグで上位の上級ワンちゃん達が
意外にも1回戦2回戦で敗退していく中
ジュピは、いい感じでコンスタントに6秒台を連発し
2回戦までは問題なく勝ち上がり
3回戦(準決勝)で期待のルーキーぴかぴか(新しい)姫ちゃんと対戦爆弾

同じゴールデンでものんびりまったり系のジュピや悠鼓ちゃんと違い
爆裂ハイパー娘の姫ちゃんダッシュ(走り出すさま)
BIGDOGに来られる以前から、ずっと河川敷のお散歩で仲良くさせていただき
抜群の運動神経を持ち、ボール大好き揺れるハートな姫ちゃんは
きっと超優秀なフライボールドッグになるに違いない
一緒にチームを組んで競技会荒らしをしたい(笑)と目をつけ
早くから「一緒にフラボーしよ〜exclamation×2」としつこくお誘いしていた私顔(イヒヒ)
初級クラス→中級クラスと時には苦戦しながらも
パパさんと二人三脚で頑張って上達されているのを
今か今かとお待ちしておりました〜犬(笑)

何しろ、本当に犬か?(笑)というぐらい超俊足の姫ちゃん。
悠鼓ちゃんと姫ちゃんとジュピの仲良し3ゴルで遊んでいるところを写真に撮っても
のんびりニコニコの悠鼓ちゃんとジュピのそばを
何だか薄茶色の物体(失礼たらーっ(汗))が
目にもとまらぬ速さで横切っている・・・そんな写真しか撮れない(爆)
そんな姫ちゃんとジュピが、まともにハードル走を競っても
ジュピに勝ち目は500パーセントないバッド(下向き矢印)断じてないもうやだ〜(悲しい顔)

経験の浅さから、ボールをはじいたり
はじいてしまった時に最初のハードルを避けてしまったりということが
最近まではあった姫ちゃん。
その姫ちゃんが、きちんとフラボーをマスターしたら
BDフラボでのジュピの時代(そんなものあったのか?笑)が終わるのは
承知の上でスカウトし
そして、いよいよその時がやって来たようです。

姫ちゃんとジュピの対戦。
老兵ジュピ、渾身の走りで2回とも6秒台を出すも
何とストレート負けバッド(下向き矢印)
姫ちゃん、BD歴代最速(?)の6秒2とか出すねんもんあせあせ(飛び散る汗)

私の記憶する限りでは
本日6秒台を出していたのは姫ちゃんとジュピの2頭だけだったような気がするので
(ひなちゃんも出してたかもたらーっ(汗)
この試合が事実上の決勝戦だったと思います。

いや〜、姫ちゃんすごいわ〜。
脱帽でございます。
負けて悔しくないと言ったら嘘になるけど
ジュピに「好き好き揺れるハート」って熱烈ペロペロしてくれる可愛い姫ちゃんやから許す(笑)

もちろん、本日の個人戦は、姫ちゃんの断トツ圧勝での優勝でしたぴかぴか(新しい)

チーム戦は、経験値と安定性の差で
わが「レッツゴー4匹」(ダックスのクーリ君、ヨーキーのはなちゃん、
ラブのはなちゃん、ジュピ)が優勝。

P3120134.jpg

後ろで片手でボックス担いでいるのはBIGDOGのJ女先生顔(イヒヒ)

P3120128.jpg

そして、本日は、昨年4月から今年1月まで行われていた
「2010年度Fリーグ」の表彰式もありました。

ジュピ、昨年度に続いて「勝ち数」「最高タイム」「安定性」の全部門を制覇して
2度目の「最優秀Fリーガー」となりました。

P3120145.jpg

Fリーグ2位のはなちゃん、3位のひなちゃんと。
大切な「レッツゴー4匹」の仲間です。

P3120139.jpg


タイトルマッチ優勝の姫ちゃんとツーショットでハートたち(複数ハート)

P3120144.jpg

姫ちゃん、今週末の岐阜でフラボー競技会デビューです。
個人戦理事長賞をひなちゃんと競うことになりそうだね。
チーム戦の方は今回は残念ながらライバルとして対戦することになるけど
同じチームで出るのを楽しみにしてるよ〜黒ハート

競技中の動画を姫ちゃんママが
写真を、お散歩仲間のコロちゃんパパが撮ってくださってるので
近日中にUP予定exclamation&question

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フライボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする