2016年05月22日

初夏の庭&虫との闘い

ちょっとバタバタしていて、更新が滞ってしまいましたたらーっ(汗)

これは、先週のバラ花壇

OI000207.jpg

↑この頃はよく咲いていましたが
5月も下旬に入り、そろそろバラのピークは終わりに近づいてきました。

毎年たくさんの花を咲かせてくれるピエール・ド・ロンサール。
昨年オベリスクを取り替えた時に枝がたくさん折れてしまったため
今年は少ししか咲いていません。

OI000226.jpg

最近咲き始めたマダムフィガロ

OI000235.jpg

去年のちょうど今頃、PD岐阜の競技会で参加賞にもらったニコル

OI000231.jpg

元からうちにあるストロベリーアイスに似た鮮やかなピンクです。

バラの花は大好きですが、放っておくと害虫の被害に遭います。
中でも厄介なのが「夜盗蛾」の幼虫。
その名のとおり、昼間は根元の地中に隠れていて
夜中に這い出てきて葉やつぼみを食い荒らす最悪な虫ですちっ(怒った顔)

ただし、幼虫にも成長段階があり
小さいうちは、昼間も葉の裏にくっついています。
卵も葉の裏に産み付けられるので
卵の段階で発見して葉ごと捨てるのが一番簡単なのですが
孵ってしまっても、小さいうちなら、葉の裏をくまなく探せば駆除できます。

今年はかなり頑張って退治しているので
被害が少なくて済むことを期待しています。

そして、害虫と言えば
最悪なのが「茶毒蛾」。

わが家では、毎年のように山茶花の木に幼虫がわいて
駆除に苦労しています。

茶毒蛾の何が最悪って、
卵・幼虫・さなぎ・成虫のすべての成長段階で
毒針毛と呼ばれる毛で体が覆われていて
直接触らなくても、近くを通っただけで、空中に飛び散っている毛で
皮膚がかぶれてえらい目に遭ったりしますがく〜(落胆した顔)

見た目が気持ち悪いだけでも十分嫌なのに
本当にたちが悪いふらふら

山茶花の木を毎日のように観察して
卵や幼虫を発見したら、即、駆除してます。

その場合はもちろん長袖長ズボン、帽子に手袋という完全防備なのですが、
先日、選定した枝を片付ける作業をした時には、
うっかりして半袖を着ていました。
すると、翌日腕に無数の赤い発疹が出てえらい目に遭いました。
よほど皮膚科に行こうかと思ったけど
以前ブヨに刺された時に出してもらった薬を塗ると
何とかおさまりました。

ホント、お花は好きだけど
虫だけは勘弁してほしいですもうやだ〜(悲しい顔)

バラ以外では、

クレマチスや

OI000234.jpg

OI000225.jpg

OI000209.jpg

OI000208.jpg

こぼれ種で増えたニゲラ、満開ですかわいい

OI000228.jpg

OI000233.jpg

ブルースターもちらほらと。

OI000229.jpg

ユリの花も咲き始めました。

OI000236.jpg

もう少ししたら、カサブランカも咲きそうです。

犬ブログのはずなのに、
犬ネタなしが続いてますたらーっ(汗)
こんなんで、ランキングに参加していていいのだろうか?(^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


2016年02月28日

早春の庭

明日までまだ2月ですが
今日はポカポカ陽気の暖かい1日でした。

冬の間は花が少なくて寂しいわが家の庭にも
少しずつ早春の気配が・・・

例年より遅れてクリスマスローズが咲き始めました。

OI000005.jpg

クリスマスローズはきれいだけど
下向きに咲くので写真を撮るのが難しいですたらーっ(汗)

OI000009.jpg

今日のジュピぐるみは、
春らしいパステルカラーのお洋服で犬(笑)

沈丁花は地味な花だけど
この花の香りを嗅ぐと、春の訪れを感じます。

OI000006.jpg

OI000007.jpg

前にこの香りを嗅いだ時には
ジュピは元気だったのになと思うと
ちょっと切なくなりました。
一枝切ってジュピにお供えしようと思います。

OI000010.jpg

さて、私は明日からジュピぐるみと一緒に
ちょっとお出かけしてきます。
行き先は、帰って来てからになるか
旅先から投稿できるかどうかわかりませんが
また報告しますね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年05月06日

ゴールデンのいる5月の庭

春先、いつまでも寒かったせいか
今シーズンはバラの開花が遅れているようです。
わが家の一番乗りは「グラス・アン・アーヘン」

IMG_9213.jpg

淡いピンクがきれいで
丈夫で刺が少なく、初心者にもとても育てやすいバラです。

他のバラたちにもつぼみはたくさん付いているけど、
開花は来週あたりかな。

クレマチスは満開ですかわいい

IMG_9225.jpg

IMG_9216.jpg

IMG_9215.jpg

ラベンダー

IMG_9236.jpg

IMG_9237.jpg

バイカウツギ

IMG_9239.jpg

さくらんぼの実が色づいてきました。
ちゃんと食べられるんですよ(^^)

IMG_9234.jpg

あっこんな所にジュピが・・・

IMG_9242.jpg

なんてね^m^

IMG_9271.jpg

草食動物と化しておられます(笑)

IMG_9265.jpg

ラベンダーの蜜を求めてアゲハ蝶が飛んで来ます。

IMG_9277.jpg

連休中も選別のお勉強は頑張り、
あとはのんびりゆったりと過ごしたジュピです犬(笑)

IMG_9252.jpg

P5047863.jpg

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、
次の楽しみは夏休みexclamation&question
さあ、あしたからまた働くぞ〜exclamationイヤだけど(笑)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

ゴールデンのいる4月の庭

わが家の庭が一番華やかになるバラの季節にはまだ早いけど
暖かくなって、色んな花が咲き始めていますかわいい

これは、花ではないのですが、
その名の通り、葉の色を次々と色を変えるメイプルレインボー。

IMG_9140.jpg

トキワマンサク

IMG_9187.jpg

月桂樹の花

IMG_9197.jpg

ブルーベリーのつぼみが鈴なりについているので
今年は豊作が期待できるかも^m^

IMG_9196.jpg

こちらは、ジャーキー作りでお世話になっているローズマリー。

IMG_9192.jpg

ハナニラ

IMG_9189.jpg

芝桜

IMG_9194.jpg

アジュガレプタンス

IMG_9135.jpg

ロベリアとネモフィラ

IMG_9191.jpg

ブルーの花が好きなので、どうしてもブルー系が多くなります(^^)

お外が好きなジュピ。
週末の日中は庭で日向ぼっこやお昼寝をして過ごします。

IMG_9150.jpg

IMG_9167.jpg

IMG_9178.jpg

昨日は久しぶりに「ゴル切れ」して
庭中駆け回って飛び跳ねてました^^;

「遊ぼうるんるん」って誘ってます犬(笑)

IMG_9137.jpg

キラキラお目目で「おもちゃ投げてぴかぴか(新しい)

IMG_9133.jpg

ひとしきり走り回った後は、ボールのぬいぐるみを破壊中^^;

IMG_9139.jpg

9才でもまだまだ無邪気でいたずらっ子なジュピですわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
4
ニックネーム ジュピママ at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

クリスマスツリーと初冬の庭

3連休初日の今日、
ようやくクリスマスツリーを飾りましたクリスマス

IMG_8244.jpg

こんなに遅くなってしまったのは人生初かもたらーっ(汗)
今年は秋からずっと忙しくて、
ツリーのことも11月末ごろからずっと気になりつつ
なかなか飾る余裕がありませんでした。


玄関にはリースを、
そして、玄関横の月桂樹とオリーブにも
ちょこっと飾りつけをしました。
写真ではわかりにくいかな^^;

IMG_8220.jpg

本当はモミの木をツリーにしたいんだけど、
大阪の夏の酷暑は、北国原産のモミの木には耐えられないらしく
今まで2回植えて2回とも枯らせてしまった経歴のある私ですもうやだ〜(悲しい顔)

昼寝中にたたき起こされ、半分寝ボケてちょっとさえない顔のジュピたらーっ(汗)

IMG_8228.jpg

写真を撮ったものの
忙しくてブログに載せる機会を逸してしまったわが家の庭の紅葉紅葉
今月初旬頃の写真です。

IMG_8111.jpg

ブルーベリーもきれいに紅葉するんですよ。

IMG_8113.jpg

こちらはメイプルレインボー

IMG_8115.jpg

紅葉ではありませんが、
PD岐阜参加賞のバラも、
あれからまたきれいに咲きましたかわいい

IMG_8117.jpg

これは、「ストロベリーアイス」という品種。
とても丈夫で花付きがよく、初心者にも育てやすいバラです。

IMG_8116.jpg

この寒さの中で、今も元気にたくさん咲いてますかわいい

今回はジュピの登場が少なかったけど(笑)
ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

シャンプーと初秋の庭とPDのバラ

順番が前後してしまったけど、
連休中日の昨日、ジュピのシャンプーをしました。

P9226721.jpg

最近、週末は雨ばかりだったので
かなり久しぶりのシャンプーになってしまいましたたらーっ(汗)

シャンプー&ドライを終えてお疲れのジュピ(^^)

IMG_7197.jpg

IMG_7194.jpg

さらさらふわふわでいい匂い〜揺れるハート

シャンプー後は、一緒に寝るのがますます楽しみになりますわーい(嬉しい顔)

初秋の庭。
この時期、花は少ないのですが、コリウスなどの観葉植物がきれいですかわいい

IMG_7181.jpg

ケイトウと千日紅(キャンディーポップ)

IMG_7188.jpg

昔ながらの和風のケイトウは苦手だけど
この洋風のケイトウは可愛いかわいい

こちらのカエデのような植物は、何とハイビスカスの新しい品種。
どんな花が咲くのか楽しみるんるん

IMG_7186.jpg

これは、いつもジャーキー作りに使っているバジル

IMG_7185.jpg

ぜフィランサス

IMG_7184.jpg

ジュピの弟?(笑)

IMG_7169.jpg

IMG_7179.jpg

これは先月の画像だけど・・・

IMG_7094.jpg

5月にPD岐阜の参加賞にもらったバラ。

花どころか蕾のひとつさえ付いていない弱々しい苗で、
持ち帰って庭に直植えしても、弱る一方で
葉も落ちてしまい、花が咲くどころか枯れるのも時間の問題って感じだった。

同じバラを持ち帰られたケン太ママさんから
毎日液肥を与えていたら元気になったとお聞きして、実行してみたら・・・

新芽が出て、たった二つだけど蕾も付きました\(^o^)/

IMG_7084.jpg

残念ながら、咲いたのは私が家を開けている間で
帰って来たら散りかけてたので、つぼみの写真しかありませんが・・・^^;

でも、「1度も咲かずに枯れる」という最悪の事態は避けられてホッと一安心。

だってPDの競技会でもらったバラが
1度も咲かずに枯れるなんて、あまりにも縁起が悪いわ(笑)

この夏の猛暑にも枯れることなく何とか細々と生きていてくれるので
これから涼しくなって、元気になってくれることを願ってます。

夕暮れ時のわが家を撮ってみましたカメラ

IMG_7205.jpg

ちょっと幻想的で素敵ではありませんかぴかぴか(新しい)(自分で言うな犬(怒)(爆))

家の中の写真もアップ出来るよう、掃除と片付け頑張らなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

2013バラ便りU



真夏のように気温の高い日が続き
庭のバラが満開になりましたかわいい

IMG_6827.jpg

IMG_6829.jpg

IMG_6831.jpg

IMG_6833.jpg

デルフィニウムも大好きな花です揺れるハート

IMG_6839.jpg

バラ花壇の前で
やる気のないモデルさんですたらーっ(汗)

IMG_6821.jpg

もうちょっと楽しそうな顔してほしいな^^;

IMG_6819.jpg

ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

春の庭だより2

一昨年植えたジューンベリーに、初めて花が咲きました。

IMG_62781.jpg

ジューンベリーは、白い花が一般的ですが
これは、珍しくピンクの花を咲かせる「ロビンヒル」という品種です。

IMG_6290.jpg

名前の通り、6月頃に実がなり、
生でもジャムにしても美味しく食べられるそうです。
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

紫のアネモネ

IMG_6295.jpg

ピンクの可愛い芝桜かわいい

IMG_6292.jpg

ポカポカ陽気の休日晴れ

午前中は美容院に行き、
午後は掃除、選別練習用の移行臭作り
ジュピのごはん用の野菜ペースト作りなどをして過ごしました。


お庭で、のびのび〜のジュピ

IMG_6297.jpg

「誰か来たかな?」

IMG_6286.jpg

「な〜んだ、行っちゃったバッド(下向き矢印)
お昼寝でもしようっと」

IMG_6283.jpg

ウッドデッキでウトウト眠い(睡眠)

IMG_6301.jpg

家事雑用をひと通り片付けた後は、
ジュピの添い寝で、私も1時間ほどお昼寝しました。

何よりも癒される至福のひと時です揺れるハート

順番が前後してしまいましたが、朝のお散歩での一こま。
ボール遊びの途中で、ちょっと疲れてボールを噛み噛みするジュピに
「それちょうだいるんるん」とおねだりするサモエドのルネ君。

P3305552.jpg

ほかにもたくさんのお友達が集まりました。

P3305555.jpg

ここにいる小型犬さんたちは、全然吠えないし
大きいワンコ大好きなフレンドリーな子たちばかり。

みんなとっても仲良しです犬(笑)

ジュピのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



ニックネーム ジュピママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

春の庭だより1

関東ではすでに桜が満開になっているようですが、
こちらはまだちらほら咲きていど桜

いつもお散歩に行ってる公園はこんな感じです。

P3035416.jpg

今週末には見頃になるといいな。

わが家の庭で満開を迎えているのはクリスマスローズかわいい

名前と咲く時期が全然違うんですけど^^;

IMG_6255.jpg

IMG_6256.jpg

P3245516.jpg

クリスマスローズは丈夫で育てやすいけど、
せっかくのきれいな花が下を向いて咲くのが玉に瑕。

これは、上向きに咲くように改良された新しい品種です。

IMG_6238.jpg

クリスマスローズ以外では、ロベリアとか

P3245515.jpg

ローズマリーなんかが良く咲いてます。

P3245521.jpg

モッコウバラには蕾がたくさんついてます。

IMG_6258.jpg

もう少ししてピンクなどの花が咲いて華やかな感じになったら
また紹介しますね。

昨日の日曜日、曇りの予報だったのに
一日中いいお天気晴れでした。


お庭でくつろぐジュピです

IMG_6269.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6262.jpg

遊びに来ていただいてありがとうございました。
ランキングバナー、ポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

6月の庭だより

相変わらずネタがないので花の写真が続きます^^;

バラ花壇では、最初に咲き始めたグラス・アン・アーヘンはほぼ咲き終わり
今は、マダム・フィガロとボルデュール・アプリコが満開かわいい

IMG_4742.jpg

マダム・フィガロ。私好みの淡いピンクのバラです。

IMG_4747mf.jpg

ラベンダー

IMG_4696.jpg

スモークツリー

IMG_4749.jpg

ブルースター(オキシペタラム) 大好きなブルーの花です。

IMG_4755.jpg

ベゴニア

IMG_4712.jpg

紫陽花も色づいてききました。

IMG_4753.jpg

この紫陽花、買った時は涼しげなブルーだったんだけど
庭に植えるとピンクの花が咲くようになってしまいました。
紫陽花は、土が酸性だとピンクの花、アルカリ性だとピンクの花が咲くそうですね。

今日はジュピも私も美容院に行って来ましたよるんるん

シャンプーしておリボンをつけてもらったジュピ

IMG_4762.jpg

午後、すごい土砂降りのにわか雨が降り雷雨雷
シャンプーしたばかりのジュピは、当然夕方のボール遊びは中止犬(泣)
シャンプーしてもらったお店が犬の保育園もしていて
そこのワンちゃんたちとちょっと遊んだようだけど
お相手はチワワにダックスにミニシュナ^^;
ジュピにとっては不完全燃焼だったことでしょうね。

IMG_4759.jpg

写真はないけど、今日のジュピごはんは
カツオのたたき、白菜、サツマイモ、山芋、舞茸、青じそ、生姜
大根、ブロッコリー、おから、すりごま、昆布、寒天。
関節サプリと酵素もプラスしました犬(笑)

↓クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

5月の庭U&ジュピごはん

ネタがないので、庭のお花シリーズが続きます^^;

サーモンピンクが可愛いボルデュール・アプリコ

20ba.jpg

淡いピンクがきれいだけど、和風のネーミングがちょっと残念な(笑)「みさき」

20m.jpg

私だけかも知れないけど、菊や蘭じゃないんだから、
バラには洋風の名前をつけてほしいなあ。
とりわけ、日本女性の名前「○子」なんてネーミングは、もうセンス最悪バッド(下向き矢印)
勘弁してって感じで、たとえ花自体は気に入っても買う気がなくなります(笑)

やっぱり、↓の「ピエール・ド・ロンサール」みたいな名前が
「いかにもバラ」って感じでいいわ〜^m^

20pd.jpg


バラ以外には、ニゲラや

20n.jpg

ブルースターなど

20bs.jpg

私の好きなブルー系の花が咲き始めてます。

木を植えて数年目にして初めて咲いたトベラ

20t.jpg

こちらは、バイカウツギ

19bu.jpg

前の道路から見たわが家の庭。

20garden.jpg

こちらは、庭の奥側です。

20g2.jpg

と、すっかりガーデニングブログになってしまったので、
ひとつぐらいはわんこネタを・・・。

今日のジュピごはん

20f.jpg

今日のトッピングはお肉でなく魚。
たらのすき身(きれいな形の切り身の半額ぐらい(^_-)-☆)を使いました。

野菜ペーストは、小松菜(ほうれん草はシュウ酸が多いので茹でないとダメだけど
小松菜は栄養価はほうれん草に負けないのに生で与えていいそうです)
かぼちゃ、大根、舞茸、生姜、山芋。
寒天ときなこ、すりごまもトッピングしました。

ちょっとさえない表情だけど、ジュピの写真も一枚ぐらいは載せておこうあせあせ(飛び散る汗)

20jupi.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

5月の庭&お洋服♪

5月はバラの季節。
わが家の庭でもバラが満開を迎え、
今が1年で一番きれいな時期かも知れませんかわいい

19ga.jpg

19ga4.jpg

19r.jpg

19br.jpg

19br2.jpg

大好きなピエール・ド・ロンサールも咲き始めました。

19pr2.jpg

19pr3.jpg

クレマチスも色々咲いてますよ。

19cr1.jpg

19cr2.jpg

19cr4.jpg

バラ園の王子様(笑)

19jr.jpg


とっても安くて可愛いお洋服を見つけて、また買っちゃいました^^;

19j2.jpg

イラストもロゴも全部可愛いわ揺れるハート

お袖のワンポイントがまた可愛いるんるん

19s.jpg

お友達とオソロで着るとさらに可愛い犬(笑)

19jy.jpg

左がジュピ、右は幼なじみの悠鼓ちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

GWの庭

やってきました、ゴールデンウィークぴかぴか(新しい)
昨日、今日と快晴で汗ばむぐらいの陽気晴れ
でも、わが家は今年も旅行やレジャーの予定はなしバッド(下向き矢印)

日頃、忙しさにかまけてサボりまくっている家事を片付けたり
美容院でカットとカラーをしてもらったり
ジュピの選別練習用の移行臭を作ったり、
あとは、しつこい風邪を治してしまうために、ゆっくりと休養して過ごしています。
今日は、ジュピもシャンプーに行って
フワフワさらさらになって帰ってきましたよ犬(笑)

行楽地にでかけなくても、
のんびり庭の花を眺めたり
ジュピとお昼寝して過ごすのが一番幸せかも揺れるハート

満開にはまだ少し早いけど
モッコウバラがよく咲いています。

IMG_4448.jpg

昼寝をしてるとこをたたき起こされたからって
もう少し笑ってくださいなたらーっ(汗)

IMG_4450.jpg

IMG_4453.jpg

ブルーベリーの花もよく咲いています。
実がなるのが楽しみ〜るんるん

IMG_4437.jpg

紅花常葉マンサク


IMG_4402.jpg


姫りんご

IMG_4347.jpg

モッコウバラ以外のバラにもたくさん蕾がついて
日に日にふくらんできています。
咲くのが待ち遠しい〜黒ハート

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


ニックネーム ジュピママ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見散歩&春の庭

昨日と打って変って今日は朝から晴天晴れ
昼間は汗ばむ陽気でした。
ここ数年毎年のようにお花見に出かけている
八幡市の背割公園の桜もきっと今が満開桜
ジュピを連れて行きたかったけど
やっぱり今日になっても仕事の疲れは抜けず(情けないもうやだ〜(悲しい顔)
今日無理して出かけたら、一週間体力が持たないと判断し
近場の公園でのお花見散歩で済ますことにしました^^;

IMG_2586.jpg

この公園は、前に住んでた家から歩いてすぐの所にあり
ドーラやノエルと毎日のように散歩に来てました。
同じ場所で桜をバックに撮った写真が何枚もあります。

IMG_2592.jpg

桜のじゅうたんの上で

IMG_2596.jpg

ホント、日中は暑くて、ジュピも舌を出してハアハア言いっぱなしたらーっ(汗)

ジュピのためにも、今日はお出かけやめて正解だったかも・・・・。

帰宅後・・・

お天気のいい休日は、家の中と庭を自由に行き来してるジュピ。

日向ぼっこしたり

IMG_2645.jpg

ゴロ〜ンとしてみたり

IMG_2648.jpg

物思いにふけったり(笑)

IMG_2626.jpg

ウッドデッキでお昼寝したり眠い(睡眠)

P4100251.jpg

実は、今日は超久しぶりに「ゴル切れ」して
庭じゅう駆けまわり、花壇を掘り返すいたずらまでしちゃったジュピがく〜(落胆した顔)

でも、いつも大人しくていい子過ぎるぐらいのジュピなので
たまにこういう悪さをしてくれると
ちょっと嬉しくなったりする私です^m^

わが家の庭、モッコウバラをはじめとする花の季節はもう少し先だけど
木の新芽や若葉がきれいですよ

IMG_2621.jpg


カエデとその根元に咲くクリスマスローズ

IMG_2617.jpg

カエデの新芽。
これから緑になり、秋にまた紅葉します紅葉

IMG_2631.jpg

姫りんごのつぼみ、今年はたくさん付きましたかわいい

IMG_2615.jpg

紅花常葉マンサク

06sakura.JPG

ローズマリー

P4100239.jpg

エリカ

P4100245.jpg

ロベリアとパンジー

P4100237.jpg

P4100238.jpg

IMG_2639.jpg


花や木々たちとジュピに癒されて
また一週間、仕事頑張るぞ〜ダッシュ(走り出すさま)

あんまり頑張りたくないけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
ニックネーム ジュピママ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

真夏日〜

先週末の四国ブロック競技会の時も暑かったけど
今日はさらに暑く、何でも今年初めての真夏日だったようだ。
夕方のニュースによると、私の住んでいる枚方市が
本日、全国で一番暑かったとか・・・。
ここ数年、時々「全国一」の暑さを記録している枚方市。
暑いのが超苦手なのに、よりにもよって厄介なところに住んでるんだね、ジュピたらーっ(汗)

さて、今日はネタがないので庭の花の紹介を・・・。

ようやく、つるバラの「ピエール・ド・ロンサール」が咲きました。

522pr.jpg

以前にも紹介したけど、「グラス・アン・アーヘン」

522ga.jpg

こぼれ種で今年も咲いたニゲラ

522n.jpg

522n2.jpg

ブルー系のクレマチス

522cr.jpg

黒い(正確には濃い赤紫かな?)クレマチス

522cr2.jpg

こちらも、以前紹介したラベンダー

522lb.jpg

最近お友達になった、ドーベルマンのリリーちゃんと。

2010050817550001 (2).jpg

どうしても恐いイメージのあるドーベルマンだけど
リリーちゃんは優しくてフレンドリーな女の子です。
断耳してないから余計に優しそうに見えます犬(笑)

明日は雨の予報バッド(下向き矢印)
せっかくの日曜日なのに残念〜犬(泣)
ニックネーム ジュピママ at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

早春の庭

何と、今日3回目の更新です^^;

まだまだ春爛漫とはいかず、ちょっと地味な我が家の庭ですが
久しぶりに、お花の紹介など・・・。

ただ今、クリスマスローズが満開かわいい

328xr.jpg

321xr2.jpg

321xr.jpg

ユキヤナギ

321yy.jpg

エリカ

321erika.jpg

ロベリア

321rb.jpg

休日は家の中と庭を自由に出入りして、まったり過ごすジュピです。

328jupi.jpg

328jupi2.jpg

玄関前で日向ぼっこしながら、通って行く人や車を見ているのも好き。

328jupi3.jpg

番犬?それって何?
家の前を通る人や犬に吠えたことなど一度もありません。
それどころか、よく、散歩中の犬に反対に吠えられてるジュピですたらーっ(汗)
ニックネーム ジュピママ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋の庭

またまた更新サボっちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)
忙しいのもあるし、特にネタもなく・・・・^^;

今日は本当に変な天気だった。
朝は晴れ晴れてて、思わずお布団まで干してしまったけど
お昼近くになると曇ってきて曇り
あわててお布団と洗濯物取り入れたとたんに
ザーッと来た雨
その後も降ったりやんだり、晴れてるのに降ってたり、
雷まで鳴ったり・・・

そんな中、たまった家事や持ち帰っている仕事を片付けながら過ごした私。
ジュピは、庭に出たりソファで昼寝したり・・・。
1011jupi.JPG

そうそう、9月に一度ちらほら咲いていたのに
いつの間にか散ってしまった金木犀が
今また満開になって甘い香りを漂わせてます。

1017km.JPG

わが家には、この金木犀だけでなく、銀木犀もあるのです。

1011gm.JPG

金木犀の花を白くしたような感じ。
匂いは金木犀よりやや淡いかな。

この他に、レインリリーとか

1011rl.JPG

カリフォルニアローズ(八重咲きインパチェンス)とか

1017cr.JPG

ピンクのバラ、グラスアンアーヘンなんかも咲いてます。

1011rose.JPG

お店で大好きなブルースターを売ってたので、
ピンクのトルコキキョウと合わせて、ドーラとノエルのお供えにしました。

1014flower.JPG











ニックネーム ジュピママ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

GWはおうちでのんびり

ボク、ジュピターです。
ボクは、いいお天気晴れの日にほしたおふとんに
あらいたてのパリッとしたシーツをかぶせた上でねるのがだいすきです黒ハート
よだれやすながついて、しめったりよごれているおふとんは
あんまりすきではありません。
きょうも、ママがおふとんをほしてシーツをあらってくれたので、
いちばんのりできもちよくおひるねをしています。

53jupi.JPG

本当にお気楽なジュピターです。
誰がよだれをつけてるんでしょうねたらーっ(汗)

ゴールデンウィークなのにお出かけの予定もないので
今日も庭のお花を・・・・。

バラ花壇はこんな感じでグラスアンアーヘンが満開間近。
もうすぐストロベリーアイスや隣のオベリスクに這わせたピエール・ド・ロンサールも咲き始めると思います。

53rose.JPG

グラスアンアーヘンは咲き始めはこんなふうに色が濃く、
開いていくうちに淡い色に変化します。
丈夫で棘も少なく、初心者にはとても育てやすいバラですよかわいい

53gaa.JPG

私の大好きなブルー系のバラ。
これは「ブルーバユー」だったかな?「青龍」だったかな?

53bluerose.JPG

バラ花壇前のジュピ。

53jupi3.JPG

ラベンダーをバックに

53jupir.JPG

モッコウバラのアーチの前で

53jupi2.JPG

今日は晴れたり曇ったりで、さわやかな風も吹き、過ごしやすい1日だった。
ジュピは朝夕とも河川敷の芝生広場で野球遊び。
昼間は庭とリビングを自由に出入りして
のんびり過ごしていた。

連休中にジュピのシャンプーしたいんだけど、
明日から天気が崩れるのかな?









ニックネーム ジュピママ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

週末の庭

今週は本当に本当に仕事がきつかった〜ふらふら
一昨日はジュピの訓練日だったので、
残業せずに仕事を持ち帰ったものの
疲れてどうしても出来ずに寝てしまったため、昨日は8時出社。
そして残業を終えて職場を出たのが午後8時なので、
何と12時間労働だ〜がく〜(落胆した顔)
労働基本法なんてあったもんじゃない。
年齢とともに体力気力は衰えてきてるのに、
人員削減などできつくなる一方の仕事。
本音言えば仕事なんてすぐにでもやめたいけど
せめて9時〜5時できっちり帰りたいわ〜(涙)

てことで、本当に本当に待ち遠しかった週末揺れるハート
朝はちょっとゆっくり7時過ぎに起きて、
ジュピと天の川河川敷にお散歩に行き、悠鼓ちゃん&姫ちゃんと野球遊び

とってもいいお天気晴れなので、洗濯してお布団干して
掃除機かけて・・・・
と思ったら、掃除機のスイッチが入れても入れても
すぐに切れてしまうたらーっ(汗)
故障かと思ってあちこち調べたら
単にホース内にゴミが詰まってただけでした^^;
ダイソンは「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」のはずなのに
何年も使ってたら段々落ちてきてるやん・・・・なんて思ってたけど
詰まったゴミを取り除いてフィルターも掃除したら
床に吸い付きすぎてかけるのがしんどいぐらいの吸引力が戻ってきたわーい(嬉しい顔)
以前からずっとホースが詰まってて、
今日いよいよ限界になってスイッチが入らなくなったのだと判明。
普通そこまでほっとくかexclamation&question犬(怒)

吸引力を取り戻したダイソンで掃除した後は、
他の雑用をあれこれ片付け、午後はジュピとお昼寝眠い(睡眠)
4時頃起きて、土日も開いてる整形外科病院へ。
先月末の岡山遠征中から痛み始めた右腕。
先週末にようやく病院で診てもらって
注射やマッサージや薬でずいぶん楽になったのはいいけど
仕事もあるし、痛みがましになると、つい油断して右腕を使いすぎ
(お医者さんは「右腕を使わないで休ませるのが一番」って言うけど、
仕事休めないし、そんなの無理もうやだ〜(悲しい顔)
2日位前から再び痛むようになっていた。
注射はあまり続けてしないほうがいいということで、
今日はマッサージと湿布と薬のみ。
買い物して帰宅したらすでに真っ暗で、
あわててジュピと公園に行って、
ボールを使ったお遊び訓練だけして帰り、
フィギアスケート見ながら夕食とって
お風呂に入ったらもうこんな時間たらーっ(汗)
貴重な週末は早くも半分終わってしまった。

と愚痴っぽい内容になったので、気を取り直して
わが家の庭の晩春?初夏?の花たちを・・・・。

もうすぐ満開になりそうなラベンダー

418la.JPG

日陰でもたくましく育っているディモルフォセカ

419di.JPG

満開のアジュガレプタンス。

419aj.JPG

バラのつぼみも膨らみ始めてます。
これはグラスアンアーヘン

419rose.JPG

そして、これももうすぐ満開のモッコウバラ

419mb.JPG

フェンスに這わせたモッコウバラが満開になる時期、
我が家の外観は一番素敵なの揺れるハート(内部は汚いけど・・・顔(ペロッ)
これは去年の写真だけど・・・・。

426house.JPG

ね、ちょっと絵葉書になりそうでしょ?犬(笑)

こんな可愛い北海道のお土産をいただきました。

419rpb.JPG

食べちゃうのがかわいそうになるレッサーパンダ君でした。
(食べたけどね顔(ペロッ)

419rpb2.JPG




















ニックネーム ジュピママ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

初夏の庭

せめて週一ペースで更新しとかないと・・・ということで、梅雨明けの待ち遠しいわが家の庭の花たちを・・・・。

まずはまだまだきれいに咲いている紫陽花。
わが家ではブルーの紫陽花を買ってきて植えてもみんなピンクになってしまう。どなたか、青い花にする方法を伝授してくださいませ。

77ajisai.JPG

こちらはダリア。

77daria.JPG

桔梗。

77kikyo.JPG

くちなし。清楚な白い花も甘い香りもいいけど、咲き終わりが茶色くなって見苦しいのが玉に瑕。

77kuchinashi.JPG

5月には白いモッコウバラが咲き誇っていたアーチで、ピンクのノウゼンカズラが満開です。
オレンジ色の定番もいいけど、この色も可愛いでしょ?

77nozen.JPG











ニックネーム ジュピママ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする